ブログblog

玄関ポーチに縦格子

2023.10.15

住い手から玄関ポーチ内の風雨吹き込みと夏の日差しを
少しでも軽減できませんか?と相談を受け
格子を取り付ける事を提案させて頂き工事を行いました。

bifoa
IMG_9959_231015.jpg

after
格子玄関戸が栄える和の雰囲気を壊さぬよう
玄関戸と同じ縦格子を取り付けました。
杉の上小材を使い、ウッドロングエコにて塗装した材は
下見板外壁にも直ぐに馴染み違和感無しです!
IMG_9963_231015.jpg

和の趣きが増しより一層素敵な玄関に!

IMG_9964_231015.jpg

内側からの雰囲気もかなり変わりました!
写真では分かり難いのですが、上部の横桟に紐を通せるよ開口を設け
シートやネットなどを紐等で括り取付れるようにしてあります
(ちなみに我が家では室内側に農業用のネット括り付け自転車を風雨から凌いでいます)
IMG_9966_231015.jpg
「格子を取り付けるだけで、こんなにも印象がかわるのですね
こんな感じになるのであれば最初から付けてもらえば良かったです」と住まい手の言葉

広い玄関ポーチスペースは色々と物を置くには重宝するのですが
風雨の吹込みや、人の視線等が住まい手のストレスにも繋がりかねません。

費用面を気にして消極的な提案になりがちですが
機能的にも役立つ箇所には、自信を持って提案していかねば!!と改めて感じました。


前の記事 一覧を見る 次の記事

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL