ブログblog

日々のくらし記事一覧

冬らしい冬・・・

2018.01.25

今季一番の寒波襲来で昨日から除雪に追われています・・・
今朝は最低気温-5℃の予報で随分と冷え込んでいました。

180125_IMG_3613.jpg

180125_IMG_3612.jpg

今朝5:20頃の外気温は-2度
いつもは18℃前後をキープしていた室内も
今朝の冷え込みに16℃を切っていました。
とは言いつつも、寒くない室内で快適に過ごせています。
前日のぬくもりが残っているのも、蓄熱する素材に
しっかりとした断熱性能のおかげです。


180125_IMG_3611.jpg

雪のピークは過ぎたものの、厳しい寒さが続くそうです。
まだまだ気が抜けませんね・・・(^_^;)

暮らしのお話を聞かせて頂きました。

2017.10.22

2年前に竣工した
木製玄関ドアのメンテナスに行って来ました。

作業を早々に終え
お家の中で美味しいコーヒーを頂きながら
暮らしのお話を聞かせて頂きました。

「夏は涼しく、冬は暖かく快適な暮らしが出来ていますよ」
と聞かせて頂き
ご家族に喜んでいただけているのだなと実感し感無量!!!
住まい手からの、このようなお言葉が本当にうれしく思い
これからの糧になり活力になりますm(__)m 明日からまた頑張ります!
IMG_5326.jpg

ご主人と庭木の話で大盛り上がり(^v^)
今年、初めて実を付けたという、ゆずの木!
ご覧のとおり、立派な実を付けていました。
収穫が待ち遠しいですね!
IMG_5322.jpg
「今度はレモンに挑戦したいな~」 とご主人
庭で採れるレモン酎ハイをのみながらBBQ!!!
夢が広がりますね! 楽しみにしてますよ~~~♪
IMG_5330.jpg
庭のラベンダーをドライフラワーに!
奥さまの素敵な趣味です。
これは我が家でもチャレンジしてみたいです。

そして最後に薪ストーブ談義!!!
IMG_5332.jpg
面白い道具をたくさんお持ちで
良し悪しを聞かせて頂き凄く参考になりました。
よ~~し、今季はピザづくりに挑戦するぞ~~~~

一安心?!

2017.10.13

先日、蒔いたカブの種が芽を出しました(^o^)/

171012_IMG_3364.jpg

171012_IMG_3365.jpg


バタバタしていて蒔く時期が少し遅くなってしまったので、
心配していたのですが、何とか芽は出たようです・・・(^_^;)

またしても不格好な古墳みたいな畝でカブがちゃんと育つのか・・・

夏にキュウリとミニトマトを育ててみましたが、
苗からだったので種から育てるのは初めてです。
初の根菜系でもあり、益々不安です・・・

171012_IMG_3355.jpg

171012_IMG_3356.jpg

こんなカブが収穫出来るかも・・・?

お化粧直し

2017.08.10

事務所兼自宅の『集う家』はもうすぐ一歳(笑)

外部の雨のかかる柱の色落ちが目立ってきたので
お化粧直しをしました。
(実は鳥の糞がかかり、ブラシでゴシゴシと擦り洗いした要因が大きです(^_^;))

before
170803_IMG_3267.jpg


after
170803_IMG_3268.jpg

柿渋(自然塗装)で、安心して扱えますし
施工も簡単なので、女性の方でもでもメンテナンス出来ますよ。

玄関廻りがまた引き締まりました(^^)v

また時間を見つけて他のところも綺麗にしてあげよう。





『パノラマの家』完成見学会 決定!!!

8月26日(土) 8月27日(日) 10時~16時 予約制
の2日間に渡り、住まい手さまのご厚意により
完成見学会を開催致します。

詳しい詳細はこちらをご覧ください。


花火見物

2017.08.02

昨夜は富山の花火大会。
お出掛けされた方も多いのではないでしょうか?

ド~ン、ド~ンという花火の音に誘われて、
子供達と屋根の上で花火見物しました(^_^;)

向かいの家の影になることなく、屋根から花火が見えるとは・・・
我が家の新たな発見です。

170801_DSCN3766.jpg


170801_DSCN3767.jpg

170801_DSCN3769.jpg

170801_DSCN3772.jpg
会場は混雑するので、来年も屋根の上から見物だな(^^)v



『集う家』
WARMTH坂口工務店の事務所兼自宅です。
予約にて見学可能ですので
ご希望の方は問い合わせフォームよりご連絡ください。

ミニトマト最盛期!

2017.07.20

我が家のミニミニ家庭菜園。
今日もミニトマトをたくさん収穫出来ました(^v^)

170719_IMG_3228.jpg

長い間、緑色だった黄色いミニトマトも徐々に黄色くなり、
収穫出来る様になってきました。

それに比べてキュウリは
小さな実がなってもほとんど枯れてしまうのでなかなか収穫出来ません・・・
何度も追肥しているのですが、まだ肥料不足なのでしょうか・・・

170719_IMG_3229.jpg

170719_IMG_3230.jpg

難しい・・・(>_<)

耐久性はいかに?!

2017.07.11

我が家の床板はすべて米ぬかの自然塗料を塗ってあるのですが、
脱衣室は湿ったマットがオイルを吸い上げてしまい、
またガサガサになってきました・・・(>_<)

そこで、今回は水にも強い亜麻仁油系の自然塗料を試してみました!
塗ったたけでは毛羽立ちが取れなかったので、
二度目は細かいペーパーで毛羽立ちを取りながらたっぷり塗り込んでみます。

170708_IMG_3218.jpg


170708_IMG_3211.jpg

少々オイル臭がありますが、
ウエスで拭きあげ、超しっとりの仕上がり。

170708_IMG_3219.jpg

170708_IMG_3220.jpg

手前が塗る前、奥が二度塗り後。


どうしても水廻りは傷みやすいので、
塗料の持ち等しばらく様子をみてみようと思います。

何でもそうですが、長く大切に使うにはメンテナンスが欠かせませんね(^v^)




経過観察中・・・

2017.06.30

つい最近まで元気だった庭木に異変が・・・(>_<)

170630IMG_3179.jpg

山法師に蟻が群がり、葉がベトベト。
アブラムシが付くとこうなるらしく、葉の裏にやはりいました・・・
放置すると別の病気を発生するようなので、薬を散布!

170630IMG_3201.jpg

ソヨゴは葉が枯れ、無残な姿に・・・
庭屋さんによれば伝染病らしく、良い殺菌剤を教えてもらい消毒!!

170630IMG_3175.jpg

170630IMG_3176.jpg

畑のキュウリも、葉を食べて悪さをする虫を発見し、駆除!!!


一方、ヤマモモは元気で、今年初めて実を付けました。

去年は元気がなかった木が今年は勢いがあったり、
逆に元気だった木が急に枯れ始めたり・・・
こまめに見て早目に異常を発見してあげないといけませんね(^_^;)

170630IMG_3199.jpg

どんな味がするのか楽しみです(^v^)

家計の味方(^^)v

2017.03.09

去年の今頃、アパート(鉄筋コンクリート)では電気カーペットのみで過ごしていました。
サンルームはありましたが、この時期一日中除湿機を付けていても渇きが悪く、
洗濯乾燥機を使う事もしばしば・・・
毎冬電気料金が跳ね上がっていました(T_T)

しかし、こちらに越して来て半年。
エアコンは主に朝使用し、日中は薪ストーブのみで過しています。
洗濯物も良く渇き、ほとんど乾燥機の出番はありません。

IMG_5422.jpg

そこで、電気料金を比較してみました。
上が現在 下2つが昨年同時期(+電気温水器)の電気料金です。

IMG_5426.jpg


以前より部屋数も増え、食洗機などの家電も増えたというのに
昨年と比べると電気料金が激減しております(^^)v

LED照明、設備機器や断熱性能の向上、違いを改めて実感します。
日々我が家の家計に大いに貢献してくれているのですね。

IMG_5421.jpg

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL