ブログblog

ブログ一覧

息抜きで庭へ

2020.08.08

まことに勝手ながら
本日8日(土)~10日(月)、13日(木)~16日(日)
合わせて7日間夏季休暇をとらせて頂きます。

事務的作業がたんまりと溜まっており
この休暇を利用し作業を進めたいと考えてます(^-^;
息抜きも上手くとりながら頑張ろうと思います。

少し図面とにらめっこし早速、息抜きで庭へ、

昨年と比較しだいぶ元気になり青々としてきました。
日々の草取り、サッチング、肥料等の手入れ効果が出てきました。
※休日での、できる範囲内の努力です
IMG_8790 (002)_200808.jpg

草刈り
先週の日曜、強い陽射しが照り付ける下
隣の義理父が草刈り機で
綺麗に草刈りしてくれました。
とっても助かります!!! 義理父に感謝。

IMG_8786 (002)_200808.jpg


コナラ
大きく成長し、心地よい木陰を期待してます!
IMG_8794 (002)_200808.jpg

ブルーベリー
豊作とまでは言えないですが順調に育ってます。
甘くて美味しい~
IMG_8792 (002)_200808.jpg

ミョウガ
子どもの頃は全く食べれなかったのですが
今は大好きな食材に!!
暑い夏を乗り切る食事の薬味として欠かせませんね!
IMG_8795 (002)_200808.jpg

ところで
妻の菜園はどうなったのだろう(笑)

順調に進行中(^^)/

2020.08.04

『沢連の家』

暑さに耐えながら断熱材入れ作業(汗)
今回は断熱性能を重視し、厚み140㎜のポリエステルの断熱材を採用しました。
2階天井はなんと2重敷!!
上下の断熱材を交互に敷き詰め、隙間が出来ないよう施工を考慮しました。
見落としがちな窓廻りの隙間もしっかり詰め込んできました。

今年の冬にはきっとリフォーム前との違いを感じて頂けると思います。

IMG_7343_200803.jpg


一階LDKでは天井下地作業中
広い空間なだけに中々大変そうです(^-^;
IMG_7353_200803.jpg

IMG_7466_200803.jpg


2階天井に杉羽目板を張って上部の梁が隠れ、雰囲気が一変!
『沢連の家』は住まい手さまのご要望で天井材、床板材はすべて上小材で用意します。
上小材とは節が少なく無節に近い材の事を言います。
節が少ない綺麗な板材はいいですね!
IMG_8758_200804.jpg


玄関廻り正面の外壁板も貼り終えました。
今回は縦張りで、板の継ぎ目に桟を打ち凸凹状でとても立体感がでています。
塗装は、セルフビルドで住まい手の奥さまに塗って頂きました。
綺麗に塗って頂いたので仕上がりも抜群です♪
IMG_7463_200803.jpg

県産材建築物コンクール表彰式

2020.07.28

コロナの影響で5月に開催予定だったイベントが中止となり、
延期になっていた県産材建築物コンクールの表彰式が27日行われました。

今回 『パノラマの家』が住宅部門 優秀賞を受賞させて頂きました。
ひとえに住まい手さま、協力業者の皆様のおかげです。

これを励みに、今後も家づくりをとおして
県産材の活用に少しでも貢献していけたらと思っております。



表彰式といってもラフな感じかと勝手に思っていたのですが、
表彰状を授与されるために知事も来ておられ、想像以上に緊張感漂う表彰式でした・・・( ;∀;)
主人が行けなくなり、
急遽代理で出席する事になった私は何だか場違いでヒヤヒヤものでした・・・(汗)


IMG_7447_200728.jpg

1P7A0181b_200728.jpg

『木なネコhouse』完成見学会

2020.07.27

7/25(土)26(日)の二日間にわたり
『木なネコhouse』 完成見学会を開催させて頂きました。

コロナウィルス感染予防対策のため、完全予約制とさせて頂きました
事前にご予約の上お越し頂き、誠にありがとうございました。

IMG_7372_200726.jpg
 
木と自然素材のぬくもり、
2階リビングの開放感を体感して頂けたのではないでしょうか

IMG_7374_200726.jpg


見学会終了後、住まい手さまにお引渡しをさせて頂きました。
住まい手さまのご用意された照明をお好みの位置に固定中(^^)/

IMG_7442_200726.jpg


住まい手さまにはお休みの日に
外壁やガレージの塗装作業に参加して頂き、本当にありがとうございました。
ご夫婦で楽しみながら作業をされている姿がとても印象的でした( *´艸`)

一緒に作業に参加して頂いた事でより一層、
愛着を持って暮らして頂けるのではないかと思います。

これから住まい手さまと愛猫 "きなこちゃん"が末永く快適に暮らして頂けたら嬉しく思います。


時期をみて、
セルフビルドのお庭づくりもお手伝いさせて頂く予定ですので、また楽しみです♪



いよいよ来週オープンハウス

2020.07.19

久しぶりの気持ちよい青空
天気がいいと気分も上がりますよね♪

『木なネコhouse』
外構工事を終え、工事はほぼほぼ完成です
今日は、クリーニング屋さんが作業に入られ
窓と化粧梁をキレイに掃除してくれてました。

全開の窓からは心地よい風が入り、
外の蒸し暑さとは比較にならないくらい気持ちよい室内空間

うんうん。 またまた、良い家が出来と自画自賛(笑)

IMG_8732 (002)_200719.jpg

〇猫と楽しく暮らす仕掛け

〇ご主人の趣味土間スペース

〇インナーガレージを設えながらもコンパクト

〇外と繋がりを感じる開放的な2階リビングスタイル

〇ワームス得意の手刻み木組み構造

〇選りすぐった自然素材で実現する心地よい空気感

その他見どころが満載の『木なネコhouse』が

まだ少し予約の空いた時間帯もありますので
ご見学希望の方は早めにお問合せ下さい。

ワームスが自身満々でお披露目するお家を是非この機会に!!!!


一安心(^-^;

2020.07.17

『木なネコhouse』

照明、設備機器、建具も入り、完成見学会まで残り一週間!

IMG_7134_200630.jpg

落ち着いた雰囲気の格子建具
建具は既製品ではなく、全て建具屋さんの手づくり

木の家と一緒で温かみがあり、味わいが増していく建具です
IMG_7268_200717.jpg

悪天候のため延期になっていた
外構の土間コンクリート打設がようやく出来て一安心(^-^;
雨続きでヒヤヒヤしました・・・
IMG_7266_20717.jpg

『木なネコhouse』 完成見学会7/25(土)26日(日)開催!!
詳しくはこちら

捨ててしまうのは勿体ない。。。

2020.07.16

『沢連の家』

2階居室部分に間柱を立て、
部屋の間仕切りや天井下地を作る準備を進めています

曲がった面白い梁が良く見えます
隠れてしまうのが少し残念ですが、今回は断熱改修重視でいきます!
IMG_7229_200716.jpg




古い木窓の入れ替えと、壁を破り新規の窓を取付ています
生活の拠点となる部屋には断熱性と結露などを考慮し、高性能の樹脂窓を採用しました。
IMG_8720_200716.jpg


既存の土壁
昔の家はこれが部屋の断熱に湿度コントロールと
とても大事な建材でした。
近年では施工できる職人も少なくなり、まったくと言っていいほど
見かけなくなりました。
IMG_7232_200716.jpg

こんな貴重な建材をポイと捨ててしまうのは勿体ない。。。
取り壊しの必要のない壁は土壁をそのまま残します
ただそれでは断熱性能が低いので、室内側に新たな壁スペースを設け、
しっかり断熱材を詰め込む予定です!
IMG_7262_200716.jpg


床レベル調整のため、改修予定のなかった部屋の床を急遽取り壊すことになりました。
これで、キレイなバリアフリーが実現します。
住まい手さまのご理解に感謝です。
IMG_7241_200716.jpg

足場が良くなってきました(^^)/

2020.07.09

『沢連の家』

基礎上部床組み作業!
既存柱との取り合いも見ながら土台、大引きをなどを入れていきます。
土台大引きは桧の自然乾燥材で用意してもらいました。
機械乾燥材と比較し木の耐久性と粘り強さが違います。
IMG_7151_200709.jpg

3尺角ピッチに束石を敷き鋼製束で土台、大引きを支えます。
IMG_7148_200709.jpg

地盤がフラットでは無いので束石もレベルを確認しながら敷いていきます
束長さもまばら、、、鋼製束の長さのバリエーションに感心しました。

IMG_8687_200709.jpg

床組みができ、断熱材を敷き詰めていきます。

IMG_8689_200709.jpg

木材と断熱材の継ぎ目も気密テープ貼りし
より断熱性能を発揮できるようにしっかり施工しています。
IMG_8690_200709.jpg

1階床下地が出来ました!
IMG_7185_200709.jpg

引き続き2階床組み作業

既存床のレベルが悪く
既存梁を合板が跨ぐよう床組みを組みました
耐震性も考慮し根太レス剛床張り!!

IMG_8702_200709.jpg



2階床組作業も進み、足場が良くなってきました
これで作業もしやすくなり内部工事も進みそうです。
IMG_8700_200709.jpg

『木なネコhouse』完成見学会開催!

2020.07.03

住まい手さまのご厚意により見学会を開催させて頂きます。

日程:7月25(土)・26日(日)

時間:10:30~15:30  ①10:30~11:30 ②11:30~12:30
             ③13:30~14:30 ④14:30~15:30

 駐車スペースの確保と新型コロナウィルス感染予防対策として
 一時間毎に区切っての予約制とさせて頂きます。

 ※先着順での受付とさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

場所:射水市戸破 『木なネコhouse』 
  (ご予約頂いた方に詳細をお伝えさせて頂きます。)


ワームスならではの素朴でぬくもり感じる手づくりの家を是非、この機会にご体感下さい。

お問合せご予約はmail・telにてご連絡下さい。皆様のご来場をお待ちしております。
完成見学会『木なネコhouse』_jpg.jpg


見学会案内PDFはこちら↓



『沢連の家』本格的にスタート

2020.06.25

『沢連の家』 内部解体工事を終え、今週から本格的にスタートしました

立派なお家だけあって太い梁がいくつも架かる小屋組み構造
私は初めて見たので太い梁と高さにびっくりしました( ;∀;)

この状態からどう変貌を遂げるのか楽しみです♪
IMG_7088_200625.jpg

IMG_8645_200625.jpg

IMG_7081_200625.jpg

取ることが出来ない既存柱や梁など
弱い部分を補強しながら工事を進めていきます

既存柱と新規間柱の小さい隙間もウレタン充填して、しっかり気密処理
IMG_8667_200625.jpg

並行して土間になる部分の基礎工事も行います
IMG_8664_2006025.jpg

さすがプロの職人さんたち
手際が良いです!
IMG_8670_200625.jpg

躯体表しの壁から、耐力面材が張られた壁ができると安心感があります
他の箇所も早く耐力壁をつくり囲みたいですね 
もうしばらく、晴れ間が続きますように。。。
IMG_8669_200625.jpg

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL