ブログblog

『木なネコhouse』工事状況記事一覧

もうすぐ築2年になる 『木なネコhouse』

2022.06.08

もうすぐ築2年になる 『木なネコhouse』
お預かりしていた富山県産材建築物コンクールの表彰状をお届けして来ました。
写真入りのパンフレットを確認され「なんだか、すこし恥ずかしいですね」
と、照れを感じておられる様子でしたが
時の経過と共に、住まい手さまにとって良い記念になればと思います!


家の周りは住まい手の手が加わり、さらに素敵なお家に進化中です。
IMG_2807_220608.jpg



玄関先の可愛いメダカ(*^_^*)
昔、自宅でも飼っていたのでなんだか懐かしい~
IMG_2810.jpg



屋内の利便性に快適性だけを求めるのではなく
外に庭や緑を取り込みながら暮らしに潤いや楽しみを与えてくれるのが理想の住まい。
IMG_2811.jpg

お庭の緑も徐々に増え、畑スペースで野菜を育て成長を楽しみにしておられる
住まい手様の素敵な暮らしぶりを伺う事が出来、
家づくりを任せて頂いたワームス一同嬉しく思っております(#^^#)

優秀賞を受賞しました!!「令和三年度とやま県産材建築物コンクール」

2022.04.01

「令和三年度とやま県産材建築物コンクール」において
優秀賞を受賞しました。

_DX22653_220401.jpg

住まい手さま、工事に携わって頂いた皆さま
ありがとうございます。そしておめでとうございます!

令和元年から始まった「とやま県産材建築物コンクール」ですが
令和元年度 『パノラマの家』 優秀賞
令和二年度 『つなぐ家』 優秀賞
に続き3年連続での優秀賞受賞となりました。

住まい手さまには連続受賞を我が家でストップさせるのではないかと
変なプレッシャーがかかってたみたいで、
いらぬ心配をかけ、申し訳なく思っています。(受賞報告後にお聞きし、そうか~と反省しています)
快くエントリーを承諾して頂きありがとうございました。
結果的には受賞でき、
プレッシャーからも解放され喜んで頂けたのでホッとしております。

私の個人的評価ではありますが、今まで仕事をさせて頂いた住まい全てが
その時点での☆最優秀賞☆です!!!
そして今後も、自信を持って断言出来るようTEAMワームス一丸で
頑張ってまいります。皆様今後ともよろしくお願いいたします。


今回は初の現地審査を行っての受賞ですので
どこを評価して頂いたのか、追って発表される講評も楽しみです。

1年点検

2021.08.31

昨年7月竣工の『木なネコhouse』
1年点検に伺って来ました。

鎧張りの杉板もいい色味になり風合いがでてきました。

IMG_0687 (002)_210831.jpg

庭づくりに家庭菜園、ご夫婦共に新たな趣味として
楽しんでおられるお話しを聞かせて頂きました。
研究熱心な住まい手さま、日夜動画で勉強中との事
今年は上手く作れなかった菜園も、来年は改善されきっと豊作間違いないですね!

IMG_0686 (002)_210831.jpg


玄関先の鉢の中にメダカを発見!
ひとつひとつがオシャレだわ~~~
ほんとセンスの良い住まい手さまです。
IMG_0683 (002)_210831.jpg

家の中での暮らしぶりも聞かせていただきました。

2階リビングで少し暑いかと思いきや、
今年の夏は12畳用エアコン1台27.5℃設定で快適に過ごせてるとの事
しっかりした断熱性能はもちろん
木、塗り壁、羊毛断熱がしっかり湿度コントロールし
快適な空間が実現できてるなと、改めて実感しました。

愛猫きなこちゃんを思い造った、キャットウォークも
ちゃんと活用してくてくれてるとの事♪

快適なお家の中で、暮らしぶりを聞かせてもらい
時間を忘れて、ついつい長居してしまいました。

楽しみながら暮らしておられるご様子に我が事のように嬉しくなりました。







取材&撮影

2020.09.28

『木なネコhouse』

来年度発刊される某住宅誌に掲載していただく事となり
昨日は取材&撮影日で、お邪魔してきました。

玄関先の庭には樹々が入り一層家らしく様変わりしています。
IMG_8959_200928.jpg

住まい手さまに、いろいろと準備して頂いたおかげで
取材、撮影も上手くいき、記事が出来上がるのが今から楽しみで仕方ありません。
ご協力、そして応援してくださる住まい手さま本当にありがとうございます。

取材クルーの皆様にも長野県から朝早くに来て頂きありがとうございました。
プロフェッショナルな仕事ぶりを拝見し業種は違いますが、とても勉強になりました。
IMG_8979_200928.jpg

主のきなこちゃんにも協力してもらい感無量!!!
きなこちゃん、ありがと~~~
IMG_8975_200928.jpg

みなさまへの記事、写真のお披露目は来年になりそうです。
ぜひ、楽しみにまっててください♪

『木なネコhouse』完成見学会

2020.07.27

7/25(土)26(日)の二日間にわたり
『木なネコhouse』 完成見学会を開催させて頂きました。

コロナウィルス感染予防対策のため、完全予約制とさせて頂きました
事前にご予約の上お越し頂き、誠にありがとうございました。

IMG_7372_200726.jpg
 
木と自然素材のぬくもり、
2階リビングの開放感を体感して頂けたのではないでしょうか

IMG_7374_200726.jpg


見学会終了後、住まい手さまにお引渡しをさせて頂きました。
住まい手さまのご用意された照明をお好みの位置に固定中(^^)/

IMG_7442_200726.jpg


住まい手さまにはお休みの日に
外壁やガレージの塗装作業に参加して頂き、本当にありがとうございました。
ご夫婦で楽しみながら作業をされている姿がとても印象的でした( *´艸`)

一緒に作業に参加して頂いた事でより一層、
愛着を持って暮らして頂けるのではないかと思います。

これから住まい手さまと愛猫 "きなこちゃん"が末永く快適に暮らして頂けたら嬉しく思います。


時期をみて、
セルフビルドのお庭づくりもお手伝いさせて頂く予定ですので、また楽しみです♪



いよいよ来週オープンハウス

2020.07.19

久しぶりの気持ちよい青空
天気がいいと気分も上がりますよね♪

『木なネコhouse』
外構工事を終え、工事はほぼほぼ完成です
今日は、クリーニング屋さんが作業に入られ
窓と化粧梁をキレイに掃除してくれてました。

全開の窓からは心地よい風が入り、
外の蒸し暑さとは比較にならないくらい気持ちよい室内空間

うんうん。 またまた、良い家が出来と自画自賛(笑)

IMG_8732 (002)_200719.jpg

〇猫と楽しく暮らす仕掛け

〇ご主人の趣味土間スペース

〇インナーガレージを設えながらもコンパクト

〇外と繋がりを感じる開放的な2階リビングスタイル

〇ワームス得意の手刻み木組み構造

〇選りすぐった自然素材で実現する心地よい空気感

その他見どころが満載の『木なネコhouse』が

まだ少し予約の空いた時間帯もありますので
ご見学希望の方は早めにお問合せ下さい。

ワームスが自身満々でお披露目するお家を是非この機会に!!!!


一安心(^-^;

2020.07.17

『木なネコhouse』

照明、設備機器、建具も入り、完成見学会まで残り一週間!

IMG_7134_200630.jpg

落ち着いた雰囲気の格子建具
建具は既製品ではなく、全て建具屋さんの手づくり

木の家と一緒で温かみがあり、味わいが増していく建具です
IMG_7268_200717.jpg

悪天候のため延期になっていた
外構の土間コンクリート打設がようやく出来て一安心(^-^;
雨続きでヒヤヒヤしました・・・
IMG_7266_20717.jpg

『木なネコhouse』 完成見学会7/25(土)26日(日)開催!!
詳しくはこちら

『木なネコhouse』完成見学会開催!

2020.07.03

住まい手さまのご厚意により見学会を開催させて頂きます。

日程:7月25(土)・26日(日)

時間:10:30~15:30  ①10:30~11:30 ②11:30~12:30
             ③13:30~14:30 ④14:30~15:30

 駐車スペースの確保と新型コロナウィルス感染予防対策として
 一時間毎に区切っての予約制とさせて頂きます。

 ※先着順での受付とさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

場所:射水市戸破 『木なネコhouse』 
  (ご予約頂いた方に詳細をお伝えさせて頂きます。)


ワームスならではの素朴でぬくもり感じる手づくりの家を是非、この機会にご体感下さい。

お問合せご予約はmail・telにてご連絡下さい。皆様のご来場をお待ちしております。
完成見学会『木なネコhouse』_jpg.jpg


見学会案内PDFはこちら↓



いよいよ内装仕上げです!

2020.06.22

『木なネコhouse』
いよいよ内装仕上げに入りました。

プラスターボードにパテ、シーラー、ファイバーテープ処理をしてから
養生をして塗壁作業の下準備です。
IMG_6974_200622.jpg

丸太梁との取り合いを考えてカットした痕跡も
塗壁を塗ったら見えなくなってしまうので一枚(*^-^*)
IMG_6981_200622.jpg

細かい真壁部分は中々大変ですが、大壁の部分は手早く塗り進められます
IMG_6984_200622.jpg

IMG_6987_200622.jpg

見た目はもちろん、
調湿、消臭、防カビ、断熱性能まで兼ね備えた性能にも優れた自然素材の塗壁です。

白い塗壁によって木部と黒い丸太梁が一層栄えて見えますね!
IMG_7040_200622.jpg


足場が取れ、スッキリ!

2020.06.15

『木なネコhouse』

足場撤去前の最終確認を行いました。
屋根、外壁、窓廻り、換気フード廻りのコーキング処理等
工事に不備がないか最終確認です!


IMG_8625_200615.jpg


木部取合いもしっかり施工してあります。
IMG_8627_200615.jpg



雨樋に少し水が溜まってるのを確認
雨樋勾配がしっかりとれていなっかたので
雨水が流れるよう勾配をとり、付け直してもらいました。
(写真は直す前の状態)
IMG_8628_200615.jpg


確認後、足場撤去
足場が取れ、スッキリ!
近所のおじさんに いいがになったね! とお言葉いただき
にんまり♪ ありがとうございます!!!

IMG_8633_200615.jpg

引き続き外構工事も進めていきます。

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL