ブログblog

メンテナンス記事一覧

建具修繕

2023.04.21

事務所で仕事してたら
久しい方から電話がかかってきました。


Nさん 「坂口さん、ひさしぶり~誰だか分かる~?」
私   「Nさん、もちろん分かりますよ!ご無沙汰しています。」
Nさん 「元気にしてる~?」
私   「おかげさまで元気です!Nさん、どうかなされました?」  
Nさん 「家の建具が少し壊れてて、自分で直そうとしたんだけど上手くいかなくて、、、
     坂口さんにお願いする様な事じゃないんだけど誰に相談すれば良いか分からなくて、、、」
私   「建具の不具合ですね、TELだと良く分からないので見に行きますよ!」 
Nさん 「えっ、来てくれるの!ありがと~」
私   「今日は事務所仕事してたので、Nさんの家近いし行きますよ~」
という事で現場到着。

Nさんとの出会いは7年前弊社HPから問合せ頂き
小さなアトリエのご相談を受け、仕事を頂いた住まい手さんです。

久しぶりにお会いしたので少しお互いの近況と、たわいもない話をしてから
本題の現況確認。

①シューズクローク開き戸のスライド丁番が外れ戸が傾いてる
IMG_3932_230417.jpg

IMG_3936_230417.jpg

②洋室クロークの折れ戸の金具が壊れ戸が外れてる
IMG_3937_230417.jpg

IMG_3938_230417.jpg
①はともかく、②は私では手に負えないので
建具屋さんに連絡し見に来てもらう事にしました。


住まいの事で困ったことあれば、どのような事でもお話し伺います
各職種のプロ仲間がおりますので遠慮せず聞かせて下さいね!!

Nさんと久しぶり会ってお話し出来嬉しかったです!
お互いさまですがあまり無理なさらずに(笑)

見どころ盛り沢山

2022.10.02

『IPPURAKUYA』
ダイニングテーブル天板にと製作した
ブラックウォルナットにオイル塗装です!

塗料はクライデツァイト グロスクリアオイル
100%植物油とワックスを使用した天然木材用保護塗料。

IMG_2623 (002)_221002.jpg

刷毛で塗った後、すぐにウエスで拭きとります。

濡れ色になる事で杢目が浮き出てきました!
ウレタン塗装の様な木の表面を完全被膜コートする塗装では無いので木は呼吸します
経年にて色艶は褪せてきますが、メンテナンス(再塗装)する事で美しさを保ちながら
経年美化を楽しんで頂けると考えています♪
IMG_2628 (002)_221002.jpg

システムキッチンが取付きました。
サンワカンパニーの全面ステンレスキッチン
住まい手の拘りを感じるスタイリッシュでかっこいいキッチンです!!
赤線で囲ったイメージでテーブルが付きます、
脚はキッチンに似合うようステンレスで製作してもらいました。
頭の中のイメージではキッチンとビタハマりする予定!!!
取り付けが楽しみです。
IMG_3875 (002)_221002.jpg

エントランス土間の、白州そとん壁も仕上がりました。
素朴で風合いを感じ、それでもって重厚感もある神秘的な塗壁材
ワームスの特徴である力強い木組み梁が、より一層栄えます。
IMG_3832 (003)_221002.jpg

実はインナーガレージも備えた『IPPURAKUYA』
土間コンクリート打設も終え、着々と完成に近づいています。
まだまだ、明かしてない見どころ盛り沢山のお家です(笑)
IMG_3860 (002)_221002.jpg

ついつい長居してしましました。

2020.04.05

住まい手さんから内部建具が動かなくなり見てほしいと連絡があり
9月で5年目を迎える点検も兼ね訪問してきました。

IMG_8407 (004)_20200404.jpg

仕事の合間に昼食休憩で帰ってこられたご主人と、お子さん(次男君、三男君)とで
デッキテラスにでて昼食!
こんな風に使ってもらい嬉しいな~~
春休みということもあり、長男君、長女ちゃんとも会え
お子さんの成長ぶりに、とても驚かされました。

IMG_8406 (004)_20200404.jpg

本題の建具ですが
奥さんが自ら隙間調整しようと吊り金具のビスを回している際に外れてしまい
気づいた時には、戻そうと思っても現状に戻らなくなったようです。
建具屋さんに連絡とり対処方法を確認したところ
私ではなおせず、後日建具屋さんにて直してもらうことになりました(^-^;

IMG_8408 (004)_20200404.jpg


お子さんたちはコロナの影響で何処にも行けず退屈してるとの事でしたが
昨年生まれた四男君をみんなでお世話し可愛がり
楽しそうに暮らされているのを拝見し、とてもほっこりした気持ちになりました。


居心地がよく、お忙しいご主人を足止めしついつい長居してしましました。
ありがとうございました。

IMG_8410 (004)_20200404.jpg

造作キッチン組立中

2019.04.10

『つなぐ家』では内部造作の最後の大仕事。
造作キッチンの制作に入りました。

190411_IMG_7187.jpg

この日のために?ストックしておいたブビンガの無垢板。
なんと!キッチンはこのブビンガの天板になります。\(◎o◎)/!

190411_IMG_7190.jpg

工場で材料の加工など下準備を行い、
現場にて組み立て作業に掛かります。

190411_IMG_7226.jpg

床板にダボ栓を打ち、枠材を固定します。

190411_IMG_7224.jpg

設備機器との取り合いを見ながらキッチンの枠を組み、
引出を取り付けていきます。

190410_IMG_5122.jpg

引出しも奥さまのご要望のサイズにて製作した、
完全オーダーメイドのキッチンです。

190411_IMG_5126.jpg

190411_IMG_5129.jpg

調整しながら引出前板や取っ手を付けていきます。

190411_IMG_5132.jpg

後日、配管屋さんに食洗機の取付をしてもらい、
ステンレス部材をはめ込むのみとなりました。


キッチン組立作業を見守りながら
その傍らで水廻りのカウンターに塗装をしてきました。

190410_IMG_5123.jpg

洗面やトイレのカウンターは水が掛かるので、
撥水性のある自然塗料を塗り込みました。
木目が際立って綺麗な色味が復活しました(^v^)

190410_IMG_5139.jpg

続いてキッチンの天板にも念入りに塗り込みました。
しっとりと色味が増し、ブビンガの高級感が更に増します(^_^)/

190411_IMG_7230.jpg

最後に欅の大黒柱にも塗装をして作業終了♪

どうしても水廻りは塗装の持ちが良くありませんが、
定期的に塗装し、メンテナンスしてあげる事で木の艶や質感が甦ります。

手を掛けながら、木の良さを永く味わってもらえたら嬉しく思います。

久しぶりのメンテナンス

2018.09.19

前回の台風や暴風雨で、
雨が吹き込み玄関ドアが随分と色褪せてきました・・・

180919_IMG_4328.jpg

今日はお天気も良くメンテナンス日和なので
約10か月ぶりのメンテナンス!

かなり白っぽくガサガサになっていたので
たっぷりと2度塗りしてみました。

180919_IMG_4331.jpg

180919_IMG_4330.jpg

最近は尋常でない降り方をしたりする事があるので、
特に外部はこまめなメンテナンスが必要ですね。


床板メンテナンス

2018.05.15

気持ち良いお天気だったので、
久しぶりに1階の床板に自然塗料のオイルを塗り直しました。

水廻りはどうしても水跡が目立って来ますが、
再度オイルを塗ってあげればまた艶が出て目立ちにくくなります。

180515_IMG_3949.jpg

180515_IMG_3953.jpg

トイレ手洗いの前も水が飛んで水跡が残っていましたが、
綺麗になりました(^v^)

180515_IMG_3956.jpg

一番水跡の気になるキッチン廻りもオイルを塗り直し、艶艶に甦りました。

合成樹脂塗料と比べれば耐久性は劣りますが、
自然塗料は自分で気軽にメンテナンス出来ます。

何よりも、塗膜を作らないので無垢材の気持ち良い質感がいいですね。





冬前のメンテナンス

2017.11.27

深い軒のおかげで普段は雨に濡れることのない玄関ドアですが、
前回の北風台風で雨が吹き込み濡れてしまい、
木部がガサガサになってしまいました・・・

before
171127_IMG_3444.jpg
after
171127_IMG_3445.jpg

オイル系の自然塗料を塗り、拭き上げると
色味が増し、肌触りもすべすべに戻りました

171127_IMG_3442.jpg

お気に入りの玄関ドアなので、冬前にメンテナンス出来て良かった~

お化粧直し

2017.08.10

事務所兼自宅の『集う家』はもうすぐ一歳(笑)

外部の雨のかかる柱の色落ちが目立ってきたので
お化粧直しをしました。
(実は鳥の糞がかかり、ブラシでゴシゴシと擦り洗いした要因が大きです(^_^;))

before
170803_IMG_3267.jpg


after
170803_IMG_3268.jpg

柿渋(自然塗装)で、安心して扱えますし
施工も簡単なので、女性の方でもでもメンテナンス出来ますよ。

玄関廻りがまた引き締まりました(^^)v

また時間を見つけて他のところも綺麗にしてあげよう。





『パノラマの家』完成見学会 決定!!!

8月26日(土) 8月27日(日) 10時~16時 予約制
の2日間に渡り、住まい手さまのご厚意により
完成見学会を開催致します。

詳しい詳細はこちらをご覧ください。


  • 1

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL