ブログblog

坂口のこだわり記事一覧

杉材をふんだんに使った造作工事

2023.09.05

『木かげの家』

杉材をふんだんに使った造作工事に入りました。

壁材には幅150㎜×厚み12㎜の上小材(とやま市産材)を約20坪分

造作家具工事には床材として標準仕様してる
杉1等材、長さ4m×幅180㎜×厚み30㎜の本実加工材を48枚使います。

IMG_4948_230905.jpg

杉柾目の幅接ぎ材もポイントで使っていきます。
集成材のような縦接ぎが無く、片面無節の商品なのでスッキリした仕上がりとなります。
IMG_4956_230905.jpg


壁の杉板張り
IMG_4964_230905.jpg

杉柾幅接ぎ材を使った造作
IMG_5017_230905.jpg
前田くんも任された箇所を図面とにらめっこしながら作業しています。



そして、『木かげの家』の大物造作に取りかかりました。
表面がリビング側のテレビカウンター収納で
裏面がキッチン背面の収納棚となる両面使い収納棚です。
cad図面描く分には紙に線を引くだけですので簡単に感じるのですが
これを実際に作るとなるとかなり難しい作業となります。

IMG_5015_230905.jpg

私は図面だけ描き、後は針山に任せ工事を見守っていました(笑)
どうやって組んでくのかな~?
途中段階を見てるだけで苦労してるのが伝わってきます。

数日後、、、
全貌が見えてきました!
こちらが表面のリビング側
IMG_5040_230905.jpg

こっちが裏面のキッチン収納側
IMG_5039_230905.jpg
木枠だけで、なかなか完成イメージは伝わらないと思いますが
建具、引出しも取付く予定となっており、かなり頑張った造作家具です。
完成した際には住い手にも喜んで頂けるはず!!

終わりが見えてきたかと思いきや
この後、造作ソファベンチに造作キッチンが控えています。
造作で造るからには、造作ならではの味わい、使いやすさを追求し
住い手からのご要望に応えれる様、楽しみながら挑んでいきたいと思います!


高い断熱性+αの施工 その1

2023.08.23

連日の猛暑日に
「もう、いい加減にしろ!」の怒りから
「もう勘弁してください。」のお願いモードに心境変化してるこの頃です(笑)

今後更に熱くなる事を予測すると
断熱性能を高める事の重要性を強く感じています。

家の部位で熱影響を一番大きく受けるのが屋根です!
屋根の性能が悪いと必ず暑い、寒いといった悪影響がでます。

『木かげの家』では高い断熱性+αの施工で
風土に合った快適な暮らしを目指した屋根の造りとなっています。

分かりやすいよう屋根の仕上から順に写真を入れてみました。

①ガルバリウムの屋根材
IMG_4839_0808.jpg


②止水性能に特化したの防水シート
ガルバ屋根の裏は必ず結露します、ここでは透湿性ではなく止水性が重要!
IMG_9803_230808.jpg

③野地板
(杉板ァ12㎜)ここに合板を使わないのがポイントであり拘り!
IMG_9798_230808.jpg

④通気層(木かげの家では屋根垂木90㎜が通気層になります)
出入り口を設けた通気層で湿気や熱を排出し木材の劣化を防ぎます。これがとても大事です!! 
IMG_9778_230808.jpg

⑤遮熱型防水透湿シート
万が一①と②に不備があり水が入ってもここでも防水します。
空気層下の遮熱防水シートなので、屋根からの熱を遮熱し負荷を軽減します。
「高性能断熱材を入れたから大丈夫」という考えに
断熱材への熱負荷を軽減してあげる 優しさ も大事です。
IMG_9770_230808.jpg

その2 につづく。

ちょっとした事ですが、、、

2023.08.09

『木かげの家』
外壁に付く給気、排気のフードの取付をしました。
ちょっとした事ですが、拘った施工をしているので見てください。

フード取付は電気屋さんの仕事となるので
電気屋さんと大工がタイミングを合わせ施工しています。

先ずはフードの裏面にシーリング材をたっぷり充填!
IMG_4859_230808.jpg

次に外壁とシーリング材が確実に密着するよう押し込みます
板継ぎ目の隙間にも忘れずにしっかりjシーリング充填!
IMG_7701_230808.jpg

その上で押縁打ち!!!
IMG_7703_230808.jpg

シーリング充填の役割は雨水侵入を防ぐ事
しかしながらシーリング材は樹脂からできた物で必ず劣化します。
劣化が進むにつれ弾性が無くなりシーリング材に剥離や切れが生じ
止水機能が保たれなくなり、雨水侵入し家の老朽化を進める原因となります。
風雨や紫外線劣化に配慮した施工でシーリング劣化を長~く遅らす事ができます!!!!


窓廻りやフード廻りに露出シーリングし
しっかりシーリングしてあるから大丈夫という考えは危険です!!!
家を長持ちさせるためには、そもそも雨が入り難い設計と施工が大事です。
しっかり軒を設えるとか、たとえ侵入しても2次防水も施され通気も良くすぐ乾く等、、、

安くて早く終わるような仕事の家は、確実にメンテナンス時期も早くやってきて
家にかける生涯支出も大きくなります。
10年、20年、30年経って気付くののでは手遅れです!!

なかなか、本質的な所を見抜くのは難しいかもしれませんが、、、
住い手に喜んで貰いたい!!!
ここを1番に考え取り組みに努めていきます。






拘りの一手間

2023.08.02


猛暑日が続きますが『木かげの家』では
大工による外壁作業を進めています。
IMG_4740 (004)_230802.jpg


外壁は杉板縦張りの上、押縁打ち仕上になります
外壁下地は桧ァ15㎜材
立て下地の上、横に下地打つ2重下地になっています。
立て下地の厚み15㎜が通気層となり、しっかり確実に通気してくれます。
通気胴縁と言う名の、欠き込みの入った下地材もありますが
ワームスでは家の通気をとても大事に考えた家づくりをしています。
杉板縦張りの場合、通気胴縁施工より多少予算は掛かりますが
家の長持ち度を考慮すると2重下地です!
IMG_4743 (003)_230802.jpg
この板は180㎜幅の合いシャクリ板で働き幅が165㎜ですので
165㎜間隔に押縁が付く仕上になります
壁には当然ながら窓があるので、板の押縁が変な位置にかからないよう
しっかり割付寸法を出し進めています
言わないと気付かないくらいの拘りですが
仕上がりが綺麗になるよう、換気フードの先行配管も位置も板の目地に合わせ取付しています。

IMG_4765 (002)_230802.jpg
住い手に頑張って塗って貰った板材
思いを引き継ぎ張り進めていきます!!!

IMG_4762 (002)_230802.jpg
2階建部は1枚で届かないため千鳥で継ぎながら張っています。
継手は木口を斜めカットし雨が入らないよう、また入ったとしても
水切れが良くなるよう配慮した仕事をしています。
板も端が切りっぱなしの突き付けではなく
板どおしの重なり幅15㎜ができる合いシャクリ加工した板を使っています。
仕上がると見えなくなる部分ですが
住まい手に長く安心して使ってもらえるよう拘りの一手間です。



IMG_7613 (002)_230802.jpg
押縁は真鍮釘でしっかり打ちます。
金ピカ状態の釘も経年で良い風合いが出てきます。

IMG_4808 (002)_230802.jpg
外壁板張り作業終えました。
庭木との相性も抜群!
今日は、始めて住まい手と土地を見に来た時のような
涼しい風が通りとても気持ちが良かったです
イメージ通りの心地良い空間になりそうです。

今週末、現場見学会します
手刻みでの木の家づくり、自然素材での断熱に工法
風土に合った家づくりを見て頂けます。
こだわりある家づくりをされたい方は是非!!!

窓枠見付

2023.07.09

ワームスの得意分野であり、魅力でもある大工造作
造作とは大工手仕事で加工取付する納まり仕事の事で
工場で大量生産される既製品ではなく、素材も含めオリジナルの一点もの造る
大工仕事のことを言います。

とは言え、大工造作で納めた仕事が必ず良い仕事とも限りません。
その納まりに、確実な機能性と意匠性があって、初めて良い造作は生まれると思っています。
ワームスでは、そんな良い造作を日々目指し取り組んでいます。

今回、大壁造りの窓枠について書こうと思います。
※大壁とは柱、梁の構造を上張りし隠した壁づくり

『沢連の家』renovation
窓枠見付30㎜の納まり
3P5A5543_220928.jpg


2枚屋根の家
窓枠見付6㎜の納まり
IMG_5974_230417.jpg



写真を比較しながら見ると
見付幅が違うだけで随分印象が変わると感じませんか?

見付30㎜の方は他の造作家具枠見付と同じになり統一感がでて造作家具とも
絡めやすい納まりです。

見付6㎜の方は、窓枠を主張させずとにかくスッキリした納まりです。

見付幅の厚い、薄いはどっちが良い???
正直どちらが正解というのは無いと思います
その時々で試行錯誤しながら試しています。
以前は10㎜でその後30㎜になり今度は6㎜、今後はまた30㎜に戻すみたいな(笑)
ワームスの家は柱、梁を表しの真壁づくりも絡んでくるので
尚の事どちらが良いのか悩むのかもしれませんね、、、、

それで、『木かげの家』はというと
サッシ色、部屋のイメージから6㎜見付で加工する事にしました。
枠全体を6㎜にすると薄すぎて反ったり割れたりするので
6㎜部分を最小限になる様工夫して加工してます(赤枠部)
取付時の精度を上げる為、もう一段薄く削ぎ加工を施してるのが拘り(黄色枠部)
IMG_4589 (002)_230709.jpg

完成時には見付寸法等の細かな事など、誰も気づかないくらい
良い空間になったねと感じる家づくりが理想

そういう家が性能数値では表せない心地よさとして表れる一つと感じています。

『集う家』
窓枠見付10㎜納まり
0O4A0146_230712.jpg

守っていきたい大事な伝統

2023.06.17

『木かげの家』
柱材の刻み加工です
杉材4寸角の自然乾燥材で用意してもらいました。
柱に割れがあるのが分かりますか?
この割れは人が意図して入れた割れで芯割と言います
強度が落ちるのではと心配されますが、強度的には問題ありません!

木の癖を確認しながら、1軍、2軍選別し壁に立て掛けていきます。
IMG_4228_230614.jpg

立て掛ける事で他の柱材との比較もしやすくなり、
何処にどの材をどの向きで使うか決める番つけをこの段階で行います。
一見面倒な作業に思うかもしれませんが、確実に材を適材適所に使う事ができるので
ワームスでは必ず、こうやって柱選木を行います。
IMG_4226_230614.jpg

前田くん、柱の墨付けに初挑戦です!
ワームスの木組み構造は、他と比較し柱に横架材が入る仕口が多いのと
梁高さも複雑な為、柱墨付けの情報量が多く正直大変だと思っています。
早く覚える方法は
まずは構造をイメージ出来るようになる事、
パターン(墨付けの決め事)を覚え、しっかり頭に叩き込む
繰り返しこなす事での作業慣れ
そして努力。
前田くんは理解力が高いので、早く覚えてくれると期待してます!!!
出来るようになってくると、ああしたい、こうしたいと欲がでてきて楽しみも増してくるのが
大工にとっての魅力でもあります。
IMG_4232_230614.jpg

通し柱の刻み
横架材が入る穴(仕口)が多いのが分かりますか?
仕口が多いという事は、そのぶん、柱と横架材をしっかりと組む事になり
丈夫で強い構造に繋がります。
もちろん仕事の精度があってこそですが!!!
IMG_4260 (002)_230614.jpg


刻み加工ならではの長ホゾ
根ホゾは土台4寸角材のホゾ穴を貫通させ、ホゾ長さ4寸です
プレカットですと2寸も無かったような、、、
IMG_4273_230614.jpg

芯割柱に番付けの入った長ホゾは
生きた素材感と手仕事のぬくもりを感じます。
守っていきたい大事な伝統です。
IMG_4271_230614.jpg

new project

2023.06.15


来春着工を予定に進めているnew project です。

この住まい手との出会いから、3年の月日が経ちました
~慌ててないから~のお言葉に甘えさせていただき
ゆっくりと温めながら計画させて頂いてます
ありがとうございます。

IMG_4355 (002)_230606.jpg

そろそろ、本腰入れて進めなければと思い
構造図を見直しながら修正作業を進めています。

ワームスの木組み構造をとても気に入って頂いてる住まい手さまだけに
構造検討にも熱が入り
こうすれば、ああすればと気づけばかなりダイナミックな木組み構造に!
やばい、、、まだ図面考えてるだけで心臓がバクバクしてきたぞ~
もしや早くも緊張してるのか???(^-^;

期待に応え喜んで頂きたい&驚かせたい思いでいます!!!

価格以上の付加価値のある家づくり

2023.05.24

『木かげの家』

工場にて墨付け、刻み作業を進めています。

ワームスではプレカット工場で機械が加工するのではなく
大工が手仕事で加工する手刻みに拘っています。
※プレカットも使用する事もありますが基本は手刻みです。


「大工手仕事となると手間がかかり高くつくんでしょ?またどのくらい期間かかるのですか?」
といった質問を度々受けます。
プレカット加工ですと30坪~40坪の家で3~4日で加工すると聞きます
ワームスの家は刻みに1カ月はかかります。
ただ、ワームスの造りはプレカット加工できない渡りアゴでの登り梁や丸太梁を使う木組みの家です
プレカットにてお願いしても機械加工できずプレカットの大工手加工が発生します。
プレカットに頼んだのに、工期も長くなり金額も跳ね上がった、って事にもなりかねません!
ここを検討せずにプレカット依頼すると、思いと真逆の結果になります。
そもそも大量の木材の手刻み加工をプレカット屋さんが引受てくれるのかも疑問です。

効率化を図って出てきた機械加工のプレカットと、
大工が木を1本1本見極めながら加工する手刻みを価格比較するのもおかしな話なのでですが、、、
正直、ワームスでは皆さんがイメージ持ってるような高い刻み加工賃は頂いてないと思っています。
仕様を標準化する事での作業効率アップに、刻み慣れすることでのスピードアップ等々
少しでも価格を抑える努力をし手刻みを続けています。

以前、知り合いの工務店社長さんから
「坂口さん刻み加工してるけど坪どのくらいなの?」
「うちだと坪100万円以上は貰わないとできないな」
と伺いました。(ウッドショック前の話なので今はそれ以上)
仕事内容から考えると、正直それくらい頂きたいのが本音ではありますが
そこまで刻み加工の認知、ご理解、付加価値が住まい手さんに無いのが現状
ですので、そんなに高い金額は頂いてません。
流石にプレカット同等金額とまで無理ですが
価格以上の付加価値のある家づくりだと自負しています!!!

手刻みの家の負荷価値を上げ、住まい手さんたちに
やっぱ、ワームスの家にしてよかったわ~って喜んでもらえるよう
頑張らんなんな(とやま弁)と思う今日この頃です(^-^;

話を刻み作業に戻します
いつもと違う仕様の箇所は刻み間違えないよう
赤色で描いてます
刻む人への思いやり、愛です♪
IMG_4134 (002)_230514.jpg

7m、8mの長尺材で加工できるのも手刻みの良い所!
多くのプレカット工場が6m材までしか対応していません。
8m材までであれば継手の無い1本物の梁も対応可能です。
IMG_4132 (002)_230514.jpg

中庭デッキの上に架かる軒の出1.2mの登り梁
前田くんと、ガンダムの持ってる武器みたいな形になったな~と談笑
ガンダムにジェネレーションギャップは無い事を実感しました(笑)
IMG_4126 (002)_230514.jpg

木の家づくり良し悪しに直結します

2023.05.04

『木かげの家』
GWに入る前日、いつもお世話になってる木材屋さんにて
選木作業を行いました。

澄んだ青空の下での選木
気持ち良いのですが、若干の暑さも感じるくらい
日によっての気温差も大きいので体調管理が大変です、、、


さて本題の選木作業です。
木材を広げ1本1本確認していきます
長さに梁背(寸法)に間違いがないか
何処にどの材をどの向きで使うか番付しています。

IMG_4055 (002)_230430.jpg

いつも木材屋さんで行う選木は
横架材(梁、桁)メインです。
ワームスの家づくりは大半の横架材を化粧表しで使い
大工の手刻み加工を標準としてます。
木の使い方で家の良し悪しに直結する "本物の木の家" づくりをしています!!!

末元、上端下端、木目、節、木肌
まずは木を見極めるところからスタートします!!
IMG_4049 (002)_230430.jpg

割れも確認する項目の一つです。
木の表面が割れてる事に不安を感じ
「割れてますが大丈夫ですか?」とよく質問受けます。
割れの種類、状況にもよりますが
木は割れるのが当たり前です!
ワームスでは割れる事も考慮し使ってますので大丈夫です。

木の表面が割れず、見えない内部で割れる内部割れの方が
むしろ危険です!!
見た目に騙されないでください!!

これを話すと長くなるので、、、もうやめます(笑)

IMG_4053 (002)_230430.jpg

つづく

絵図板

2023.04.24

『木かげの家』
本腰入れて手刻み加工作業の準備です!

私は大工職人もしながら設計もしています
自分で考えたプラン図面は、構造伏図も自分で考え描いています。
平面、立面プランだけ考え、あとは人任せ~~~って事はしません。
正直、誰かがやってくれたらな~ 楽だろうな~ って考える事はあります
でもきっと、誰かに考えてもらった図面では自分自身納得しないだろうと思います。
ここがダメ、あこがダメって ダメ出しばかり言ってそうで、、、嫌な性格だ~

自分で考えた図面であっても、
こうした方が良かった、ああした方がもっと良いかったって思う事は必ずあります。
今回、完璧だったな!って事もほぼ無いな、、、
自分で考えての結果が反省する事となっても、それは今後に活かすことが出来ます。
失敗、反省、予想外の成功の経験があり、その人の建築は進化してくはず
大事なのは、その時の自分のベストを尽くすこと!
少しづつではあるがレベルアップはしてると思う。

いかん、いかん、書こうと思ってた話からずいぶん脱線してったぞ、、、、、

話を戻し
写真はCAD図面のPC画面
IMG_3942 (002)_230417.jpg

刻み加工の準備にどう関係あるかというと
平面図と伏図のCAD図面をベニヤ板に書き写します。
この板を大工は絵図板と言い、大工が木材に墨付けする際の設計図となります。
IMG_3939 (002)_.jpg

このベニヤに書き写す作業が地味に大変なんですが大事なのです。
紙の図面でもいいんじゃない?とよく言われるのですが
これが紙ではダメなんです、きっと失敗します!たぶん、、、
できる大工はベニヤ板で絵図板を書いています!!!

IMG_3941 (002)_230417.jpg

私は見やすさと書き込みやすさを考慮しシナベニヤのァ5,5㎜!
高騰してるシナベニヤですがここにはケチりません(笑)

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL