ブログblog

手づくり建具記事一覧

建具塗装へ

2023.05.17

『よすがの家』
建具屋さんから建具加工を終えたとの連絡をもらい、
早速、建具屋さんの工場へ塗装作業に行ってきました。

こちらは居室などに取り付けるシナフラッシュ戸
手垢止めのため、自然塗料の米ぬかオイルにて仕上げました。

ワームスオリジナルのブラックウォールナット取っ手が引き立ちます。
IMG_6549_230515.jpg

こちらは玄関戸に取付ける格子
組み立てる前に1本1本ウッドロングエコにて塗装しました。
IMG_6548_230515.jpg

IMG_6551_230515.jpg

2度塗りしたのでムラなく綺麗に仕上がりました。
徐々に色味が変化してきています。
IMG_6550_230515.jpg

今回は一人で塗装に伺ったので心細いなぁ・・・と思っていたのですが、
建具屋さんのお母さんが手伝って下さり、
女子トークしながら楽しく作業出来ました(*^-^*)  ありがとうございました!!
建具が取付くのが楽しみです♪

5/27(土)・28(日) 『よすがの家』 完成見学会にて
平屋の住まいを体感して頂けます。
詳しくはこちら

建具扉の塗装作業

2023.04.25

舟橋村学童保育 『fork Toyama』

建具扉の加工が終わり、取付前に建具屋さんの作業場へ塗装作業に行って来ました。
IMG_6065_230424.jpg

薄い板を加工した細かな造り
建具屋さんの技術の高さが伺えます。
IMG_6074_230424.jpg

建具屋さんによる手作りの建具は
ワームスの家と同じく、長いホゾで組むしっかりとした造りです。

ワームスの家づくりに欠かせない
職人さん方のしっかりとした技術と、丁寧な仕事に感謝です!
IMG_6075_230424.jpg

燕たちのおしゃべりを聞きながら
自然豊かで長閑な建具屋さんの作業場での塗装作業にほっこりしました。
IMG_6069.jpg

IMG_6071.jpg

後日現場に片付けに行くと、建具屋さんが建具取付中!
IMG_6128.jpg

IMG_6126.jpg

いよいよ完成間近です!!

玄関には木製戸!!!

2021.07.14


玄関戸は家の顔!!
玄関戸一つで、その家の良し悪しを印象付けてしまう程
玄関戸は目につき、インパクトをあたえます!

ワームスの建具屋さんと大工で造る木の玄関戸は
メーカー商品のアルミ戸にはない本物の風合いがあり
経年美化し、劣化により廃れることなく使って頂けます。

デメリットもいますと
●木だけに反りなどの狂いが生じ気密性能が劣る
●状況に応じて塗装メンテが必要


それでも木製戸はお勧めしたい!
入れる価値は絶対あると思います!!!
●木だけに反りなどの狂いが生じ気密性能が劣る
を少しでも軽減できるよう施工にて努力してますので
『はばたきhouse』での玄関ドア枠取付方法を紹介します

ステンレスの沓摺
戸当りの立ち上がり部に溝があるのが分かるでしょうか?
ピンチブロック(隙間を塞ぐゴムパッキン)が入るよう加工してあります。
5年前に施工した弊社事務所は両面テープ留めですので
かなり丈夫に取付出来るよう進化しましたね!

IMG_0500_210715.jpg

裏もアンカー兼、反り止め補強もしっかり入っています。
IMG_0502_210715.jpg

枠材は湿気に強く耐久性がある
杉の赤身材を用意しました。
木の木目と並行にある溝は戸当り桟シャクリと言い
名前の通り戸当り桟が入る溝です。
写真は無いですが、木の戸当り桟にも溝を掘り、
ゴムパッキンが入るよう施工しています。
IMG_0503_210715.jpg

枠を組んでいきます。
タテ枠とヨコ枠の仕口は、少し掘り込みホゾを入れます!
この一手間で、経年での隙間が生じなくなります。
IMG_0505_210715.jpg

ステン沓摺と木枠の間には樹脂材10㎜を挟み
木口から水を吸い上げにくくするよう配慮しています。
IMG_0506_210715.jpg

基礎、壁との取り合いは下地の中でコーキングにて処理しています。
より快適に使って頂けるよう日進月歩で努力しています。
IMG_0511_210713.jpg

玄関枠が取付きました。
戸は工事用の仮戸です。
よし、これで戸締りが出来るぞ(^-^;
IMG_0509_210713.jpg

『涼風の家』
IMG_9906 (004)_210714.jpg

『komorebi』
IMG_0103 (002)_210714.jpg

五年経過の『集う家』
IMG_0515 (002)_210714.jpg

玄関には木製戸!!!
みなさん、入れたくなってきませんでしたか~~~(笑)

木製玄関戸の塗装

2021.03.20

『涼風の家』

昨日、ダイニングテーブル大きさのご相談を受け
現場打合せしてきました。

しっかりイメージして頂ける様、検討されてるテーブルサイズの型板をつくり
現場確認してもらいました。
サイズも決まりイメージも出来たご様子。
心地良いダイニングになりそう、家具が入るのが楽しみです♪

ブラインドの色もご相談いただき、ご意見させていただきましたが
私の意見は参考になさらず、ご自身の直感で選んで下さい(笑)

窓廻りの木枠がキレイだから見せておきたいとの思いで
商品を選んでいただき、造り手として大変嬉しいです!

IMG_9844 (002)_210320.jpg

そして、本日建具屋さんにて玄関戸のセルフビルド塗装です。
『涼風の家』の住まい手には家づくりに積極的に参加して頂きました。
お子さんとご夫婦とで仲良く作業されてたのがとても印象に残ってます!
ワームスの家づくりに共感頂き、任せて頂き、お手伝いできたことを事を
誇りと感じ大変嬉しく思っております。
引渡し後の作業となりますが、最後の床オイル塗も頑張ってください、

IMG_9867 (002)_210320-2.jpg


材種は樺(カバ)白い木肌の堅木材です
樺材は支給にて、いつもお世話になってる建具屋さんに製作していただきました。
今回もいい出来です!ありがとうございます。

オイルを塗れば、きっとキレイな木目が出るだろうと予測
思ってた通り、キレイな木目が浮き出てきました!!!

建具取付が楽しみです。
IMG_9869 (002)_210320.jpg

『涼風の家』 完成見学会にてご覧いただけます!

『規格型木組み住宅』内部造作が大詰め!

2021.03.08

『規格型木組み住宅』 内部造作が大詰めを迎えています。

IMG_8501_210309.jpg

今回、初採用になる木組みスツールを応用したダイニングベンチ!
座り心地を確認するため仮組みして調整中です(^^)/ 

どんなベンチになるのかお楽しみに♪
IMG_8502_210309.jpg

そして外部の目玉!
木組みのデッキテラスの取付作業。
IMG_8505_2100309.jpg

WARMTHが得意とする木組みデザインの
インパクトあるデッキテラスになりそうです♪
IMG_8507_210308.jpg

IMG_8516_210309.jpg

塗壁作業の下準備で養生、パテを進めながら、干渉するカウンターなどの塗装も行いました。
杉のキッチンカウンターは艶々に、パドックは更に深い色味になり、とても綺麗です。
IMG_8538_210309.jpg

塗壁作業に進みます♪
IMG_8544_210309.jpg


一安心(^-^;

2020.07.17

『木なネコhouse』

照明、設備機器、建具も入り、完成見学会まで残り一週間!

IMG_7134_200630.jpg

落ち着いた雰囲気の格子建具
建具は既製品ではなく、全て建具屋さんの手づくり

木の家と一緒で温かみがあり、味わいが増していく建具です
IMG_7268_200717.jpg

悪天候のため延期になっていた
外構の土間コンクリート打設がようやく出来て一安心(^-^;
雨続きでヒヤヒヤしました・・・
IMG_7266_20717.jpg

『木なネコhouse』 完成見学会7/25(土)26日(日)開催!!
詳しくはこちら

現場はラストスパート!!!

2020.02.14

『笑笑家』
現場はラストスパート!!!
竣工に向け各職人さんらが頑張っておられます。

建具屋さんの玄関戸建て込み作業。
玄関戸はアルミ規格戸ではなく、建具職人の作る木製格子戸になります

2020214_IMG_8241.jpg

ガラスを入れる前に微調整
お~~~~っ とてもいい出来♪
職人技の光る、玄関引き戸に仕上がりました!
2020214_IMG_8242.jpg


電気さんも機器取付です
ペンダントライトはしっかり位置を打ち合わせし
取り付けてもらっています。
メインのペンダントライトは住まい手さんチョイス
取付が楽しみです♪

2020214_IMG_8244.jpg


設備屋さんも機器の取付です
こちらも位置等、しっかり打ち合わせをし取り付けてもらっています。


2020214_IMG_8252.jpg


外構は住まい手のお父さんが段取りし進んでいます。
かなりこだわった外構になりそうで
こっちもすごく楽しみです!
2020214_IMG_8248.jpg

『笑笑家』
住まい手様のご厚意で
見学会をさせて頂ける事になりました。
詳しい詳細が決まり次第ご報告させて頂きます。

こだわりの引手

2018.12.02

タモ、花梨、楠、ウォルナット
色とりどりのカラフルな端材
何をしてるかと言いますと
20181202_IMG_6751.jpg

建具の引手を作りました。
たかが 引手 ではありますが
こだわりの 引手 でも、あるのです。

20181202_IMG_6753.jpg

ワームスの家は室内建具を建具職人さんに造って頂いています。
既製品のように多種なデザイン、カラーは有りませんが
シナ板をベースにし本物の木を使い
シンプルで落ちつきのあるデザインで
経年美化していく、職人手づくりの建具なのです。


我が家の築2年の建具
シナ板も色やけが進み、少しは風合いが出てきました!
20181202_IMG_6761.jpg
そして引手がコレ!!
この引手、とても気に入っています。
建具屋さんの手づくりなんですよ!

20181202_IMG_6762.jpg

開戸はこんなのです!!
20181202_IMG_6764.jpg

ウォルナットの小さなキューブ型
指が掛かりやすいようアール手掛け溝が付いています
これまた最高なのです。
20181202_IMG_6765.jpg
引手一つでも、建具の印象が変わり
とても面白いです!
そこで、自分達でもオリジナルなものが作れないかな~??て、事で
今回、引手づくりに挑戦しました。

建具屋さんにアドバイスをもらい実際作ってみて
キレイに納めるための建具職人の工夫とこだわりを発見し
手づくり引手施工の大変さを感じました。
いつも、ありがとうございます。


うん、やっぱり手づくり戸は最高だ!!!
『つなぐ家』からは、職人手づくり建具にワームスオリジナル引手のコラボがスタートします。
なんと、住まい手奥さまもコラボ予定で
もう、今から楽しみでなりません♪

ケヤキ板壁玄関ドア!!!

2018.03.15

ここ数日は、天気も良く暖かな日が続き
ぽかぽか陽気で気分も晴れやか~~
と、言いたいところですが、、、
早々と杉花粉に悩まされています(T_T)


さて、『すくすくHouse』現場は
仕上げ工事に入っています。

養生を剥がし照明もはいり、
日を追うごとに、完成に近づいていきます!
3152018_IMG_4673.jpg


ワームスオリジナルのケヤキ板壁玄関ドア!!!
昨日、建具屋さんの作業場にて板壁施工してきました。
無理難題に協力して頂いた建具屋さんに感謝m(__)m
3152018_IMG_4680.jpg

建具の建込が楽しみですね♪

『すくすくHouse』完成見学会にてご覧いただけます

丁寧な手仕事。

2017.08.19

『パノラマの家』工事はラストスパートです!

手づくり格子が出来上がりました。
奥の窓からの景色もしっかり望め
とても良い仕上がりになりました。

170819_IMG_4976.jpg
大工の手仕事で刻み加工し
丈夫な木組になっています。
170819_IMG_4961.jpg


建具屋さんの工場で
塗装作業をしてきました。
仕上がりは上々!有り難うございます。

木の調湿性はそのままに
手垢止め効果を目的とし蜜蝋オイルを塗っていきます。
塗っては拭き取るの単純作業ですが意外と大変な作業です(^_^;)

170819_IMG_4981.jpg

建具は既製品ではなく
すべて、建具職人さんが手づくりしています。
コストを抑える為、デザインはとてもシンプル使用ですが
自然素材の素朴で風合いある建具に仕上がっています。

既製品の建具は経年劣化しメンテナンスが出来ない物も多いですが
手づくり建具はメンテナンスをしなが、経年美化し永く使って頂けます。
170819_IMG_5002.jpg

『パノラマの家』内見会でご覧いただけます。
    
『パノラマの家』完成見学会 

8月26日(土) 8月27日(日) 10時~16時 予約制
の2日間に渡り、住まい手さまのご厚意により
完成見学会を開催致します。

詳しい詳細はこちらをご覧ください。
  • 1

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL