ブログblog

庭木記事一覧

現場に甘い香りが漂ってます

2023.10.17

『木かげの家』
現場の金木犀が花をつけ甘い香りが漂っています!

今月末からのオープンハウスのタイミングに咲いて欲しいと
願っていたのですが、そんなに都合良くはいかないですね。
IMG_5262 (002)_231017.jpg

1年前、住まい手と初めてこの土地を見に来た時も満開で
甘い香りが漂っていたのを思い出します。
1年前の写真がこちら
IMG_2712_231017.jpg

今は剪定してもらい随分スッキリしました!
IMG_5261 (002)_231017.jpg
この木ありきで計画が始まった家づくりも終盤を迎えています
寂しいような嬉しいような、、、

庭を眺めながら ゆったりと暮らす 
居心地の良い素敵な家になりそうです。








庭木あっての住まい計画

2023.06.23

『木かげの家』
庭木の金木犀の茂りが凄く
このままでは新しい家の軒先に架かり工事にも支障がでるので
住い手さんの承諾を得て庭師さんに剪定に入ってもらいました。

この庭木あっての住まいを計画してきました。
何が何でも、ここで失敗する訳にはいきません!!!

IMG_4439 (002)_230622.jpg

私だと、ためらいなく枝元でバサバサ伐り
後で反省するのが落ちですが
さすが本職、少し伐っては引いて見て確認を繰り返しながら
丁寧に剪定作業を進めていただきました。
IMG_4440 (002)_230622.jpg

住い手から「スッキリいってください!」とお聞きしてたので
その旨を伝え、密集してた枝も間引いてもらい、かなりスッキリしました。
庭師さんに「家に寄り添った良い感じになると思います」とお言葉貰い一安心
ありがとうございます。
IMG_4445 (003)_230622.jpg

奥にある椿もお願いしてこちらもスッキリ!!
折れて半分裂けた状態の枝も麻紐で巻き保護されてました。
なんとか元に戻ってほしい、、、経過を見守りたいと思います。
IMG_4444 (002)_230622.jpg

私達はというと、土台敷作業をしてまして
仮敷き合板を敷きブルーシート養生まで終えました。
実は来週上棟予定、天気どうだろう?って天気予報とにらめっこの日々が続きそうです。
IMG_4446 (003)_230622.jpg

初めての開花!

2023.06.14

我が家のフェイジョア
6年目にして初めて花が咲きました。

何だかユニークな花
IMG_7104.jpg

調べてみると、フェイジョアの花はほのかに甘い味を楽しめるとの事。
試してみたいけれど、
花を食べてしまうと実がならないかもしれないので、ここは我慢、我慢・・・

実は甘酸っぱく生で食べられるそうなので、そちらに期待してみます。

道沿いに植えてあるため、
雪害でよく枝が折れたりしますが、
枯れずに元気に育ってくれているたくましい子です。
IMG_7105.jpg

ウッドデッキで過ごす休日

2023.05.06

久しぶりに庭の手入れをしました。

まずはウッドデッキの雑巾がけから
水ぶきしただけなのですがかなり綺麗になりました!
ざらざら感がなくなり気持ち良い足触り感も復活!!!
あまりの心地良さにゴロンと転がり昼寝しちゃいました。
アイスコーヒーを片手に好きな音楽を聴きながら庭の緑を眺める
まったりとウッドデッキで過ごす休日、癒されます。
IMG_4094 (002)_230505.jpg

昼寝をし元気とやる気を取り戻したところで
草むしりにボーボーだった樹の剪定作業です!

一昨年の雪で枝折れした為、株元で切ったモチノキ
新たな芽が出て勢いづいてきました。

IMG_4098 (002)_230505.jpg

玄関前の植栽スペースも下草を剪定しました。
昨年、裏の庭からキチジョウソウを株分けし移植しました。
今のところ枯れずにいるので、この調子で何とか育ってほしいものです。
IMG_4100 (002)_230505.jpg

私の頭も、かなりボサボサで暑苦しくなってきました
こちらもそろそろ剪定が必要なようです(-_-;)

お庭訪問

2023.04.30

以前から気になっていた庭屋さんが
手掛けられたお庭を見せて頂くため、井波まで行って来ました。

お店へと繋がる
アプローチ階段の石や枕木、レンガなどを使ったパッチワークが個性的な素敵なお庭。
IMG_3997_230422.jpg

木のベンチとして使える段差は
地域の方たちが座って休んで行かれる事もあるといる開放的な雰囲気です。

今は紫のあやめ、その後はピンクの花が咲き、
咲く花の色によっても四季を感じる事が出来るそうです。
IMG_3996_220422.jpg


こちらは古民家を改築したお宿のお庭
入口のある木製の門扉を開けると別世界!

石と木塀に囲われたプライベート空間
小さな小川が流れ、所々にある水を湛えた火鉢から和の趣きを感じるお庭です。
IMG_6163_230422.jpg

近くにある山に生息している植物をイメージしながら造ったというお庭

囲われたプライベートな空間の中にも
廻りの環境と繋がるとても自然な雰囲気を感じます。

立派な白樫の大木が茂り、
光と影が作り出した緑の陰影がとても綺麗です。
IMG_6166_230422.jpg

こちらのお宿のお庭は
石畳敷きの井波の街並みを意識して作られたという
高低差がある石畳の階段のあるお庭

こちらも既存の樹々や段差を活かし、
石や樹々が自然に馴染んだ落ち着いた雰囲気です。
IMG_4002_230422.jpg

それぞれ違った趣のある素敵なお庭でした。
庭づくりと家づくり、同じく通じる所もあり大変参考になりました。

お忙しいところお時間を作って頂き、ありがとうございました。

大工が手刻みでつくる木組みの家『komorebi』見学会開催中!

2023.04.24

大工が手刻みでつくる木組みの家 『komorebi』 見学会開催中! 

見学時間 10:00~17:00 【完全予約制】
  

下大久保モデルハウス『komorebi』


新緑が芽吹く清々しい季節
  
ゆったりとした敷地の中に
緑の樹々が揺れる雑木の庭があるくらし

外の敷地も家の一部であり、有効に使いたい
普段は駐車スペースとして
時には家族で楽しむ空間として
型をつくらずフレキシブルに
その時々で自由に使える住まいでありたい。

手刻みの木の家と庭のあるくらしをご体感ください。

モデルオーナーさまも募集中です。
お気軽に見学、お問合せ下さい。

『komorebi』 VRギャラリーはこちら

IMG_9464.jpg

IMG_9488.jpg
    

もうすぐ築2年になる 『木なネコhouse』

2022.06.08

もうすぐ築2年になる 『木なネコhouse』
お預かりしていた富山県産材建築物コンクールの表彰状をお届けして来ました。
写真入りのパンフレットを確認され「なんだか、すこし恥ずかしいですね」
と、照れを感じておられる様子でしたが
時の経過と共に、住まい手さまにとって良い記念になればと思います!


家の周りは住まい手の手が加わり、さらに素敵なお家に進化中です。
IMG_2807_220608.jpg



玄関先の可愛いメダカ(*^_^*)
昔、自宅でも飼っていたのでなんだか懐かしい~
IMG_2810.jpg



屋内の利便性に快適性だけを求めるのではなく
外に庭や緑を取り込みながら暮らしに潤いや楽しみを与えてくれるのが理想の住まい。
IMG_2811.jpg

お庭の緑も徐々に増え、畑スペースで野菜を育て成長を楽しみにしておられる
住まい手様の素敵な暮らしぶりを伺う事が出来、
家づくりを任せて頂いたワームス一同嬉しく思っております(#^^#)

植栽計画

2022.02.25

『kurumiの家』

先週末、庭師さんにも来てもらい
庭の打合せをさせて頂きました。

まず、私の思いを住まい手さまと庭師さんに伝え
そこから庭師さんの考えも聞かせてもらいながら
住まい手にイメージを伝えるという流れでお話しさせてもらいました。
IMG_1535 (002)_220225.jpg

『kurumiの家』のお隣にはご主人の実家が建っており
実家とも楽しく行き来できるような小道を作り
通りがかりの方にも四季を感じ愉しんでもらえるような植栽計画とします。
近隣地域の方々にも自然のおすそ分けです(笑)
IMG_1536 (002)_220225.jpg

自然を感じ
心豊かな暮らしをすごす
素敵な住まい手の想いに合った庭が
どのように仕上がるか楽しみでなりません。
0S4A771_220225.jpg

冬支度

2021.11.28

ぐっと寒くなり、一気に冬に近づいたように感じます。

昨季の反省を踏まえ、庭木の雪囲いをしました。
見栄えはいまいちですが、これで少しは安心です(^-^;
今季は安定した並程度の降雪を願います。


IMG_1195 (002)_211128.jpg

薪ストーブも本格始動!
こちらは安定した温かさで快適です。
今季はサーキュレーター2台体制で空気循環を促し
より快適に過ごせないか試しています。

IMG_1198 (002)_211128.jpg

皆さんにより良い暮らしを提案できるよう
暮らしながら勉強し、お伝え出来ればと思っております。

『はばたきhouse』完成見学会

2021.11.01

10/30(土)・10/31(日)の2日間にわたり
『はばたきhouse』 完成見学会を開催させて頂きました。

見学の開催にご協力頂いた住まい手さま、誠にありがとうございました。

また、事前に予約の上、ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。

植栽が入った素敵なお庭やアプローチ、
また窓辺やベランダから緑を眺める安らげる空間。
外とのつながりのある素敵な暮らしを体感して頂けたのではないでしょうか。

IMG_1128_211031.jpg


IMG_1144_211031.jpg

IMG_1149_211031.jpg

見学会終了後、住まい手様にお引渡しをさせて頂きました。

住まい手さまには工事期間中も
セルフビルド塗装に積極的に参加して頂き、ありがとうございました。
一緒に作業して造りあげる事で更に愛着を持って暮らして頂けると思っております。

これからも末永くお付き合い頂けます様、よろしくお願い致します。

IMG_1163_211031.jpg

ライトアップされた夜の雰囲気もとっても素敵です♪


ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL