ブログblog

ブログ一覧

塗壁の違い

2017.09.19

塗壁と言っても色々種類があり
WARMTHでも使用してきました。

0O4A3192.jpg
漆喰

0O4A8401.jpg
珪藻土

0O4A0338.jpg
漆喰に珪藻土を混ぜた塗壁



0O4A0185.jpg
シリカライム

『集う家』 『柳川の家』 『パノラマの家』
で使用した塗壁材メーカーシリカライムさんのブログに
塗壁材(漆喰、珪藻土、シリカライム)の違いが詳しく掲載されていました。

塗壁を検討されてる方はとても参考になると思います。


好み、予算もありますし、どこを選択するかは悩ましいですが
塗壁以外の建材との相性なども考慮し
しっかりアドバイスができれば、、、と、思う今日このころです。

薪小屋完成!!

2017.09.15

『パノラマの家』
追加のお仕事を頂きましたm(__)m
大、小と2棟の薪小屋をつくらせて頂きます。


構造の材料にはヒノキの3.5寸角材を使います
170915_IMG_4932.jpg
工場で墨付け刻み加工から。
薪小屋ではありますが
極力、金物を使わない大工の伝統技にこだわります!

そして、建方日!
気持ちの良い青空になりました。
170915_DSCN4096.jpg

2人での作業の為
少しながら組んでは、起こす
の作業を繰り返しながら、建てていきます。
170915_DSCN4102.jpg


柱ホゾは通しホゾに込栓打ち!(ホゾ長さ3.5寸)
170915_DSCN4105.jpg

桁の継ぎ手は
追っかけ大栓継!!!
170915_DSCN4117.jpg

土台まわりの仕口は
通しホゾ(ホゾ長さ4.5寸)に割楔打ち!
ガッチっと決まりました!!!
170915_DSCN4108.jpg
大工が刻む伝統技は
経年変化の木の捻じれにより
摩擦が生じ、さらに頑固に強くなっていきます。



屋根は杉野地板の上に防水ルーフを敷き
仕上げに杉板を重ね、貼っていきます。

170915_DSCN4092.jpg

薪小屋大の方は
木口を合いジャクリした板を3枚接ぎで。
170915_IMG_5111.jpg

筋違、床すのこを取付て、、、
170915_IMG_5112.jpg

丈夫でカッコイイ薪小屋が完成しました~~~(^o^)/
これで、たっぷり積込できますね。

170915_IMG_5114.jpg




『通り土間のある家』セルフビルド塗装

2017.09.11

2年前に施工させて頂いた 『通り土間のある家』

そろそろ外部柱の塗装の色褪せが目立ってきたので
セルフビルド塗装のお手伝いに行って来ました。

170910_IMG_3335.jpg



170910_IMG_3336.jpg

自然塗装を使用しているのでお子様も安心してお手伝い出来、
自分達で簡単にメンテナンス出来ます。

お子様達も丁寧に塗りながら、一生懸命お手伝いしてくれました(^^)

170910_IMG_3337.jpg

キレイになった~と喜んで頂き、他の所も色々と塗ってみたくなるなぁ~と、
ご家族に愛着を持って住んでもらえてお家も幸せそうです(^v^)

170910_IMG_3334.jpg

玄関がまた引き締まった印象になりました!

とやまの木の家 1年見学会開催!!

2017.09.11

とやまの木の家1年見学会を開催します。

WARMTH 坂口工務店の事務所兼モデルルーム『集う家』が
竣工から1年が経過しました。

自然素材と、とやまの木でつくった家は1年経っても
さわやかな木の香りが漂い、気持ち良く過ごせています。

四季をとおしての木の家での暮らしの変化や
経年変化により、飴色に変化してくる木の色の風合いを感じて頂けると思います。

年月と共に味わいの増す「木の家」を是非この機会にご覧下さい。

開催期間:10月10日(火)~11月10日(金)

見学希望の方は、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

170821_1P7A7903.jpg

170821_1P7A7858.jpg

タカラスタンダード/新製品発表展示会

2017.09.05

180905_IMG_3318.jpg
180905_IMG_3319.jpg

9月22日(金)~24日(日)
タカラスタンダード富山ショールームにて
2017 Autumn 新製品発表展示会が開催されます。

最新モデルをいち早くチェック出来る展示会です。
興味のある方は是非お出掛けしてみて下さい。


お引渡し

2017.08.31

8月31日
今日は『パノラマの家』のお引渡しでした。
約半年の工事期間
ふりかえるといろいろな思い出がよみがえってきます。

170831_IMG_5064.jpg

完成した家を説明しながらゆっくり一回りし
住まい手さまの嬉しそうな笑顔に喜びの声を頂き
感無量、感謝、感謝です。

170831_IMG_5069.jpg

T様、ほんとうにありがとうございました。
不都合があれば遠慮なく聞かせてください。
そして、これからもよろしくお願いいたします(^o^)/






『パノラマの家』完成見学会を行いました。

2017.08.28

8月26日(土)27日(日)の2日間にわたり
『パノラマの家』完成見学会を行いました。

お忙しい中、見に来てくださった皆様、ありがとうございました。
予約制の見学会でしたので、ゆっくりお話しが出来
とても良い時間を過ごさせて頂きました。

また、快く応援して下さった住まい手さまには感謝がつきません。
ほんとうに、有り難うございました。


DSCN3960.jpg

DSCN3949.jpg

DSCN3968.jpg

月曜の今日、午前にプロカメラマンによる撮影を行いました。
出来上がりがとても楽しみです♪
そして、午後からは床板の塗装を行いました。
明日は、外構土間コンクリートの打設予定です。
半年以上に渡る工事も残りわずかになりました。
気を抜かず最後まで精一杯頑張らせて頂きます。




丁寧な手仕事。

2017.08.19

『パノラマの家』工事はラストスパートです!

手づくり格子が出来上がりました。
奥の窓からの景色もしっかり望め
とても良い仕上がりになりました。

170819_IMG_4976.jpg
大工の手仕事で刻み加工し
丈夫な木組になっています。
170819_IMG_4961.jpg


建具屋さんの工場で
塗装作業をしてきました。
仕上がりは上々!有り難うございます。

木の調湿性はそのままに
手垢止め効果を目的とし蜜蝋オイルを塗っていきます。
塗っては拭き取るの単純作業ですが意外と大変な作業です(^_^;)

170819_IMG_4981.jpg

建具は既製品ではなく
すべて、建具職人さんが手づくりしています。
コストを抑える為、デザインはとてもシンプル使用ですが
自然素材の素朴で風合いある建具に仕上がっています。

既製品の建具は経年劣化しメンテナンスが出来ない物も多いですが
手づくり建具はメンテナンスをしなが、経年美化し永く使って頂けます。
170819_IMG_5002.jpg

『パノラマの家』内見会でご覧いただけます。
    
『パノラマの家』完成見学会 

8月26日(土) 8月27日(日) 10時~16時 予約制
の2日間に渡り、住まい手さまのご厚意により
完成見学会を開催致します。

詳しい詳細はこちらをご覧ください。

手づくり木製チェアづくり!

2017.08.16

夏休み真っ最中の8月13日
手づくり木製チェアづくりを開催しました!

物づくり体験をとおして、手づくりの楽しさや良さを感じて頂きたい。
そんな想いから、初めてのワークショップを企画し行いました。


こちらで事前に加工したパーツを
組み立てていきます。
とりあえず、やってみよ~~~って事でスタートです!!


子供達は初めて使う大工道具に興味深々
説明を聞き、練習後いざ本番!!!

170813_DSCN3846.jpg
電動ドライバーを使いビス止め作業。
みんな、真剣な表情で頑張っていました。
170813_DSCN3842.jpg

親子で協力しながら、一生懸命作業中!

170813_DSCN3853.jpg

悪戦苦闘しながらも、みんな完成しました(^o^)/
完成したばかりの椅子に座り
食べたアイスクリームは格別だったはずです。
170813_DSCN3858.jpg

お盆のお忙しい時期にも関わらず、
たくさんのご家族に参加して頂き、楽しいワークショップとなりました。
参加して頂いた皆様、本当に有り難うございました。

夏休みの楽しい思い出のひとつになれば嬉しいです。

今後も楽しいイベントを企画していきますので、
ぜひご期待ください!



お化粧直し

2017.08.10

事務所兼自宅の『集う家』はもうすぐ一歳(笑)

外部の雨のかかる柱の色落ちが目立ってきたので
お化粧直しをしました。
(実は鳥の糞がかかり、ブラシでゴシゴシと擦り洗いした要因が大きです(^_^;))

before
170803_IMG_3267.jpg


after
170803_IMG_3268.jpg

柿渋(自然塗装)で、安心して扱えますし
施工も簡単なので、女性の方でもでもメンテナンス出来ますよ。

玄関廻りがまた引き締まりました(^^)v

また時間を見つけて他のところも綺麗にしてあげよう。





『パノラマの家』完成見学会 決定!!!

8月26日(土) 8月27日(日) 10時~16時 予約制
の2日間に渡り、住まい手さまのご厚意により
完成見学会を開催致します。

詳しい詳細はこちらをご覧ください。


ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL