ブログblog

スタッフブログ記事一覧

春の味覚

2018.05.01

日曜日、早起きして家族でコシアブラを取りに行って来ました。

途中までは・・・子供達も真剣に探してくれたので、
小振りですがたくさんのコシアブラと
わらびも少々収穫出来ました!

いつもの天ぷらと、コシアブラの混ぜご飯も初めて作ってみました(^v^)

子供達にはまだこの美味しさが分からない様ですが、
大人には混ぜご飯も好評で、春の味覚を美味しく頂きました(^u^)

180501_IMG_3899.jpg

『ひなたの家』地鎮祭

2018.04.13

『ひなたの家』 地鎮祭を執り行いました。

今日の地鎮祭も天気に恵まれ、気持ちの良いスタートになりました。
住まい手さま、おめでとうございます。

1804013_DSCN4574.jpg

工事期間の安全もお祓いして頂き、安心して工事に入れます。

180413_DSCN4583.jpg

新しい造成地なので、ご近所さんも工事が始まったばかりといった様子です。

中でもこの敷地は東・南面が開けて明るく、日当たり良好の好立地。
リビングに明るい陽射しが差し込む、暖かな 『ひなたの家』 です。



家づくりのお手伝いをさせて頂けることに感謝し、
完成を楽しみにしておられる住まい手さま・ご両親さまに喜んでもらえる様、
精一杯頑張らせて頂きます。



dogテラス完成!

2018.04.07

先行して設置した2階からのサンルーム下に
ウッドデッキを造らせて頂きました。

脚にアンカーボルトを仕込み、しっかり固定していきます。

180407_IMG_5833.jpg

規制品ではなく、手づくりなので現場に合わせてぴったりつくることが出来ます。

170407_IMG_5835.jpg

桧105mm角の土台は頑丈です!

180407_IMG_5836.jpg

床板・ルーバー板を取付、
長さ12mを超えるオール桧の広々としたdogテラスの完成です!

180407_IMG_3785.jpg

180407_IMG_3787.jpg

これだけのスペースがあれば、
ワンちゃん達が元気に遊びまわれますね。

何度も工事の様子を伺いながら、待ちきれない様子です(^_^)

180407_IMG_3786.jpg


180407_IMG_3784.jpg

室内からだけでなく、外からも上がれる様に階段を設置しました。
お散歩帰りにウッドデッキに直行できます。

ワンちゃん達のお気に入りの場所になれば嬉しいです(^v^)


とやまの木

2018.02.25

とやまの木で家づくり支援事業&とやまの木が見える家づくり推進事業 
認定住宅の『すくすくHouse』

補助金申請書類作成のため、市産材使用面積を測ってきました。
床はもちろん天井・壁など、ふんだんにとやまの木が使われています。

180225_IMG_3688.jpg

180225_IMG_3694.jpg

少しでも住まい手さまの建築費用の足しになれば・・・と思い
書類の作成に励みます(^^)v

180225_IMG_3708.jpg

『すくすくHouse』 完成見学会でご覧いただけます。


☆☆☆ 『すくすくHouse』 完成見学会 ☆☆☆

3月24日(土)・25(日) 10:00-17:00
住まい手さまのご厚意により2日間に渡り、開催させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。



木のうつわ

2018.01.30

以前から欲しかった木のお椀。
少々お高めなので悩んでいましたが、ついに買い替えました(^^)v

しかし今回は2個だけ・・・(主人と自分の・・・)
ずる~い!!と怒っていた子供達の分は追々と揃えていこうと思います(^_^;)

180130_IMG_3640.jpg

数種類の樹種の中から栲(くるみ)を選びました。

180130_IMG_3645.jpg

不思議なもので器が変わっただけで、
何だかいつもより美味しそうな気がします・・・

180130_IMG_3647.jpg

お椀の説明書に
「取扱いが面倒なように思われるかもしれませんが、少しの意識で
思いのほか簡単丈夫で、使い易いことに気付かれることと思います。
また、それ以上に毎日の暮らしの中でぬくもりある大切な資源である、
自然の木の器を使う愉しさがわいてくる事を願っております。」
とありました。

電子レンジや食洗機は使えませんが、
木の優しい質感は何とも言えない良さがあります。
手間を掛けて大切に使っていくことで、良い味が出てきて愛着が湧いてくる。

お椀も家も同じですね。
大切に使って愉しみたいと思います。

今朝はいつもより、少し心豊かな気分に浸れました。




屋根雪下ろし

2018.01.29

先週の寒波で、我が家の下屋部分にかなり雪が溜まってきたので
溶けて重くなる前に雪下ろしをしました。

近年は降ってもそれほど積もらないのに、
やはり今シーズンはいつもと違います・・・

180128_IMG_3616.jpg

180128_IMG_3617.jpg
膝上まで積もっていました・・・(^_^;)

180128_IMG_3615.jpg
もうすぐ立春ですが、まだまだ春は遠そうですね。


冬らしい冬・・・

2018.01.25

今季一番の寒波襲来で昨日から除雪に追われています・・・
今朝は最低気温-5℃の予報で随分と冷え込んでいました。

180125_IMG_3613.jpg

180125_IMG_3612.jpg

今朝5:20頃の外気温は-2度
いつもは18℃前後をキープしていた室内も
今朝の冷え込みに16℃を切っていました。
とは言いつつも、寒くない室内で快適に過ごせています。
前日のぬくもりが残っているのも、蓄熱する素材に
しっかりとした断熱性能のおかげです。


180125_IMG_3611.jpg

雪のピークは過ぎたものの、厳しい寒さが続くそうです。
まだまだ気が抜けませんね・・・(^_^;)

造作工事も順調です!

2018.01.20

『すくすくHouse』では
造作工事などの細かな加工が順調に進んでいます。

板道を付けてから板を差し込みます。
後に木が縮む事を想定し、この一手間を加えます。
180119_IMG_3604.jpg

180119_IMG_3605.jpg

床の間がきれいに納まりました。
180119_IMG_3606.jpg

脱衣室には広々とした造作洗面カウンターも取り付きました。
180119_IMG_3602.jpg

2階部分は間仕切り壁が出来て、
随分と部屋らしくなってきています。
180119_IMG_3599.jpg

180119_IMG_3597.jpg

180119_IMG_3603.jpg

穴あけの練習?と思いきや、これも加工の一端。
どんな風になるのでしょうか?(@_@;)



一石二鳥

2017.12.27

『すくすくHouse』 の1階床板は無垢ウォールナットの床板になります。
施工前に米ぬかの自然塗料を塗りました。

171227_IMG_3494.jpg

比べてみると、色に深みが出てとてもキレイです。

171227_IMG_3495.jpg

米ぬかから作られた自然塗料なので安心・安全!
小さなお子様のおられるお宅にぴったりの塗料です(^v^)

171227_IMG_3496.jpg

171227_IMG_3497.jpg

床用接着剤を塗ってから、1枚1枚留めていきます。
もちろん接着剤もホルムアルデヒドなどの有害物質の含まれていないものを使用します。

安心・安全な物を選ぶ事が
住まい手さまの快適な暮らしにつながるのはもちろんですが、
施工する側も気持ち良く作業が出来ます。

171227_IMG_3498.jpg



塗装三昧

2017.12.12

ここ数日間は外部下見板の塗装三昧です(^v^)
下塗り+柿渋を3回塗りました。

171202_IMG_3461.jpg

171202_IMG_3483.jpg

171202_IMG_3482.jpg

日にあたっていないのであまり変化がありませんが、
徐々に茶褐色に変化していきます。

臭いはキツイが、とても味の出るヤツです(^_^;)

171202_IMG_3479.jpg



ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL