ブログblog

薪ストーブ記事一覧

冬支度

2021.11.28

ぐっと寒くなり、一気に冬に近づいたように感じます。

昨季の反省を踏まえ、庭木の雪囲いをしました。
見栄えはいまいちですが、これで少しは安心です(^-^;
今季は安定した並程度の降雪を願います。


IMG_1195 (002)_211128.jpg

薪ストーブも本格始動!
こちらは安定した温かさで快適です。
今季はサーキュレーター2台体制で空気循環を促し
より快適に過ごせないか試しています。

IMG_1198 (002)_211128.jpg

皆さんにより良い暮らしを提案できるよう
暮らしながら勉強し、お伝え出来ればと思っております。

ひとまず安心

2019.02.12

何だか今年は薪の減りが早いようで
薪小屋がスカスカ状態に・・・

まだまだ寒い日も続きそうですし
とても、乗り越えできそうにないので
車で二往復分、工房からせっせと運んできました<(`^´)>

190212_IMG_4804.jpg

本当は薪小屋一杯にしたいくらいですが、
これでひとまず安心です(^_^;)

我が家の暖房はほぼ薪ストーブのみ
正直、一日でけっこうな量の薪を使っているように思います。
ただ、仕事で出る端材のみで用意できているので
冬の光熱費削減に大活躍し、すごく助かっています。

もし、薪入手に困らないお宅であれば
絶対に入れるべきですね!
ほんと、薪ストーブのぬくもりは格別です(^v^)

190212_IMG_4802.jpg




焼きたてpizza

2019.02.01

娘がようやくインフルエンザから回復したので、
久しぶりにピザを焼きました(^v^)

190131_IMG_4733.jpg

毎回新たなトッピングが増え、
生地も厚めと薄めを用意したりと、徐々にバリエーションが増えてきました。

190131_IMG_4736.jpg

いつもはバタバタと慌ただしい食事の時間ですが、
ストーブの前でピザを焼きながらの食事だと
なぜか子供達もゆっくりと、おしゃべりしながら付き合ってくれます。

190131_IMG_4739.jpg

やっぱり焼きたてのピザは最高!
どれだけでも食べれてしまいます・・・(^_^;)

鏡開き

2019.01.12

昨日鏡開きしたお餅でぜんざいをつくりました。

暖房はもちろん
小豆を温めながら餅も焼ける
冬の薪ストーブは一石二鳥以上の活躍です(^v^)

180112_DSCN5441.jpg

180112_DSCN5444.jpg

甘いものの次はしょっぱいものが食べたくなりますね・・・


我が家の冬支度 ☃

2018.11.27

朝晩かなり肌寒くなり、今シーズンもすでに薪ストーブが大活躍しております。

日曜日、貴重な休日のお天気を活かして薪割作業です。

現場で出た端材を薪にしているので、
大きいものをストーブに入る大きさに割っておきます。

我が家の冬の暖はほぼ薪ストーブのみ。
一冬でかなりの薪を使うので、冬に備えて欠かせない冬支度です。

181125_IMG_4596.jpg

お小遣いにつられて下の子も薪運びのお手伝いをしてくれました。

181125_IMG_4598.jpg


一度に頑張り過ぎると明日の仕事に支障が出そうなので、ほどほどに(^_^;)





暮らしのお話を聞かせて頂きました。

2017.10.22

2年前に竣工した
木製玄関ドアのメンテナスに行って来ました。

作業を早々に終え
お家の中で美味しいコーヒーを頂きながら
暮らしのお話を聞かせて頂きました。

「夏は涼しく、冬は暖かく快適な暮らしが出来ていますよ」
と聞かせて頂き
ご家族に喜んでいただけているのだなと実感し感無量!!!
住まい手からの、このようなお言葉が本当にうれしく思い
これからの糧になり活力になりますm(__)m 明日からまた頑張ります!
IMG_5326.jpg

ご主人と庭木の話で大盛り上がり(^v^)
今年、初めて実を付けたという、ゆずの木!
ご覧のとおり、立派な実を付けていました。
収穫が待ち遠しいですね!
IMG_5322.jpg
「今度はレモンに挑戦したいな~」 とご主人
庭で採れるレモン酎ハイをのみながらBBQ!!!
夢が広がりますね! 楽しみにしてますよ~~~♪
IMG_5330.jpg
庭のラベンダーをドライフラワーに!
奥さまの素敵な趣味です。
これは我が家でもチャレンジしてみたいです。

そして最後に薪ストーブ談義!!!
IMG_5332.jpg
面白い道具をたくさんお持ちで
良し悪しを聞かせて頂き凄く参考になりました。
よ~~し、今季はピザづくりに挑戦するぞ~~~~

火入れ式

2016.11.02

朝晩随分と冷え込むようになり、少しづつ冬へと近づいています。

そこで、新設した事務所の薪ストーブに火入れ式を行って頂きました。
薪ストーブ屋さんの指導のもと順番に火の神様に安全祈願!!

自邸兼事務所は上棟式を行わなかったので
火入れ式は子供達にも体験させました。
hiire2.jpg


ストーブに火が入る瞬間
大役は息子が担当しました。
一発で点火
%EF%BD%88%EF%BD%89%EF%BD%89%EF%BD%92%EF%BD%851.jpg


空気調節をしながら
ゆっくり、ゆっくり、暖めていきます。
hiire5.jpg


メラメラと真っ赤に燃えたり、
トロトロとまったり燃えたり・・・
その時々で表情が違い、眺めていて全く飽きません。
身体はもちろん、何だかこころもほっこりしてきます。

hiire3.jpg

薪ストーブ屋さんが語っておられた薪ストーブの魅力に納得です。

炎を眺めたり、ピザを焼いたり・・・
今年から始まる薪ストーブライフが楽しみです。

hiire4.jpg

ストーブ初火入れ

2015.10.31

朝晩の気温も、ぐっと下がり
寒さを感じる季節になってきました。

そこで先週
寒くなってからっと予定していた
『通り土間のある家』の入れ式に
参加させていただきました。


ストーブ屋さんの説明も
ご家族みんなで
真剣に聞いておられます
IMG_2958.jpg

お祓い
IMG_2964.jpg

そして火入れ 
IMG_2976.jpg

感動~~~
IMG_2984.jpg
ゆっくり、ゆっくりと暖めていきます!

火入れから2時間ほど
ストーブの前で美味しいお茶を頂きながら
まったっりとした時間を過ごさせて頂きました。
IMG_2989.jpg

家の中が暖かったので
外の冷たい外気が気持ちよかったです。
IMG_2980.jpg


無理せず、マイペースで
薪ストーブライフ!楽しんでくださいね♪

薪ストーブ設置

2012.09.12

薪ストーブ設置完了!!

バーモントキャスティングスのデファイアント
0012012912.jpg

ストーブと壁のタイルは施主様のチョイス!
グレーに光沢あるワインレッド、最高です!!!!

  • 1

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL