ブログblog

輪結くらぶ記事一覧

ものづくり WORK SHOP

2022.12.19

「ものづくり WORK SHOP」
手づくりしめ飾り&羊毛断熱材雪だるまづくりを行いました。

Playful空感の川上さんにご指導頂き、
バランスを見ながら縄に飾りを付けていきます。
IMG_4822_221218.jpg

羊毛断熱材をチクチクしながら丸~くしていきます。
器用なご主人は初めてとは思えないほどお上手でした(^o^)丿
IMG_4824_221218.jpg

娘さんと協力して作った可愛い雪だるま
IMG_4825_221218.jpg

IMG_3305_221218.jpg

素敵なしめ飾りが完成しました
IMG_4829_221218.jpg

初の試みのため手探りでのイベント開催でしたが、
ご参加頂けました皆様のおかげで何とか無事に終える事が出来ました。

足元の悪い中、
お越し頂いた皆様本当にありがとうございました。


ものづくりWORK SHOP開催!

2022.11.24

---和~結くらぶ ものづくり WORK SHOP--- 

オリジナルしめ飾りづくり&羊毛フェルト雪だるまづくりを開催致します!

年末に向けてイベントが多く、慌ただしい時季ではありますが、
一足早く手づくりしめ飾りを作って、新しい年を迎える準備をしませんか?


日時:12月18日(日)
    10:00-11:00
    11:00-12:00
    13:00-14:00
    14:00-15:00   各回2組様(予約制)

場所:弊社事務所

ご予約・お問合せはこちら

work shop 221218.jpeg





さつまいもを探せ・・・?!

2021.08.16

さて、さつまいもが植えてあるのはどこでしょう?!

IMG_0156_1.jpg

覚悟はしていたものの、草が生い茂ってひどい事に・・・(@_@)
何とか通路だけは草を刈り、つるを返してきました。
IMG_0157.jpg

つるぼけせずに土の中もしっかり育っているかな?(-_-;)
何だかとっても不安です・・・(汗)
IMG_0159_1.jpg

綺麗に管理されているお隣の畑の立派なオクラ!

我が家で育てていたオクラはこの半分もなかった様な・・・
上手に育てればこんなに大きく成長するのね・・・(@_@)

IMG_0160.jpg

草ボーボー( ゚Д゚)

2021.06.29

久しぶりにさつまいも畑を見に行くと・・・
草ボーボー( ゚Д゚)

雑草がグングンと成長して
さつまいもの葉が雑草に覆いつくされそうな勢い(-_-;)
どこが畑か分からなくなりそう・・・

IMG_9722.jpg

IMG_9723.jpg

2時間ほど掛けて草刈り終了・・・(汗)

雑草に負けずに
土の中のイモも大きく育ってくれているといいなぁ~
IMG_9724.jpg

今年はさつまいも畑で手一杯のため、自宅の家庭菜園は耕作放棄地状態・・・
見かねた父が枝豆を育て始めました(^-^;

沢山収穫出来たら喜んで食べる協力しますよ~!
IMG_9735.jpg

さつまいも作り(^-^;

2021.05.17

『つなぐ家』の住まい手さんが共同で借りておられる農園の一部をお借りし、
連休明けからさつまいも作りを始めました(^-^;

堅くて耕すのも一苦労だったので、
同じく畑初心者の助っ人を迎え、数日掛けて耕し、畝つくりまで終えました(汗)
IMG_9231.jpg

さつまいもの苗が売り切れていてヒヤッとしましたが、
数件回って紅はるかの苗ゲット!!
IMG_9239.jpg

毎日通えない私の代わりに
植えつくまで水やりをして下さった 『つなぐ家』 住まい手奥様、
苗の様子を気にかけて見に行ってくれている助っ人の父、
本当に有難うございますm(__)m

植物相手なので植えるタイミングや天気の関係もあり、
中々まとまった時間が取れないのに野菜作りをしようなんて甘すぎた・・・と反省しつつ
上手く育てば輪結くらぶで芋ほり大会をやりたいなぁ~と目論んでおります( *´艸`)

塗壁ワークショップ

2019.05.03

新たな元号 令和の時代が始まりました。
平和で安心して暮らせる時代であってほしいと切に願います。


さて、大型連休に入りパッとしなかった天候も後半に入り回復し
お出掛け日和が続きそうです♪
みなさんはどうお過ごしになられますか。

5月2日、連休の1日を利用し
『集う家』 塗壁ワークショップを行いました。

今回は施主奥さまとご友人で塗壁体験して頂きました。

20190503_IMG_7339.jpg

自由にやってくださ~い の一声でスタート!
理屈よりも、先ず手を動かし体験してもらう事が大事です。
みなさんに思いのまま塗って頂きました。


20190503_IMG_7340.jpg
わいわいがやがやと楽しい会話の飛び交う作業になるかと思いきや
皆さん真剣モード!!無言で黙々作業されてました(笑)
楽しく作業体験して頂けてみたいで、
サポートさせて頂いた私達も楽しい時間を共有でき
とても良い経験になりました。
また、機会があれば行いたいと思います。


『集う家』完成見学会はこちらから 



ミニ門松づくり

2017.12.30

輪~結くらぶ ワークショップ ミニ門松づくりを行いました!

大きな竹にバランスをみながら松や花を選んで生けていきます。
どこにいけようか真剣そのもの(^_^)
123117_DSCN4468.jpg

123117_DSCN4463.jpg

123117_DSCN4466.jpg

比べてみるとそれぞれ雰囲気が違う
オリジナルのミニ門松が完成しました!

123117_DSCN4469.jpg

ミニ門松完成後、先輩薪ストーブユーザー(山田の薪ストーブ屋)さんにピザづくりをご指導頂きました。
ピザを入れる時の火の状態など色々とコツを教えてもらいました。

123117_DSCN4470.jpg

焼きたてのピザは絶品!!
オーブンで焼くよりも、生地がふっくらして美味しく、何枚でもいけちゃいます(^u^)

123117_DSCN4471.jpg

123117_IMG_0700.jpg



123117_DSC_0182.jpg


123117_IMG_5575.jpg

年末のお忙しい時期にも関わらず、
参加して頂いたご家族さま、有り難うございました。

来年もまた色々と楽しめるイベントを企画したいと思っております。

残念ながら今回はご都合が合わず、参加頂けなかったご家族さまも
是非、参加して頂けたら嬉しく思います。

皆様、良い新年をお迎え下さい。

手づくり木製チェアづくり!

2017.08.16

夏休み真っ最中の8月13日
手づくり木製チェアづくりを開催しました!

物づくり体験をとおして、手づくりの楽しさや良さを感じて頂きたい。
そんな想いから、初めてのワークショップを企画し行いました。


こちらで事前に加工したパーツを
組み立てていきます。
とりあえず、やってみよ~~~って事でスタートです!!


子供達は初めて使う大工道具に興味深々
説明を聞き、練習後いざ本番!!!

170813_DSCN3846.jpg
電動ドライバーを使いビス止め作業。
みんな、真剣な表情で頑張っていました。
170813_DSCN3842.jpg

親子で協力しながら、一生懸命作業中!

170813_DSCN3853.jpg

悪戦苦闘しながらも、みんな完成しました(^o^)/
完成したばかりの椅子に座り
食べたアイスクリームは格別だったはずです。
170813_DSCN3858.jpg

お盆のお忙しい時期にも関わらず、
たくさんのご家族に参加して頂き、楽しいワークショップとなりました。
参加して頂いた皆様、本当に有り難うございました。

夏休みの楽しい思い出のひとつになれば嬉しいです。

今後も楽しいイベントを企画していきますので、
ぜひご期待ください!



輪結くらぶについて

2017.04.24

輪結くらぶ(わーむすくらぶ)では、様々なイベントやワークショップを行っております。

輪結くらぶの活動は、ホームページ等でご紹介していきます!
  • 1

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL