ブログblog

ブログ一覧

『IPPURAKUYA』いよいよ工事が始まりました。

2022.04.30

『IPPURAKUYA』 いよいよ工事が始まりました。

まずは丁張作業。
敷地内に高低差があるので、
基礎屋さん、配管屋さんと打合せをしながら高さを出していきます。
IMG_1830_220425.jpg

IMG_1836_220425.jpg

掘削根切り作業
IMG_2339_220426.jpg

砕石敷き均し、捨てコン打設作業まで終えました。
IMG_2333_220427.jpg

材木屋さんの倉庫にて選木作業を行ってきました。
いつも選木作業にご協力頂き、ありがとうございます。

登り梁を吟味中~
何本も並ぶ登り梁ですが、
見えてくるところに綺麗な材料を架ける事で仕上がりに差が出ます。
IMG_2325_220427.jpg

実際に材木を見ながら
どの材木をどこに使用するかの最終確認し、番号を付けて行きます。
IMG_2331_220427.jpg

ひと際存在感を放っているのはリビングに架かる8ⅿの丸太材!
IMG_2329_220427.jpg

来週から工場の方に材料を入れ、墨付け作業に入っていきます。

『涼風の家』1年点検に伺ってきました。

2022.04.25

『涼風の家』
ストーブ屋さんのストーブ掃除とタイミングを合わせ
1年点検に伺ってきました。

玄関植栽の新緑が綺麗で、とても良い雰囲気を出しています。
IMG_1838_220425.jpg

デッキ材は見事にシルバーグレー色なり風合いが出てきました。
IMG_1844_220425.jpg

ストーブ屋さんが梯子を掛けてくれたので
屋根の点検もしてきました。
良い眺めです♪
IMG_1845_220425.jpg

お子さんの落下防止ようにと取り付けられたネット
オーダー寸法で作ってもらえるとの事です、
生活されてる住まい手に、色々教えて頂いてます。
IMG_1846_220425.jpg

暮らしぶりについての内容をいろいろ聞かせて頂けるお話しは
家づくりを仕事とする私共にいとって、とても貴重な事です。
今後の家づくりの参考になるのはもちろんの事、
より快適に暮らして頂けるようにアドバイスできる事にも繋がっていき
住まい手の暮らしの良し悪しに直結すると考えています。

お忙しい時期にもかかわらず、お時間割いて頂いた住まいてさま
ありがとうございました。
ご家族で楽しく暮らされてるご様子を伺う事が出来
嬉しく思っております。




可愛い看板に、ほっこり気分♪

2022.04.20

リフォーム現場に向かう道中
可愛い看板が目に飛び込んできました。
「カモシカの散歩道?」
IMG_1809 (002)_220420.jpg
「えっ!! カモシカの水飲み場(;^_^A」
地域の方々の思いやりのこもった良い看板ですね!
なんだか見てると、ほっこりします。
この看板に癒されました(笑)
自然豊かな良い地域です!
IMG_1808 (002)_220420.jpg


さてさて小さなトイレ改修工事です。
IMG_1795 (002)_220420.jpg

まずは解体工事から!
断熱改修しながら、キレイに変貌してきます!!!
IMG_1806 (002)_220420.jpg

『kurumiの家』完成見学会

2022.04.18

4/16(土)・17(日)の2日間にわたり
『kurumiの家』 完成見学会を開催させて頂きました。

自然素材のぬくもりや木の香り、
心地良さを実際に体感して頂く良い機会となりました。
事前にご予約頂き、
お越し下さった来場者の皆様、ありがとうございました。

また、「見学会でいろんな方に心地良さを感じてもらえたら」、
と見学会の開催に快くご協力頂いた住まい手様、ありがとうございました。

IMG_2177_220417.jpg

IMG_2195_220417.jpg

お庭に張ったタープの下で焼き芋を食べながら休んで頂き、
ちょとしたアウトドア気分を楽しんで頂けたのではないでしょうか。
IMG_2200_220417.jpg

焚き火台での焼き芋に初挑戦
後半ようやく上手に焼ける様になりました・・・(^^ゞ
IMG_2197_220417.jpg


見学会終了後、住まい手様にお引渡しをさせて頂きました。

住まい手様、ご両親様 本当にありがとうございました。
これからも末永くお付き合い頂けます様、よろしくお願い致します。

最後に住まい手様ご夫婦から心のこもったメッセージカードを頂き、
胸が一杯になりました。これを励みにまた頑張っていこうと思います。

素敵な住まい手様、ご両親様との出会いに感謝です。

IMG_2248_220417.jpg

優秀賞を受賞しました!!「令和三年度とやま県産材建築物コンクール」

2022.04.01

「令和三年度とやま県産材建築物コンクール」において
優秀賞を受賞しました。

_DX22653_220401.jpg

住まい手さま、工事に携わって頂いた皆さま
ありがとうございます。そしておめでとうございます!

令和元年から始まった「とやま県産材建築物コンクール」ですが
令和元年度 『パノラマの家』 優秀賞
令和二年度 『つなぐ家』 優秀賞
に続き3年連続での優秀賞受賞となりました。

住まい手さまには連続受賞を我が家でストップさせるのではないかと
変なプレッシャーがかかってたみたいで、
いらぬ心配をかけ、申し訳なく思っています。(受賞報告後にお聞きし、そうか~と反省しています)
快くエントリーを承諾して頂きありがとうございました。
結果的には受賞でき、
プレッシャーからも解放され喜んで頂けたのでホッとしております。

私の個人的評価ではありますが、今まで仕事をさせて頂いた住まい全てが
その時点での☆最優秀賞☆です!!!
そして今後も、自信を持って断言出来るようTEAMワームス一丸で
頑張ってまいります。皆様今後ともよろしくお願いいたします。


今回は初の現地審査を行っての受賞ですので
どこを評価して頂いたのか、追って発表される講評も楽しみです。

『kurumiの家』完成見学会のご案内!

2022.03.31

『kurumiの家』完成見学会・体感会のご案内

日時:4/16(土)・17(日)【予約制】
   10:00~17:30(16:00)※2日目は16:00まで
場所:富山県高岡市内(ご予約頂いた方に住所詳細をお伝えさせて頂きます。)


『kurumiの家』_page-0002.jpg

住まい手様のご厚意により二日間に渡り、見学会を開催させて頂きます。

【外壁】経年の風合いを楽しめる様、杉板に自然素材の白州そとん壁を使用し、
庭の植栽にも映える外観となっています。

【内観】富山の木表し構造と漆喰珪藻土の混ざった自然素材の塗壁で仕上げてあります。
1階はブラックウォールナット、2階は杉床板で共に無垢床板を採用しています。
自然素材を使いながらも断熱・省エネ性も兼ね備えた快適空間となっています。

【プラン】延べ床面積約31坪とコンパクトな造りながら
細かに間仕切らず室内空間を繋ぐ事により
圧迫感の無い、暮らしの変化にも対応できる心地よい空間となっています。
深い軒が付いたデッキテラスは、心地良く外とつなぐ中間領域となり
雑木風の樹々が植えられた庭と共にBBQや読書など
ご家族でお家時間を楽しんでもらえる住まいです。


お問合せ、ご予約はメールまたはお電話にてお願い致します。
是非、この機会にご体感下さい。


4/16(土)
①10:00~11:30
②11:30~13:00
③13:00~14:30
④14:30~16:00
⑤16:00~17:30

4/17(日)
①10:00~11:30
②11:30~13:00
③13:00~14:30
④14:30~16:00 ※最終日は16:00までとなります。


※写真はワームスの施工例でイメージです。
0O4A0235a2.jpg

0S4A20662.jpg

0S4A77752.jpg

【予告】『kurumiの家』 完成見学会近し!

2022.03.26

『kurumiの家』
いよいよ工事は大詰めを迎えております。

照明器具や設備機器が取り付き、床養生を撤去しました。

優しい色味の中に柿渋塗の梁が映えますね。
IMG_1948_220325.jpg

外部ではカーポートの組立を終え、配管屋さんが外部配管の作業中です。
IMG_1955_220325.jpg

4月16日(土)・17日(日)
『kurumiの家』 完成見学会を開催させて頂きます!

詳細は決まり次第、HP等にてご案内させて頂きます。お楽しみに♪

地鎮祭を執り行いました。

2022.03.23

楽しみな家の工事が始まります
先週の土曜日
安心して工事をスタート出来る様、地鎮祭を執り行って頂きました。

IMG_8324_220319.jpg

裏に広がるのどかな風景
のんびりと暮らせそうな良いところです。
IMG_8329_220319.jpg

四方をお清め
IMG_8341_220319.jpg

IMG_8343_220319.jpg

IMG_8351_220319.jpg

とても丁寧に説明やお祓いをして頂いたおかげで、安心して工事に入る事が出来ます。
ありがとうございました。

こちらのお宅は
揃って同じ趣味ををお持ちの仲睦まじいご夫婦がお住まいになるお家です。
家でも趣味を楽しめる様にと考えられた、ちょっと変わった作りのお宅になります。

どのようなお家に完成するのか私も楽しみです。
一風変わった楽しい家なので、
『IPPURAKUYA』 と命名しました。今後の工事状況をお楽しみに♪

IMG_1659 (004)_220323.jpg

住まい手様ご家族に喜んで頂ける様、精一杯頑張らせて頂きます。


外壁・内壁ともに自然素材の塗壁材

2022.03.14

『kurumiの家』

プラスターボードを貼り終え、塗壁の下準備中です。
養生テープ貼りと同時進行でパテ埋め作業を進めます。
IMG_1812_220314.jpg

ボード目地やビス頭を丁寧にパテ埋めしていきます。
いよいよ天井から順に塗り作業に入っていきます。
IMG_1819_220314.jpg

ワームスでは透湿&調湿性能のもつ仕上材を使い
呼吸する家づくりに拘っています。
この塗壁は漆喰、珪藻土、のブレンドされた自然素材の塗壁!
家中丸ごと使用する事で、大きな効果が得られます
入り隅の所は一面が乾くのを待ってから、もう一面の作業に入ります。
より綺麗に塗れるよう考慮しながら作業しています。
IMG_1823_220314.jpg

タタミの間は一手間加え、刷毛引仕上げ
刷毛引きした横目ラインが和の雰囲気を醸し出します。
IMG_1828_220314.jpg

外部の方は天気の回復待ちだった
玄関廻りの白州そとん壁の施工がようやく進みました。

下塗りの上から更に上塗り作業に入ります。
IMG_1847_220314.jpg

上塗りをワイヤーブラシで引掻く、かき落とし仕上げ
IMG_1848_220314.jpg

シラス粒子の自然な風合いと質感が何とも言えませんね。
玄関廻りの雰囲気が一気に変わりました。


IMG_1616 (003)_220314.jpg
『kurumiの家』 来月の完成に向けてラストスパートです('◇')ゞ
完成が楽しみですね♪

見えなくなる箇所も丁寧に、

2022.03.01

『kurumiの家』
2階壁からプラスターボード張りを進めています。

細かな造作工事がだいたい終えたのでここからは早いですよ!
ボードの張り方、ビスピッチにも拘り
見えなくなる箇所も丁寧にしっかりと施工するよう心がけています。
IMG_1568 (002)_220301.jpg

リビングの隅に配置された木組み階段
ご覧の通り見た目的にも、かなりカッコイイので
上がって、座って、見て(笑) 楽しんでいただきたいですね♪
2段目踊り場下は引き出し収納になり、小さなスペースもしっかりと活用します。
IMG_1565 (002)_220301.jpg

ことらもリビングと繋がる小上りタタミコーナー
腰板に杉材柾目板を張りました。
板目の木目も好きなのですが、柾目もスッキリして良いですね!
和の趣きある素敵な空間に仕上がりそうです。
IMG_1571 (002)_220301.jpg

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL