ブログblog

『木なネコhouse』工事状況記事一覧

地鎮祭を行いました

2020.02.25

工房にて刻み加工中物件『木なネコhouse』の地鎮祭を行いました

気候もだいぶ暖かくなり、基礎工事に入る前に地鎮祭を執り行って頂きました
先日春一番が吹き、春はもうすぐそこですね(*^-^*)


20200225_IMG_6129.jpg


20200225-1_IMG_6143.jpg

お祓いを終え、これから本格的な工事に入っていきます


1階インナーガレージの2階リビングんのお家で
住まい手さまの愛猫「きなこちゃん」への想いも取り入れたプランになっています

ワームスの得意とする木をふんだんに使用した造りと、
きなこちゃんが安心してのんびりと
お留守番出来るお家にしたいとの思いをかけて『木なネコhouse』としました

『木なネコhouse』では
塗装作業を主としたセルフビルドにも、どんどん参加して頂く予定です
住まい手さまご家族に喜んで頂けるよう、精一杯頑張らせて頂きます
楽しみながら一緒に造り上げましょう!






手刻みは大切な伝統

2020.02.21

工房では刻み作業を進めています。

プレカット加工で建つ家が大半を占める現代
手刻みの良さにご理解頂き、手刻み加工をさせて頂いています。

「手刻みは手間がかかってとても高いんでしょ?」 とよく聞かれます

「プレカット加工と変わりません」 と言えば嘘になりますが
ワームスでは極力プレカットに近い価格になるよう努めご提案させて頂いています。


まずワームスの特徴でもある化粧表しでの真壁造り、登り梁や丸太梁を使う小屋組み構造
での加工は、プレカット加工では出来ない箇所もあり、必ず人による手加工部分が生じてきます。
プレカット屋さんに頼んでも結局はプレカット工場の大工さんが加工することとなり
これがとても高額な単価となり出てきます。
木部が化粧表し仕上げが多いため、カンナ仕上げ、サンダー仕上げ等の仕上げ作業も発生し
私の納得のいく仕上がりでお願いすると、ますます単価が跳ね上がり
ましてや、人の手ですので仕上がり精度も不安定。

結局はプレカットの外注に出しても、思ったほど安くはならず
なおかつ納得いかない出来になるのであれば
自分たちの手で、自分たちがいいな~と思う仕事を残したい
そんな思いで、手刻みの家づくりに力を入れています。

ワームスはオール手刻みで!!!が理想なのですが
プレカット併用手刻みと、オール手刻みでは加工にかかる工期にどうしても差がでてしまい
こちらの工事時期の都合や住まい手さまのご希望竣工に間に合わず
手刻みとプレカット併用での家づくりもおこなっております。

強みでもあり弱点でもあるのですが
少数精鋭での、手づくりにこだわった家づくりをしてますので量産はできず
仕事が重複すると、お待たせしてしまうことも、、、
上手く回ればよいのですが。。。

ただ、お待ちいただけるのであれば手刻みでしかできない大工の技を惜しみなく駆使し
住まい手さまに喜んでいただけるよう努めてく想いでいます
若い大工職人を育てる事にも手刻みは大切な伝統
ワームスに限らず、ここ富山でも手刻みでの家づくりを推奨し頑張っておられる方々がいます。
一人でも多くの方々に 手刻みの家 の良さを知って頂き
応援して頂ければ嬉しく思います。

グローバル化しIT産業が進む現代で逆行?

いえいえ 進化!!!してると思ってます(笑)

下手な長文を読んでいただきありがとうございます。



大工の誇る伝統技接手
20200221_IMG_8217.jpg

丸太梁に柿渋塗装
20200221_IMG_8220.jpg

柱墨付け
日々成長するよう努力しています。
20200221_IMG_8238.jpg

内部割れのない、粘り強いこだわりの柱
こだわり内容はまた今度アップさせていただきます。
20200221_IMG_8235.jpg

大工さんらしい仕事ぶり

2020.02.01

山田の工房では順調に加工作業が進んでおります。

リビングに架かる太い丸太梁
IMG_8162_200201.jpg

まずは丸太の皮剥きから
IMG_8165_200201.jpg

つい先日まで塗壁を塗っていたかと思いきや、一気に大工さんらしい仕事ぶり(^-^;
IMG_8158_200201.jpg

絵図板
刻み加工時の設計図です
IMG_6277 (002)_200201.jpg

墨付けを終えた木材から順に刻みや加工に移ります
IMG_6285 (002)_200201.jpg

工期などを考慮してプレカットも取り入れていますが、今回はオール手刻みのお家♪
墨付けや手刻みでの仕事は大工冥利に尽きます!(^^)!
IMG_6289 (002)_200201.jpg


新たな家づくりが着工しました。

2020.01.11

新たな家づくりが着工しました。

とてもコンパクトなインナーガレージが付いた
2階リビングのお家です。
コンパクトなお家からはイメージできないような
開放感のある気持ち良いLDK空間を目指します!!!

20200113_IMG_8144.jpg

構造材は富山の木を使用するオール手刻みのお家。
随所に大工の伝統技が光る木組みを取り入れながら刻み進めます。

まずは木材屋さんで選木作業からスタートです!
20200113_IMG_8129.jpg
大半が化粧材
県産材にしてはキレイな木材がとても多いぞ(^o^)/
かなり配慮し用意して頂いたのを、ひしひしと感じました
木材屋さん、ありがとございます。
2本だけ不具合のある材があったのですぐに交換をお願いし
対応して頂きました。

住まい手さま、お待たせしました
そして、いよいよですね!
週明けより、番頭針山が墨付け作業に進んでいきます。


ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL