ブログblog

ブログ一覧

いよいよ内装仕上げです!

2020.06.22

『木なネコhouse』
いよいよ内装仕上げに入りました。

プラスターボードにパテ、シーラー、ファイバーテープ処理をしてから
養生をして塗壁作業の下準備です。
IMG_6974_200622.jpg

丸太梁との取り合いを考えてカットした痕跡も
塗壁を塗ったら見えなくなってしまうので一枚(*^-^*)
IMG_6981_200622.jpg

細かい真壁部分は中々大変ですが、大壁の部分は手早く塗り進められます
IMG_6984_200622.jpg

IMG_6987_200622.jpg

見た目はもちろん、
調湿、消臭、防カビ、断熱性能まで兼ね備えた性能にも優れた自然素材の塗壁です。

白い塗壁によって木部と黒い丸太梁が一層栄えて見えますね!
IMG_7040_200622.jpg


足場が取れ、スッキリ!

2020.06.15

『木なネコhouse』

足場撤去前の最終確認を行いました。
屋根、外壁、窓廻り、換気フード廻りのコーキング処理等
工事に不備がないか最終確認です!


IMG_8625_200615.jpg


木部取合いもしっかり施工してあります。
IMG_8627_200615.jpg



雨樋に少し水が溜まってるのを確認
雨樋勾配がしっかりとれていなっかたので
雨水が流れるよう勾配をとり、付け直してもらいました。
(写真は直す前の状態)
IMG_8628_200615.jpg


確認後、足場撤去
足場が取れ、スッキリ!
近所のおじさんに いいがになったね! とお言葉いただき
にんまり♪ ありがとうございます!!!

IMG_8633_200615.jpg

引き続き外構工事も進めていきます。

『沢連の家』 リノベーション工事が始まりました。

2020.06.13

『沢連の家』
リノベーション工事が始まりました。

私の生まれ育った旧山田村沢連
幼少時よりお世話になっている住まい手さまから工事の依頼を頂きました。
よく知った方からのお声掛けは、とても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。
ただ反面、重圧感もあり大変身が引き締まる思いでもいます。



IMG_8566_200613.jpg


梅雨入り前に大屋根の先行工事です。
既存瓦屋根から、ガルバリウム立平へ葺き替え
天気の良い時に作業でき無事葺き終えできました。
タイミングを合わせて頂いた協力業者さん、ありがとうございました。

IMG_6816_200613.jpg

内部解体前に工事の安全、無事竣工を願い
お清めし本格的に工事スタートです。
IMG_8617_200613.jpg

90歳近いおじいちゃんが20代の時に建てた立派な家なのですが
時代に合った快適な暮らしをお勧めし
素材を活かした温もりと、しっかりした断熱改修を主にリノベーションを進めていきます。

改修面積、約60坪の大規模改修工事となり
解体工事から始まる長期間の工事となり、住まい手さまには大変ご不便をおかけする事となりますが
竣工し新たな生活が始まった際には
改修して良かったな~と感じていただけるような家になる様、努力し頑張ります!!
 
工事内容は追々とupしてきたいと思います。

仕上がりが楽しみです♪

2020.06.05

一気に暑くなり、すでに夏のようですが・・・
負けずに現場作業、頑張っております( ;∀;)

2階ではプラスターボードを貼り進めています
一部シナベニアも貼り終え、どんどん部屋らしくなっていきますね
IMG_6881_200604.jpg


私は外で合板の塗装作業
IMG_6831_200604.jpg

元々はこんな色↑ですが、
柿渋2回塗りで良い感じの色になりました
IMG_6833_200604.jpg

普段は仕上材としては使わない構造用合板、今回は訳があって合板仕上げにしました

合板でも柿渋塗装をすると何だかシックな印象になりますね~
時間と共に更に味のある色になってくると思います

さて、何の部屋なのかは後のお楽しみに(^^)/
IMG_6863_200604.jpg


ガレージ内ではケイカル板をカットし、仮止め作業中
IMG_6869_200604.jpg

パズルの様にはめ込んだこのパネルに
住まい手さまが塗装される予定なので、こちらも仕上がりが楽しみです♪
IMG_6872_200604.jpg

『木なネコhouse』続々と造作中!

2020.05.26

リビングのTVカウンター取付作業

カウンター天板にアリ溝を切って脚を取り付けます
板を入れ込むことにより後々生じる板の反りを抑えます
IMG_8536_200523.jpg

3.6mの長~い天板 
工場での下準備もあり作業がスムーズに進みます♪
IMG_8538_200523.jpg


窓際にダイナミックなL型のカウンターが完成!
残念ながら、養生を載せたまま写真を撮ってしまいました・・・(^-^;
IMG_6679_200525.jpg


続いてはキッチン造作収納の取付作業
下地をして側板を固定します
IMG_6713_200523.jpg


上部収納を組み、固定用の貫を裏に取付けます
IMG_6723_200523.jpg


低めの上部収納は出し入れしやすく、使い勝手が良さそうです
IMG_6727_200523.jpg


天板はやといざねを入れて4枚接ぎ
白太を活かしてうずくり仕上げの天板になっています
IMG_6731_200523.jpg

どんどん形になっていくので、作業していても楽しいですね♪

『つなぐ家』竣工1年後

2020.05.24

『つなぐ家』竣工1年後の点検に伺いました。


200524_IMG_8552.jpg

ガラス作家の奥さま
最近はコロナ影響で仕事が出来なかったぶん
庭づくりに精を出しておられたとの事
「おかげで、とてもはかどりました!」と、とてもポジティブ!!

200524_IMG_8547.jpg

薪小屋を含めた大半がセルフビルドになります。 

200524_IMG_8548.jpg


裏の空き地を自治会の協力を得て
複数の知人家族とシェアし家庭菜園も始められたとの事
草刈りも助かり一石二鳥 楽しそ~~
200524_IMG_8553 (002).jpg


木部は少し色やけし落ち着いて来ました。
200524_IMG_8549.jpg

お引渡し後、追加で作らせて頂いた造作本棚兼収納棚
嬉しそうに案内してくれる長男君 何を探してるのかな?
200524_IMG_8551.jpg

新たな生活が始まり一年
ご家族みんなで暮らしを楽しいんでおられる様子をうかがえ
そんなご家族の家づくりに携われたことを
とても嬉しく思います。

木組みスツール 

2020.05.22

お世話になっている畳屋さん(髙松製畳所さん)とWARMTHとのコラボにて
木組みスツールの製作・販売を始めました!

スツール本体は釘やビスを使わず、
木だけで組んであるので部材交換や修理が可能です。

また製畳技術を活かし、生地を丁寧に巻き込んである座面は
汚れたり、古くなってもまた張り替えて繰り返し使える
末永く使って頂けるスツールです。

くつろぐひと時の傍らに
素朴な木組みのスツールはいかがでしょうか?

カラー見本、一部カラーの座面も事務所にありますので、
興味のある方はお問合せ下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
使い込むうちに馴染んで味わいが増し、
きっと思い入れのあるお気に入りになるなずです。

良いものを永く、愛着を持って使い込んで頂きたい。
一点一点手づくりで心を込めて作っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



20200522172727108_page-0001.jpg

20200522170923876_pages-to-jpg-0001.jpg


20200522170915143_page-0001.jpg


『木なネコhouse』内部工事も順調です

2020.05.21

『木なネコhouse』 内部工事も順調に進んでおります。
かなりタイムラグがありますが内部工事の様子をまとめて・・・(^-^;

玄関の造作踏板の取付作業
IMG_8468_200520.jpg

やといざねとボンドでしっかり固定
IMG_8469_200520.jpg

IMG_8466_200520.jpg

欅の玄関框を取り付けます
IMG_8470_200520.jpg

取り付けた框に合わせ、杉フローリングを貼り始めます
IMG_6508_200520.jpg

L字型のゆったりとした踏板が完成し、
1階部分のフローリングも貼り終えました
IMG_8478_200520.jpg

外部面に調湿・吸湿性に優れたウール断熱材を入れて貫下地をし、
少しづつ間仕切り壁が出来てきて部屋の感じが出てきました
IMG_6652_200520.jpg




外壁板張り作業!!

2020.05.12

『木なネコhouse』
GWの連休を利用し
住まい手さまに外壁に張る杉板に
塗装作業をしていただきました。

このお家も、経年により風合いがでてくる自然塗料を使います。
塗っては足場に建て掛け、乾かすを2回!!
セルフビルドで頑張って頂きました。

IMG_8492_200501.jpg


連休明けからバトンを引き継ぎ
外壁板張り作業!!

200512_IMG_6620.jpg

真鍮釘を手打ちで!

200512_IMG_6630.jpg


200515_IMG_6633.jpg
よし!いい感じです!(^^)!

黙々と・・・

2020.05.10

連休中、事務所にて黙々と新規物件の模型づくり


失敗してはパーツを作り直し、苦戦しながらも何とか完成(^-^;

打ち合わせに間に合い、住まい手さまにお見せ出来ました(*^-^*)

出来の良くない模型で恥ずかしいのですが・・・
イメージ出来ると喜んで頂けて嬉しくなりました(#^^#)

IMG_6640.jpg

このお家は広~いリビング土間が特徴的なお家
リビング土間から見上げる開放的な吹抜け空間 ワクワク♪ 
実現するのが楽しみです!

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL