ブログblog

ブログ一覧

『笑笑家』〈親世帯・平屋〉

2020.05.02

2020年3月に竣工した 『笑笑家』



敷地面積  521.64㎡

延床面積  209.09㎡

家族構成  親世帯:お父様・お母さま・娘さん
      子世帯:ご主人・奥さま・お子さん2人


親世帯(平屋)+子世帯(2階建て)
プライバシーを確保しつつお互いに寄り添いながら暮らす二世帯住宅になります


〈親世帯・平屋〉

ガルバリウム鋼板角スパン張りに
杉板鎧張りの外壁、玄関木製格子戸が栄え、引き締まった外観
3P5A9288_200429.jpg


丸太梁の架かる明るく、温かみのある玄関ホール
3P5A9219_200429.jpg


玄関から続く廊下

平屋ならではの高さのある空間
高窓からは気持ちよい朝日を取り込みます
3P5A9164_200429.jpg


リビング・ダイニング
杉板、塗壁ともマッチするシナベニアをデザインに
3P5A9172_200429.jpg


存在感のある7寸角欅の大黒柱がどっしりと支えます
3P5A9170_200429.jpg


明るいリビングで景色を眺めながらくつろぐ時間が増えそうです
3P5A9262_200429.jpg

畳の間
引き戸の中は収納と仏壇を収めるスペース
仕切らずリビングと一体で使えます
3P5A9168_200429.jpg

キッチンの両サイドにサンルーム、洗濯室を設け家事作業もスムーズに
3P5A9177_200429.jpg


寝室を壁で仕切りお父様の書斎スペースを設けました
一人で過ごす時間も大切ですね
3P5A9295_200429.jpg


ゆったりとしたスペースを確保した脱衣室

耐水性に優れた赤身勝ちの杉板張り
蓄熱性にも優れ寒い時期でも暖かく快適にお風呂を楽しめます
3P5A9174_200429.jpg

令和元年度
とやまの木で家づくり支援事業 認定住宅
とやまの木が見える家づくり推進事業 認定住宅


仕上げ

屋根 ガルバリウム鋼板立平葺き
外壁 ガルバリウム鋼板角スパン貼り 一部杉板貼り
床  杉フローリングァ30㎜
天井 塗壁ウォーロ 杉板 
壁  塗壁ウォーロ 杉板 シナベニア

断熱材
天井 ネオマフォーム ァ90㎜
壁  ウールブレスV-100R
床下 パワードライ

LIXIL サーモスⅡ-H

『笑笑家』〈子世帯・2階建て〉

2020.05.02

2020年3月に竣工した 『笑笑家』


敷地面積  521.64㎡

延床面積  209.09㎡

家族構成  親世帯:お父様・お母さま・娘さん
      子世帯:ご主人・奥さま・お子さん2人



親世帯(平屋)+子世帯(2階建て)
プライバシーを確保しつつお互いに寄り添いながら暮らす二世帯住宅になります


〈子世帯・2階建て〉

開けた裏の立地を活かした設計プラン
デッキテラス、ベランダ、濡縁などを設け、自然とつながり四季を楽しむ暮らし
IMG_6008_200502.jpg

共用の玄関ホール
ワームスオリジナルのウッドウォールにピクチャーウィンドウ
間口二間の広々とした玄関ホール
3P5A9218_200429.jpg


どこか懐かしくぬくもりある真壁造りのリビング・ダイニング
リビングからつながるデッキテラスからはのどかな風景が広がります
時間の経つのも忘れてのんびりと
3P5A9138-HDR_200429.jpg


3P5A9132_200429.jpg


階段室、畳の間とつながった空間は閉塞感がなく、ちょうど良い心地よい空間
3P5A9135_200429.jpg

ワームスの手仕事が光る木組み造作階段 
3P5A9153_200429.jpg


対面キッチンを中央に配置し、
家事をしながらも家族と一緒の時間を過ごせます
3P5A9159_200429.jpg


畳の間
外を眺めながらちょっと一息つけるワークスペースを設けました
3P5A9131_200429.jpg


リビングからの目隠しパーテーションを兼ねた手洗いコーナー
3P5A9161_200429.jpg


一坪の脱衣室は洗濯機スペースに造作洗面カウンター
隣にはガス乾燥機を完備したサンルーム
3P5A9209_200429.jpg

3P5A9205_200429.jpg


2階吹抜け
明かりを取り入れ空間をつなげる吹抜け
賑やかな会話が聞こえてきそうです
3P5A9180_200429.jpg


木組み表しの勾配天井が印象的な子供室
いづれは家具で仕切って2部屋に出来るスペース
3P5A9186_200429.jpg

寝室
杉と塗壁の心地よい香りが漂い、安らぐ空間
3P5A9179_200429.jpg


令和元年度
とやまの木で家づくり支援事業 認定住宅
とやまの木が見える家づくり推進事業 認定住宅


仕上げ

屋根 ガルバリウム鋼板立平葺き
外壁 ガルバリウム鋼板角スパン貼り 一部杉板貼り
床  杉フローリングァ30㎜
天井 塗壁ウォーロ 杉板 
壁  塗壁ウォーロ 杉板 シナベニア

断熱材
天井 ネオマフォーム ァ90㎜
壁  ウールブレスV-100R
床下 パワードライ

LIXIL サーモスⅡ-H

いい感じに魅せてくれてます♪

2020.04.24


『木なネコhouse』
屋根葺き施工前の写真
板金屋さんの心意気を発見!!!
大半の方は何???と気づかないと思いますが
わたし、気づきましたよ~ 感謝!!

IMG_8427_200424.jpg

綺麗に葺き終えました
IMG_8444_200420.jpg


屋根水上、軒レスでの通気
難しい納まりですが、考えに考え、通気にはとことんこだわります!
IMG_8473_200424.jpg

吸気ダクト(下)にエアコンドレンのスリーブ(上)
給排気はすでにマニュアルとし通常通りの施工になっていますが
今回からエアコンドレン用のスリーブも先行取付し
しっかりと気密防水施工しました。
IMG_8481_200424.jpg

外観はだいぶ形になってきました
台形敷地で道路と家が平行でなく少し角度がついているのですが
これがまた、外観をとってもいい感じに魅せてくれてます♪

IMG_8480_200124.jpg

何だか新鮮!

2020.04.21

『木なネコhouse』

上棟から約2週間、着々と進行しております

天気を見ながら外部作業を進め、耐力面材を張っていきます
IMG_8454_200420.jpg


IMG_8445_200420.jpg

面材をあてる際に隙間や金物にウレタンを吹き付けていきます
金物の結露防止や気密性能の向上にこの一手間がとても大切です
IMG_8446_200420.jpg

土台廻りの金物にもしっかり吹き付け
IMG_8447_2004020.jpg

サッシ枠の取付
IMG_6464_200415.jpg

サッシが入って家らしくなってきました
IMG_6458_200420.jpg

一先ず足元を整え、
週末に住まい手さま、電気屋さんとスイッチやコンセント位置、照明関係の打ち合わせを行いました

ご主人は上棟時に足場から上がって見ておられましたが、
奥さまには初めて2階からの雰囲気を見て頂けました(*^-^*)

2階リビングだと外の視線も気にならず、
高い位置から眺める事が出来て何だか新鮮!

とても素敵なリビング空間になりそうです( *´艸`)
IMG_6477_200420.jpg

ようやく始動...

2020.04.17

冬の間放置していた畑は荒れ放題・・・

IMG_6470 (002)_200417.jpg

ようやく畑の準備に取り掛かりました(^-^;

まずはせっせと耕して肥料を混ぜて~
IMG_6471 (002)_200417.jpg


どうも畝を作るのが苦手で時間ばかり掛かって
上手く出来ませんが、何とか二畝作りました
う~ん、腰が痛い・・・((+_+))

スペースが狭くて連作になってしまうので、今年は何か違う野菜に挑戦してみようかな~
何を育てるかまだ考え中
IMG_6472 (002)_200417.jpg



我が家の庭も春の到来です♪

2020.04.14

気候も暖かい日が多くなり
我が家の庭も春の到来です♪

ジューンベリーが開花
この柔らかな白い花をみると心が和みます。
IMG_8433_200414.jpg

クリスマスローズ
二冬越し、今春初めて開花
バンザ~イ!(^^)!
IMG_8434_200414.jpg

ギボウシはニョキニョキと勢いを増し芽がでています
今年は株分に挑戦してみよう。

IMG_8435_200414.jpg


芝は手入れが難しく上手く育ちません
そして追い打ちをかけるようにモグラに荒らされました(´;ω;`)ウゥゥ

今季こそ、必ずや芝の復活を成し遂げよう!!!

詳しい方がおられましたら、アドバイスお願いいたします。

IMG_8439 _200414.jpg

『木なネコhouse』上棟!

2020.04.08

お天気に恵まれた昨日、
『木なネコhouse』 の建て方作業を行いました。

オール手刻みの物件のため、
冬の間から工房で刻み作業を進めてきました。

IMG_6259_200407.jpg

IMG_6269_200407.jpg

3本接ぎの棟木は先に下で組んでいきます。

IMG_6282_200407.jpg

手刻みでしか出来ない木材の継手
尻挟み継!
IMG_6278_200407.jpg


IMG_6290_200407.jpg

2階リビングに架かる
丸太を2本接いだ11mの丸太梁、なかなかの迫力です!(^^)!
IMG_6312_200407.jpg

丸太梁に架かる登り梁を順番に組んでいきます。
IMG_6330_200407.jpg

整然と並んだ登り梁がキレイです✨
IMG_6371_200407.jpg

化粧天井板を張り、屋根の断熱施工です。
フェノールフォーム45mm2枚重ねの90mm仕様です。
IMG_6395_200407.jpg

IMG_6402_200407.jpg

建て方作業の後、
上棟式を執り行い工事の安全と祈願しました。

応援に来て下さった大工仲間の皆さん、有難うございました。

住まい手さまには
お昼や休憩時の差し入れ等、お心遣いに感謝致します。
本当にありがとうございました。

喜んで頂ける様、精一杯頑張らせて頂きます。

また工事中の塗装作業などに参加して頂きながら、
住まい手さまと一緒に楽しみながら作り上げていきたいと思っております。

ついつい長居してしましました。

2020.04.05

住まい手さんから内部建具が動かなくなり見てほしいと連絡があり
9月で5年目を迎える点検も兼ね訪問してきました。

IMG_8407 (004)_20200404.jpg

仕事の合間に昼食休憩で帰ってこられたご主人と、お子さん(次男君、三男君)とで
デッキテラスにでて昼食!
こんな風に使ってもらい嬉しいな~~
春休みということもあり、長男君、長女ちゃんとも会え
お子さんの成長ぶりに、とても驚かされました。

IMG_8406 (004)_20200404.jpg

本題の建具ですが
奥さんが自ら隙間調整しようと吊り金具のビスを回している際に外れてしまい
気づいた時には、戻そうと思っても現状に戻らなくなったようです。
建具屋さんに連絡とり対処方法を確認したところ
私ではなおせず、後日建具屋さんにて直してもらうことになりました(^-^;

IMG_8408 (004)_20200404.jpg


お子さんたちはコロナの影響で何処にも行けず退屈してるとの事でしたが
昨年生まれた四男君をみんなでお世話し可愛がり
楽しそうに暮らされているのを拝見し、とてもほっこりした気持ちになりました。


居心地がよく、お忙しいご主人を足止めしついつい長居してしましました。
ありがとうございました。

IMG_8410 (004)_20200404.jpg

上棟までカウントダウン

2020.04.04

『木なネコhouse』
来週の上棟に向け作業を進めています。

木材屋さんの倉庫にて化粧野地板の長さカット!

IMG_8347_20200404.jpg


外部ポーチ柱は赤身の杉材で!
経年変化で風合いがでてくる自然塗料を塗りました。
IMG_8381_20200404.jpg

リビング窓際のカンター天板
大きな1枚板をダイナミックに使用します!
IMG_8386_20200404.jpg

電気カンナにて木の反り、曲がりを直していきます
この通り、気持ちよいフラット板になりました!!
IMG_8389_20200404.jpg

L型に継ぐ仕口加工
ホゾ加工と隠しボルトで継ぎ合わせます
IMG_8390_20200404.jpg

組むとこんな感じ
楽しみ楽しみ♪
IMG_8391_20200404.jpg


土台は天然乾燥材で用意しました
高温乾燥材と比較し
色艶、木の粘り強さ、何より耐久性が違います。
仕口もプレカットでは出来ない一手間を加えてあります。

IMG_8346_20200404.jpg

青空のもと土台敷
上棟までカウントダウン。
IMG_8393 (002)_20200404.jpg

素敵な空間

2020.03.29

今月引き渡しさせて頂いた『笑笑家』の住まい手さまより、
生活が始まってからの写真を送って頂きました。

家具が入り、より家らしい素敵な空間になり、
このような写真を見ると嬉しい気持ちになります。
素敵な写真をありがとうございます。

休日には明るい窓際のソファーで読書などなど・・・
色々想像すると羨ましいかぎりですね(笑)

200329.jpg

住まい手さまからは
木のいい匂いがして心地良く、快適に暮らしているとお聞きし、
大変安心しました。

今後もOBのお客様にどんどん良くなるねと言ってもらえるような
より良い家づくりを目指し頑張っていきたいと思います。

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL