ブログblog

ブログ一覧

日を改め、上棟式を行いました。

2022.07.03

今週初めに上棟した『IPPURAKUYA』

昨日、上棟日に来られなかった奥さまにも来て頂き
改めて上棟式を行いました。


ワームスでは、天気優先で上棟日(建前)を決めてるため
住まい手さまに決行日をお伝えするのがどうしても遅くなっていまいがちです。
その為、休みが取れずに仕事で上棟が見れないという事もあります。
住まい手さまの事を思うと大変心苦しいのですが、上棟を見てもらう事よりも
なるべく天気のいい日に作業し、確実にキレイに上棟する事こそが
住まい手にとっても本来一番大切な事と考え、ご理解いただいています。

ご主人から、上棟後の写真は見ずに、自らの目で最初に見たいと我慢されてた
奥さまのことを聞かせてもらっていたので、
そこまで楽しみにして頂いてたのかと思うと、私共も大変嬉しいです!!
IMG_8715_220702.jpg

ご夫婦で実際にゆっくり見て頂き
実感されてる様子を伺う事が出来ホッとしています。
また、奥さま不在の上棟日にサポートして頂いたお母様にも
参加して頂き、ありがとうございました。
IMG_8723_220702.jpg

IMG_8725_220702.jpg


『IPPURAKUYA』 一風変わったこの住まいは
この住まい手とだからこそ、実現に至ったお家です。
私も含めスタッフ一同、より大きく成長できる機会を与えて頂いたと思っています。
住まい手と一緒に楽しみながら工事を進め
竣工時には皆で にんまり できればと思っています(笑)

『IPPURAKUYA』上棟しました。

2022.06.30

『IPPURAKUYA』 

上棟日前日から前おこし作業を行いました。
IMG_8581_220628.jpg

吹抜部の高い天井に架かる丸太梁
IMG_8632_220628.jpg

上棟当日
順番に登り梁を架けて行きます。
IMG_8641_220628.jpg

東西に長い建物にずらりと並ぶ登り梁
IMG_8645_220628.jpg

迫力満点の丸太梁
ワームスの得意とする手刻みならではの見せ所です。
IMG_8682_220628.jpg

天井仕上げ材となる30㎜の杉化粧板を貼っていきます。
事前に寸法に合わせて長さをカットしてきているので、作業もスムーズに進みます。
IMG_8690_220628.jpg

屋根断熱材はワームスの標準仕様
フェノールフォーム45㎜2枚重ねの90㎜仕様です。

平屋+αの構造のため屋根面積が大きいので、屋根断熱強化の効果が発揮されそうです。
IMG_8701_220628.jpg

断熱材の上に遮熱透湿防水シートを貼り、
通気桟を打ち荒野地板を貼っていきます。
IMG_8709_220628.jpg

応援に来て下さった大工仲間の皆さん、大変暑い中ありがとうございました。

住まい手様には暑い中での作業を気遣って頂き、
冷たい飲み物や凍らせたタオルなども差し入れして頂き、本当にありがとうございました。
お陰様でクールダウンしながら無事に作業を行なう事が出来ました。

楽しみにしておられるご家族皆様に喜んで頂ける様、
スタッフ一同精一杯頑張らせて頂きます。

一風変わった楽しい家となる『IPPURAKUYA』
工事の進行と共に形になっていくのが楽しみです♪


『kurumiの家』

2022.06.16

2022年4月に竣工した 『kurumiの家』


1階床には住まい手がこだわった無垢材ブラックウォルナットを使用し
カッコ良さを意識した和モダン空間のお宅です。



敷地面積    193.32㎡ (58.5坪)

床面積 1階   55.36㎡ (16.7坪)
    2階   46.27㎡ (14坪)
    延べ  101.63㎡ (30.7坪)

家族構成  ご主人・奥さま



周りの環境と緩やかにつながりを持たせてくれる庭の植栽
樹々の成長とともに賑やかに緑が茂る姿が楽しみです。

植栽スペースを確保しながら、
乗入れも出来る様にした砕石敷きの外構がナチュラルな印象です。
0S4A9807_220610.jpg


すっきりとした片流れ屋根のシャープなフォルムに
下屋のある1階や玄関廻りの杉板と白州そとん壁の優しい風合いが引き立つ外観。
0S4A9780_220610.jpg


窓位置や配置を考慮し、
お互いのプライバシー守りながらもつながりを持たせ、
デッキからお隣のご実家への行き来も出来る配置プランとなっています。




0S4A9787_220610.jpg

白い塗壁に造作玄関ドアやウッドウォールの木部が映えます。
随所にぬくもりを感じられる空間です。
0S4A9760_220610.jpg

機能性も考慮した水廻りのモザイクタイル
シンプルな空間に彩りを添えます。
0S4A9751_220610.jpg

オープンな造作階段は圧迫感を与えず、
ダイニングやキッチンとのつながりを感じさせます。
0S4A9669_220611.jpg

リビング横の小上り畳スペース
シックな印象のブラックウォルナットの床板と相まって和モダンな空間となっています。
0S4A9672_220610.jpg

柿渋塗の天井板に均等に並ぶ杉の化粧垂木が映えるリビング天井。
0S4A9709_220610.jpg

間仕切りの無い繋がりある間取りは奥行と広がりが感じさせます。
ダイニングからデッキテラスへと外とも心地よく繋がります。
0S4A9686_220610.jpg

タタミの間の障子戸は棚の裏壁に引き込めます。
障子を引き込むことでカウンターをベンチとしても使え、
腰掛けて読書したり庭を眺めたりとくつろげる特別な居場所となるよう設計しました。
0S4A9702_220610.jpg

表し勾配天井を活かした寝室
上部の小窓はエアコンの冷暖気を循環させ、
温度ムラのない快適な空間づくりに一役買います。
0S4A9738_220610.jpg

家族の変化に合わせ対応出来る様、
初めから仕切らず大きな一間で造った子供部屋。

杉とシナベニアの優しい色味にアクセントを加える柿渋塗の丸太梁。
片流れ屋根の高い天井スペースにどっしりとした安心感を与えています。
ホール側にはロフトも設け、空間を有効に利用しています。
0S4A9723_220610.jpg


令和3年度とやまの木で家づくり支援事業 認定住宅

【仕上げ】

屋根 ガルバリウム鋼板立平葺き
外壁 ガルバリウム鋼板貼り 一部杉板貼り 白洲そとん壁塗り
床   ブラックウーォールナット   杉フローリングァ30㎜
天井 1階 塗壁ウォーロ 杉板  2階 本実杉板ァ30㎜
壁   塗壁ウォーロ 杉板  シナベニア

【断熱材】

屋根 ネオマフォーム ァ90㎜+輻射シートの上通気層30㎜
壁   ウールブレスV-100R
床   ネオマフォーム ァ66㎜

【外部建具・窓】

木製製作玄関ドア
YKKAP APW330(樹脂サッシ)

息ぴったり!

2022.06.14

『IPPURAKUYA』の住まい手様
セルフビルド塗装作業に山田の工場までお越し頂きました!

スピード感ある奥さまはローラー担当、
慎重で丁寧に作業されるご主人は刷毛担当、それぞれ役割分担されながらの作業。
さすが、息がぴったりです(*^_^*)
IMG_2865_220614.jpg

午後からは少しお天気が心配でしたが、何とか持ってくれました。
IMG_2864_220614.jpg

外部ポーチ柱も塗装
徐々に色味が変化し、塗り残しが見えてくるのでチェックしながら2度塗り中。
外壁板材の方はまた次回、2回目の塗装に来て頂きます。
IMG_2870_220614.jpg

今月末の上棟に向け、加工作業も大詰めを迎えています。
IMG_2845_220614.jpg

IMG_2847_220614.jpg


もうすぐ築2年になる 『木なネコhouse』

2022.06.08

もうすぐ築2年になる 『木なネコhouse』
お預かりしていた富山県産材建築物コンクールの表彰状をお届けして来ました。
写真入りのパンフレットを確認され「なんだか、すこし恥ずかしいですね」
と、照れを感じておられる様子でしたが
時の経過と共に、住まい手さまにとって良い記念になればと思います!


家の周りは住まい手の手が加わり、さらに素敵なお家に進化中です。
IMG_2807_220608.jpg



玄関先の可愛いメダカ(*^_^*)
昔、自宅でも飼っていたのでなんだか懐かしい~
IMG_2810.jpg



屋内の利便性に快適性だけを求めるのではなく
外に庭や緑を取り込みながら暮らしに潤いや楽しみを与えてくれるのが理想の住まい。
IMG_2811.jpg

お庭の緑も徐々に増え、畑スペースで野菜を育て成長を楽しみにしておられる
住まい手様の素敵な暮らしぶりを伺う事が出来、
家づくりを任せて頂いたワームス一同嬉しく思っております(#^^#)

刻みも折り返し地点を通過!

2022.06.02


『IPPURAKUYA』 

針山が墨付け棟梁として刻み作業を進めています。
LDK天井に架かる丸太梁の刻み
柿渋も塗り終え良い色味になってますよ!
IMG_2418_220602.jpg

大工手刻みで造る仕口に継手
IMG_8566_220602.jpg

『ふるさとの家』の作業を一時的に空けさせてもらい
(ご理解いただける住まい手様に感謝です)
墨付けを終えた材が溜まったら皆で一気に刻む
を繰り返しながら効率良く刻み作業を進めています。

IMG_8562_220602.jpg

現代では機械を上手く使うのも大工技術です。
IMG_2028 (002)_220602.jpg

手仕事の技術も当然ながら必要です。
綺麗に早く刻む!!!
刻みはワームスの一番の強みであり拘りでもあります。

☆地域の材料で地元の職人が造る家☆
共感頂ける方は是非応援して下さい。

継続できるよう日々進化を目指し頑張っています。

IMG_2024 (004)_220602.jpg


絵図板も書き込んだ文字でだいぶ黒くなってきました。
刻みも折り返し地点を通過!
今一度気を引き締め直し作業を進めます!
IMG_2030 (004)_220602.jpg

富山県産材建築物コンクールの表彰式

2022.05.30

暑ーい一日となった日曜日

太閤山ランドで開催された「とやま森の祭典 2022」にて
富山県産材建築物コンクールの表彰式が行われました。

今回、『木なネコhouse』が住宅部門 優秀賞を受賞させて頂きました!
残念ながら住まい手さまはご都合が合わず出席出来なかったため、
代表して表彰式に出席させて頂きました。
IMG_2686_220530.jpg

あじさいの苗を記念植樹
IMG_2688_220530.jpg

屋外には沢山のブースが出店しており、
木工教室やシイタケの植菌コーナーなど
自然と親しめる楽しい催しがあり、親子連れで賑わっていました。
IMG_2690.jpg


IMG_2706.jpg



建築物コンクール_page-0001.jpg



微力ながらも県産材の活用をとおして、
とやまの森、自然、環境を守っていく取り組みに少しでも貢献出来たらと思います。

手刻みスタートは丸太梁から!

2022.05.15

『IPPURAKUYA』

工場に材料を入れ、墨付け、刻み作業が始まりました!
スタートはリビングに架かる丸太梁から。
IMG_2388_220515.jpg

刻み作業は難しいものからスタートし、基準を決めていきます。
美味しいものは最後にとっておきたいのですが、食事とは違い中々そうはいきません(笑)

丸太の加工は手仕事でしか出来ない加工になります。
ワームスではほとんどの家が手刻みでの加工になります。

手刻みならではの家づくりを提供したいという想いがあり、
住まい手に喜んで頂ける様、本来なら手間が掛かり過ぎ諦めてしまう手仕事も
企業努力で取り入れています。

IMG_2397_220515.jpg


現場の方では基礎工事が順調に進んでいます。
IMG_2491_220513.jpg

型枠を組み、基礎の配筋組みまで終えました。
IMG_2493_220513.jpg

瑕疵保証の第三者機関のによる配筋検査にも無事に合格しました。
IMG_2503_220513.jpg

『IPPURAKUYA』は
敷地の特性や、床の仕上がりからなる断熱仕様を考慮し、
基礎の打ち継ぎからの水の侵入を防ぐため、止水プレートを採用しました。
状況に応じ、最適な施工方法を模索しながら取り組んでいます。

コンクリート打設前に給排水の配管スリーブを先行して通してもらいました。
IMG_2507_220514.jpg

IMG_2529_220515.jpg

地鎮祭の時にお預かりした鎮め物を納めた後、コンクリート打設を終えました。
IMG_2509_220513.jpg


スラブ打設後、立ち上がり部のスリーブも設置してもらいました。
IMG_2520_220513.jpg

基礎屋さん、配管屋さんと連携を取りながら、慎重に作業を進めています。
今週からは工場での刻み作業も進む予定となっています。
こちらの方もまたupしていきますのでお楽しみに♪


廊下の張替工事

2022.05.11

傷んできた既存廊下の床板から
杉無垢床板への張り替え工事が始まりました。
IMG_1903_220509.jpg

廊下といってもトータルで50㎡近くもあり、かなりの面積です。
IMG_1905_220509.jpg

後に大規模改修を検討されているので、
今回は簡易的に既存床板の上に直接杉板を貼る施工方法をご提案しました。
IMG_1906_220509.jpg
仕上がりが楽しみです♪


小さなトイレ改修工事

2022.05.07

簡易洋式トイレの段差を解消し、洋式トイレに改修しました。

IMG_1795_220502.jpg

IMG_8539_220502-1.jpg


奥行約120㎝ 間口約90㎝の小さなトイレをどこまで快適に出来るかの挑戦でした。
便器はタンクレストイレ リクシルのサティスを採用。
トイレ横にはカウンターを取付、その下にはニッチ収納も設けました。

床、壁、天井の断熱はもちろん、内窓を設置し、入口ドアも新しく断熱仕様としました。
今までの寒くて暑いトイレからの違いを感じて頂ければ嬉しく思います。

工事内容
バリアフリー改修・断熱改修


ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL