ブログblog

光熱費を考える記事一覧

付けっぱなしで節電?

2023.03.27

電気代の高騰でどちらのお宅も光熱費が家計に響いていると思います・・・
特に冬の暖房費は大きな負担となりますよね。

弊社OB様にもワームスの家は断熱性能が高く、
冬場は低めの設定温度でもエアコンを付けたままにしておけば
杉や塗壁などの自然素材が室温と馴染み、家中暖かく過ごせますとお伝えしております。

しかし、「付けっぱなしはもったいない」と
付けたり切ったりされている住まい手様に限っては、
思ったほど暖かくないなぁと感じておられる事があります。

そこで、弊社モデルハウス 『komorebi』では暖かさ検証のため、
冬の間1階LDKのエアコンを20.5℃設定で24H付けたままにしていました。
(使用エアコン:ダイキン AXシリーズ14畳用 暖房時消費電力900W)

1階ダイニング、中2階タタミコーナー、2階居室の
3カ所に温湿度計を置き、ちょくちょく計測してみました。

居室の扉は締め切らずに開けていると
3カ所とも20℃前後と室温が一定で、家中どこにいてもほんのり暖かく過ごせます。





でも電気代は・・・?

12月半ばまで加湿機能付きエアコンの使用していましたが、
消費電力が多いので加湿機能なしのエアコン+別で加湿器に入替しました。

1月分の料金には入替前の料金も入っているので高くなっていますが、
2.3月で見ると平均¥6715です。

エアコンは設定温度に達するまで
フルパワーで運転し、沢山のエネルギーを消費するので、
何度も入切してフル稼働させていれば使用料も跳ね上がります。

室温に差がなければ、
フル稼働時の嫌な温風を浴びる事もないですし、安定運転で室温をキープしてくれます。

こまめなon/off と設定温度を見直して少しでも節電につながれば嬉しいですね。
そして何より、家中温度差がなく快適に暮らせるのが一番です。

性能数値ばかりを追い求めがちですが、
大切なのは数値ではなく、お家の中が快適かどうか。

予算を掛けて極端に性能を高めなくとも、
ある程度の性能があれば冬は暖かく、夏は涼しく、十分快適に過ごせます。


『komorebi』 2021年標準仕様にて
 UA 値 0.69 W/(㎡・K)≦基準値0.87
   ηAC値 1.80 %      ≦基準値3.00

0S4A2262_230327.jpg

0S4A2064_220923.jpg

湿度バージョンはまた次の機会、
夏季にはまた冷房バージョンのデータを取ってみたいと思います。

予約制にて『komorebi』を見学して頂けます。
是非、心地良さをご体感下さい。オーナー様も募集中!






我が家の光熱費・・・

2017.10.02

事務所兼自宅に越してきて早一年。

一年をとおしてこちらで暮らしてみて、
以前住んでいたアパートとの光熱費の変化を調べてみました。

まずは水道料金
使用条件で大きな変化と言えば、
食器洗いが手洗いから食洗機を使用するようになりました。

アパートでは出来なかった洗車や庭の水やりにも
使用するようになり、増えているかと思いきや
年間10,000円以上マイナスに!

トイレやお風呂のシャワーを節水タイプにしたのと、
食洗機の使用でかなりの節水になっているのだと思います。

171002_DSCN4189.jpg


次は電気料金
お風呂は電気温水器からエコキュートに、
ガスコンロからIHクッキングヒーターでオール電化にしました。
冬の暖房はリビングの電気カーペットのみを使用していましたが、
現在は主に薪ストーブです。

部屋数が増えたので照明器具やIHや食洗機等の電化製品が増えたにも関わらず、
なんと年間40,000円以上マイナスに!!

昨年の夏はリビングのエアコンが故障し、使えなかったので
通常どおりなら更に差が出たと思います。(^_^;)

LED照明や設備機器の優れた省エネ性能のおかげです。

171002_DSCN4188.jpg


それに加え、ガスコンロのガス料金 年間約40,000円→0円に!

なんと合計90,000円以上!!! (ToT)/

実際に金額を出してみると本当にびっくりしました・・・
最新の設備機器の省エネ・節水等の優れた性能はもちろんですが、
特に電気料金は断熱材の選択や自然素材を多く取り入れた家自体のつくりに
大きく左右されると思います。

我が家は冬は朝でも昨晩の暖かさがほんのり残っていますし、
夏はエアコンの効きが良く、高めの設定温度にしていても涼しく過ごせました。

寒がりで暑がりのわがままな私ですが、
こちらで暮らしてから極端な暑い寒いの不快感が少なくなったように感じます。

光熱費が安く済むのはもちろん嬉しいですが、
快適に暮らせる事が何よりです。(^v^)









光熱費試算

2017.04.17

只今リフォーム中のお宅の光熱費試算をして頂きました。

今まではキッチンはガス給湯器とガスコンロ、
お風呂はボイラー(灯油)を使用しておられました。
今回のリフォーム機に、IHクッキングヒーター、エコキュートへ入れ替えされた場合
冬場のファンヒーターの灯油代はそのまま残したにも関わらず、
年間 約86,000円もお得になるという試算結果になりました。

当初、ボイラーをそのまま使用する事も検討していましたが、
エコキュートに入れ替えされる事になりました。


DSCN3535.jpg

DSCN3538.jpg

今月から都市ガスの自由化も始まり、
今後さらに選択肢が増えそうですね。


IMG_3032.jpg

現場では透湿性能があり、湿気に強いポリエステル断熱材が入りました。
クリーンで作業していても気持ち良いです。
リフォームを機に、断熱性能も上がり
こちらも光熱費節約に貢献してくれそうです。

  • 1

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL