ブログblog

『益荒家』工事状況記事一覧

本年もよろしくお願いいたします。

2024.01.20

挨拶が遅くなりましたが
皆様、本年もよろしくお願いいたします。

元日からの大きな地震により大変な年明けとなりました。
私自身、今回のような大きな地震に合うのは初めてで
強くて長い揺れに凄い恐怖を感じました。

被害に遭われ、今もなお苦しんでおられる方々に
一日でも早く平常、安心して暮らせる日が戻る事をお祈りいたします。
また、どのくらい時間が掛かるかは分かりませんが
復興した際には必ず観光で伺いたいと思います。




『益荒家』は刻みの真っ只中です
自分たちの良さ?強みは何か?
一番はやっぱり、大工による手仕事だと思う
この住まいても手仕事の感じる家づくりに共感頂き依頼を受けたのだと感じています。

ワームスは手刻みでの家づくりを得意とする大工工務店です。
プレカット加工が普及する中でも
手刻みに拘り家づくりしてる希少な工務店です。(自分で言うか 笑)
他社の持たない良さであり一番の強みだとも思っています。
IMG_5854_240120.jpg

ひとりでも多くの方に手刻みの家の良さを共感もらえるよう
努力を惜しまず、拘りを持った仕事をし進化を目指します。
IMG_5856_240120.jpg


初心に帰り、自分達のできる事とは?やるべき事とは?を見つめ直し
住い手の期待以上に応え、喜んで頂けるよう頑張って参ります。


セルフビルド塗装作業

2024.01.19

工場では『益荒家』の刻み作業が順調に進んでおります。

先行して仕上げた梁材などの塗装作業のため、
住まい手さんに工場までお越し頂きました。
IMG_8907_240113.jpg

少々柿渋の匂いに驚かれながらも、
柿渋を塗ると欅の木目が一層引き立ち、綺麗な木目だな~と喜んで頂けました。
IMG_8911_240113.jpg

住まわれてからもリビングに架かる欅梁を
嬉しそうに眺めておられる住まい手さんの姿を想像しながら、
そんな住まい手さんのお宅に架かるこの梁達は幸せだな~と嬉しく思います。
IMG_8912_240113.jpg

住まい手さま、寒い中の作業お疲れ様でした。

現場進行と共に、外壁材などの塗装も順次お願いする事になります。
よろしくお願い致します。

『益荒家』刻み加工スタートです!

2023.12.27

山田の工場では先行して『益荒家』のケヤキ材の刻みが始まりました。
IMG_0227_231225.jpg

リビングに架かるケヤキ梁
IMG_0243_231225.jpg

加工を終え、仮組み
ケヤキ梁が活きるダイナミックな構造を下から見上げる日が楽しみです!
IMG_0241_231225.jpg

刻みながら絵図板に書き込んでいきます。
IMG_0251_231225.jpg

先日、材木屋さんの方に構造材の選木に行き、
材料の確認と番付を終えました。

年明けには工場に材木が入り、いよいよ本格的に刻み作業開始です!

新たな工事のスタートです。

2023.12.06

新たな工事をスタートするにあたり、
地鎮祭を執り行って頂きました。
IMG_0190_231202.jpg

IMG_0211_231202.jpg


ワームスの力強い木組み表し構造を気に入って頂き、
期待に応えるべく、木組み構造にかなり力の入った家になります。
そこから家の名前は力強さを象徴した 『益荒家』 としました。

時間を掛けて木組み構造を考えていた様子なので
私もどんな空間になるのか今から楽しみにしています。

長く待って頂いた住まい手様、いよいよスタートですね。
ワームス一丸となり、精一杯頑張らせて頂きます!

追々、セルフビルド塗装などの作業もありますので、
よろしくお願い致します!

  • 1

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL