ブログblog

ブログ一覧

最終確認

2017.06.29


足場解体前の最終確認です。

テレビアンテナは
屋根ではなく壁付けアンテナです。
170626IMG_3186.jpg

庇と外壁取合い
170626IMG_3188.jpg

長尺GLの外壁コーナーは
コーナー見切りを入れずに折り曲げ施工してもらいました。
スッキリ見えるうえ、雨水侵入の心配もありません。
170626IMG_3189.jpg

分かりづらいですが屋根通気の出口も
しっかり確保してあります。
170626IMG_3190.jpg

風雨の良くあたる登り梁側面は
GL鋼鈑でしっかりガードしています。
170626IMG_3191.jpg

雨樋
170626IMG_3192.jpg

雪止めアングル
170626IMG_3193.jpg

軒裏、換気フード
170626IMG_3194.jpg

下屋の棟、壁との取り合い
不具合が無かった事を確認し足場解体作業に入ります。
170626IMG_3195.jpg

屋根上からのパノラマ景色もこれで見納めです。
170626IMG_3196.jpg


逃場の無い汗で蒸れ蒸れです

2017.06.24

『パノラマの家』外部はシーリング工事に入りました。
170624_IMG_4791.jpg

細かな箇所もとても丁寧に施工して頂きキレイに仕上がりました。

色合わせに苦戦してましたがバッチリですね。
170624_IMG_4792.jpg

2階は下地作業まで終えました。
良い空間に仕上がってきています。
170624_IMG_4798.jpg

シナべニア天井貼り作業。
今回も一手間加えオリジナル天井仕上げです。
170624_IMG_4802.jpg

後々、手垢の跡が出てこないようにポリ手袋着用での作業!
WARMTHの家とは違い
手袋の中は逃場の無い汗で蒸れ蒸れです(^_^;)

170624_IMG_4800.jpg

工房にて造作材加工です。

2017.06.18

工房にて造作材加工です。

造作材に使用する杉材の原板

出来る限り集成材は使用したくないという思いがあり
住まい手様に少しでも安く提供出来るよう
ロットで仕入れ自社加工します。

170618_IMG_4780.jpg

床板材料の木取り
よしよし、こんな感じで!
170618_IMG_4784.jpg

トイレカウンターの天板はセンの木を使い
面付仕上を予定。
170618_IMG_4781.jpg

昨日、材木屋さんで良い板を見つけてきました。
どこに使うかは、まだ内緒にしておこう(^v^)
170618_IMG_4786.jpg
材料はアテの木
水に強く、杉よりも固い黄色みのある木肌

170618_IMG_4788.jpg
ヒノキチオールたっぷりの鉋屑の香りに癒されます。

造作取付作業の真っ只中

2017.06.15

外観が仕上がってきました。
170612_IMG_4748.jpg
ガルバリウムに板壁の外壁が栄えます。
170615_IMG_4760.jpg
柿渋塗は3回塗に入りました。
赤味も増し木目も引きたち良い風合いが出てきましたよ。


170612_IMG_4753.jpg

内部は壁にも断熱材が入り
電気配線工事に入りました。
事前に住まい手様と現場打合せを行っているので
配線作業もはかどり、とってもスムーズです♪

170615_IMG_4761.jpg


大工工事は造作取付作業の真っ只中で
相方大工さんは階段加工に入りました。
(よろしく頼みますね~)

工房にて加工してきた踏板は杉材、厚み40㎜!!
木の色艶も良く年輪も詰んだ最高の素材です。
170615_IMG_4775.jpg


廻り階段部分はヤトイ実を仕込み
板を接ぎ1枚の板にしてからの加工になります。
170615_IMG_4767.jpg


このギザギザの板?はといいますと
階段踏板を支える側板になります。

170615_IMG_4769.jpg
側板も厚み40㎜
オール杉材の最高の階段に仕上がりそうです(^o^)

タカラ ショールーム見学会 6/24(土)

2017.06.14

170614_MG_3157.jpg


タカラ 富山ショールームにて
「流れるように調理がはかどるキッチン見学会」が開催されます。

最新のキッチンを見て、体感出来るイベントですので、
興味のある方は是非覗いてみて下さい。

初物!!

2017.06.10

我が家のキュウリが初めて収穫できました~(^o^)/

IMG_3150.jpg

後から植えたよそのキュウリは、もうとっくに収穫しているのに
我が家のキュウリはなかなか大きくならず、
時間が掛かってようやく食べごろサイズまで成長しました!

しかし、下の方の葉が黄色くなってきており、
どうやら肥料が足りないみたいです・・・

後から少し追肥をしたので元気になってくれると思います。
肥料が多すぎても良くないらしく、加減が難しいですね(^_^;)

今まで実家からもらったり、スーパーで買って何気なく食べていましたが、
畑に植えて食べれる様になるまで大変なんだな~と改めて実感します。

20170609-2.jpg

20170609-1.jpg


ミニトマトもたくさん実っていますが緑・・・
これから赤くなるのかな~?


『小さなアトリエ』

2017.06.07

昨年、竣工した『小さなアトリエ』

自宅の裏庭に5坪程の小屋(アトリエ)をつくりたいというご相談から
『小さなアトリエ』づくり計画が始まりました。
IMG_6377.jpg
白い外壁、アンティーク調のドア、メールボックス、看板
お客様のしっかりとした感性を感じとれます。

IMG_6375.jpg
裏へ回るとガルバリウムの外壁になり
印象はガラリと変化します。
大理石の一枚石にみえる土間部分は
デザインコンクリート仕上。

IMG_6367.jpg
雑木風のアプローチがきれいです。
アトリエの窓からも植栽がきれいに見え
庭から四季を感じます。

IMG_6383.jpg

中にはミニキッチンとトイレも完備。
小屋梁表し天井に
シナベニヤをランダム貼りの壁
形は変形のL型で面白い空間になっています。
IMG_6379.jpg
おおきなスクエア窓から、きれいな庭を眺め
すがすがしい風と朝陽を感じながら美味しいコーヒーをいただく。
ついついお邪魔したくなる『小さなアトリエ』です。

窓枠塗装

2017.06.01

『パノラマの家』 今日は窓枠の塗装です。

窓枠に自然塗料「キヌカ」を薄く塗っていきます。

色もほとんど付かないので

見た目には分かりにくいのですが、肌触りがより滑らかになりました。

IMG_3128.jpg

IMG_3127.jpg

IMG_3126.jpg

1階の窓枠材。

木目が際立ってキレイです。

IMG_3125.jpg

 

デザートは木の実

2017.05.30

庭を造ってから もうすぐ1年。
植え替えのダメージが回復し、少しづつ元気になってきました。
木々の緑がとっても鮮やかです!

ジューンベリーもたくさんの実を付けています。
しばらくは食後のデザートになりそうです(^u^)

DSCN3714.jpg


「植えて育ててみてよ」と、
夫と息子が実を食べては種を取ってくれるので
こんなにたくさん植えてみました・・・(^_^;)


IMG_3118.jpg


DSCN3719.jpg


この中からいくつ芽が出るのかお楽しみに!


DSCN3720.jpg

実が落ちて芽が出た「エゴ」の木も順調に育っています。
庭がエゴとジューンベリーで一杯になる日も近いのでは・・・?

『柳川の家』renovation

2017.05.28

浴室配管での水漏れトラブルから
水廻りのrenovation工事になります。

before

IMG_4425.jpg
外観 外壁はモルタル壁

IMG_4419.jpg
内観 キッチン、間仕切り壁の奥に居間

IMG_2955.jpg
水が廻り腐って危険なタイル浴室

after

IMG_6294.jpg
外観は雨漏りのあった瓦屋根補修に
外壁はガルバリウム外壁に張替
浴室はボイラー、キッチンはガス給湯器から
エコキュートに入れ替え、光熱費もギュっとスリムに。


IMG_6302.jpg
間仕切り壁を取りLDKの大空間に。
光も入り、風も通るようになり明るい空間に変わりました。

IMG_6306.jpg
リビングカウンターは無垢杉板
丸太の面をそのまま生かし自然の風合いが残る仕上がりに。

IMG_6300.jpg
素朴な大工手づくりの収納カウンターに
丈夫な鉄板ホーローのキッチンが栄えます。
奥には採風勝手引戸を取付、外にも出られるようになりました。

IMG_6301.jpg
約0.8坪のタイル貼り浴室は1.25坪のホーローの明るいユニットバスに。

IMG_6307.jpg
壁の仕上げはシリカライム
脱臭、調湿効果にも優れた無機の劣化しない塗り壁
杉の床、天井板と共に気持ち良い空気をつくってくれます。

IMG_6284.jpg
天井内に収まりきらず、露出した補強梁は
WARMTHオリジナルの木壁で包み
部屋のアクセントに!

IMG_6251.jpg
新たな空間でぬくもり感じる暮らしを過して下さい。

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL