ブログblog

日々のくらし記事一覧

玄関ポーチに縦格子

2023.10.15

住い手から玄関ポーチ内の風雨吹き込みと夏の日差しを
少しでも軽減できませんか?と相談を受け
格子を取り付ける事を提案させて頂き工事を行いました。

bifoa
IMG_9959_231015.jpg

after
格子玄関戸が栄える和の雰囲気を壊さぬよう
玄関戸と同じ縦格子を取り付けました。
杉の上小材を使い、ウッドロングエコにて塗装した材は
下見板外壁にも直ぐに馴染み違和感無しです!
IMG_9963_231015.jpg

和の趣きが増しより一層素敵な玄関に!

IMG_9964_231015.jpg

内側からの雰囲気もかなり変わりました!
写真では分かり難いのですが、上部の横桟に紐を通せるよ開口を設け
シートやネットなどを紐等で括り取付れるようにしてあります
(ちなみに我が家では室内側に農業用のネット括り付け自転車を風雨から凌いでいます)
IMG_9966_231015.jpg
「格子を取り付けるだけで、こんなにも印象がかわるのですね
こんな感じになるのであれば最初から付けてもらえば良かったです」と住まい手の言葉

広い玄関ポーチスペースは色々と物を置くには重宝するのですが
風雨の吹込みや、人の視線等が住まい手のストレスにも繋がりかねません。

費用面を気にして消極的な提案になりがちですが
機能的にも役立つ箇所には、自信を持って提案していかねば!!と改めて感じました。


バトル再開・・・

2023.06.25

玄関ポーチの深い軒

鳥にとっては巣づくりに打って付けの場所らしく
毎年春先には鳥とのバトルが勃発します・・・

今年も例年どおり春先のバトルに勝利し、ほっとしていたら
またもやせっせと材料を集めて来ている様子・・・

掃いても掃いてもゴミだらけ(-_-メ)
IMG_7103.jpg

CDをぶら下げてみたりしても効果がなく、
こうなったら見た目は悪いがネット作戦に変更~
IMG_7109-1.jpg

確かに深い軒があり、梁の上がとっても巣を作りやすそう。
自分が鳥だったら作るなぁと思ったりしますが・・・ここは諦めてくださいm(__)m

初めての開花!

2023.06.14

我が家のフェイジョア
6年目にして初めて花が咲きました。

何だかユニークな花
IMG_7104.jpg

調べてみると、フェイジョアの花はほのかに甘い味を楽しめるとの事。
試してみたいけれど、
花を食べてしまうと実がならないかもしれないので、ここは我慢、我慢・・・

実は甘酸っぱく生で食べられるそうなので、そちらに期待してみます。

道沿いに植えてあるため、
雪害でよく枝が折れたりしますが、
枯れずに元気に育ってくれているたくましい子です。
IMG_7105.jpg

ウッドデッキで過ごす休日

2023.05.06

久しぶりに庭の手入れをしました。

まずはウッドデッキの雑巾がけから
水ぶきしただけなのですがかなり綺麗になりました!
ざらざら感がなくなり気持ち良い足触り感も復活!!!
あまりの心地良さにゴロンと転がり昼寝しちゃいました。
アイスコーヒーを片手に好きな音楽を聴きながら庭の緑を眺める
まったりとウッドデッキで過ごす休日、癒されます。
IMG_4094 (002)_230505.jpg

昼寝をし元気とやる気を取り戻したところで
草むしりにボーボーだった樹の剪定作業です!

一昨年の雪で枝折れした為、株元で切ったモチノキ
新たな芽が出て勢いづいてきました。

IMG_4098 (002)_230505.jpg

玄関前の植栽スペースも下草を剪定しました。
昨年、裏の庭からキチジョウソウを株分けし移植しました。
今のところ枯れずにいるので、この調子で何とか育ってほしいものです。
IMG_4100 (002)_230505.jpg

私の頭も、かなりボサボサで暑苦しくなってきました
こちらもそろそろ剪定が必要なようです(-_-;)

1年点検にお伺いしてきました。

2022.10.23

『花あかりの家』&『はばたきhouse』
1年点検にお伺いしてきました。
IMG_2911 (002)_221023.jpg

IMG_2916 (002)_221023.jpg

不具合等ないかの確認と、実際に住まいされての
感想に実際の暮らしぶりのお話しを伺ってきました。


数点、対策必要な事項も分かったので、早急に対応に向け準備します!

また暮らしぶりのお話しを伺て改めて感じたことが
室内の温熱環境のコントロールに悩んでおられる事です。
両家共にZEH性能基準を満たした高性能な家なのですが、どうも上手く使いこなせてないご様子、、、
アドバイスはさせてもらいましたが実際住まわれるのは各家のご家族様
今までの生活習慣もあり、意識を変えていただく事の難しさを改めて実感しました。


また外との繋がりある暮らしの提案は、両家共に家庭菜園等
楽しんでおられるご様子を伺え良かったと感じてます


生活環境の変化は今までの暮らしを見直しできる絶好の機会です
なんとしても、これを機に更に快適に暮らしていただきたい!!
各住まい手に合った、暮らしのヒントとなるアドバイスが出来る様スキルアップを目指し
解決していきたいと強く感じました。

『涼風の家』1年点検に伺ってきました。

2022.04.25

『涼風の家』
ストーブ屋さんのストーブ掃除とタイミングを合わせ
1年点検に伺ってきました。

玄関植栽の新緑が綺麗で、とても良い雰囲気を出しています。
IMG_1838_220425.jpg

デッキ材は見事にシルバーグレー色なり風合いが出てきました。
IMG_1844_220425.jpg

ストーブ屋さんが梯子を掛けてくれたので
屋根の点検もしてきました。
良い眺めです♪
IMG_1845_220425.jpg

お子さんの落下防止ようにと取り付けられたネット
オーダー寸法で作ってもらえるとの事です、
生活されてる住まい手に、色々教えて頂いてます。
IMG_1846_220425.jpg

暮らしぶりについての内容をいろいろ聞かせて頂けるお話しは
家づくりを仕事とする私共にいとって、とても貴重な事です。
今後の家づくりの参考になるのはもちろんの事、
より快適に暮らして頂けるようにアドバイスできる事にも繋がっていき
住まい手の暮らしの良し悪しに直結すると考えています。

お忙しい時期にもかかわらず、お時間割いて頂いた住まいてさま
ありがとうございました。
ご家族で楽しく暮らされてるご様子を伺う事が出来
嬉しく思っております。




冬支度

2021.11.28

ぐっと寒くなり、一気に冬に近づいたように感じます。

昨季の反省を踏まえ、庭木の雪囲いをしました。
見栄えはいまいちですが、これで少しは安心です(^-^;
今季は安定した並程度の降雪を願います。


IMG_1195 (002)_211128.jpg

薪ストーブも本格始動!
こちらは安定した温かさで快適です。
今季はサーキュレーター2台体制で空気循環を促し
より快適に過ごせないか試しています。

IMG_1198 (002)_211128.jpg

皆さんにより良い暮らしを提案できるよう
暮らしながら勉強し、お伝え出来ればと思っております。

さつまいもを探せ・・・?!

2021.08.16

さて、さつまいもが植えてあるのはどこでしょう?!

IMG_0156_1.jpg

覚悟はしていたものの、草が生い茂ってひどい事に・・・(@_@)
何とか通路だけは草を刈り、つるを返してきました。
IMG_0157.jpg

つるぼけせずに土の中もしっかり育っているかな?(-_-;)
何だかとっても不安です・・・(汗)
IMG_0159_1.jpg

綺麗に管理されているお隣の畑の立派なオクラ!

我が家で育てていたオクラはこの半分もなかった様な・・・
上手に育てればこんなに大きく成長するのね・・・(@_@)

IMG_0160.jpg

草ボーボー( ゚Д゚)

2021.06.29

久しぶりにさつまいも畑を見に行くと・・・
草ボーボー( ゚Д゚)

雑草がグングンと成長して
さつまいもの葉が雑草に覆いつくされそうな勢い(-_-;)
どこが畑か分からなくなりそう・・・

IMG_9722.jpg

IMG_9723.jpg

2時間ほど掛けて草刈り終了・・・(汗)

雑草に負けずに
土の中のイモも大きく育ってくれているといいなぁ~
IMG_9724.jpg

今年はさつまいも畑で手一杯のため、自宅の家庭菜園は耕作放棄地状態・・・
見かねた父が枝豆を育て始めました(^-^;

沢山収穫出来たら喜んで食べる協力しますよ~!
IMG_9735.jpg

明かりを絞り、まったりと

2021.06.26

だいぶ蒸し暑くなってきましたが
我が家ではまだ、エアコンを使わずとも快適に過ごせています。
木、塗り壁、断熱材といった自然素材の調湿効果が利いてるのだと思います。

夜は照明の明かりを絞り、まったりと
窓から入る風で揺らぐレースカーテンが涼しげです。
IMG_0436 (002)_210626.jpg

お気に入りのアングル
木組み天井陰影が綺麗です。
IMG_0438 (002)_210626.jpg

気分転換で畳に座り晩酌
身体だけでなく、心を休ませることも大事です。
ただし、飲みすぎ注意ですが(笑)
IMG_0439 (002)_210626.jpg


ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL