ブログblog

ブログ一覧

素敵な暮らしぶり拝見!

2021.08.03

今年4月に竣工した『涼風の家』
住宅雑誌掲載のための取材と写真撮影をさせて頂きました(^^)/

裏の家庭菜園ではトマトやナスなど色々な野菜を栽培されたり、
お子さんと一緒に釣った魚をさばいて調理する。
取材をとおして日々の暮らしを楽しみ、
満喫されているご様子を伺え、大変嬉しく思います。


植栽が入り、和の雰囲気漂う素敵な玄関アプローチ!
IMG_0061_210802.jpg

ゆったりとした土間リビングで使われているお洒落なチェアや
ダイニングのテーブルセット、住まい手さまのセンスの良さが感じられます。
IMG_0058_210802.jpg

家具の位置や光の入り方も調整しながら撮影
カメラマンのプロ意識の高さを感じました(@_@)
IMG_0059_210802.jpg

2階ベランダからの眺め
風になびく緑の絨毯が広がるのどかな田園風景
雲が無ければ立山連峰も望める最高の眺望です!うらやまし~
IMG_0060_210802.jpg

住まいされてからの写真撮影となると片付けなど大変であろうと思うのですが、
住まい手さまの選ばれた家具や家電、飾ってある小物たち、
暮らしぶりの見える空間はそこに住む人の息づかいを感じられる素敵な写真になります。

約6時間にもわたる長時間の撮影にご協力頂いた住まい手さま、
取材クルーの皆様、ありがとうございました。

掲載されるのが楽しみです♪

内部造作進行中!

2021.07.31

『はばたきhouse』 も内部造作工事が順調に進んでいます。

壁にウール断熱材を入れ、2階の間仕切り壁や壁下地の取付作業に入っています。
IMG_0050_210731.jpg

白い断熱材が入り、室内がより明るく感じられます。
IMG_0042_210730.jpg

杉無垢板の造作階段
踏板は足触りの良い、浮造り仕上げになっています。

階段も取付き、これでようやく昇り降りが楽になります(^-^;
IMG_0560_210801.jpg

階段から畳スペースへのイメージも出来る様になりました。
1階と2階をつなぐ空間のアクセントになっています。

階段も段差を活かしたくつろぎスペースになりそうですね♪
IMG_0561_210801.jpg

塗装映え!

2021.07.22

『花あかりの家』

連日の暑さにも負けず、針山が内部作業を進めてくれています。
IMG_9995_210721.jpg

間柱を立て、間仕切りの壁を作っていきます。
徐々に部屋らしくなってきましたね♪
IMG_9999_210721.jpg

先日、オイル塗装したラワンベニア、畳の間の天井に仕上材として張られました。
まるでブラックウォールナットのような、高級感のある深い色味になっています(^^)/

そのままでも十分キレイですが、オイル塗装によって更に映えました!
IMG_0006_210721.jpg

同じく塗装した米杉板も庇下の外部に張られ、ガルバリウム外壁のアクセントになっています。
足場が取れるのが楽しみです♪
IMG_0011_210722.jpg

厳しい暑さが続きますので、
皆さんも熱中症には十分注意して下さいね・・・(>_<)

玄関には木製戸!!!

2021.07.14


玄関戸は家の顔!!
玄関戸一つで、その家の良し悪しを印象付けてしまう程
玄関戸は目につき、インパクトをあたえます!

ワームスの建具屋さんと大工で造る木の玄関戸は
メーカー商品のアルミ戸にはない本物の風合いがあり
経年美化し、劣化により廃れることなく使って頂けます。

デメリットもいますと
●木だけに反りなどの狂いが生じ気密性能が劣る
●状況に応じて塗装メンテが必要


それでも木製戸はお勧めしたい!
入れる価値は絶対あると思います!!!
●木だけに反りなどの狂いが生じ気密性能が劣る
を少しでも軽減できるよう施工にて努力してますので
『はばたきhouse』での玄関ドア枠取付方法を紹介します

ステンレスの沓摺
戸当りの立ち上がり部に溝があるのが分かるでしょうか?
ピンチブロック(隙間を塞ぐゴムパッキン)が入るよう加工してあります。
5年前に施工した弊社事務所は両面テープ留めですので
かなり丈夫に取付出来るよう進化しましたね!

IMG_0500_210715.jpg

裏もアンカー兼、反り止め補強もしっかり入っています。
IMG_0502_210715.jpg

枠材は湿気に強く耐久性がある
杉の赤身材を用意しました。
木の木目と並行にある溝は戸当り桟シャクリと言い
名前の通り戸当り桟が入る溝です。
写真は無いですが、木の戸当り桟にも溝を掘り、
ゴムパッキンが入るよう施工しています。
IMG_0503_210715.jpg

枠を組んでいきます。
タテ枠とヨコ枠の仕口は、少し掘り込みホゾを入れます!
この一手間で、経年での隙間が生じなくなります。
IMG_0505_210715.jpg

ステン沓摺と木枠の間には樹脂材10㎜を挟み
木口から水を吸い上げにくくするよう配慮しています。
IMG_0506_210715.jpg

基礎、壁との取り合いは下地の中でコーキングにて処理しています。
より快適に使って頂けるよう日進月歩で努力しています。
IMG_0511_210713.jpg

玄関枠が取付きました。
戸は工事用の仮戸です。
よし、これで戸締りが出来るぞ(^-^;
IMG_0509_210713.jpg

『涼風の家』
IMG_9906 (004)_210714.jpg

『komorebi』
IMG_0103 (002)_210714.jpg

五年経過の『集う家』
IMG_0515 (002)_210714.jpg

玄関には木製戸!!!
みなさん、入れたくなってきませんでしたか~~~(笑)

WARMTHのこだわり

2021.07.13

『花あかりの家』

枠材の取付に入り、内部造作工事が進行中です。

造作の建具が入る玄関枠も取付きました。
IMG_9914_210713.jpg

WARMTHの家は窓枠や建具枠においても取り付けるだけの規制品は使わず、
無垢材に溝を切って工場で手加工しています。

数年で劣化する事なく、
長く使うほどに味わいを増す無垢の枠材はWARMTHのこだわりでもあります。
IMG_9915_210713.jpg

大きな窓の横にあるオープンな木組み階段は
窓からの眺めを邪魔する事なく、明るく開放的!(*^^)
IMG_9920_210713.jpg

使用部材だけではなく、施工においても細かなこだわりを発見('◇')ゞ

システムバスのユニットとの接合部は
冷気が入らない様にしっかりと隙間を塞ぎ、気密を確保!
IMG_9926_210713.jpg

後々、設置する際に断熱欠損を招かない様に
すぐに設置しないエアコンでも今のうちにスリーブを通しておきます。

細かな事の積み重ねが快適な空間へとつながります。
IMG_9925_210713.jpg

外部も板金屋さんが天気を見ながら作業を進めてくれています。
『涼風の家』に続き、明るいコットンホワイトのガルバリウムです。
IMG_9803_210713.jpg

職人タイムス

2021.07.08

とやま建設ラボさんの連載記事

職人タイムス!!!!

出させて頂きました!

少しでも未来ある学生さんの役に立てば嬉しいな~

編集長の森口さん、ありがとうございます。

記事はこちら


IMG_0487 (003)_210708.png


念には念を!

2021.07.06

『はばたきhouse』

キレイに掃除し、鋼製束をボンドで固定していきます。
ボンドが乾いてから更にビス止めにてしっかりと留めます。

床下も綺麗になっていれば
後から床下に入られる配管屋さんにも気持ち良く作業に入ってもらえますね(*^^)v
IMG_9823_210705.jpg

IMG_9831_210705.jpg

勿論システムバスのユニットにも断熱材が付いてきますが、
土間部分に断熱材を立ち上げてはめ込み、更に断熱性能をアップ!
隙間にもウレタンを吹き付ける念の入れようです(*^_^*)
IMG_9824_210705.jpg

軒の出のない面の窓に庇を取付中
IMG_9833_210705.jpg

デザイン面を考慮し、2つの窓をまたいでのワイドな庇
1階、2階で統一させてスッキリとした印象になりました。

雨が降り出す前に取付れて良かった~(*^^)v
IMG_9837_210705.jpg

気持ちの良いお家になりそうです♪

2021.07.01

『はばたきhouse』

上棟後、天気を見ながら外部作業を進め、
面材をあて透湿防水シートまで張り終えました。

開口部が広く、現場内が明るく風通しが良い印象です
気持ちの良いお家になりそうです♪
IMG_9761_210630.jpg

ベランダ床組を組んでいきます
IMG_9772_210630.jpg

家の顔とも言える正面の木組みベランダ
気合が入ります!
IMG_9776_210630.jpg

IMG_9775_210630.jpg

木部同士が触れあう箇所に
樹脂パッキンを挟み、水が溜まらない様に配慮しています。

外部の木材を永く使ってもらえるための一手間です。
IMG_9774_210630.jpg

家の裏側になる西側濡縁の上部には木製パーゴラ

西日対策としてタープを張ったり、
ネットを張って緑のカーテンを楽しんだりと色々と使えそうです(*^^)v
IMG_9785_210630.jpg

何だか涼しい~?

2021.07.01

『花あかりの家』

今日は現場にて塗装作業です(^^)/

元々シックな色味の米杉材ですが、
自然塗料によって今後更に深みが増していきます。

外部のアクセントとして使う材料なので、どのように活きてくるのか楽しみです♪
IMG_9740_210630.jpg

ラワンべニアもオイル塗装で濡れ色に変身!
IMG_9741_210630.jpg

玄関ポーチの軒下の作業は日陰とはいえ、蒸し暑い・・・(-_-;)

塗装作業を終え、現場内に一歩入ると何だか涼しい~?
これもしっかりとした屋根断熱と
調湿作用のあるウール断熱材の効果でしょうか(^^)/

IMG_9743_210630.jpg

IMG_9746_210630.jpg
大工工事は階段取付に入りました。
どんな仕上がりになるかお楽しみに♪

草ボーボー( ゚Д゚)

2021.06.29

久しぶりにさつまいも畑を見に行くと・・・
草ボーボー( ゚Д゚)

雑草がグングンと成長して
さつまいもの葉が雑草に覆いつくされそうな勢い(-_-;)
どこが畑か分からなくなりそう・・・

IMG_9722.jpg

IMG_9723.jpg

2時間ほど掛けて草刈り終了・・・(汗)

雑草に負けずに
土の中のイモも大きく育ってくれているといいなぁ~
IMG_9724.jpg

今年はさつまいも畑で手一杯のため、自宅の家庭菜園は耕作放棄地状態・・・
見かねた父が枝豆を育て始めました(^-^;

沢山収穫出来たら喜んで食べる協力しますよ~!
IMG_9735.jpg

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL