ブログblog

ブログ一覧

良いお年を、お迎えください。

2016.12.30

昨日で現場作業は仕事納めです。

作業写真がたまってたので
一気にupしていきますよ~~

玄関戸枠を工場にて木取り!
そして加工です。
IMG_4098.jpg

特殊な玄関戸だけに
枠だけでこの量です。
IMG_4113.jpg

床板貼りです。
IMG_4123.jpg


真壁の場合、大壁とは違い
柱と床板の間に隙間を開けて貼ると
恥(隙間が生じること)をかくことになるので
最後2枚のところで
柱に板道溝を掘り
最後の床板を先に仕込んで
最後に手前の床板をいれビス止めし
引き戻す施工になります。

IMG_4125.jpg
引き戻すさいの必殺道具 NICE!!!
仕上がりも当然ナイス!!!

IMG_4115.jpg
吹付断熱施工
水発砲で膨らみます
モコモコ感が凄いです。


IMG_4140.jpg

外壁はGL鋼板長尺貼り
下から上まで継ぎ目無しの1枚物
そのため、施工は縦に3人並びの施工になります。
大変そうでしたが
板金屋さんにキレイに貼って頂きましたm(__)m

IMG_4146.jpg
快晴の青空に
くっきりと1本、飛行機雲がきれいです。

IMG_4152.jpg
2階天井はこんな仕上げで
うん、うん、おもしろい♪


2階から造作家具工事に入りました。
IMG_4200.jpg
相棒大工さんの手間の込んだ手仕事。
どう組んでいくのかな~(^u^)
仕上がりが楽しみですね!
IMG_4198.jpg

今年は、事務所兼自邸の建築もあり
正直、色々な面で大変な年でした。

しかし、今年も
みなさまに励まし、協力を頂き
乗り越えることが出来ました。

みなさま、ほんとうにありがとうございました。

休みの間に
しばしゆっくりと、心も、身体も、休め
しっかり充電したいと思っております。

新年は4日より始動致します。

みなさん良いお年を、お迎えください。

初ミニ門松づくり

2016.12.28

今日で仕事納めという方も多いのではないでしょうか?
年末の慌ただしい中、娘と一緒に初めてミニ門松づくりに挑戦!!

今回は大きめの空き缶を再利用
見た目が良くないので・・・縄を巻いてみました(^^)v

DSCN3356.jpg


DSCN3359.jpg

事前にカットしてもらった竹を縛り、砂と共に缶に入れ、
松や葉牡丹などを飾りつけていきます。
バランスがなかなか難しい・・・

DSCN3361.jpg

DSCN3365.jpg

センスはさておき、立派なミニ門松が完成!!
玄関周りが一気に華やかになりました。


DSCN3369.jpg

材料が余ったので、ミニミニ門松も作ってみました。
ミニミニサイズでなかなか可愛らしいです。

今年も残すところあと数日・・・
例年どおりギリギリまで掃除に追われる予定です(^_^;)

天神様

2016.12.25

アパートには飾る場所がなく、
ずっと実家に預けたままだった天神様の掛け軸・・・
ようやく我が家に飾る事が出来ました!!

DSCN3331.jpg


息子が生まれ、実家から贈られて初めて知ったのですが、
どうやら主に北陸地方だけの風習みたいですね。

「学問の神様」に見守ってもらい、
少しは勉強に力を注いでもらいたいものです・・・(^_^;)

DSCN3337.jpg

我が家の頼もしい?男性陣(^v^)

WARMTH LIFE

2016.12.17

雪も積もり、いよいよ冬本番ですね。
昨日の朝は想像以上の積雪でびっくりしました(^_^;)

下の子は大喜びで、下校後お友達と早速雪遊び。
可愛らしい雪だるまが完成していました。

DSCN3314.jpg


さて、今朝1階のリビングは17.0℃
IMG_2861.jpg


階段上の小窓からサーキュレーターで暖かい空気を1階に送り、
約4時間後には1.8℃アップの18.8℃


IMG_2864.jpg


IMG_2863.jpg

1階まで暖まるには少し時間が掛かりますが、
今のところ薪ストーブだけで過ごしでいます。

初雪

2016.12.11

今朝目覚め、窓から外を見ると
おや?白いものが!!
初雪が降り
うっすらと屋根に雪が積もました。
DSCN3310.jpg

目覚め後、すぐでも
前夜の温もりが残っており
そこそこ暖かいです。

 2F寝室
 気温 18.3°
 湿度 41%

DSCN3308.jpg
 
 1Fリビング
 気温 17.8°
 湿度 56%

DSCN3307.jpg
外に出ると身震いする寒さ!
雪降る中でも暖かいストーブの前でとる朝食は格別でした!


DSCN3311.jpg

緊張を楽しんでいます!!!

2016.12.02

早いもので、暦は12月師走です。
年の経過がもの凄く早く感じるこの頃です。

現場は上棟から約一月が経ちました。
ゆっくりではありますが着実に進んでいます!

IMG_4041.jpg

水野さんが現場で悩んでおられた
窓おさまりも上手くおさまりました。

IMG_4089.jpg

外観からは分らないのですが
室内側に、なるほど!って言う、仕掛けがあります。


そして、この家一番の難所!?
階段周りの仕事にとりかかりました。

IMG_4086.jpg
かなり難しい仕事!
どうやって造っていこうか
頭を悩める分、立体の形ができてくると
ワクワクしてきます。
相棒の大工さんとこの緊張を楽しんでいます!!!

IMG_4087.jpg

今日はここで作業終了。
明日がまた楽しみです(^u^)

11月最後の日曜日

2016.11.29

11月最後の日曜日。
本格的な寒さの前に工場から薪を運んで来ました。

maki.jpg

結構な量があったので、車から薪小屋に運ぶ作業は
子供達にも手伝ってもらいました。
ゲームを中断させられ、始終不機嫌そうでしたが、
手伝ってくれて助かりました(^_^;)

お手伝いをしてくれたご褒美に
今夜はウッドデッキにて焼肉!!
越して来てから七輪で色々焼いて食べる様になり、ウッドデッキが大活躍しています。
子供達も外で食べるのは楽しみで、こちらの準備は進んで手伝ってくれました。

20161127-2.jpg

20161127-1.jpg

七輪を囲んで炭火でじっくりと焼けるのを待つのも
なかなかいいものです。

20161127-3.jpg

今日の様なあいにくの雨でも
軒の深い屋根なので問題なくデッキに出れますが、
随分寒くなってきたので外で食べれるのは今年最後になるかな?

焼き芋づくり

2016.11.28

知り合いの方からさつまいもをたくさん頂いたので、
薪ストーブで初焼き芋です。

imo1.jpg


imo2.jpg

新聞紙で包んでから水で濡らし、さらにアルミホイルで包んで準備完了!
焼き芋好きの娘が張り切って手伝ってくれました。

imo3.jpg

ストーブの中に入れ、待つこと15分。
小ぶりなサイズなのですぐに出来ました。


imo5.jpg

imo4.jpg


今日のおやつはホクホクの甘~い焼き芋です。
ペロッと食べて兄妹で取り合いが起こったので、
次回はもっとたくさん作ります・・・(^_^;)

冬支度

2016.11.22

晴れ間を見て我が家の庭の冬支度をしました。

雪で枝が折れないよう、
縄でまとめたり、竹を立てて囲ったり
始めてなのでかなり手間取りました・・・

niwa2.jpg

niwa3.jpg

niwa1.jpg

遠目ではそれなりに見えますが、
これで無事に冬を越せるか少々心配です・・・

見えないところもしっかり確実に

2016.11.20

11月に入り、ほんと日が短くなってきました。
夕方6時には、このとおり真っ暗!!!
IMG_4061.jpg
新調した蛍光灯ライトで
現場も明るく
気分も明るく、大活躍です♪


屋根工事、こんな長い屋根も1枚物で!!
IMG_4030.jpg

IMG_4022.jpg
遮熱、結露、対策もバッチリ
しっかり通気していますよ。
IMG_4060.jpg


外部窓枠造作です
木の狂い伸縮で
後々隙間風や、虫などが入らないよう
しかっり対策していきます
IMG_4035.jpg
柱にミゾを彫り、外部側から仕込んでいきます。
IMG_4036.jpg

IMG_4065.jpg
鋼製束は釘ではなくしっかりビス固定!!!

見えないところもしっかり確実に施工していきます。

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL