ブログblog

スタッフブログ記事一覧

『つなぐ家』完成見学会

2019.05.13

『つなぐ家』 完成見学会を行いました。

2日間とも天気に恵まれ、
『つなぐ家』の心地良さをより実感して頂ける、絶好の見学会日和となりました。

気持ち良い風が通る開放的な空間と
自然素材の優しさ、手作りのぬくもりを感じて頂けたのではないでしょうか。

また、住まい手奥さまの作られたガラスをはめ込んだ建具や
照明なども大変好評で皆さん興味津々でした(^v^)

お忙しい中、たくさんの方にお越し頂き、有り難うございました。

190511_IMG_0142.jpg


190511_IMG_0146.jpg


190511_IMG_0192.jpg

見学会にご協力頂いた住まい手さま、2日間本当に有り難うございました。

春の味覚(^_^)

2019.04.22

頂いたコシアブラで今年も天ぷら、混ぜご飯を作りました。
コシアブラのいい香り♪が食欲をそそります(^_^)/

190421_IMG_5250.jpg

下の子にはこのいい香りが臭いらしく・・・
香りをかき消すため、何と混ぜご飯に納豆を掛けて食べていました・・・(@_@;)

納豆の方が余計に臭いだろうよ・・・とツッコミつつ、春の味覚を満喫しました。

子供にはこの美味しさが分からないかな~?!

リフォーム工事始まりました

2019.04.17

新たなリフォーム工事が始まりました。

廊下などで細かく仕切られていた間取りから
LDKの繋がった空間にリフォームします。

190417_IMG_7249.jpg

190417_IMG_7254.jpg

解体後、傷んでいた土台や柱を取替え、
筋違等の耐震補強もしていきます。

190417_IMG_7251.jpg

既存住宅との取り合い箇所にもしっかりと断熱材を詰め込んでいきます。
この一手間が大切です(^v^)

190417_IMG_5215.jpg

透湿・調湿性にも優れたウール断熱材。
性能を最大限に発揮出来るよう、壁、天井に隙間なく施工していきます。

190417_IMG_7257.jpg

シングル単板のサッシからアルミ樹脂の複合Low-eペアガラスサッシに入れ替えました。

天井・床には杉板を貼り、
とやまの木をふんだんに使用したリフォーム工事になります。


造作キッチン組立中

2019.04.10

『つなぐ家』では内部造作の最後の大仕事。
造作キッチンの制作に入りました。

190411_IMG_7187.jpg

この日のために?ストックしておいたブビンガの無垢板。
なんと!キッチンはこのブビンガの天板になります。\(◎o◎)/!

190411_IMG_7190.jpg

工場で材料の加工など下準備を行い、
現場にて組み立て作業に掛かります。

190411_IMG_7226.jpg

床板にダボ栓を打ち、枠材を固定します。

190411_IMG_7224.jpg

設備機器との取り合いを見ながらキッチンの枠を組み、
引出を取り付けていきます。

190410_IMG_5122.jpg

引出しも奥さまのご要望のサイズにて製作した、
完全オーダーメイドのキッチンです。

190411_IMG_5126.jpg

190411_IMG_5129.jpg

調整しながら引出前板や取っ手を付けていきます。

190411_IMG_5132.jpg

後日、配管屋さんに食洗機の取付をしてもらい、
ステンレス部材をはめ込むのみとなりました。


キッチン組立作業を見守りながら
その傍らで水廻りのカウンターに塗装をしてきました。

190410_IMG_5123.jpg

洗面やトイレのカウンターは水が掛かるので、
撥水性のある自然塗料を塗り込みました。
木目が際立って綺麗な色味が復活しました(^v^)

190410_IMG_5139.jpg

続いてキッチンの天板にも念入りに塗り込みました。
しっとりと色味が増し、ブビンガの高級感が更に増します(^_^)/

190411_IMG_7230.jpg

最後に欅の大黒柱にも塗装をして作業終了♪

どうしても水廻りは塗装の持ちが良くありませんが、
定期的に塗装し、メンテナンスしてあげる事で木の艶や質感が甦ります。

手を掛けながら、木の良さを永く味わってもらえたら嬉しく思います。

季節の飾り

2019.03.29

天気予報では今週また寒くなりそうですが、
もう四月に入るので慌てて兜飾りを出しました。

ひな人形を片付けてから
すっかり寂しくなっていた床の間がまた華やかになりました(^v^)

190329_IMG_5100.jpg

兜を飾るのも今年で早16年目。

湿気の多いアパートでの保管期間が長いせいもあり、
陣羽織の黄ばみも目立ちます・・・

時間の経過と共に子供の成長を感じさせられます・・・(T_T)


190329_IMG_5101.jpg

「とやまの木で家づくり応援工務店」

2019.03.13

県産材を利用した施工実績により、
富山県の「とやまの木で家づくり応援工務店」に登録して頂きました。

県を挙げて取り組んでもらえると
県産材を使って家づくりをしている工務店としては
大変嬉しく、今後益々力が入ります(^^)v

県産材の良さを知ってもらえる機会が増え、
更なる県産材の品質向上にもつながっていけば良いなぁと思います。


190313_IMG_4929.jpg

190313_1P7A2206.jpg

『パノラマの家』 
とやまの木をふんだんに使った施工物件です。

平成29年度 とやまの木で家づくり支援事業認定住宅

家族だんらん祭!

2019.02.18

毎年恒例となりました
『家族だんらん祭』が今年も開催されます!!

日時:3月9日(土)10:00-16:00    会場:富山産業展示館新館 テクノホール(西館)
      10日(日)10:00-15:30


家づくりをお考えの方には、
住まいに関するセミナーや最新の設備機器の展示など役立つ情報が盛りだくさん!

その他にもワークショップコーナーやゲームコーナーもあり、
大人から子供まで楽しめるイベントです(^v^)
ご家族揃ってお出掛けされてはいかがでしょうか?

案内状をご希望の方は
こちらからご連絡下さい。

190219_IMG_4849.jpg

190218_IMG_2127.jpg

毎年たくさんの方で賑わう楽しいイベントです。
是非お越し下さい(^^)v

190218_IMG_2144.jpg

ひとまず安心

2019.02.12

何だか今年は薪の減りが早いようで
薪小屋がスカスカ状態に・・・

まだまだ寒い日も続きそうですし
とても、乗り越えできそうにないので
車で二往復分、工房からせっせと運んできました<(`^´)>

190212_IMG_4804.jpg

本当は薪小屋一杯にしたいくらいですが、
これでひとまず安心です(^_^;)

我が家の暖房はほぼ薪ストーブのみ
正直、一日でけっこうな量の薪を使っているように思います。
ただ、仕事で出る端材のみで用意できているので
冬の光熱費削減に大活躍し、すごく助かっています。

もし、薪入手に困らないお宅であれば
絶対に入れるべきですね!
ほんと、薪ストーブのぬくもりは格別です(^v^)

190212_IMG_4802.jpg




焼きたてpizza

2019.02.01

娘がようやくインフルエンザから回復したので、
久しぶりにピザを焼きました(^v^)

190131_IMG_4733.jpg

毎回新たなトッピングが増え、
生地も厚めと薄めを用意したりと、徐々にバリエーションが増えてきました。

190131_IMG_4736.jpg

いつもはバタバタと慌ただしい食事の時間ですが、
ストーブの前でピザを焼きながらの食事だと
なぜか子供達もゆっくりと、おしゃべりしながら付き合ってくれます。

190131_IMG_4739.jpg

やっぱり焼きたてのピザは最高!
どれだけでも食べれてしまいます・・・(^_^;)

鏡開き

2019.01.12

昨日鏡開きしたお餅でぜんざいをつくりました。

暖房はもちろん
小豆を温めながら餅も焼ける
冬の薪ストーブは一石二鳥以上の活躍です(^v^)

180112_DSCN5441.jpg

180112_DSCN5444.jpg

甘いものの次はしょっぱいものが食べたくなりますね・・・


ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL