ブログblog

ブログ一覧

既存床上に無垢床板をはりました

2020.03.28

湿気などにより床が沈むようになったキッチンの床張り工事です。
既存クッションフロアの上から合板で補強し、その上に床板をはっていきます。

IMG_8340_200326.jpg

合板を打ち付ける下地垂木のピッチがまばらで探すのに一苦労・・・
住まい手さまの話では、昔見習い大工さんが工事をしていったようです(^-^;

IMG_6377_200326.jpg

床板は耐久性に優れたに国産ヒバ材
質感は杉、桧に近く、柔らかな足触りです。

IMG_6385_200326.jpg

既存壁付け食器棚が前に倒れこんできている事が判明し、
急遽取り外して補強する事に。
側板も追加してしっかり固定しました。

IMG_6389_200326.jpg

元々ビニールクロスが貼ってあった収納カウンター上も板張りになり、
明るい雰囲気になりました。

IMG_6401_200326.jpg

仕上げに米ぬかオイルを塗って完了!

IMG_8341_200326.jpg

「令和元年度とやま県産材建築物コンクール」優秀賞 受賞!!

2020.03.24

「令和元年度とやま県産材建築物コンクール」にて
『パノラマの家』が住宅部門の優秀賞を受賞させて頂きました!

1P7A0181b_200222.jpg

とやまの木をふんだんに取り入れながらも、
木の風合いをより永く楽しんでもらえる様に
特性を活かし、材種、取り入れる場所、設計プランを配慮している点も
評価して頂き、大変嬉しく思います。

ワームスの家に共感して頂き、家づくりを任せて頂いた住まい手様、
工事に携わって頂いた関係業者皆様のおかげです。
これを励みにこれからも住まい手様に満足して頂ける家づくりに
精進していきたいと思っております。

「令和元年度とやま県産材建築物コンクール」




セルフビルド塗装!

2020.03.23

『木なネコhouse』
工房にて造作材加工を行っています。

ワームスの家は既製品の枠材は使わず
すべて、杉、ヒノキといった無垢材の原板から木取りし
大工手加工のオリジナル造作です!
20200323_IMG_8325.jpg

階段踏板は厚み40㎜の杉板材です
この色味に木目、キレイな板が取れました!

20200323_IMG_8331.jpg

キッチン収納カウンターの天板!
面白い木目板があったのであ、浮造り加工で仕上げてみました。
木目が浮き出てきました!!! 写真で伝わるかな~???
20200323_IMG_8337.jpg

セルフビルドでの塗装作業と大工作業見学を兼ね、
住まい手さまに、工房に来ていただきました。
20200323_IMG_8333.jpg
ワームスの家づくりは仕上がりも個性的ですが
工事過程にも個性と特色があると思っております。
住まい手さまには、積極的に参加してもらい過程も知って頂く事で
より一層、我が家を大事に思い、愛着を持って暮らしていただきたく
取り組んでいます。
『木なネコhouse』は全塗装をセルフビルドで行う予定!
建築中の休日は塗装屋さんに転職となりそうですね(笑)


ありがとうございました。

2020.03.15

今週末の二日間にわたり
『笑笑家』の完成見学を開催させて頂きました。

大変、多くの方々に見に来ていただき
いろいろとご意見、感想を頂戴し
私達にとって大変実りある見学会となりました。

20200315_IMG_6197.jpg

皆様のご意見を今後に生かし
より喜んで頂ける住まいづくりを目指し精進したいと思っております

見に来ていただいた方々、本当にありがとうございました。

200315_IMG_6205.jpg



見学会後
住まい手様にお引渡しをさせて頂きました。

色々と厳しい工程の中にもかかわらず、見学会にご理解いただき
応援してくっださった住まい手様には、感謝の想いでいっぱいです。


ワームスの家と共に
ご家族が楽しく健康で笑いの溢れる暮らしを過ごしていただき
真の『笑笑家』が完成するのを楽しみにしています

しばらくは、引越し作業で大変かと思いますが
落ち着かれましたら、住み心地などお話し聞かせて頂ければと思ております。

ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。



明日からいよいよ開催!!

2020.03.13

明日、明後日 『笑笑家』 完成見学会を行います!!

木の香りが漂う、素朴でぬくもりある家となっています。
ご興味のある方は是非お越しください。

当日は駐車スペースが限られているため、
お越しいただける方はご連絡頂けると助かります。

※両日は事務所を空けますので、坂口携帯までご連絡下さい。

皆様のお越しをお待ちしております。

詳しくはこちら

IMG_8314 (002)200313.jpg

IMG_8316 (002)_200313.jpg

IMG_8317 (002)_200313.jpg

IMG_8318 (002)_200313.jpg

基礎工事進行中!

2020.03.12

『木なネコhouse』
基礎工事、順調に進んでいます。

地盤調査の結果
地盤改良までは必要なし!!
直接基礎工事に進んでいきます。


20200312_4.JPG


砕石地業時の入念な締固を指示し
振動ローラーを用いて作業を進めています。


20200312_IMG_6207.jpg

防湿シートを敷き配筋が組みあがりました。

20200312_IMG_8311.jpg

写真は排水管の基礎貫通スリーブです。
基礎と配管をコンクリートで一体化させないよう
実配管が通るトンネルの役割を果たします。

20200312_DSC_0878.jpg


地鎮祭の際お預かりした鎮物

どうか住まい手さまが末永く安心して暮らせるようお守りください。

20200312_IMG_8310.jpg


配筋ピッチ、接手長さ等
図面通り施工できているかチェックします!

その後の瑕疵担保保険の第三者機関による基礎配筋検査も
どこも指摘を受けず無事通りました。


20200312_DSC_0867.jpg

天気を見ながらコンクリート打設に進んでいきます。

☆昨日事務所にお電話頂いた方へ☆

2020.03.10

昨日、事務所の方にお電話頂いた方へ

留守番電話にメッセージを残して頂いたのですが、
連絡先が分からないためこちらからご連絡することが出来ません。

お手数をお掛けしますが、
再度お電話頂くか、メールにてご連絡をお願い致します。
その際は連絡先(電話番号)が分かる様にお願い致します。

地鎮祭を行いました

2020.02.25

工房にて刻み加工中物件『木なネコhouse』の地鎮祭を行いました

気候もだいぶ暖かくなり、基礎工事に入る前に地鎮祭を執り行って頂きました
先日春一番が吹き、春はもうすぐそこですね(*^-^*)


20200225_IMG_6129.jpg


20200225-1_IMG_6143.jpg

お祓いを終え、これから本格的な工事に入っていきます


1階インナーガレージの2階リビングんのお家で
住まい手さまの愛猫「きなこちゃん」への想いも取り入れたプランになっています

ワームスの得意とする木をふんだんに使用した造りと、
きなこちゃんが安心してのんびりと
お留守番出来るお家にしたいとの思いをかけて『木なネコhouse』としました

『木なネコhouse』では
塗装作業を主としたセルフビルドにも、どんどん参加して頂く予定です
住まい手さまご家族に喜んで頂けるよう、精一杯頑張らせて頂きます
楽しみながら一緒に造り上げましょう!






『笑笑家』完成見学会開催!

2020.02.23

住まい手様のご厚意により見学会を開催させて頂きます。

日程:3月14日(土)・15日(日)
 
時間:10:00~16:00

場所:富山市呉羽 『笑笑家』

平屋(親世帯)+2階建て(子世帯)の二世帯の家です。

ワームスならではの素朴でぬくもり感じる手づくりの家を
是非この機会にご体感下さい。

『笑笑家』完成見学会_page-0002.jpg


お問合せご予約はmail・telにてご連絡下さい。
皆様のご来場をお待ちしております。

見学会案内PDFはこちら↓



手刻みは大切な伝統

2020.02.21

工房では刻み作業を進めています。

プレカット加工で建つ家が大半を占める現代
手刻みの良さにご理解頂き、手刻み加工をさせて頂いています。

「手刻みは手間がかかってとても高いんでしょ?」 とよく聞かれます

「プレカット加工と変わりません」 と言えば嘘になりますが
ワームスでは極力プレカットに近い価格になるよう努めご提案させて頂いています。


まずワームスの特徴でもある化粧表しでの真壁造り、登り梁や丸太梁を使う小屋組み構造
での加工は、プレカット加工では出来ない箇所もあり、必ず人による手加工部分が生じてきます。
プレカット屋さんに頼んでも結局はプレカット工場の大工さんが加工することとなり
これがとても高額な単価となり出てきます。
木部が化粧表し仕上げが多いため、カンナ仕上げ、サンダー仕上げ等の仕上げ作業も発生し
私の納得のいく仕上がりでお願いすると、ますます単価が跳ね上がり
ましてや、人の手ですので仕上がり精度も不安定。

結局はプレカットの外注に出しても、思ったほど安くはならず
なおかつ納得いかない出来になるのであれば
自分たちの手で、自分たちがいいな~と思う仕事を残したい
そんな思いで、手刻みの家づくりに力を入れています。

ワームスはオール手刻みで!!!が理想なのですが
プレカット併用手刻みと、オール手刻みでは加工にかかる工期にどうしても差がでてしまい
こちらの工事時期の都合や住まい手さまのご希望竣工に間に合わず
手刻みとプレカット併用での家づくりもおこなっております。

強みでもあり弱点でもあるのですが
少数精鋭での、手づくりにこだわった家づくりをしてますので量産はできず
仕事が重複すると、お待たせしてしまうことも、、、
上手く回ればよいのですが。。。

ただ、お待ちいただけるのであれば手刻みでしかできない大工の技を惜しみなく駆使し
住まい手さまに喜んでいただけるよう努めてく想いでいます
若い大工職人を育てる事にも手刻みは大切な伝統
ワームスに限らず、ここ富山でも手刻みでの家づくりを推奨し頑張っておられる方々がいます。
一人でも多くの方々に 手刻みの家 の良さを知って頂き
応援して頂ければ嬉しく思います。

グローバル化しIT産業が進む現代で逆行?

いえいえ 進化!!!してると思ってます(笑)

下手な長文を読んでいただきありがとうございます。



大工の誇る伝統技接手
20200221_IMG_8217.jpg

丸太梁に柿渋塗装
20200221_IMG_8220.jpg

柱墨付け
日々成長するよう努力しています。
20200221_IMG_8238.jpg

内部割れのない、粘り強いこだわりの柱
こだわり内容はまた今度アップさせていただきます。
20200221_IMG_8235.jpg

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL