ブログblog

ブログ一覧

上棟しました。

2016.11.09

11月3日文化の日
『土間のある家』無事上棟しました。

土台敷きの様子
基礎と土台をしっか固定していきます!
DSCN3213.jpg

建方前日に梁の、組み継ぎ作業と
設計事務所さん立ち会いで、金物の仕込み作業を行いました。

IMG_4006.jpg

登り梁は、追っかけ大栓継の3本継ぎで
長さ12m超え!!!
IMG_4008.jpg
IMG_4010.jpg
敷地が広く、事前に準備作業が出来助かりました。

IMG_4007.jpg

IMG_4012.jpg
そして、上棟!!!
すまい手さま、おめでとうございました。
いっぷくのお茶、昼食のお弁当と、
暖かなおもてなしを頂きありがとうございました。

また、手伝いに来てくれた大工の皆さん
ありがとうございました。
終始、現場で見守ってくれた水野さん、スタッフさん
お疲れ様でした。

追記
11月3日は私の結婚記念日でもあり、記憶に残る記念日となりました。

火入れ式

2016.11.02

朝晩随分と冷え込むようになり、少しづつ冬へと近づいています。

そこで、新設した事務所の薪ストーブに火入れ式を行って頂きました。
薪ストーブ屋さんの指導のもと順番に火の神様に安全祈願!!

自邸兼事務所は上棟式を行わなかったので
火入れ式は子供達にも体験させました。
hiire2.jpg


ストーブに火が入る瞬間
大役は息子が担当しました。
一発で点火
%EF%BD%88%EF%BD%89%EF%BD%89%EF%BD%92%EF%BD%851.jpg


空気調節をしながら
ゆっくり、ゆっくり、暖めていきます。
hiire5.jpg


メラメラと真っ赤に燃えたり、
トロトロとまったり燃えたり・・・
その時々で表情が違い、眺めていて全く飽きません。
身体はもちろん、何だかこころもほっこりしてきます。

hiire3.jpg

薪ストーブ屋さんが語っておられた薪ストーブの魅力に納得です。

炎を眺めたり、ピザを焼いたり・・・
今年から始まる薪ストーブライフが楽しみです。

hiire4.jpg

新たな工事が始まりました。

2016.10.26

10月に入り、新たな工事が始まりました。

上市町の水野建築研究所さん設計物件
 『土間のある家』

水野さんとの仕事もこの家で3棟目
ご縁があり、またお仕事させて頂ける事になりました。
お客さまに喜んでいただけるよう
しっかり連携、協力し精一杯頑張らせて頂きます!!!
感謝。

とても頑固な地盤!
丁張杭を打つのも一苦労(^_^;)
重機での掘削作業もガリガリと鈍い音を立て
大変そうでした。
DSCN3104.jpg

地中梁使用の為
外周部はもちろん内部も掘削してあります。
DSCN3127.jpg

瑕疵保険の鉄筋検査
検査官の方に
「すばらしくキレイに組んでありますね」
と、お褒めのお言葉を頂きました。
IMG_3976.jpg
もちろん合格しましたよ。


地鎮祭で頂いた鎮め物
家の中心にしっかり納めさせ頂きました。
IMG_3977.jpg
この家をしっかり守ってくださいね。

土間打設後の立ち上がりの型枠組時に
アンカーボルト、ホールダウンボルトといった
構造金物を固定していきます。
IMG_3983.jpg
図面とにらっめこしながら確認作業です。
後々の大工工事にも支障が出ないよう微調整していきます。

型枠が外れ基礎全体が現れました。
IMG_3989.jpg
レベル高を確認
 ±1㎜!!
基礎屋さんの精度にあっぱれです。

来月頭に上棟予定!
気を引き締め作業を進めていきます。

良い仕入れが出来ました。

2016.10.13

先日、とある木材屋さんから
「安くて、カラカラに乾燥したケヤキの板が入ったので見にきてください」
と連絡をいただき、行って来ました。

電話で聞いてたとおり、しっかり乾燥した良材が超特価!!!!

自邸工事で在庫を大量処分し、困ってた時に
ナイスタイミング!!

ケヤキ、セン、イチョウ!
DSCN3122.jpg

ヒノキも!
DSCN3123.jpg

吉野杉 4ム板!
DSCN3124.jpg


これでまた、安くて良い材がご提供できます♪
良い仕入れが出来ました\(^o^)/

薪小屋づくり

2016.10.10

朝晩の気温も、ぐっと下がり肌寒くなってきました。
雨続きの天気で秋らしさは感じれませんが
少ずつ冬へと近づいてますね。

そろそろ、とりかからなければ~って事で
薪小屋づくりを開始です!

まずは墨付け刻み作業です。
構造はヒノキの105mm角でつくります。
DSCN2977.jpg
今回、事務所の薪小屋という事もあり
遊び心から、差貫工法(大工の伝統工法)に挑戦しました。


DSCN2981.jpg
長ホゾ込栓、楔打ち!
金物締めにも負けないぞ~
って気持ちで手仕事です。


DSCN2982.jpg
束石は羽子板付きで用意しました。
こんな感じでピタッっとおさまります。
よし、よし、良い出来だ!!

DSCN2983.jpg

そして建方!
DSCN3038.jpg

貫を差し込みながらの建方作業に悪戦苦闘、、、
コツを掴み、慣れてきた頃に組み終わりました(^_^;)
DSCN3043.jpg

DAY1に来てくれたのがこの方
いつも元気で明るい、左吉、吉本さん
DSCN3047.jpg

DAY2に来てくれたのがこの方
一緒にいると、ポジティブ思考になれる
不思議な人、彦房、斉木さん
DSCN3045.jpg
お二人様ありがとうございました。
楽しく仕事が出来、おまけに元気になりました(笑)

土台は長ホゾ楔打ち
DSCN3094.jpg

差貫楔打ち
DSCN3095.jpg

桁は長ホゾ込栓に方杖
DSCN3096.jpg

屋根は杉板(赤身)張りに柿渋塗り
DSCN3098.jpg

そして完成!
凄くしっかりした構造体になりました\(^o^)/
DSCN3093.jpg

皆さんに薪ストーブの温もりを
体験して頂きたいという想いで
事務所土間に薪ストーブを設置しました。
DSCN3056.jpg
興味のある方は今冬、ぜひぜひ遊びに来てください。
お待ちしております。

ありがとうございました。

2016.09.11

先週末、台風の影響でか
非常に蒸し暑い気候のもとではありましたが
2日間にわたる『集う家』内見会を
無事開催することが出来ました。

DSCN2966.jpg

予想以上のたくさんの方々に観に来て頂き
終始、、忙しくご対応させて頂き
ほんとうに嬉しく思っております。 感謝!!!
また、協力して下さった業者の皆さま
ありがとうございました。

DSCN2929.jpg

DSCN2954.jpg

つくる家により使用、素材の違いはありますが
基本的なつくり、考え方、とりくむ気持ちはどの家も一緒!
それぞれ「いいな~」と感じて頂けた部分を、
みなさんの暮らしの中に、どう取り入れていくかイメージし
楽しく見て頂けたのではないかと思っております。

職人技のみせどころ

2016.08.12

以前より気になっていた塗壁材
念願かない、初挑戦です!!!
IMG_3763.jpg
左官屋さんも初めての施工になるので
メーカーさんに来て頂きレクチャーを受けての実践です。

IMG_3779.jpg
PBボードに専用の下塗施工後に上塗りです。
さすが、左官屋さん
天井塗りもなんのその。

IMG_3782.jpg
職人技のみせどころ  市松模様

機能面だけでなく、意匠面でも優れた塗壁材。
良い仕上がりになり大満足です。

『婦中の家』renovation

2016.08.07

とやまの木づかいリフォーム『婦中の家』


DSCN2781.jpg

とやまの杉材ふんだんに使用し
明るく、温もりある空間に仕上がりました。

DSCN2772.jpg
平成28年度
とやまの木が見える家づくり推進事業認定リフォーム工事。

とやまの木でリノベーション

2016.07.22

壁と引戸で仕切られていた
キッチンと居間の2部屋を
1部屋のLDKへとリフォーム工事です。

DSCN2704.jpg


床、壁(一部残し)、天井を解体!
心配していた床下の被害もなく
予定通りに工事出来そうです。

IMG_3745.jpg


間仕切り壁の梁を支えていた柱を取り
既存梁に新たに300㎜の梁を
ボルトで締め付け、両面合板貼りをし
これでもか!ってくらいしっかり補強です。

IMG_3639.jpg


とやまの木をふんだんに使うリノベーション!!!
材木屋さんにカウンター天板を探しに行って来ました。
木目の詰んだ最良の材が見つかりました\(^o^)/


IMG_3756.jpg


工事進行も順調!!
キレイな空間へと変貌するのが楽しみですね。

造作家具づくり

2016.07.08

この家は斜めの部分が所々にあり、
ピッタリとはまる造作家具が威力を発揮します。

テレビカウンターも隙間にピッタリと納まりました(^u^)
tv.jpg


naibukabu1.jpg

↑こちらはサンルームの収納。
脱衣室側、サンルーム側の両方から使用出来るようになります。

kaubukagu3.jpg

これは玄関シューズクローク
既製品の家具を買うよりも、スペースの有効活用が出来ますね。

造作家具は、集成材ではなく天然無垢にこだわり使用
天然無垢材も、高価な材から、安価な材までいろいろです。

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL