ブログblog

『規格型木組み住宅プロジェクト』記事一覧

【木のすまいの見学会とワークショップ】開催!

2023.08.08

【木のすまいの見学会とワークショップ】を開催致します!


弊社モデルハウス 木組みの家 『komorebi』
建築工房アシストプラスアルファ株式会社さんのモデルハウス『紡ぐ家』

木と自然素材を使った2棟のモデルハウスを同時に見学して頂けます。


また、珪藻土を使った左官プレートづくりやピカピカどろだんごづくり、
のこぎりを使った大工さん体験のワークショップイベントもあり、
お子様と楽しみながら、
木と自然素材の心地良さと性能を体感できる2日間です。


日時: 8/19(土)・20(日)
     10:00~17:00
   (ワークショップは①10:00~ ②13:00~ ③15:00~ 各回4組づつ) 

場所:富山市下大久保

見学会1_page-0002.jpg


見学会2_page-0002.jpg

※ご予約、お問合せはこちら
   お問合せフォームよりメール、お電話にてお願い致します。




木の家『komorebi』夏の体感会!

2023.07.19

木の家 『komorebi』 夏の体感会開催!

期間:8月末まで
    (事前予約にて随時見学して頂けます。)

場所:富山市下大久保1833-9
    モデルハウス『komorebi』



富山の蒸し暑い夏をエアコン1台で快適に過ごせる家
木の家 『komorebi』の夏を体感してみませんか?

透湿性、調湿性に優れた杉材、塗壁、羊毛断熱材を用い、
性能数値だけでは計れない自然素材の力と
自然対流による通気を利用した呼吸する家

エアコン1台のみを可動した夏の体感・見学会を行います。
自然素材が生み出す心地良い空間を是非、実際にご体感下さい。

新築・リノベーション
木の家 無料相談会も同時に実施しております。


ご予約、お問合せは
問合せフォームよりメール、お電話にてご連絡下さい。


※モデルハウスに常駐しておりませんので、
 見学希望の方は事前予約をお願いします。
※モデルオーナーさまも募集中!

IMG_4504.jpg





富山市下大久保モデル住宅 『komorebi』

2023.06.30

富山市下大久保にあるワームスのモデル住宅 『komorebi』

現在の様子を写真撮ってきました。

玄関土間から繋がる土間のあるLDKは
その時々の住まい手の暮らしに合う使い方ができるのが魅力です!!!
趣味スペース、薪ストーブ、ペットスペース、etc、何でも使え夢が広がります。
IMG_4504 (002)_230623.jpg

とやまの杉材でなる構造梁表しのリビング天井
経年で風合いが増し、家族と共に過ごす時間を重ねるごとに美しさが増します
見上げるたびに「いいな~」って感じるはず
IMG_4519 (002)_230623.jpg

1階2階とも緩やかに繋がる中2階のタタミスペースはセカンドリビング的な空間
べレンダと繋がる大きな窓から心地よい風が流れ込み庭木も見え
読書や好きな音楽を聴いたりお子さんと遊んだりと多目的に使えます
私だったらビール片手に、だら~って過ごす!これで決まりですね(笑)
IMG_4522 (002)_230623.jpg

1.5間×3.5間(10.5帖)の空間
ワームスの得意とする木組み構造がそのままデザインに!!
お気づきですか?なんと真壁造りです!
木と塗壁でなるシンプルな意匠
どのようなコーディネートにも合います。
私なら、民芸品や、アンティーク家具なんかで渋く合わせたいかな~
IMG_4525 (002)_230623.jpg
自分達で造って、「やっぱ良い家だわ~」って自画自賛しながら見ています。

だいぶ蒸し暑くなってきました!
そろそろエアコン可動時期ですね、
そこでエアコン1台のみ可動の体感会やろうと思ってます!!!
また案内だしますので体感希望の方は是非!!!

※オーナーになってくれる方も募集中です。

UA 値 0.69 W/(㎡・K)
ηAC値 1.80 %      
C値 1.48 
耐震等級2 相当




大工が手刻みでつくる木組みの家『komorebi』見学会開催中!

2023.04.24

大工が手刻みでつくる木組みの家 『komorebi』 見学会開催中! 

見学時間 10:00~17:00 【完全予約制】
  

下大久保モデルハウス『komorebi』


新緑が芽吹く清々しい季節
  
ゆったりとした敷地の中に
緑の樹々が揺れる雑木の庭があるくらし

外の敷地も家の一部であり、有効に使いたい
普段は駐車スペースとして
時には家族で楽しむ空間として
型をつくらずフレキシブルに
その時々で自由に使える住まいでありたい。

手刻みの木の家と庭のあるくらしをご体感ください。

モデルオーナーさまも募集中です。
お気軽に見学、お問合せ下さい。

『komorebi』 VRギャラリーはこちら

IMG_9464.jpg

IMG_9488.jpg
    

「数値が良い家が、より良い家」???

2023.02.05

月日の経過は早いものであっという間に2月ですね
もう少しゆっくりと時間が経てば良いのにと感じるこの頃です。

さて、
先日、プラン提案までさせて頂いたお客様に
弊社モデルハウス規格型木組み住宅『komorebi』の
体感に来て頂きました。


外観から見て頂き、自然との繋がりある暮らし
木の外壁の雰囲気、経年変化のお話し等させてもらいました。

木の外壁はすぐに腐ると勘違いされてる方が多いのですが
決してそんなことはありません。
間違った使い方をしなければ、すごく長持ちする外壁材です。
ワームスではより安心して木の外壁を採用してもらえるよう、
設計から配慮し、工夫した施工を心掛けご提案しています。

IMG_3474 (002)_230205.jpg

室内は自然素材でなる、ほのかな暖かさを体感してもらいました。

冬季間は1階リビングのエアコン1台を20.5℃設定で常時稼働しています。
エアコンが20℃というと、少し寒いのでは?と思う方が大半でないかと感じるのですが
床、壁、天井の温度が室温に馴染むと、20℃でも暖かく感じます(※多少の個人差あり)
設定温度が低めなので、エアコンの嫌な温かな風を感じず、より自然に近い室内環境になります。
ただし、エアコン暖房は凄く乾燥するので加湿器を併用しています。

今回体感されたご家族さまもこの快適さに驚かれておられました。

最近はどの住宅会社も性能数値をアピールしてると聞き、数値合戦してる様に感じています。
「数値が良い家が、より良い家」???みたいな、、、
もちろん、数値も大切ですが、過剰は必要無いのではと個人的には思います。
住宅の数値迷子の方が居れば、
お客様が本当に求めてるのは数値ではなく、心地よさでしょ!って伝えたいです。
素材の良し悪しも吟味して、気持ちよく暮らしてもらえる家づくりこそが
本来のNEWスタンダードの家づくりと思います.


『komorebi 』は予約受付にてご体感出来ますので是非!!
新築以外のリノベーション相談も受付しております。

IMG_3472 (002)_230205.jpg

モデルハウス『komorebi』9/24・25 見学会開催!

2022.09.20

モデルハウス 『komorebi』 見学会を開催致します。


日時:9/24(土)・25(日) 【予約制】

場所:富山市下大久保 マチノネ分譲地内


アウトドアも楽しめるゆったりとした庭スペース、
雨の日に有難いインナーガレージ、
多目的に使えるリビング土間、
ゴロゴロと寛げるスキップフロアの畳スペースなど

家族皆が快適に、心地良く暮らせる空間づくりに拘った
木と自然素材のぬくもりを感じる暮らし を実際にご体感頂けます。

『komorebi』詳細はこちら


お問合せ・ご予約は
メールまたはお電話にてお待ちしております。

0S4A7714_220920.jpg

0S4A2081_220920.jpg

あったか空間 体感出来ます!

2022.02.23

今朝の『komorebi』
IMG_1750.JPG

雪が降る寒い季節でも
『komorebi』 は素材が室温に馴染み、エアコン1台で温かな空間となっています。

IMG_1751.JPG

IMG_1752.png

IMG_1753.png

冬の温かさを実際に体感して頂くため、
『komorebi』 冬のあったか体験会の開催を考えておりましたが、
コロナウイルス感染症の拡大に伴い、やむを得ず断念致しました・・・

お声掛けさせて頂いておりました方々には大変申し訳ありません。

体験ご希望の方には予約にて個別対応させて頂きます。
まだまだ寒い日が続きますので、『komorebi』 のぬくもりを是非ご体感にいらして下さい。

また、状況が落ち着き次第、見学会等のイベントも再開していきたいと思っております。
1日も早い収束を願うばかりです・・・


『komorebi』にて打合せ

2022.01.23

現在施工中の 『kurumiの家』 の施主様

間取りは違いますが、冬の『komoerbi』に来ていただき
快適な冬の暮らしのヒントになる様にアドバイスさせて頂きました。

杉の床板や塗壁も室温に馴染んだ暖かさを保つことで、
実際の室温よりも暖かく感じる事を体感してもらいました。

体感希望の方はご連絡下さい!

IMG_1639_220123.jpg


知り合いの大工さん手づくりのダイニングチェアを持って来て頂き、
座り心地や高さを確認中。

本格的な造りの椅子にびっくりしました!
IMG_1630_220123.jpg


無垢の木の質感が美しい、
メープルのチェアとアメリカンチェリーのスツール
IMG_1636_220123.jpg


安定感があり、とても座りご心地良いスツール
我が家にも欲しい・・・
IMG_1638_220123.jpg




明けましておめでとうございます。

2022.01.06

明けましておめでとうございます。

年末年始、皆様はどのように過ごされましたか?
我が家では図面作成や事務仕事が大変はかどりました(笑)

昨日は挨拶回りと仕事始めに備えた準備を終え、本日から本格始動です!
今年もよろしくお願い致します。



さて早速ですが、
1月9日(日)・10日(月)に開催する3社合同イベント 『3棟の木の家見学会』 のご案内です!

下大久保 マチノネ内に建つ3社のモデルハウスを一度に見学して頂けます。
冬の3棟の木の家それぞれの住まいのあたたかさを是非ご体感下さい。

弊社モデルハウス『komorebi』にて
自然素材のぬくもりと心地よさをを感じながらほっこりして頂けます。
当日は薪ストーブ体験会とキッチンカーの出店も予定しておりますのでお楽しみに♪


完全予約制となっておりますので、
代表受付よりご予約をお願いします。


dsBuffer.bmp.png






冬の室内環境について

2021.12.27

『komorebi』
昨日、大沢野にあるモデルハウス『komorebi』
の除雪に行って来ました。
午前だったので、それほど雪も湿気で潰れておらず
40㎝~50㎝程積もってました(>_<)

IMG_1322 (002)_211227.jpg

除雪作業を終え屋内状況を確認
現在『komorebi』では
1階に付けたエアコン1台(ダイキンS40YTRXP-W 14畳用)を
温度21℃ 湿度45% 設定し運転しています。
※2階のエアコンは稼働させていません。
IMG_1320 (002)_211227.jpg
1階LDK
温度19.8℃ 湿度34%

IMG_1323 (002)_211227.jpg
2階寝室
温度18.6℃ 湿度38%

室温はまずまずの温度をキープしてます。
20℃に達してない室温ですが、床もほんのりと温かく寒さは感じません。
放射温度測定器を購入したので、今度色々と測ってみようと思います。

湿度の方は30%台で低めです。
実際に生活して無いため、
生活で出る湿気がほぼ出ないことも原因であるとも考えれますが
とにかく、現状況はかなりの乾燥状態であるには間違いありません。
調湿性能のある素材をふんだんに使ってるので
毎日生活ででる湿気が出れば、少しは改善されると思うのですが、、、
(我が家はエアコンは使わず薪ストーブの暖で40%~50%をキープ)

とりあえず
エアコンの湿度設定を45%→50%の設定に変更(50%設定が機器の限界)
それと、気休めですがキッチンシンクに水を入れた洗面器を置いてきました。
今後に変化があるか経過観察ですね。


IMG_1330 (004)_211227.jpg
窓はすべて樹脂窓YKK(APW330)を採用しました。
結露が出てないか確認し、結露は見当たりませんでした。

室内湿度が低いのも結露の出てない要因とはおもいますが
全く結露が無いのは凄いですね!
樹脂窓、想像してた以上に結露対策には有効と感じました。


IMG_1324 (002)_211227.jpg
木部や塗壁の取り合いは、木の伸縮により少し隙間が生じた部分も出てきています。
隙間風が入ってくる等の、性能障害がでている訳ではなく
見た目の問題ですので、ここは自然素材ですので許容範囲内です。

断熱性能的には上を目指せば限がありませんが
私個人の感想としては、十分な断熱性は備わったと感じてます。

性能が備わった家でも、誤った使い方での暮らしでは
せっかくの良さも感じてもらえないままで、生活されてる事もあり得ますので
ここに関しては、もっと実験しながら知識をつけ
住まい手皆様にお伝えできればと思っております。

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL