ブログblog

『安住の郷』へ

2023.05.11

『安住の郷』 renovation

解体作業を終え、
作業に入れるかと思いきや、思わぬトラブルが・・・・

解体し、床下や壁内が露わになった事で柱などへのシロアリの被害が判明・・・
急遽シロアリ駆除業者に調査しもらうと
今回改装しない部屋の床下にも蟻道が確認され、シロアリ駆除が必要になりました。
IMG_6405_230509.jpg

そして・・・
モルタル外壁の継ぎ目から雨水侵入発見・・・
解体前から壁内に雨水が入り、柱や土台が濡れている状態だったと思われます。

雨水が入り、湿った環境でシロアリ達にとってはとても快適だったでしょう・・・
IMG_6392_230509.jpg

そして更には・・・
構造上必要な筋違などの補強材がほとんど入っておらず、
耐力壁もないため、とても危険な状態である事が判明・・・

耐力壁の確保と補強が必要となりました。
IMG_6408_230509.jpg

住まい手さんにも状況を見て頂き、
今後の対応策についてご説明すると
今回分かってラッキーだった。と前向きに捉えて下さいました。
気付かぬまま被害が拡大し、大変な事になっていたかもしれません。

きっとこのお宅が特別ではなく、
色々なトラブルや不安要素に気付いていないお家がたくさんあるのだと思います。


住まい手さんご家族が安心して暮らせる
 『安住の郷』にするべく、きちんと対処しながら工事を進めていきたいと思います。



前の記事 一覧を見る 次の記事

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL