ブログblog

セルフビルド杉板外壁塗装

2023.07.18

『木かげの家』
住い手さんに外壁に張る杉板の塗装作業に来てもらいました。
Warmthでは住まい手の無理のない範囲内で
塗装作業中心のセルフビルド参加をお願いしてます。

蒸し暑いなかでの作業、お疲れさまです。
手際よく順調、順調♪
無理なく楽しみながら進めて下さいね。
IMG_4663 (002)_230717.jpg

木かげの家の外壁は、玄関ポーチ周りの一部塗壁以外
外壁の大面積を杉板の外壁仕上とします。

ワームスでは必ずと言ってよいほど採用する木の外壁
業界内で実際どのくらい住宅で使われてるのか調べてみました。
グラフは2021年のデータ
Attachment-1.gif

シェア70%と圧倒的に多いのが窯業サイディング、
2番目にモルタル、3番に金属サイディングと続いてます。

なんと!!!木の項目がありません
たぶん、その他の2%の中に入ってるものと考えられます。
木の外壁の良さが全然周知されてない結果ですね、、、とても残念な数字です
もっと多く方々に木の外壁の良さを知ってもらえるよう
誤解のない正しい情報を発信してかねばと強く感じています。

今回使う外壁板は杉板ァ15㎜のい合シャクリ板
写真からも分かると思うのですが、耐久性の強い赤身勝ちの材です。
外壁材として使うので、木材屋さんの方で配慮し準備してもらってます。

IMG_4662 (002)_230718.jpg

塗装材はウッドロングエコ
土も水も汚染しない屋外用、木材防護保持剤です。
誤解しがちなのですが防腐材
ウッドロングエコを塗れば木は腐らないというものではありません!
しつこいですが、木を長持ちさせる木材保護保持剤です!!!

木は一定の条件が揃うと腐朽菌が発生して腐り始めてきます。
腐朽菌が発生しない(しにくい)環境で使用するのが木の外壁を採用する最低条件です。
正しい使い方をすれば、木はとても長持ちする建材です。
窯業サイディング、金属サイディングよりも長持ちしメンテ費用も大きく削減できます。

IMG_4657 (003)_230718.jpg

水槽塗りなので表裏全面塗布!!
塗り残しも無く綺麗に塗れていますね。
しっかり乾燥させれば、含侵性ですので雨で流れ落ちる事もありません。
経年での色の変化で味わいも増してくるのが楽しみでもあります。

前の記事 一覧を見る 次の記事

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL