ブログblog

ブログ一覧

『花あかりの家』完成見学会

2021.09.27

9/25(土)・9/26(日)の2日間にわたり
『花あかりの家』完成見学会を開催させて頂きました。

完全予約制での開催のため、
事前予約の上、ご来場頂き誠にありがとうございました。

「木の良い香りがしますね~」と
木の家の良さを実際に見て感じて頂く機会となり、大変嬉しく思います。

快く見学会の開催に応じて頂いた住まい手様、誠にありがとうございました。

IMG_0706_210926.jpg

IMG_0700_210926.jpg

IMG_0712_210926.jpg

見学会終了後、住まい手様にお引渡しをさせて頂きました。
何と、明日引越しされるという事で
新しい家での暮らしを楽しみにしておられたのだな~と嬉しく思います。

しばらくはバタバタとお忙しいとは思いますが、
この家で心も身体も健やかに過ごして頂きたいと思っております。

住まい手ご家族様そしてご両親様、本当にありがとうございました。
そして、これからも末永くお付き合い頂けます様、よろしくお願い致します。



いよいよ今週末の開催です!

2021.09.24

『花あかりの家』

いよいよ今週末、完成見学会の開催です。
ディスプレイ用品の設置も終え、準備万全!

ご予約お待ちしております!!

日程: 9月25日(土)・26日(日)
場所: 富山市内 (ご予約頂いた方に詳細をお伝えさせて頂きます。)
時間: 10:00~17:00 
※1時間に1組様の完全予約制です。

詳しくはこちら

IMG_0622_210924.jpg

IMG_0777_210924.jpg

『kurumiの家』地鎮祭

2021.09.18

新たな工事のスタートです!
またまた素敵なご夫婦と出会うことができ
家づくりのお手伝いをさせて頂く事となりました
ほんと、嬉しいかぎりです!!!


昨日、ご両親にも参加いただき地鎮祭を執り行っていただきました。
小雨の下での地鎮祭でしたが、明るく気さくな宮司さんで
住まい手さまにも手伝いしてもらいながら、丁寧に祈願していただき
とても、よい地鎮祭でした。
住まい手さま、おめでとうございました。


IMG_8011_210918-1.jpg


IMG_8022_210918-1.jpg

宮司さんから笑いながらお清めすると良いと伺い、
住まい手さまご夫婦とお父様とで「わっはは~」と笑顔で四方をお清めされました。
笑顔でお清め効果も倍増です!ヽ(^o^)丿
IMG_8053_210918.jpg

お家の名前は『kurumiの家』

始めて『集う家』に見学に来られた際に
1階のブラックウォールナットの床板を気に入って頂き、これにしたい!と熱望され、
この床板ありきでの計画が始まりました。

サンプルを取り寄せて色味や板幅を吟味され、
早い段階から床板をキープされていたブラックウォールナット愛のある住まい手さまです。

杉床板の雰囲気とは違ったテイストの
ブラックウォールナットのシックな色味が映えるお家になると思います。

来週から工場に材料を入れ、墨付け作業開始です!
住まい手さまに喜んで頂ける様、一生懸命頑張らせて頂きます。

IMG_0755_210919.jpg










『花あかりの家』完成見学会開催!

2021.09.08

『花あかりの家』完成見学会のお知らせ! 

住まい手様のご厚意により見学会を開催させて頂きます。

日程: 9月25日(土)・26日(日)
場所: 富山市内 (ご予約頂いた方に詳細をお伝えさせて頂きます。)
時間: 10:00~17:00 
※1時間に1組様の完全予約制です。

9/25(土)         
10:00-11:00 〇 
11:00-12:00 ✕                 
13:00-14:00 ✕            
14:00-15:00 ✕                
15:00-16:00 〇     
16:00-17:00 ✕

9/26(日)
10:00-11:00 ✕ 
11:00-12:00 ✕                
13:00-14:00 ✕            
14:00-15:00 〇             
15:00-16:00 ✕     
16:00-17:00 ✕ 
           
お問い合わせ、ご予約はmail、tel、お問合せフォームよりご連絡下さい。
皆さまのご来場、お待ちしております。

『花あかりの家』完成見学会_page-0001.jpg

『komorebi』

2021.09.07

2021年4月に完成した規格型木組み住宅 『komorebi』

大工職人による伝統木組み技術と
建築家・荒井好一郎氏による高いデザインと性能を融合させた
WARMTHのモデルハウスです。

本来、質の高い手づくりの家は設計・施工共にとても手間が掛かり、
中々手が出ない存在に思われがちです。

『komorebi』は骨格である構造体を規格化する事により、
毎回かかる設計の手間と、刻み、施工の効率を上げ、作業コスト削減を図り、
より多くの方に質の高い本物の家を提案したいという想いから生まれました。


また、地元富山県の木材をふんだんに使用した家づくりをとおして
木の心地良さを感じて頂きたいのはもちろんの事、
微力ながらも循環型社会の形成と
大工の伝統技術継承に貢献出来ればとの願いも込めた取り組みでもあります。


敷地面積  231.57㎡

延床面積  109.58㎡

UA値 0.69 W/(㎡・K)≦基準値0.87
    ηAC値 1.80 % ≦基準値3.00




自然と調和する杉板張りの外壁と特徴的な木組みのベランダが目を引く外観。
コンパクトながらも1台分のインナーガレージを備えています。
0S4A7714_210907.jpg

山取りの木に囲まれたナチュラルな庭
タープを張ってバーベキューやお家キャンプなど楽しみが広がります。

庭の緑を眺めながら、四季の移ろいを感じる憩いの場となります。
0S4A7717_210914.jpg


米杉の造作玄関ドアと郵便受け、インターホンを
組み込んだオリジナルのウッドウォールがアクセントになっています。

木のぬくもり溢れる温かな雰囲気の玄関です。
0S4A2151_210914-1.jpg


玄関からつながるリビング土間
趣味の作業スペースとして使ったり、薪ストーブを置いたりと多目的に使う事が出来ます。
0S4A2049_210914.jpg


土間部分の有孔ボードはディスプレイや見せる収納として楽しめます。
0S4A2027_210914.jpg


明るい日差しの入るつながりあるLDK空間
木と塗壁の柔らかな色味が落ち着きます。
0S4A2021_210914.jpg

オリジナルの造作ベンチ
座面は取外して張替が可能なので永く使って頂けます。
0S4A2030_210914.jpg

カウンター越しに家族との会話が弾む対面キッチン
機能的でありながらも造作収納によって木の優しさを感じられます。
0S4A2266_210917.jpg

洗面・脱衣室
キッチン横にあるので家事同線が短く、作業効率アップ
造作の洗面とニッチ収納
0S4A2041_210917.jpg

中2階に設えた畳の間
外からの視線を気にせずにくつろげるセカンドリビングです。

LDKと2階居室を緩やかにつなぐ、開放的な空間です。
0S4A2081_210914.jpg

小屋裏を活かしたワークコーナー
天井が低く、隠れ家的なワクワク感を感じられるスペースです。
0S4A2076_210914.jpg

登り梁の架かる化粧表わし天井の2階居室
勾配天井を活かした高い天井の明るい空間です。
0S4A2064_210917.jpg

リビング土間上部の吹き抜け
高窓やポリカーボネートの間仕切りから明かりを取り込む明るい空間です。

どこにいても家族の気配を感じられる安らげる住まいです。
0S4A2071_210918.jpg

白州そとん壁仕上げ!

2021.09.03

『花あかりの家』

玄関ポーチから続くポーチ土間部分は
左官屋さんによる白州そとん壁仕上げになります。

下塗り後養生期間を設け、いよいよ上塗り作業です。
IMG_0336_210901-1.jpg

中で作業している何やらとゴリゴリゴリゴリ・・・
程よく乾いたところでワイヤーブラシで引掻き仕上げに入ったところでした。

素人的に見ている分にはゴリゴリ引掻くのは面白そう~(^-^;
IMG_0350_210901.jpg

風雨をしのげるしっかりと軒の出がある場所に施工しています。
これだけの範囲に使うとかなりインパクトがありますね。
IMG_0354_210901.jpg

素朴な質感がとても素敵です♪
本物の素材にしか出せない良さがありますね。
IMG_0356_210901.jpg

白いガルバリムと白州そとん壁に木部の色味が映えます( *´艸`)
今月末の見学会に向け、順調に工事が進んでいます。
完成までもう少し!!
IMG_0361-1_210901.jpg

1年点検

2021.08.31

昨年7月竣工の『木なネコhouse』
1年点検に伺って来ました。

鎧張りの杉板もいい色味になり風合いがでてきました。

IMG_0687 (002)_210831.jpg

庭づくりに家庭菜園、ご夫婦共に新たな趣味として
楽しんでおられるお話しを聞かせて頂きました。
研究熱心な住まい手さま、日夜動画で勉強中との事
今年は上手く作れなかった菜園も、来年は改善されきっと豊作間違いないですね!

IMG_0686 (002)_210831.jpg


玄関先の鉢の中にメダカを発見!
ひとつひとつがオシャレだわ~~~
ほんとセンスの良い住まい手さまです。
IMG_0683 (002)_210831.jpg

家の中での暮らしぶりも聞かせていただきました。

2階リビングで少し暑いかと思いきや、
今年の夏は12畳用エアコン1台27.5℃設定で快適に過ごせてるとの事
しっかりした断熱性能はもちろん
木、塗り壁、羊毛断熱がしっかり湿度コントロールし
快適な空間が実現できてるなと、改めて実感しました。

愛猫きなこちゃんを思い造った、キャットウォークも
ちゃんと活用してくてくれてるとの事♪

快適なお家の中で、暮らしぶりを聞かせてもらい
時間を忘れて、ついつい長居してしまいました。

楽しみながら暮らしておられるご様子に我が事のように嬉しくなりました。







どう提案していくか?

2021.08.22

『はばたきhouse』

外部足場を外し、家の外観全体が見えるようになりました
屋根形状は前後ろの切妻屋根となっており,
屋根勾配の流れ方向には深い軒、妻側はスッキリとした軒レス屋根のお家です。

深い軒下には木のベランダを設え、内と外をつなぐ心地よい場所になりました。
天気が良ければ剣岳が望めるのが分かり、予想してなかった眺望に
テンションも↑↑↑

軒レス屋根はスッキリした箱型の外観となり
通勤中にも軒レス屋根の建築現場をよく見かけるので
近年の人気ぶりを感じます。
私も好きで、提案させてもらってます、直近だと『木なネコhouse』がそうです。

IMG_0658_210822.jpg


皆さんも小耳にはさみ、ご存知かと思いますが
ウッドショックを皮切りに、現在建築資材がじわりじわりと高騰傾向にあり
家づくりを検討されてる方には大きな障壁となってきてます。

今までどおりの提案をしてくと、質は変わらず価格だけが上がり
住まい手だけが損を負うような状況になってしまいそうです。
これでは、これから建築される方々が可愛そうです。
なんとかせねばという思いです。

高くなったぶん、単に安価なものに切り替え価格調整する事は
家の性能を下げる事につながるので注意が必要です、
アンテナをはり、少しでも安く良いものを仕入れできるよう努力することも必要
デザイン重視した複雑な形からシンプルな形として職人手間を少なくするのも一つ。

1例ではありますが、
軒レス屋根にし建築面積を減らす事でコスト削減するのも有りと思います。
(軒が無くなることでのデメリット対策ができててこそですが)

みなさんにも考えていただきたいです。
大きい=裕福とは限りません!
少しくらい小さな家でも、豊かな暮らしを過ごせると思いますし、提案出来るとも思っています。


お金だけでは得られない価値をどう提案してくか?
今まで以上に私達つくり手の課題であると感じています。


さつまいもを探せ・・・?!

2021.08.16

さて、さつまいもが植えてあるのはどこでしょう?!

IMG_0156_1.jpg

覚悟はしていたものの、草が生い茂ってひどい事に・・・(@_@)
何とか通路だけは草を刈り、つるを返してきました。
IMG_0157.jpg

つるぼけせずに土の中もしっかり育っているかな?(-_-;)
何だかとっても不安です・・・(汗)
IMG_0159_1.jpg

綺麗に管理されているお隣の畑の立派なオクラ!

我が家で育てていたオクラはこの半分もなかった様な・・・
上手に育てればこんなに大きく成長するのね・・・(@_@)

IMG_0160.jpg

スベスベ美肌の造作材✨

2021.08.08

山田の工場にて
新たに導入した新兵器を活用して造作材加工中!
IMG_0616_210809.jpg

R加工が出来る様になり、加工の幅が広がりました(*^^)v
IMG_0615_210809.jpg

超仕上げカンナをかけて表面をキレイに仕上げた材料は滑らかでスベスベ✨
本棚の材料になります。
IMG_0121.jpg

研磨した良く切れる刃で削ればこんなにうす~くペラペラに
IMG_0118.jpg

カウンター材も仕上げを終え、キレイな木目が引き立っています。
IMG_0127.jpg

左は『花あかりの家』 杉材
右は『はばたきhouse』 桧材

どちらも幅と長さがある1枚もの!
迫力のあるカウンターになりそうです(*^_^*)
IMG_0129_210809.jpg

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL