ブログblog

woodwall記事一覧

貴重な楽しい経験でした

2023.11.10


先月、海外在中の方から
長野県白馬の貸別荘にウッドウォールを張りたいと
相談の問い合わせをいただきました。


オーナー奥さまが日本人で
日本語でTELにて直接お話しさせてもらいました。

口下手で本来話が苦手な私でも、とても話しやすい方で
話がスムーズに進み、施工させて頂く運びになりました。


内容は階段室1面壁を、ウッドウォールを縦張りでのご要望
施工面積も20㎡程とお聞きしてたので
弊社で在庫として持っていた欅材でご提案しました。
現地の工務店さんでリノベ工事が進んでいるとの事で
現状写真を見せてもらい端の納まりや下地をどうするか等打合せし
工事準備に入りました。

IMG_5428_231110.jpg

加工を終えウッドウォールの写真も見てもらい
気に入って頂けたのを確認。
IMG_5429_231110.jpg


そして現地白馬へ!
朝6時に出発し8時過ぎに到着

青空に山々が映える素敵な場所の別荘
最高のロケーションに心を奪われました。
IMG_5467_231110.jpg

現場確認後、現地工務店さんに
海外にいるオーナーさんとテレビチャットを繋いでもらい最終打合せ
ここで初めてオーナー様とご対面です。
奥さまはTELでお話しさせて頂いてた声のイメージ通りの素敵な方でした
そしてアメリカ人のご主人とも初めて挨拶させて頂きました。
なかなか無い非日常感ですが、実はまだ続きます、、、


打合せ後、作業開始
かなりの大面積に高所での作業という事もあり
安全第一で作業!
厚みの異なる5パターンの板を用意し凸凹に張り進めていくのですが
綺麗にに魅せるにはそれなりの感覚(センス)が必要と思っています。

IMG_5471_231110.jpg

今回は相方として針山に同行してもらいました
そして予定通り二日目の午後に張り終えました

IMG_5508_231110.jpg

IMG_5509_231110.jpg

IMG_5507_231110.jpg

下地に足場等、作業をサポートして頂いた工務店さんありがとうございました。
なんと!この工務店さんですが
オーストラリア人のシェーンさんとスティーブンさんお二人の工務店(ライフスタイルホームズ)です
宿泊先もスティーブンさんの貸別荘に宿泊させて頂きとても快適でした。

IMG_5495_231110.jpg

そして何より 
今回このような貴重な経験が出来る機会を下さったオーナー様
ありがとうございました。
大満足です とお言葉も頂きとても光栄です
年末に行かれた際に実際に見て頂くのも楽しみです。

進化!!!

2019.03.13

ワームスオリジナルの板壁 woodwall 今回さらに進化させていきます!!
先ずは工房にて製材加工です。

20190313_IMG_7080.jpg

左から
ブビンガ
ブラックウォルナット
カリン
モアビ
アフロモジア
現在では希少な銘木たち
それぞれ個性ある色合いと表情があります♪
20190313_IMG_7081.jpg

ケヤキをベースに銘木を織り交ぜた
玄関ホールの仕切り壁です。
スリットには住まい手奥さまがつくるガラスアート作品が入る予定で
私もどんなデザインのものが入るか聞かされていません。
楽しみ、楽しみ♪
20190313_IMG_7087.jpg

色鮮やかで少しケバケバしいですが
経年変化と共に色合いも落着き
良い風合いをだしてくれそうです。
20190313_IMG_7088.jpg


トイレ洗面カウンターの壁面には
杉柾材を縦張りしたスッキリした意匠。


20190313_IMG_7089.jpg

こちらもガラス洗面陶器とのコラボ!!
落着きがあり少し高級感が漂う雰囲気を狙ってみました
さて、こちらもどう仕上がるかが楽しみです。

20190313_IMG_7090.jpg

富山大和にて住まい手さまも参加される
ガラス作家展が開催されています。

興味のある方はこちらから

玄関ポーチに木のルーバー

2018.09.02

『ふじの木ごこちHouse』
工事は大詰めを迎えています。


外部は土間工事を終え
玄関ポーチに木のルーバーを取り付けます
20180902_IMG_6361.jpg
工房にて加工と塗装を行い

20180902_IMG_6366.jpg
ようやく取付付け完了です!
ルーバーが付くだけで表情がガラリと変化します。
人の視線と暑い陽射しは遮り
気持ち良い風はしっかり取り入れてくれます。


内部は塗壁工事を終え
ワームス オリジナルの板壁(ウッドウォール)貼り作業です。
IMG_6371.jpg
今回はケヤキで!!!
予想以上の良い仕上がりになり私は大満足!
住まい手さんご家族は気に入ってくれるかな~~~?

20180902_IMG_6404.jpg
養生をめくると、木と塗壁の明るい空間に仕上がっています。

20180902_IMG_6405.jpg
後は建具取付に床塗装、そして外構工事です。

最後まで気を抜かず作業を進めていきたいと思います。

ケヤキ板壁玄関ドア!!!

2018.03.15

ここ数日は、天気も良く暖かな日が続き
ぽかぽか陽気で気分も晴れやか~~
と、言いたいところですが、、、
早々と杉花粉に悩まされています(T_T)


さて、『すくすくHouse』現場は
仕上げ工事に入っています。

養生を剥がし照明もはいり、
日を追うごとに、完成に近づいていきます!
3152018_IMG_4673.jpg


ワームスオリジナルのケヤキ板壁玄関ドア!!!
昨日、建具屋さんの作業場にて板壁施工してきました。
無理難題に協力して頂いた建具屋さんに感謝m(__)m
3152018_IMG_4680.jpg

建具の建込が楽しみですね♪

『すくすくHouse』完成見学会にてご覧いただけます

艶艶です。

2017.07.06

毎日、蒸し暑い日が続きますね
身体は少しバテ気味(^_^;)ですが
気持ちは元気で頑張っています。

大工工事は造作家具に取り掛かりました。
部屋のサイズに合わせぴったり納まるよう
現場にて加工しています。
170706_IMG_4849.jpg

WARMTHでは少し手間はかかりますが
杉板を使った手づくり家具にこだわっています。
ポリ合板やMDFを使用した既製品には無い風合い、機能性が魅力で
末永く大切に使って頂けると考えています。
0170706_IMG_4823.jpg


現場は相方大工さんに任せ
私は、工房にての作業。
170706_IMG_4826.jpg
研磨機にて超仕上げ鉋刃の研磨!
杉は繊維が柔らかく切れ味が悪いと
そのまま仕上がりに出るので
頻繁に研磨作業が必要になります。


170706_IMG_4827.jpg

刃物が切れるとご覧のとおり!
艶艶です。
170706_IMG_4828.jpg

そして現場にて取付
新たな板壁に挑戦しました。
170706_IMG_4851.jpg

杉無地板 ァ30㎜
高級感が漂う、オリジナル板壁ができました。
塗壁とのコントラストが今から楽しみです。
170706_IMG_4852.jpg

『柳川の家』renovation

2017.05.28

浴室配管での水漏れトラブルから
水廻りのrenovation工事になります。

before

IMG_4425.jpg
外観 外壁はモルタル壁

IMG_4419.jpg
内観 キッチン、間仕切り壁の奥に居間

IMG_2955.jpg
水が廻り腐って危険なタイル浴室

after

IMG_6294.jpg
外観は雨漏りのあった瓦屋根補修に
外壁はガルバリウム外壁に張替
浴室はボイラー、キッチンはガス給湯器から
エコキュートに入れ替え、光熱費もギュっとスリムに。


IMG_6302.jpg
間仕切り壁を取りLDKの大空間に。
光も入り、風も通るようになり明るい空間に変わりました。

IMG_6306.jpg
リビングカウンターは無垢杉板
丸太の面をそのまま生かし自然の風合いが残る仕上がりに。

IMG_6300.jpg
素朴な大工手づくりの収納カウンターに
丈夫な鉄板ホーローのキッチンが栄えます。
奥には採風勝手引戸を取付、外にも出られるようになりました。

IMG_6301.jpg
約0.8坪のタイル貼り浴室は1.25坪のホーローの明るいユニットバスに。

IMG_6307.jpg
壁の仕上げはシリカライム
脱臭、調湿効果にも優れた無機の劣化しない塗り壁
杉の床、天井板と共に気持ち良い空気をつくってくれます。

IMG_6284.jpg
天井内に収まりきらず、露出した補強梁は
WARMTHオリジナルの木壁で包み
部屋のアクセントに!

IMG_6251.jpg
新たな空間でぬくもり感じる暮らしを過して下さい。

woodwall(木の壁)について

2017.04.24

warmth坂口工務店では、デザイン性の高いwoodwalを、住宅の様々な場所で取り入れております。
今後はブログでもご紹介していきます!
  • 1

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL