ブログblog

日々のくらし記事一覧

さつまいも作り(^-^;

2021.05.17

『つなぐ家』の住まい手さんが共同で借りておられる農園の一部をお借りし、
連休明けからさつまいも作りを始めました(^-^;

堅くて耕すのも一苦労だったので、
同じく畑初心者の助っ人を迎え、数日掛けて耕し、畝つくりまで終えました(汗)
IMG_9231.jpg

さつまいもの苗が売り切れていてヒヤッとしましたが、
数件回って紅はるかの苗ゲット!!
IMG_9239.jpg

毎日通えない私の代わりに
植えつくまで水やりをして下さった 『つなぐ家』 住まい手奥様、
苗の様子を気にかけて見に行ってくれている助っ人の父、
本当に有難うございますm(__)m

植物相手なので植えるタイミングや天気の関係もあり、
中々まとまった時間が取れないのに野菜作りをしようなんて甘すぎた・・・と反省しつつ
上手く育てば輪結くらぶで芋ほり大会をやりたいなぁ~と目論んでおります( *´艸`)

たくさん収穫出来ました!

2020.08.21

私の菜園は・・・

何だかバタバタしているのと暑いのとで
放置状態となりジャングル化しております・・・(^-^;
IMG_7534_200819.jpg

そんな過酷な環境でも虫も付かず、たくましく育つ唐辛子
私にはうってつけの様です( *´艸`)
IMG_7532_200819.jpg

大きさや形がまばらですが、たくさん収穫出来ました!

唐辛子は厄除けや魔除けにもなるみたいなので、
紐で吊るして飾りながら乾燥させようと思います
IMG_7538_200819.jpg

先に収穫して乾燥させていたものから種を取り除きました
激辛料理でも作ってみるかな?
IMG_7540_200819.jpg

息抜きで庭へ

2020.08.08

まことに勝手ながら
本日8日(土)~10日(月)、13日(木)~16日(日)
合わせて7日間夏季休暇をとらせて頂きます。

事務的作業がたんまりと溜まっており
この休暇を利用し作業を進めたいと考えてます(^-^;
息抜きも上手くとりながら頑張ろうと思います。

少し図面とにらめっこし早速、息抜きで庭へ、

昨年と比較しだいぶ元気になり青々としてきました。
日々の草取り、サッチング、肥料等の手入れ効果が出てきました。
※休日での、できる範囲内の努力です
IMG_8790 (002)_200808.jpg

草刈り
先週の日曜、強い陽射しが照り付ける下
隣の義理父が草刈り機で
綺麗に草刈りしてくれました。
とっても助かります!!! 義理父に感謝。

IMG_8786 (002)_200808.jpg


コナラ
大きく成長し、心地よい木陰を期待してます!
IMG_8794 (002)_200808.jpg

ブルーベリー
豊作とまでは言えないですが順調に育ってます。
甘くて美味しい~
IMG_8792 (002)_200808.jpg

ミョウガ
子どもの頃は全く食べれなかったのですが
今は大好きな食材に!!
暑い夏を乗り切る食事の薬味として欠かせませんね!
IMG_8795 (002)_200808.jpg

ところで
妻の菜園はどうなったのだろう(笑)

ようやく始動...

2020.04.17

冬の間放置していた畑は荒れ放題・・・

IMG_6470 (002)_200417.jpg

ようやく畑の準備に取り掛かりました(^-^;

まずはせっせと耕して肥料を混ぜて~
IMG_6471 (002)_200417.jpg


どうも畝を作るのが苦手で時間ばかり掛かって
上手く出来ませんが、何とか二畝作りました
う~ん、腰が痛い・・・((+_+))

スペースが狭くて連作になってしまうので、今年は何か違う野菜に挑戦してみようかな~
何を育てるかまだ考え中
IMG_6472 (002)_200417.jpg



我が家の庭も春の到来です♪

2020.04.14

気候も暖かい日が多くなり
我が家の庭も春の到来です♪

ジューンベリーが開花
この柔らかな白い花をみると心が和みます。
IMG_8433_200414.jpg

クリスマスローズ
二冬越し、今春初めて開花
バンザ~イ!(^^)!
IMG_8434_200414.jpg

ギボウシはニョキニョキと勢いを増し芽がでています
今年は株分に挑戦してみよう。

IMG_8435_200414.jpg


芝は手入れが難しく上手く育ちません
そして追い打ちをかけるようにモグラに荒らされました(´;ω;`)ウゥゥ

今季こそ、必ずや芝の復活を成し遂げよう!!!

詳しい方がおられましたら、アドバイスお願いいたします。

IMG_8439 _200414.jpg

柿渋染め

2019.07.20

汚い雑巾を洗っている様に見えますが・・・
麻生地を柿渋で染めている最中です!(^^)!

木材の塗装に柿渋を使ったりしますが、布を染めるのは初めて。
どんな感じになるのかワクワクです。

IMG_5430_190720.jpg

IMG_5419_190720.jpg

柿渋の匂いがプンプンするのでお隣さんを気にしつつ、
染めては干す、洗っては干すを4回ほど繰り返し、
陽の当たり具合によって、かなり色の違いが出て面白い感じになってきました。

IMG_5429_190720.jpg

干す度にどんどん色が濃くなり、渋~い感じに♪

IMG_5460_190720-1.jpg

縦・横かなり縮んだので
上手く出来るか心配でしたが、この生地で事務所用に暖簾を作ってみました(^^)/

IMG_5463_190720.jpg

物干し竿で色むらになってしまい気になっていましたが、
作ってみるとグラデーションぽく以外に面白い模様で◎

留め具も旦那が木で作ってくれたので
藁入り塗壁のちょっぴり和な雰囲気の事務所にも合う暖簾になりました!

IMG_5467_190720-1.jpg

これで事務所の来客時に
多少自宅が散らかっていてもバレないかも・・・( *´艸`)















進化系キュウリ?!

2019.07.08

我が家のミニミニ家庭菜園
皮肉なもので子供達の嫌がる「こどもピーマン」が順調です(^_^;)

IMG_5452.jpg

今朝、収穫しているとおかしなキュウリ発見・・・?!
このまま恐る恐る成長を見守ってみようと思います(@_@;)

IMG_5450.jpg

ZZZ・・・

2019.06.24

階段上部の東側の窓
階段や1階リビングにも明かりが降りて重宝しています。

IMG_5400.jpg


ですが・・・主寝室の小窓をとおして早朝からかなり明るく、
早くから自然と目が覚めるのは良い事なのですが、
正直もうちょっと寝ていたい・・・(^_^;)

と、言うことで余っていたリネン生地でカーテンを作る事にしました。

初め簡単にフラットカーテンを作ったのですが、
イメージと違う等々のクレームが来ましたので、
初めてひだ付のカーテンに挑戦しました・・・(@_@;)

途中過程の写真を撮る余裕もなく、
試行錯誤しながら何とか完成!!\(^o^)/

ひだが付いてカーテンらしくなりました。

IMG_0332.JPG

これで主寝室の小窓から入る明かりを調節出来ます。
寝坊しない程度にゆっくり寝ていられそうです(^v^)

IMG_0344.JPG

住みながらちょっとづつアイテムを加えたり、改良したり、 
これも小さな楽しみの一つですね。

梅雨らしいお天気☂

2019.06.10

梅雨入りし、降ったり止んだりのお天気が続きますね・・・

IMG_5385.jpg

雨上がりの庭は葉っぱに付いた水滴がとてもキレイです。
ですが・・・雨続きでじめじめしてやっぱり梅雨は嫌ですよね(>_<)

薪小屋の温湿度計でも湿度85%(17時)とかなり高めです・・・

IMG_5381.jpg

しかし、室内は杉や塗壁の調湿効果が発揮し、空調機器を使用せず湿度61%(17時)
まだじめじめ感はありません。
なるべく空調機器に頼らず快適に過ごしたいですよね(^v^)


IMG_5394.jpg


初ジャム作り

2019.05.30

我が家のジューンベリー。
今年もたくさん真っ赤な実が付きました。

IMG_5343.jpg

折角なので、鳥に食べられる前に収穫してジャムにする事にしました。

IMG_5348.jpg

実は、ジャム作りは初!
砂糖を入れて煮詰めていくと
ジューンベリーの甘酸っぱい良い香りがしてきます。

IMG_5349.jpg

しかし、煮詰めてから漉すと
びっくりするくらい少なくなってしまいました・・・(?_?)

ヨーグルトに入れて食べると一人一回づつ程しかありませんでしたが、
味はとても美味しかったです。

来年はもっと沢山実がなればいいなぁ~(^_^;)

IMG_5350.jpg

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL