ブログblog

『涼風の家』工事状況記事一覧

ウッドフェンス&薪小屋づくり

2023.11.19

『涼風の家』
家の裏庭にウッドフェンスと薪小屋づくりのご相談を受け
つくらせて頂きました。

元々あったスチール製の網状フェンスを取外し
新たにアルミ柱を建て、木の板を張りました

田んぼで作業される方の視線は遮りながらも
綺麗な眺望を確保する高さで提案させていただきました
天気が良ければ立山連峰の稜線が綺麗に望めます
IMG_5284_231119.jpg

板をはると直ぐにトンボが羽休め?
トンボも、鉄より木が好みの様ですね!
IMG_5295_231119.jpg

フェンスを建てた後、薪小屋づくりに取りかかりました。
まずは刻みから
薪小屋で小さな建物ではありますが
見習い大工にとっては学ぶことが多々あります!!
実際に経験し、良いところ駄目なところを自分なりに整理し
この経験が糧となり1人前の職人に近づいていきます 頑張ってるね!!
IMG_5462 (002)_231119.jpg

現場にて建方
この時期天気が良ければ、外の作業がとても気持ちいいです!
IMG_5571_231119.jpg

後日、屋根の板金を葺き終えすべての作業を終えました。
IMG_5608_231119.jpg

間口3m×奥行90㎝の薪小屋完成です
刻み加工なので敷地に合わせた寸法で造る事ができます。
薪の置き場に困っておられましたが、これでかなりの量をストック出来ると思います。
沢山、薪を積んでもらい寒い冬に備えて下さい。
IMG_5606_231119.jpg

フェンス板材は国産針葉樹の中では最も耐久性再高い能登ヒバ材を使いました。
無塗装ですが経年でシルバーグレー色へと変わり良い風合いがでてくると思います
住い手奥さまが
雨で木が濡れるとヒバの良い香りが漂ってくるんです
と、嬉しそうに話して下さいました。
木の良さを感じてもらいながら、日々の暮らしを楽しんでもらう!
このような暮らしのお手伝いができるよう頑張ってまいります。
IMG_5607_231119.jpg


令和4年度とやま県産材建築物コンクールの表彰式

2023.06.01


先週の日曜日、砺波市にある県民公園頼成の森にて
とやま森の祭典2023が開催され
その中で令和4年度とやま県産材建築物コンクールの表彰式も行われました。

住宅部門で優秀賞を頂いた『涼風の家』を代表し私が出席させて頂きました。

植林にて立派に育った杉林に囲われた空間の中での祭典
お天気にも恵まれ気持ち良かったです!

IMG_4239 (004)_230601.jpg

会場までの道両脇に富山の木にに関連したいろいろなブースが並んでいました。
『よすがの家』の見学会と重なった為、式終了後直ぐに帰り、
ゆっくり見る事が出来なかったのが残念でした。
IMG_4242 (002)_230611.jpg


とやまの木でつくられた表彰状
残念ながら出席できなかった住まい手さまに後日お届けしたいと思います。
IMG_4285 (002)_230601.jpg

富山の建設新聞 建設新報にも掲載して頂きました。
ありがとうございます!
涼風の家新聞掲載_page-0001.jpg

令和4年度 とやま県産材建築物コンクール審査結果

2023.04.22


報告が遅れましたが
令和4年度 とやま県産材建築物コンクールにおいて
『涼風の家』 が 優秀賞 を受賞しました。

3月に現地審査も行われたうえで、審査員の方々に高く評価していただき
「優秀賞」を頂けたことを大変嬉しく思っております。
審査していただいた皆さま、ありがとうございました。

住い手さんにはこころよくエントリーの承諾と弊社への応援をいただき
ありがとうございました。そして優秀賞おめでとうございます!
造った私共が言うのも変ですが、本当に良い家になりました。
素敵なご家族の家づくりに携われたことを嬉しく思っております。

また、工事に携わっていただいた協力業者の皆さん、ありがとうございます!
皆さんの丁寧な仕事があってこその受賞と感じています。

今回で4年連続の優秀賞受賞!!!
心地よい暮らしがイメージできる空間に本物の木の家づくりへの拘りこそが
時代に流されない価値あるデザインを生み出し、
評価し続けて頂けてるのだと感じています。
この賞にあまんじず更なる進化を目指し邁進してまいります。

5月には表彰式も予定されてますので
また報告したいと思います。

_DX20415_211227.jpg

20230421175658873_page-0001.jpg


『涼風の家』1年点検に伺ってきました。

2022.04.25

『涼風の家』
ストーブ屋さんのストーブ掃除とタイミングを合わせ
1年点検に伺ってきました。

玄関植栽の新緑が綺麗で、とても良い雰囲気を出しています。
IMG_1838_220425.jpg

デッキ材は見事にシルバーグレー色なり風合いが出てきました。
IMG_1844_220425.jpg

ストーブ屋さんが梯子を掛けてくれたので
屋根の点検もしてきました。
良い眺めです♪
IMG_1845_220425.jpg

お子さんの落下防止ようにと取り付けられたネット
オーダー寸法で作ってもらえるとの事です、
生活されてる住まい手に、色々教えて頂いてます。
IMG_1846_220425.jpg

暮らしぶりについての内容をいろいろ聞かせて頂けるお話しは
家づくりを仕事とする私共にいとって、とても貴重な事です。
今後の家づくりの参考になるのはもちろんの事、
より快適に暮らして頂けるようにアドバイスできる事にも繋がっていき
住まい手の暮らしの良し悪しに直結すると考えています。

お忙しい時期にもかかわらず、お時間割いて頂いた住まいてさま
ありがとうございました。
ご家族で楽しく暮らされてるご様子を伺う事が出来
嬉しく思っております。




『涼風の家』

2022.01.07

2021年4月に竣工した 『涼風の家』

富山の杉をふんだんに用いた
木のぬくもりと薪ストーブの暖かさを存分に感じられる住まいです。


敷地面積 226.74㎡(68.7坪)

床面積 1階76.07㎡(23坪)
      2階61.14㎡(18.5坪)
      延べ137.21㎡(41.5坪)

家族構成 ご主人、奥さま、お子さん2人


ホワイトカラーに濃い色の木部が映えたすっきりとした色合い。

来客用の駐車スペースまで確保しながらも、
外とのつながりを楽しむ植栽や家庭菜園スペースを取り入れた配置プランにしました。
_38T5938-Edit_211227.jpg


セルフビルドで塗装した杉板貼りの外壁に外部収納の造作引き戸と
アプローチ横の植栽スペースなど随所に和の趣きが感じられます。
_38T5940-Edit_211227.jpg

芝生の庭に出る事が出来る南面のデッキテラス

庭を眺めながらあたたかなデッキで過ごすひと時が、心豊かな時間をもたらしてくれます。

芝生スペース横にある家庭菜園では
お子さんと一緒に色々な野菜を育て楽しんでおられます。
_DX20339_211227.jpg

ダイナミックな太い丸太梁が架かる土間スペース
木の力強さと優しいぬくもりを感じることが出来ます。

あたたかな薪スト―プの炎の周りには自然と家族が集まります。
_DX20421-Edit_211227.jpg

広い土間から一続きでつながった開放的なLDK
奥行と広がりを感じられる伸びやかな空間です。
_DX20415_211227.jpg


家族がくつろぐリビングとして、
来客時のおもてなしの間としても多目的に使っておられる土間スペース

上部の吹抜けからも優しい光が降りてくる明るい空間です。
_DX20429_211227.jpg


飛騨家具の円卓とチェアがマッチした素敵なダイニングとなりました。
ご家族揃って楽しく食事されている姿が目に浮かびます。
_DX20433_211227.jpg


3畳スペースに床の間を設えた畳の間
小スペースながらも落ち着いた空間となっています。
畳表のい草は住まい手さまとお付き合いのある石川県産の小松い草を使用しました。
_DX20441_211227.jpg


無垢板に洗面陶器を埋め込んだ造作洗面カウンター
鏡部裏は収納ニッチとなっており、こちらもオリジナル造作です。

天井や壁に耐久性に優れた赤身杉板を使用する事で、
水廻りでも安心して使って頂ける仕上がりにしています。
_DX20450_211227.jpg

ダイニング横の木組み造作階段
圧迫感がなく、自然と空間に溶け込みます。

階段下の小上りスペースは
読書するにもちょうど良い、ちょっとした隠れ家的な空間です。
_38T5968_211227.jpg


視線の先にのどかな田園風景が広がる、2階ホールのワークスペース
繋がりある空間で、
どこにいても家族の気配を感じる事が出来る安心感があります。
_DX20456_211227.jpg


木組みの技術をデザインに取り入れた吹抜けの造作手摺
床の一部をすのこ状にする事で一階に柔らかな光を落としてくれます。
_38T5977_211227.jpg


田園からの心地よい風を感じられる木製ベランダ
天気が良ければ立山連峰も望める特等席です。
_DX20460_211227.jpg

「和 MODERN14」 掲載住宅

令和2年度とやまの木で家づくり支援事業 認定住宅

【仕上げ】
屋根 ガルバリウム鋼板立平葺き
外壁 ガルバリウム鋼板貼り 一部杉板貼り,白州そとん壁塗り
床   杉フローリング ァ30mm
天井 塗壁ウォーロ 杉板 
壁   塗壁ウォーロ 杉板 シナベニア 

【断熱材】
天井 ネオマフォーム ァ90mm
壁   ウールブレスV-100R
床下 パワードライ

【外部建具、窓】
木製製作玄関戸
YKKAP APW330(樹脂サッシ) 


和MODERN vol.14 是非ご覧ください

2021.12.15

2021年3月に竣工した『涼風の家』
和MODERN vol.14  (12月18日発売)に掲載されています!

IMG_1378.jpg


住まい手さまの素敵な暮らしぶりを垣間見る事の出来る
見どころ満載の内容となっておりますヽ(^o^)丿

是非、お手に取ってご覧頂けたらと思います。
IMG_1376.jpg

素敵な暮らしぶり拝見!

2021.08.03

今年4月に竣工した『涼風の家』
住宅雑誌掲載のための取材と写真撮影をさせて頂きました(^^)/

裏の家庭菜園ではトマトやナスなど色々な野菜を栽培されたり、
お子さんと一緒に釣った魚をさばいて調理する。
取材をとおして日々の暮らしを楽しみ、
満喫されているご様子を伺え、大変嬉しく思います。


植栽が入り、和の雰囲気漂う素敵な玄関アプローチ!
IMG_0061_210802.jpg

ゆったりとした土間リビングで使われているお洒落なチェアや
ダイニングのテーブルセット、住まい手さまのセンスの良さが感じられます。
IMG_0058_210802.jpg

家具の位置や光の入り方も調整しながら撮影
カメラマンのプロ意識の高さを感じました(@_@)
IMG_0059_210802.jpg

2階ベランダからの眺め
風になびく緑の絨毯が広がるのどかな田園風景
雲が無ければ立山連峰も望める最高の眺望です!うらやまし~
IMG_0060_210802.jpg

住まいされてからの写真撮影となると片付けなど大変であろうと思うのですが、
住まい手さまの選ばれた家具や家電、飾ってある小物たち、
暮らしぶりの見える空間はそこに住む人の息づかいを感じられる素敵な写真になります。

約6時間にもわたる長時間の撮影にご協力頂いた住まい手さま、
取材クルーの皆様、ありがとうございました。

掲載されるのが楽しみです♪

『涼風の家』完成見学会

2021.04.05

4/3(土)・4/4(日)の2日間にわたり
『涼風の家』 完成見学会を開催させて頂きました。

完全予約制での開催でしたので、
事前予約の上、ご来場頂き誠にありがとうございました。

IMG_8846_210403.jpg

IMG_8849_210403.jpg

IMG_7423 (2)_210403.jpg

写真で見るのと実際に見るのでは全然違う、この空気感を感じれて良かった。
とのお言葉を頂き、大変実のある見学会となったと嬉しく思います。
これも見学会の開催に快く応じて頂けた住まい手様のおかげです。

住まい手様には工事期間中、
セルフビルド塗装などWARMTHの家づくりにご家族揃って参加して頂き、
本当にありがとうございました。

お引渡し後も一緒に作り上げたWARMTHの家と共に
末永くお付き合い頂けます様、よろしくお願い致します。

新しいお家での生活を楽しみにしているお兄ちゃん、またお家の感想を聞かせてね♪




『涼風の家』完成見学会開催日時が決まりました。

2021.03.24

『涼風の家』 

住まい手様のご厚意により見学会を開催させて頂きます。

日程: 4月3日(土)・4日(日)
場所: 富山県中新川郡舟橋村 

※完全予約制ですので、お早めにお問合せ下さい。

お問い合わせ、ご予約はmail、telにてご連絡下さい。
皆さまのご来場、お待ちしております。

4/3現在の空き状況 (ご予約時に空き時間をお問い合わせ下さい。)

4/3(土)            
①10:00-11:00 ✕      
②11:00-12:00 ✕
③13:00-14:00 ✕
④14:00-15:00 ✕
⑤15:00-16:00 〇
⑥16:00-17:00 ✕

4/4(日)
①10:00-11:00 ✕
②11:00-12:00 ✕
③13:00-14:00 ✕
④14:00-15:00 ✕
⑤15:00-16:00 ✕
⑥16:00-17:00 ✕

IMG_8664_200314.jpg
『涼風の家』完成見学会_page-0001.jpg

木製玄関戸の塗装

2021.03.20

『涼風の家』

昨日、ダイニングテーブル大きさのご相談を受け
現場打合せしてきました。

しっかりイメージして頂ける様、検討されてるテーブルサイズの型板をつくり
現場確認してもらいました。
サイズも決まりイメージも出来たご様子。
心地良いダイニングになりそう、家具が入るのが楽しみです♪

ブラインドの色もご相談いただき、ご意見させていただきましたが
私の意見は参考になさらず、ご自身の直感で選んで下さい(笑)

窓廻りの木枠がキレイだから見せておきたいとの思いで
商品を選んでいただき、造り手として大変嬉しいです!

IMG_9844 (002)_210320.jpg

そして、本日建具屋さんにて玄関戸のセルフビルド塗装です。
『涼風の家』の住まい手には家づくりに積極的に参加して頂きました。
お子さんとご夫婦とで仲良く作業されてたのがとても印象に残ってます!
ワームスの家づくりに共感頂き、任せて頂き、お手伝いできたことを事を
誇りと感じ大変嬉しく思っております。
引渡し後の作業となりますが、最後の床オイル塗も頑張ってください、

IMG_9867 (002)_210320-2.jpg


材種は樺(カバ)白い木肌の堅木材です
樺材は支給にて、いつもお世話になってる建具屋さんに製作していただきました。
今回もいい出来です!ありがとうございます。

オイルを塗れば、きっとキレイな木目が出るだろうと予測
思ってた通り、キレイな木目が浮き出てきました!!!

建具取付が楽しみです。
IMG_9869 (002)_210320.jpg

『涼風の家』 完成見学会にてご覧いただけます!

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL