ブログblog

『規格型木組み住宅プロジェクト』記事一覧

『komorebi』

2021.09.07

2021年4月に完成した規格型木組み住宅 『komorebi』

大工職人による伝統木組み技術と
建築家・荒井好一郎氏による高いデザインと性能を融合させた
WARMTHのモデルハウスです。

本来、質の高い手づくりの家は設計・施工共にとても手間が掛かり、
中々手が出ない存在に思われがちです。

『komorebi』は骨格である構造体を規格化する事により、
毎回かかる設計の手間と、刻み、施工の効率を上げ、作業コスト削減を図り、
より多くの方に質の高い本物の家を提案したいという想いから生まれました。


また、地元富山県の木材をふんだんに使用した家づくりをとおして
木の心地良さを感じて頂きたいのはもちろんの事、
微力ながらも循環型社会の形成と
大工の伝統技術継承に貢献出来ればとの願いも込めた取り組みでもあります。


敷地面積  231.57㎡

延床面積  109.58㎡

UA値 0.69 W/(㎡・K)≦基準値0.87
    ηAC値 1.80 % ≦基準値3.00




自然と調和する杉板張りの外壁と特徴的な木組みのベランダが目を引く外観。
コンパクトながらも1台分のインナーガレージを備えています。
0S4A7714_210907.jpg

山取りの木に囲まれたナチュラルな庭
タープを張ってバーベキューやお家キャンプなど楽しみが広がります。

庭の緑を眺めながら、四季の移ろいを感じる憩いの場となります。
0S4A7717_210914.jpg


米杉の造作玄関ドアと郵便受け、インターホンを
組み込んだオリジナルのウッドウォールがアクセントになっています。

木のぬくもり溢れる温かな雰囲気の玄関です。
0S4A2151_210914-1.jpg


玄関からつながるリビング土間
趣味の作業スペースとして使ったり、薪ストーブを置いたりと多目的に使う事が出来ます。
0S4A2049_210914.jpg


土間部分の有孔ボードはディスプレイや見せる収納として楽しめます。
0S4A2027_210914.jpg


明るい日差しの入るつながりあるLDK空間
木と塗壁の柔らかな色味が落ち着きます。
0S4A2021_210914.jpg

オリジナルの造作ベンチ
座面は取外して張替が可能なので永く使って頂けます。
0S4A2030_210914.jpg

カウンター越しに家族との会話が弾む対面キッチン
機能的でありながらも造作収納によって木の優しさを感じられます。
0S4A2266_210917.jpg

洗面・脱衣室
キッチン横にあるので家事同線が短く、作業効率アップ
造作の洗面とニッチ収納
0S4A2041_210917.jpg

中2階に設えた畳の間
外からの視線を気にせずにくつろげるセカンドリビングです。

LDKと2階居室を緩やかにつなぐ、開放的な空間です。
0S4A2081_210914.jpg

小屋裏を活かしたワークコーナー
天井が低く、隠れ家的なワクワク感を感じられるスペースです。
0S4A2076_210914.jpg

登り梁の架かる化粧表わし天井の2階居室
勾配天井を活かした高い天井の明るい空間です。
0S4A2064_210917.jpg

リビング土間上部の吹き抜け
高窓やポリカーボネートの間仕切りから明かりを取り込む明るい空間です。

どこにいても家族の気配を感じられる安らげる住まいです。
0S4A2071_210918.jpg

ご来場頂き、ありがとうございました。

2021.06.15

先日の『komorebi』 お披露目会、
多くの方にお越し頂き、ありがとうございました。

IMG_9582_210613.jpg

家の中はもちろんの事、
庭に張ったタープの下でお家キャンプの様な雰囲気も味わいながら
外との繋がりの楽しさや、緑ある暮らしの気持ち良さも
感じて頂けたのではないでしょうか(*^-^*)

IMG_9596_210613.jpg

IMG_9598_210613.jpg

今後も定期的に『komorebi』にて
見学会等のイベントを開催していきますのでお楽しみに♪

このモデルの未来のオーナー様も募集しております。
お気軽にお問合せ下さい。




 

明日はお披露目会

2021.06.12

モデル住宅 『komorebi』の動画撮影を行いました。
動画と言いましても建物全体の空間動画では無く、
アピールしたい箇所のポイント説明動画です。

何の準備もせず挑んだ撮影
当然ですよね、終始グダグダでした。

撮影して下さった方は「坂口さんの人間味が出てて良い出来ですよ~」と
言ってくださるのですが、それは誉め言葉なのか?それとも諦めなのか??
出来を見るのが恐ろしいです(-_-;)

今更考えてもしょうがない!これも良い経験
今後の糧とし活かしたいと思います(笑)


そして明日はお披露目会
天気も何とか持ちそうなので庭にタープを張り
楽しむ庭を設えようと思っています
それでは皆様、気を付けてお越しください、お待ちしております。
IMG_0378 (004)_210612.jpg

自然光だけのやさしい明るさの室内も好いですよ♪
IMG_0370 (004)_210612.jpg

IMG_0373 (004)_210612.jpg

IMG_0371 (004)_210612.jpg

規格型木組住宅『komorebi』お披露目会開催!

2021.05.27

規格型木組住宅 『komorebi』 お披露目会を開催させて頂きます!

●新築、リノベーション検討段階で見学されたい方
●規格型木組住宅 『komorebi』に興味のある方
●ワームスで家を建てられたご家族さま
●日頃お世話になってる協力業者さま
●ブログをいつも見て下さってる方


WARMTH坂口工務店と荒井好一郎建築設計室がタッグを組み、
考え抜いた「本物の木組みの家」を是非この機会にご体感下さい。

【日時】6月13日(日) 各時間2組までの完全予約制とさせて頂きます。
  9:00-10:00  ✕ 予約済み   
10:00-11:00  ✕ 予約済み   
11:00-12:00  ✕ 予約済み
12:00-13:00  ✕ 予約済み  
13:00-14:00  ✕ 予約済み
14:00-15:00  ✕ 予約済み
15:00-16:00  ✕ 予約済み
16:00-17:00  ✕ 予約済み



(予約状況 6/8 20:40現在)

【場所】 富山市内 (住所詳細はご予約時にお伝えさせて頂きます。)

お問合せ・ご予約はメールまたはお電話にてお待ちしております。
✉ info@sakaguchi-k.com  ☎ 076-456-8524

komorebi_pages-to-jpg-0001.jpg

想いがしっかりと届くよう準備

2021.04.25

『規格型木組み住宅』
工事進行状況のアップが滞っていましたが
大丈夫です!!工事はしっかりと進んでいます(笑)
クリーニングも終え、残すは外構庭工事のみです!
IMG_0116 (002)_210425.jpg

荒井さん、協力業者の皆さんのお力添えを頂き
なんとか、ここまでの形になりホッとしています。
皆さん、本当にありがとうございます。
現場に行くたびに、良い家ができたな~と
毎度うっとり眺めています(笑)
IMG_0104 (002)_210425.jpg
現状況は、来月に控えるコノカさんアシストさんとの3社合同イベントに向け
カーテン、テーブル、ソファといったインテリア家具が入るのを待ちながら
妻にレイアウト用の雑貨小物を準備してもらっています。


ご提案したい暮らしのイメージを、どのように伝えるか、また伝わるか
どういった経緯、想いでこのプロジェクトが始まったのか
皆さま方に私たちの想いがしっかりと届くよう準備したいと思います。


塗壁日和

2021.03.19

『規格型木組み住宅』

規格住宅ではありますが壁材は塗壁仕上げ!!

少しでも価格を抑え、価値ある良い家を提供できるよう
取り組んでいます。
出来ることはできるだけ住まい手に行ってもらおうと考えてます。
愛着も増しますし、メンテも自分たちでできるようになります。
やってて楽しいですし♪


少々タイムラグがありますが、塗壁作業の様子です(^-^;
WARMTHフルメンバーに荒井さんも加わって頂き作業しました。


IMG_9854 (002)_210319.jpg


IMG_9850 (002)_210319.jpg


IMG_8609_210319.jpg

IMG_9853 (002)_210319.jpg



真壁造りなので細かく区切られた部分毎に塗り進めれる点は嬉しいのですが、
細々とした作業が続き、中々大変でした(@_@)
IMG_8622_210319.jpg


仕上はコテ引き摺り仕上げ!
誰でもできそうな簡単そうな仕上げに見えますが
それなりにキレイに魅せるには技術が必要です。
弊社スタッフで塗壁を塗るようになって約4年
坂口、針山、共に確実に上手になってます。
IMG_8607_210319.jpg

写真では分かりにくいですが
この壁だけ刷毛引き仕上となっています。
刷毛引きの横ラインがキレイな仕上がりです。
IMG_9852 (002)_210319.jpg

皆さんお疲れさまでした!
天気も良く塗壁日和で作業もはかどりました!(^^)!


『涼風の家』も同じ壁仕上げとなっております。
塗壁をもっと詳しく見てみたい方は見学会にてご覧になれます!

『規格型木組み住宅』内部造作が大詰め!

2021.03.08

『規格型木組み住宅』 内部造作が大詰めを迎えています。

IMG_8501_210309.jpg

今回、初採用になる木組みスツールを応用したダイニングベンチ!
座り心地を確認するため仮組みして調整中です(^^)/ 

どんなベンチになるのかお楽しみに♪
IMG_8502_210309.jpg

そして外部の目玉!
木組みのデッキテラスの取付作業。
IMG_8505_2100309.jpg

WARMTHが得意とする木組みデザインの
インパクトあるデッキテラスになりそうです♪
IMG_8507_210308.jpg

IMG_8516_210309.jpg

塗壁作業の下準備で養生、パテを進めながら、干渉するカウンターなどの塗装も行いました。
杉のキッチンカウンターは艶々に、パドックは更に深い色味になり、とても綺麗です。
IMG_8538_210309.jpg

塗壁作業に進みます♪
IMG_8544_210309.jpg


外構構想案

2021.03.07

『規格型木組み住宅』

先日、外構構想案を提案してもらいました。


あらかじめザックリとしたイメージは伝え
どんな仕上がりで提案されるか心待ちにしてました。

提案して頂いたプランがこちら。

IMG_9729 (002)_210307.jpg

IMG_9728 (002)_210307.jpg

想像以上に素敵なプラン♪
ただ、予算オーバーだったのと、
後にガレージを要望されても対応できるようお伝えし
少し変更してもらい、おおむねの案は決定です。



提案してい頂いた
荒井好一郎建築設計室 荒井さん
山崎広介箱庭設計 山崎さん

素敵な案ありがとうございます!!



IMG_9722 (002)_210307.jpg
現場のほうも、来週からは塗壁作業と
仕上がりに向け順調に進んでいます。



外との繋がりを感じ、心豊かな暮らしを送って頂きたい
想い通りのいいお家になりそうです。

木の外壁

2021.01.31

『規格型木組み住宅』

杉板鎧張りの外壁板を張り終えました。
足場を上がったり下りたりと、ヘトヘトに疲れましたが
キレイな仕上がりに大満足!

何といっても、自然素材の風合いが最高です!!

最近、玄関先の正面に木目調のサイデイングを張ってる家をよく見かけます、
施主は木の板を張りたかったのではないかと想像してます。
メーカー、工務店、からメンテが大変とか、色々デメリットばかり聞かされ
諦められたのだなと思うと残念でありません。(※あくまでも私の想像です)

あまり、知られていないのですが
木の板は正しい使い方をすれば
サイデイング、ガルバリウムよりも長く持つ素晴らしい外壁材です!
近所の古い神社やお寺を見てみて下さい、木の外壁が張ってありませんか?
頻繁にメンテナスしてますか?してませんよね!そうゆうことなんです!!

木の外壁に憧れる~、良いな~、と思われ、家づくりを検討されてる方
是非ワームスにご相談下さい(笑)

IMG_9523_210131.jpg





内部は少しづつ造作工事に進んでいます。
IMG_9521_210131.jpg
吹抜と繋がる、書斎スペース
とても落ち着く空間です。
吹抜先の窓が目線高さになっており、
眺望できる敷地に計画出来れば面白いですね。


洋室に入るアウトセット鴨居の取付
釘、ビスが見えない様に工夫して取り付けています。
IMG_9529_210131.jpg


住まい手の決まっていないお家ですが
未来の住まい手を想像し、設計の荒井さんと共に検討を重ね
丁寧に丁寧にと作業を進めています。




貴重な晴れ間☀

2021.01.21

『規格型木組み住宅』

内部工事が順調に進んでおります。
間仕切り壁が出来、部屋らしくなって来ました。
IMG_8267_210121.jpg


IMG_8263_210121.jpg

杉板を接ぎ合わせて複雑な形に・・・
IMG_9475_210121.jpg

加工材は階段の踏板に。
両側が真壁仕上げになので難しい造作でしたが綺麗に収まりました。

無垢の造作階段のやさしい雰囲気は格別ですね♪
IMG_9476_210121.jpg

昨日、今日の貴重な晴れ間のお陰で
ようやく外部の板張り作業を進めることが出来ました。

『規格型木組み住宅』では北・西面が杉板張りになります。

特に西面では2階部分までの広い面積が杉板張り。
自然塗料で塗装した杉板の風合いを存分に感じられる外観です。
IMG_8279_210121.jpg

軽快に真鍮釘を打って留めていきます。
この天気が続いてくれたらなぁ・・・(^-^;
IMG_8284_210121.jpg

反対面では板金屋さんが一生懸命Kスパンを張ってくれています。
こちらも仕上がりが楽しみです。
IMG_9495_210121.jpg

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL