ブログblog

ブログ一覧

日々の暮らしにちょっとした豊かさを

2023.05.18


日々の暮らしにちょっとした豊かさをもたらす
リビングから外空間へと緩やかに繋ぐウッドデッキ。
ワームスでは拒否されない限りご提案させていただいております(笑)

焼杉外壁の平屋 『よすがの家』 にも、もちろん取付きます♪

工場で刻み加工を終わらせ現場にて取付作業です。
脚の長さはレベルにて1㎜単位で確認しカットします!
IMG_4137 (002)_230513.jpg

ワームスのウッドデッキは
長く安心して使ってもらえるよう手の込んだ仕事に工夫が詰まった造りとなってます!
①骨組みは耐久性の高い桧材にウッドロングエコ塗装
②雨水が木口から吸い上げないように束とコンクリート土間の間に樹脂パッキン20㎜を挟む
③束は土間にアンカーボルトを打込み、風や地震などで浮かないようしっかり固定
④アンカーボルトが見えないように、束にボルト穴をあけ貫通(ボルトの劣化も遅らせます)
⑤デッキ材はとやまの杉材、水に強い赤身材だけで用意(いつでも用意できて傷めば簡単に交換できる)
⑥深い軒下に設える事で劣化進行を遅らせる(これが一番大事な事)

見えなくなる床組みも見るからに頑丈そうです!!
IMG_4138 (002)_230513.jpg

デッキ板材を張り終えました。
板材は敢えて塗装はしていません、経年での色の変化も楽しんでいただきたいと考えています、
写真では分かり難いのですが、板表面がカマボコ型(小さな半円)のリブ加工を施しています。
リブ加工は富山市米田にある笹倉木材さんの仕事です!
笹倉木材さんのリブ加工は足触りが良くて最高ですよ~~とても気に入ってます。
IMG_4140 (002)_230513.jpg

焼杉&白州そとん壁の外壁に真っ赤なデッキ材が映えます
気持ちいいデッキが完成しました。

建具塗装へ

2023.05.17

『よすがの家』
建具屋さんから建具加工を終えたとの連絡をもらい、
早速、建具屋さんの工場へ塗装作業に行ってきました。

こちらは居室などに取り付けるシナフラッシュ戸
手垢止めのため、自然塗料の米ぬかオイルにて仕上げました。

ワームスオリジナルのブラックウォールナット取っ手が引き立ちます。
IMG_6549_230515.jpg

こちらは玄関戸に取付ける格子
組み立てる前に1本1本ウッドロングエコにて塗装しました。
IMG_6548_230515.jpg

IMG_6551_230515.jpg

2度塗りしたのでムラなく綺麗に仕上がりました。
徐々に色味が変化してきています。
IMG_6550_230515.jpg

今回は一人で塗装に伺ったので心細いなぁ・・・と思っていたのですが、
建具屋さんのお母さんが手伝って下さり、
女子トークしながら楽しく作業出来ました(*^-^*)  ありがとうございました!!
建具が取付くのが楽しみです♪

5/27(土)・28(日) 『よすがの家』 完成見学会にて
平屋の住まいを体感して頂けます。
詳しくはこちら

『木かげの家』丁張!

2023.05.15

『木かげの家』


現場工事もいよいよスタートしました。
まずは基礎工事を進めれるよう、敷地に基礎の配置と基礎高さの基準となる
丁張作業から行いました。

ワームスでは丁張も自分たちで行います。
設計者として拘りたいポイントでもあります!!!

意外と基礎屋さん任せ!!って方も多いとおもいますが
それで大丈夫ですか?
ワームス協力業者の基礎屋さんみたいな方であればお任せしてもよいのですが
そんな業者さんは稀です
新しい団地に行くと、どうしてこうなった????と感じる設置高さのお家をよく見かけます。


配置は図面段階で検討し決定してるのでいじる事はないのですが
高さは敷地にも高低差があり高さ検討する必要があるので
再度、現場にて一番良いベストな高さを探り決めています。
針山と二人、ああでもない、こうでもない、と言いながらベストな高さを出してきました。


IMG_4083 (002)_230509.jpg

半日で終える予定がちょこっとオーバーしてしまいましたが
ここは重要で妥協はできません!!!!


IMG_4085_230509.jpg
良い高さ設定ができ、一先ず安心です。
これで、基礎屋さんにはいってもらい基礎工事を進めます。
よろしくお願いします。



『よすがの家』内部仕上げ中

2023.05.12

『よすがの家』 いよいよ内部仕上作業に入りました!

養生、パテ、シーラー処理を行い塗壁を塗る下準備。
キレイな仕上がりのためには、ちゃんとした下地が大切ですね。
IMG_6292_230509.jpg

レンジフードの取付に干渉してくるので、キッチンの天井から先行して作業していきます。
薄くすっきりとした天井ですが、塗るのが中々難しいらしい・・・
IMG_6267.jpg

前田くんも参戦し、総出で仕上げていきます。
IMG_6334_230509.jpg

完全に乾くともっと白くなり、室内が明るくなります。
仕上がりが楽しみです。
IMG_6308_230509.jpg

内部作業と並行し、外部作業も着々と進んでおります。
こちらは白州そとん壁の掻き落し仕上げとなる玄関ポーチ。
左官屋さんが下塗り作業をしてくれました。

焼杉の外壁に白州そとん壁
自然素材から成る、味わい深い本物の質感を感じられる素敵なお家です。
IMG_6250_230509.jpg

5/27(土)・28(日)の完成見学会開催に向け、ラストスパート!!
完成が待ち遠しい~!


『安住の郷』へ

2023.05.11

『安住の郷』 renovation

解体作業を終え、
作業に入れるかと思いきや、思わぬトラブルが・・・・

解体し、床下や壁内が露わになった事で柱などへのシロアリの被害が判明・・・
急遽シロアリ駆除業者に調査しもらうと
今回改装しない部屋の床下にも蟻道が確認され、シロアリ駆除が必要になりました。
IMG_6405_230509.jpg

そして・・・
モルタル外壁の継ぎ目から雨水侵入発見・・・
解体前から壁内に雨水が入り、柱や土台が濡れている状態だったと思われます。

雨水が入り、湿った環境でシロアリ達にとってはとても快適だったでしょう・・・
IMG_6392_230509.jpg

そして更には・・・
構造上必要な筋違などの補強材がほとんど入っておらず、
耐力壁もないため、とても危険な状態である事が判明・・・

耐力壁の確保と補強が必要となりました。
IMG_6408_230509.jpg

住まい手さんにも状況を見て頂き、
今後の対応策についてご説明すると
今回分かってラッキーだった。と前向きに捉えて下さいました。
気付かぬまま被害が拡大し、大変な事になっていたかもしれません。

きっとこのお宅が特別ではなく、
色々なトラブルや不安要素に気付いていないお家がたくさんあるのだと思います。


住まい手さんご家族が安心して暮らせる
 『安住の郷』にするべく、きちんと対処しながら工事を進めていきたいと思います。



木材の乾燥について

2023.05.10

前回ブログ、選木作業の続き

含水率(木の単位体積当たりの水分量)も確認していきます。
乾燥による木の伸縮を考えると、20%以下が理想ではありますが
ワームスでは30%以下になるよう木材屋さんに乾燥をお願いしています。

IMG_4051 (002)_230430.jpg

カラカラに乾燥した "高温乾燥材" を使えば
木の伸縮による影響はほぼ受けないのですが
ワームスでは使いません。
見た目は木だが性能は木ではなく、
自然素材というより、ほぼほぼ工業製品
なんだかな~~~って感じです。

ワームスの使用する木材は
自然乾燥&低温乾燥併用での乾燥材に拘っています。
ゆっくりと低温で時間をかけ乾燥させた材は色艶、香り、粘り強さ、調湿効果等、、
木本来の持つ特性が損なわれることなく、人や動物に優しい最高の建築材です!!!
これも木材屋さんの努力により実現出来てます、ありがとうございます。


土場に積まれた地場杉材の丸太
IMG_4061 (002)_230430.jpg


日本の山には戦後植林された多くの森林があります。
地場木材は日本の誇る持続再生可能のとても優れた資源です。
しかしながら使用料が少ないため、
管理されず放置された森林があちこちに残ってるのが現状です。
地域の木材を使う循環が上手く回れば、林業に人が入り、山が管理される事で少しづつ整備され
地域環境保全と地域経済の活性にもつながります。

ホームセンターで木材買われる方は外材ではなく国産材を買ってください!!!
外材で建築されてる方は国産材での建築を考えて下さい。
1人1人が意識し変われば、必ず良い方向に進むはず!!!
私達も何が出来るか考え、実行していきたいと思います。



開けてびっくり!

2023.05.08

約2年前 『涼風の家』の見学会にお越し頂いてから
いずれお家を建て替えしたいとご相談を受けているお客さん。

見学会で度々お会いしているので、すっかり親近感を感じており、
ワームス事務所に来られるのは今回が初めてと聞き、
そうでしたっけ?!と驚きました。

事務所に飾ってあるワームスが手掛けた家の白模型を見て、
「これは〇〇の家だね」。と家の形と名前も当てられる程、
熱心に見て頂いているかなりマニアックなお客さんです(笑)


来られた際に段ボールの箱を頂き、後から開けてみると・・・
沢山のお菓子と何やら英語のメッセージが!
IMG_6413 (002)230507.jpg

日本暮らしが長いもので・・・(汗) Google翻訳してみました。
IMG_6412 (002)230507.jpg

熱いメッセージとお菓子、ありがとうございます!!
メッセージの内容に恥じない様、これからも頑張って行きたいと思います。

現場での休憩の際に皆で頂きたいと思います。


ウッドデッキで過ごす休日

2023.05.06

久しぶりに庭の手入れをしました。

まずはウッドデッキの雑巾がけから
水ぶきしただけなのですがかなり綺麗になりました!
ざらざら感がなくなり気持ち良い足触り感も復活!!!
あまりの心地良さにゴロンと転がり昼寝しちゃいました。
アイスコーヒーを片手に好きな音楽を聴きながら庭の緑を眺める
まったりとウッドデッキで過ごす休日、癒されます。
IMG_4094 (002)_230505.jpg

昼寝をし元気とやる気を取り戻したところで
草むしりにボーボーだった樹の剪定作業です!

一昨年の雪で枝折れした為、株元で切ったモチノキ
新たな芽が出て勢いづいてきました。

IMG_4098 (002)_230505.jpg

玄関前の植栽スペースも下草を剪定しました。
昨年、裏の庭からキチジョウソウを株分けし移植しました。
今のところ枯れずにいるので、この調子で何とか育ってほしいものです。
IMG_4100 (002)_230505.jpg

私の頭も、かなりボサボサで暑苦しくなってきました
こちらもそろそろ剪定が必要なようです(-_-;)

山道ドライブ

2023.05.05

山田の工場で軽作業を終え、
ドライブがてら牛岳スキー場から庄川の方へ抜ける道を山道ドライブ。

どこに出るのかな~と思いつつ車を走らせていると、
砺波平野を一望出来る展望台を発見。
水を張った田んぼの水面がキラキラしてとても綺麗な眺めでした。
IMG_6338.jpg

その後、夢の平スキー場のところに出てきたので、すいせん畑を見に寄り道。
残念ながらすいせんの花はもう終わりに近づいている様だったので、
もう少し早い時期に見に来れたら良かったなぁ・・・
IMG_6340.jpg

皆さんどのように連休を過ごしておられるのかな?

木の家づくり良し悪しに直結します

2023.05.04

『木かげの家』
GWに入る前日、いつもお世話になってる木材屋さんにて
選木作業を行いました。

澄んだ青空の下での選木
気持ち良いのですが、若干の暑さも感じるくらい
日によっての気温差も大きいので体調管理が大変です、、、


さて本題の選木作業です。
木材を広げ1本1本確認していきます
長さに梁背(寸法)に間違いがないか
何処にどの材をどの向きで使うか番付しています。

IMG_4055 (002)_230430.jpg

いつも木材屋さんで行う選木は
横架材(梁、桁)メインです。
ワームスの家づくりは大半の横架材を化粧表しで使い
大工の手刻み加工を標準としてます。
木の使い方で家の良し悪しに直結する "本物の木の家" づくりをしています!!!

末元、上端下端、木目、節、木肌
まずは木を見極めるところからスタートします!!
IMG_4049 (002)_230430.jpg

割れも確認する項目の一つです。
木の表面が割れてる事に不安を感じ
「割れてますが大丈夫ですか?」とよく質問受けます。
割れの種類、状況にもよりますが
木は割れるのが当たり前です!
ワームスでは割れる事も考慮し使ってますので大丈夫です。

木の表面が割れず、見えない内部で割れる内部割れの方が
むしろ危険です!!
見た目に騙されないでください!!

これを話すと長くなるので、、、もうやめます(笑)

IMG_4053 (002)_230430.jpg

つづく

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL