ブログblog

『花明かりの家』工事状況記事一覧

玄関ポーチに縦格子

2023.10.15

住い手から玄関ポーチ内の風雨吹き込みと夏の日差しを
少しでも軽減できませんか?と相談を受け
格子を取り付ける事を提案させて頂き工事を行いました。

bifoa
IMG_9959_231015.jpg

after
格子玄関戸が栄える和の雰囲気を壊さぬよう
玄関戸と同じ縦格子を取り付けました。
杉の上小材を使い、ウッドロングエコにて塗装した材は
下見板外壁にも直ぐに馴染み違和感無しです!
IMG_9963_231015.jpg

和の趣きが増しより一層素敵な玄関に!

IMG_9964_231015.jpg

内側からの雰囲気もかなり変わりました!
写真では分かり難いのですが、上部の横桟に紐を通せるよ開口を設け
シートやネットなどを紐等で括り取付れるようにしてあります
(ちなみに我が家では室内側に農業用のネット括り付け自転車を風雨から凌いでいます)
IMG_9966_231015.jpg
「格子を取り付けるだけで、こんなにも印象がかわるのですね
こんな感じになるのであれば最初から付けてもらえば良かったです」と住まい手の言葉

広い玄関ポーチスペースは色々と物を置くには重宝するのですが
風雨の吹込みや、人の視線等が住まい手のストレスにも繋がりかねません。

費用面を気にして消極的な提案になりがちですが
機能的にも役立つ箇所には、自信を持って提案していかねば!!と改めて感じました。


1年点検にお伺いしてきました。

2022.10.23

『花あかりの家』&『はばたきhouse』
1年点検にお伺いしてきました。
IMG_2911 (002)_221023.jpg

IMG_2916 (002)_221023.jpg

不具合等ないかの確認と、実際に住まいされての
感想に実際の暮らしぶりのお話しを伺ってきました。


数点、対策必要な事項も分かったので、早急に対応に向け準備します!

また暮らしぶりのお話しを伺て改めて感じたことが
室内の温熱環境のコントロールに悩んでおられる事です。
両家共にZEH性能基準を満たした高性能な家なのですが、どうも上手く使いこなせてないご様子、、、
アドバイスはさせてもらいましたが実際住まわれるのは各家のご家族様
今までの生活習慣もあり、意識を変えていただく事の難しさを改めて実感しました。


また外との繋がりある暮らしの提案は、両家共に家庭菜園等
楽しんでおられるご様子を伺え良かったと感じてます


生活環境の変化は今までの暮らしを見直しできる絶好の機会です
なんとしても、これを機に更に快適に暮らしていただきたい!!
各住まい手に合った、暮らしのヒントとなるアドバイスが出来る様スキルアップを目指し
解決していきたいと強く感じました。

『花あかりの家』

2021.10.14

2021年9月に竣工した『花あかりの家』


敷地面積  290.24㎡ (88坪)

床面積   1階  75.13㎡ (約23坪)
      2階  52.88㎡ (16坪)
      延べ 128.01㎡ (39坪)

家族構成 ご主人・奥さま・お子さん2人


コットンホワイトカラーのガルバリウム鋼板を基調とし、
1階下屋部分には白州そとん壁を用いた木部の色味が映える外観
大きな掃き出し窓の前に濡縁を設え外との繋がりも考慮しました。
配置プランは庭スペース、菜園スペース、駐車スペースを確保し
敷地を余すことなく使えるよう計画しました。
0S4A1554_211014.jpg


深い軒のあるL字に繋がる土間
駐輪スペースなど多目的に使っていただけます。
0S4A1551_211014.jpg


素朴な風合いの白州そとん壁に造作引き戸の繊細な格子が映えます。
0S4A1590_211014.jpg


木と塗壁の明るく優しい雰囲気の玄関
建具を閉めれば風除室の役割も兼ねてくれます。
0S4A1675_211014.jpg


玄関向かって左には暖簾で仕切った家族用の玄関

たっぷりの収納スペースを確保しながらも、
板張りの間仕切り壁が目隠しになってくれます。
0S4A1682_211014.jpg


8角形に加工した柿渋塗の丸太梁とケヤキ柱が目を引く、リビングスペース。
木をふんだんに使用したぬくもりを感じられる空間です。
0S4A1608-2_211014.jpg


大きな窓からの視界を妨げる事なく、明かりを取り入れるオープンな造作階段
見た目の開放感だけではなく、登り易さも兼ね備えた木組み階段です。
0S4A1597_211014.jpg


お子様が小さいうちは家族で一緒に寝られる様に、
ゆったりと6畳のスペースを確保しました。

オイル塗装したラワンベニアの深い色味が印象的な高級感のある仕上がりになりました。
床の間板は杉材にアクセントで米杉を接ぎ合わせ
落ち着きあるツートンの木口張りとしました。
0S4A1650_211014.jpg

造作のキッチン収納
無駄を省いたスッキリとしたデザインで統一感が生まれます。
0S4A1625_211014.jpg


キッチン収納などに合わせてダイニングテーブルも造作にて製作
ガラス作家さん手づくりのシェードが食卓に彩りを添えます。
綺麗な緑の街並みをスクエア窓から借景。
0S4A1620_211014.jpg

機能的な対面キッチン

お子様の様子を見ながら家事を出来る様、
右奥の水廻りスペースへと回遊出来る間取りになっています。
0S4A1660_211014.jpg

2階ホールのワークスペース

背面にはたっぷりの本棚を備え、
読書やお仕事、お子様の勉強にと多目的に使って頂けます。
暖かな陽が入る心地よい空間です。
0S4A1731_211014.jpg

2階部分は表わし天井の棟から並ぶ登り梁が特徴的な造りとなっています。

ウォークインクローゼットとカウンターを備えた主寝室
内部の壁に千鳥張りしたシナベニヤがアクセントになっています。
0S4A1725_211014.jpg


令和3年度 とやまの木が見える家づくり推進事業 認定住宅
令和3年度 とやまの木で家づくり支援事業 認定住宅

【仕上げ】
屋根 ガルバリウム鋼板立平葺き
外壁 ガルバリウム鋼板貼り 一部杉板貼り、白州そとん壁塗り
床   杉フローリング ァ30mm
天井 塗壁ウォーロ 杉板 シナベニア ラワンべニア
壁   塗壁ウォーロ 杉板 シナベニア

【断熱材】
天井 ネオマフォーム ァ90mm
壁   ウールブレスV-100R
床下 パワードライ

【外部建具、窓】
木製製作玄関戸
YKKAP APW330 APW431


『花あかりの家』完成見学会

2021.09.27

9/25(土)・9/26(日)の2日間にわたり
『花あかりの家』完成見学会を開催させて頂きました。

完全予約制での開催のため、
事前予約の上、ご来場頂き誠にありがとうございました。

「木の良い香りがしますね~」と
木の家の良さを実際に見て感じて頂く機会となり、大変嬉しく思います。

快く見学会の開催に応じて頂いた住まい手様、誠にありがとうございました。

IMG_0706_210926.jpg

IMG_0700_210926.jpg

IMG_0712_210926.jpg

見学会終了後、住まい手様にお引渡しをさせて頂きました。
何と、明日引越しされるという事で
新しい家での暮らしを楽しみにしておられたのだな~と嬉しく思います。

しばらくはバタバタとお忙しいとは思いますが、
この家で心も身体も健やかに過ごして頂きたいと思っております。

住まい手ご家族様そしてご両親様、本当にありがとうございました。
そして、これからも末永くお付き合い頂けます様、よろしくお願い致します。



いよいよ今週末の開催です!

2021.09.24

『花あかりの家』

いよいよ今週末、完成見学会の開催です。
ディスプレイ用品の設置も終え、準備万全!

ご予約お待ちしております!!

日程: 9月25日(土)・26日(日)
場所: 富山市内 (ご予約頂いた方に詳細をお伝えさせて頂きます。)
時間: 10:00~17:00 
※1時間に1組様の完全予約制です。

詳しくはこちら

IMG_0622_210924.jpg

IMG_0777_210924.jpg

『花あかりの家』完成見学会開催!

2021.09.08

『花あかりの家』完成見学会のお知らせ! 

住まい手様のご厚意により見学会を開催させて頂きます。

日程: 9月25日(土)・26日(日)
場所: 富山市内 (ご予約頂いた方に詳細をお伝えさせて頂きます。)
時間: 10:00~17:00 
※1時間に1組様の完全予約制です。

9/25(土)         
10:00-11:00 〇 
11:00-12:00 ✕                 
13:00-14:00 ✕            
14:00-15:00 ✕                
15:00-16:00 〇     
16:00-17:00 ✕

9/26(日)
10:00-11:00 ✕ 
11:00-12:00 ✕                
13:00-14:00 ✕            
14:00-15:00 〇             
15:00-16:00 ✕     
16:00-17:00 ✕ 
           
お問い合わせ、ご予約はmail、tel、お問合せフォームよりご連絡下さい。
皆さまのご来場、お待ちしております。

『花あかりの家』完成見学会_page-0001.jpg

白州そとん壁仕上げ!

2021.09.03

『花あかりの家』

玄関ポーチから続くポーチ土間部分は
左官屋さんによる白州そとん壁仕上げになります。

下塗り後養生期間を設け、いよいよ上塗り作業です。
IMG_0336_210901-1.jpg

中で作業している何やらとゴリゴリゴリゴリ・・・
程よく乾いたところでワイヤーブラシで引掻き仕上げに入ったところでした。

素人的に見ている分にはゴリゴリ引掻くのは面白そう~(^-^;
IMG_0350_210901.jpg

風雨をしのげるしっかりと軒の出がある場所に施工しています。
これだけの範囲に使うとかなりインパクトがありますね。
IMG_0354_210901.jpg

素朴な質感がとても素敵です♪
本物の素材にしか出せない良さがありますね。
IMG_0356_210901.jpg

白いガルバリムと白州そとん壁に木部の色味が映えます( *´艸`)
今月末の見学会に向け、順調に工事が進んでいます。
完成までもう少し!!
IMG_0361-1_210901.jpg

塗装映え!

2021.07.22

『花あかりの家』

連日の暑さにも負けず、針山が内部作業を進めてくれています。
IMG_9995_210721.jpg

間柱を立て、間仕切りの壁を作っていきます。
徐々に部屋らしくなってきましたね♪
IMG_9999_210721.jpg

先日、オイル塗装したラワンベニア、畳の間の天井に仕上材として張られました。
まるでブラックウォールナットのような、高級感のある深い色味になっています(^^)/

そのままでも十分キレイですが、オイル塗装によって更に映えました!
IMG_0006_210721.jpg

同じく塗装した米杉板も庇下の外部に張られ、ガルバリウム外壁のアクセントになっています。
足場が取れるのが楽しみです♪
IMG_0011_210722.jpg

厳しい暑さが続きますので、
皆さんも熱中症には十分注意して下さいね・・・(>_<)

WARMTHのこだわり

2021.07.13

『花あかりの家』

枠材の取付に入り、内部造作工事が進行中です。

造作の建具が入る玄関枠も取付きました。
IMG_9914_210713.jpg

WARMTHの家は窓枠や建具枠においても取り付けるだけの規制品は使わず、
無垢材に溝を切って工場で手加工しています。

数年で劣化する事なく、
長く使うほどに味わいを増す無垢の枠材はWARMTHのこだわりでもあります。
IMG_9915_210713.jpg

大きな窓の横にあるオープンな木組み階段は
窓からの眺めを邪魔する事なく、明るく開放的!(*^^)
IMG_9920_210713.jpg

使用部材だけではなく、施工においても細かなこだわりを発見('◇')ゞ

システムバスのユニットとの接合部は
冷気が入らない様にしっかりと隙間を塞ぎ、気密を確保!
IMG_9926_210713.jpg

後々、設置する際に断熱欠損を招かない様に
すぐに設置しないエアコンでも今のうちにスリーブを通しておきます。

細かな事の積み重ねが快適な空間へとつながります。
IMG_9925_210713.jpg

外部も板金屋さんが天気を見ながら作業を進めてくれています。
『涼風の家』に続き、明るいコットンホワイトのガルバリウムです。
IMG_9803_210713.jpg

何だか涼しい~?

2021.07.01

『花あかりの家』

今日は現場にて塗装作業です(^^)/

元々シックな色味の米杉材ですが、
自然塗料によって今後更に深みが増していきます。

外部のアクセントとして使う材料なので、どのように活きてくるのか楽しみです♪
IMG_9740_210630.jpg

ラワンべニアもオイル塗装で濡れ色に変身!
IMG_9741_210630.jpg

玄関ポーチの軒下の作業は日陰とはいえ、蒸し暑い・・・(-_-;)

塗装作業を終え、現場内に一歩入ると何だか涼しい~?
これもしっかりとした屋根断熱と
調湿作用のあるウール断熱材の効果でしょうか(^^)/

IMG_9743_210630.jpg

IMG_9746_210630.jpg
大工工事は階段取付に入りました。
どんな仕上がりになるかお楽しみに♪

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL