ブログblog

坂口のこだわり記事一覧

床下地施工!!!

2012.05.25

外部仕事も一だんらく

内部工事に集中

まずは一階の床下地施工!!!

0272012525.jpg
床束の固定
束と土間の間にボンド入れ接着します
ほとんどの工務店は
ボンド接着で終わりなのですが

  坂口工務店はこれから

     もう一仕事!!                 

0292012525.jpg
しっかり乾かし
固まったのを確認し


0072012525.jpg
土間に下穴をあけ
コンクリートビスで締め付けます

見えなくなるところにも
こだわります。

0042012525.jpg

次に床タルキの取り付けです
0032012525.jpg
床タルキは米松KD材
外材も適材適所!!!


これも私のこだわりで
締め付けには根太専用の根太ビスを使用します。

床タルキは303㎜ピッチ
0022012525.jpg


根太の間に床下断熱材を入れ
この上にフローリング張りとなります。
0012012525.jpg

重要ですよ!!!!

2012.03.23

現場は基礎工事真っ最中です
0062012322.jpg
瑕疵担保保険の鉄筋検査を終え
土間コンクリートの打拙!!

おっと そのまえに

0052012322.jpg
耐震スリーブ配管の取り付けです

これは重要ですよ!!!!

簡単にいえば配管のトンネルで
このスリーブ配管の中に本当の配管が通るのです
土間コンと配管が一体にならないので
当然地震にも強く
例え壊れても基礎を傷めず配管が交換でき
メンテナンスがしやすくなります

ふだんは目につかないところで
案外見落としがちですが
絶対にやっておくべきですね!!!


0042012322.jpg
地鎮祭でお預かりした鎮物も…


そして打拙です
0042012323.jpg
0032012323.jpg

絵図板

2012.02.03

カケ木(丸太梁)の材料から
入って来ました

まずは皮剥きからです
0182012130.jpg

全部で8本!!
頑張るぞ~~


0202012130.jpg


電気カンナでひと削りし
墨付け作業にはいっていきます

この丸太梁凄いでしょ
今回の家のメイン化粧梁です
ワクワクですね!!
129201223.jpg

0012012128.jpg

126201223.jpg

これは絵図板といい
大工の設計図になります
009201223.jpg
昔の大工さんは必ず書いていたのですが
最近では絵図板を書く大工も少なくなってきたと
良く耳にします

しか~~~し
やっぱり、大工たるもの
絵図板は書かなきゃなりません!!!
(昔の大工さんに鼻で笑われます)


010201223.jpg

墨付けを終えたころには
いろいろ書き込み
真っ黒になっているはずです

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL