ブログblog

施主参加の家づくり記事一覧

仕上がりが楽しみです♪

2020.06.05

一気に暑くなり、すでに夏のようですが・・・
負けずに現場作業、頑張っております( ;∀;)

2階ではプラスターボードを貼り進めています
一部シナベニアも貼り終え、どんどん部屋らしくなっていきますね
IMG_6881_200604.jpg


私は外で合板の塗装作業
IMG_6831_200604.jpg

元々はこんな色↑ですが、
柿渋2回塗りで良い感じの色になりました
IMG_6833_200604.jpg

普段は仕上材としては使わない構造用合板、今回は訳があって合板仕上げにしました

合板でも柿渋塗装をすると何だかシックな印象になりますね~
時間と共に更に味のある色になってくると思います

さて、何の部屋なのかは後のお楽しみに(^^)/
IMG_6863_200604.jpg


ガレージ内ではケイカル板をカットし、仮止め作業中
IMG_6869_200604.jpg

パズルの様にはめ込んだこのパネルに
住まい手さまが塗装される予定なので、こちらも仕上がりが楽しみです♪
IMG_6872_200604.jpg

外壁板張り作業!!

2020.05.12

『木なネコhouse』
GWの連休を利用し
住まい手さまに外壁に張る杉板に
塗装作業をしていただきました。

このお家も、経年により風合いがでてくる自然塗料を使います。
塗っては足場に建て掛け、乾かすを2回!!
セルフビルドで頑張って頂きました。

IMG_8492_200501.jpg


連休明けからバトンを引き継ぎ
外壁板張り作業!!

200512_IMG_6620.jpg

真鍮釘を手打ちで!

200512_IMG_6630.jpg


200515_IMG_6633.jpg
よし!いい感じです!(^^)!

セルフビルド塗装!

2020.03.23

『木なネコhouse』
工房にて造作材加工を行っています。

ワームスの家は既製品の枠材は使わず
すべて、杉、ヒノキといった無垢材の原板から木取りし
大工手加工のオリジナル造作です!
20200323_IMG_8325.jpg

階段踏板は厚み40㎜の杉板材です
この色味に木目、キレイな板が取れました!

20200323_IMG_8331.jpg

キッチン収納カウンターの天板!
面白い木目板があったのであ、浮造り加工で仕上げてみました。
木目が浮き出てきました!!! 写真で伝わるかな~???
20200323_IMG_8337.jpg

セルフビルドでの塗装作業と大工作業見学を兼ね、
住まい手さまに、工房に来ていただきました。
20200323_IMG_8333.jpg
ワームスの家づくりは仕上がりも個性的ですが
工事過程にも個性と特色があると思っております。
住まい手さまには、積極的に参加してもらい過程も知って頂く事で
より一層、我が家を大事に思い、愛着を持って暮らしていただきたく
取り組んでいます。
『木なネコhouse』は全塗装をセルフビルドで行う予定!
建築中の休日は塗装屋さんに転職となりそうですね(笑)


塗壁ワークショップ

2019.05.03

新たな元号 令和の時代が始まりました。
平和で安心して暮らせる時代であってほしいと切に願います。


さて、大型連休に入りパッとしなかった天候も後半に入り回復し
お出掛け日和が続きそうです♪
みなさんはどうお過ごしになられますか。

5月2日、連休の1日を利用し
『集う家』 塗壁ワークショップを行いました。

今回は施主奥さまとご友人で塗壁体験して頂きました。

20190503_IMG_7339.jpg

自由にやってくださ~い の一声でスタート!
理屈よりも、先ず手を動かし体験してもらう事が大事です。
みなさんに思いのまま塗って頂きました。


20190503_IMG_7340.jpg
わいわいがやがやと楽しい会話の飛び交う作業になるかと思いきや
皆さん真剣モード!!無言で黙々作業されてました(笑)
楽しく作業体験して頂けてみたいで、
サポートさせて頂いた私達も楽しい時間を共有でき
とても良い経験になりました。
また、機会があれば行いたいと思います。


『集う家』完成見学会はこちらから 



塗壁作業

2019.03.27

さて、現場状況ですが
塗壁作業に取り掛かりました。

まずはビス頭とボード目地のパテ処理からです。
ビスは150㎜ピッチで打っているので半端ない数ですが
黙々と作業を進めます。

2019327_IMG_7165.jpg

パテ処理後の壁
地味な作業ですがとても大切な工程です。
2019327_IMG_7168.jpg

養生作業をして、目地にファイバーテープを貼り付け
いよいよ塗壁を塗っていきます!!

今回は住まい手奥さまにも、
仕事の合間の短い時間ではありましたが
セミセルフビルドで参加して頂きました。
作業しながら色々お話でき、とても楽しい時間でした(^v^)

2019327_IMG_5077.jpg


漆喰、珪藻土、ゼオライトでつくられたmade in北陸の塗壁材
高温多湿な富山の気候風土に適した、もってこいの塗壁材です!!!


2019327_IMG_5080.jpg

一部、杉板、シナベニアも使っていますが
壁の大半が塗壁仕上!
杉の色味とも相性抜群で
明るく心地よい空間に仕上がります。

2019327_IMG_5088.jpg

タタミの間は雰囲気を変え刷毛引きで仕上ます。
今回も良い仕上がりになりそうです♪
2019327_IMG_7185.jpg

トントン、、トントン、、

2019.02.06

バタバタしており現場ブログ更新は遅れてますが
現場作業は順調に進んでいます(^_^;)

床板張り作業の続きです
下は子供部屋で今貼っている床板の裏面が小供室の天井板になって見えてきます。
なんと両面使いになります。
今回の床板選木ではそこを考慮し、
ロフトに節の少ない板を張る事にしました。
190206_IMG_6912.jpg

壁の断熱工事です
壁も床と同様でポリエステル断熱材です
サッシ際など細い小さな隙間にも徹底して詰込んでいきます。
ワームスではテープ、コーキングで、とにかく気密の数値を上げるのではなく
隙間の対処としては断熱材の充填施工で気密が上がるよう工夫しています。
190206_IMG_6917.jpg

まだ玄関戸も入っておらず、
家に大きな穴が開いてる状態ですが
室温は確実に暖かくなりました!
かなり効果でてるのを実感します!!!
190206_IMG_4768.jpg

外部塗装は仕事の合間や休日を利用し
住まい手さんが頑張って塗っておられます

190206_IMG_6947.jpg

塗り終えた外壁材が足場に並びました
そろそろ折り返しかな、頑張ってくださ~い。
190206_IMG_6933.jpg

そして私達、大工の出番!
杉板下見板張りです
あいじゃくり加工し、真鍮釘を手打ちでとめていきます。
トントン、、トントン、、現場に心地よい音が響きます♪
190206_IMG_4783.jpg

セルフビルド

2019.01.13

『つなぐ家』

雨養生のシートを外したり、被せたりと
空とにらめっこしながらの屋根作業でしたが
化粧表しの杉天井板を濡らすことなく
屋根材を葺き終えできました!

ほんと、天気の神様に感謝ですね。
190113_IMG_6832.jpg

そして先日、
棟の通気口も開通し棟笠木を取付ました。

この家の屋根通気層は75㎜で
通気する屋根が、しっかりと家の帽子となり
暑い陽射しの遮蔽と断熱材の劣化を抑え
高い性能を末永く発揮する事を期待します。

190113_IMG_6876.jpg


室内土間では塗装工事が進んでいます。
軒天に外壁と、たくさん杉板を貼る予定になっており
塗装は住まい手さん(奥さま中心)によるセルフビルド!!
先ずは軒天杉板に柿渋塗からです。
190113_IMG_6878.jpg
アメリカ人がお友達という
とてもグローバルな奥さま
英語での楽しそうな会話が現場に響き
息もぴったりな感じ。
なんとも不思議で新鮮な空気を感じながら
私達も楽しく作業させて頂きました。



190113_IMG_6888.jpg
翌日はご主人にお子さんも参加して
ご家族での作業。
お子さんもしっかりお手伝い えらい。えらい。
外の水たまりにお尻からダイブというハプニングもありましたが
それもまた良い思い出ですね(^v^)

ほんわか空気の塗壁材!!!

2018.03.07

暖かくなったり、寒くなったりと
激しい寒暖差に体調管理の難しい今日このころです。

更新が遅れましたが、先々週の日曜日
『すくすくHouse』では、
住まい手さまと塗壁作業をおこないました。

「汚れますよ~ 覚悟して下さいね!!!」
と、警告していたのですが
ご主人、奥さまとも、想像以上に上手に作業され
一番汚れていたのは自分という結果に、、、(^_^;)

いい意味で期待を裏切られてしまいました。(笑)

3072018_IMG_4631.jpg

寒い中での作業は大変でしたが
良い思い出になったのではないでしょうか。

ほんわか空気の塗壁材!!!
完成見学会でご体感頂けます。


黙々と作業

2018.02.11

『すくすくHouse』
今日は、日曜ですが現場は進行しています。
と、言うのも
住まい手であるご主人が、ボード張り職人さんで
休日を使い自宅の作業に入られているからです。
ワームスでは積極的にセルフビルドを進めていますので
住まいて参加の家づくりは大歓迎です!!!

家は工業製品、物ではなく、家族の一員です
家づくりの参加、メンテナンスケアを自ら手で行うことにより
愛着もわき、大切に想い、永く気持ちよく住まわれると思います。
家も、きっと喜んでいるはず!

私も打合せを終え少しの間、作業を見学させて頂きました。
ご主人のご兄弟(職人さんです)も応援に来てくれて
手際よくボードが張られていきます。

黙々と作業する職人姿はカッコイイですね。

来週は奥さまの番ですよ(笑)

02112018_IMG_5699.jpg

臭~い思い出?!

2017.10.16

工房見学も兼ねて住まい手さんに工房までお越し頂きました。

弊社ではお家を建てる過程も大事な家づくり行事と考え
建てる前の手刻み加工した木材と作業現場を
見て頂いています。

お子さんたちに、「君たちのお家の木材だよ!」と伝えると
嬉しそうに、大きな梁の上に飛び乗っていました。
171015_IMG_5266.jpg

思い出が記念として残る様、化粧梁にご家族みんなの手形を押してもらいました。
171015_DSCN4281.jpg
何故か、かたくなに嫌がる長男君!
帰りにアイスを買ってもらう条件で渋々手を出してくれました(笑)

171015_DSCN4288.jpg
初めは、柿渋の臭いが、くさ~いと嫌がっていたお姉ちゃんも
楽しそうにお絵かきしていました(^_^;)


最後にちょっとだけ大工さん体験!!
自分で切った端材を嬉しいそうにポケットに詰め込む仕草を見て
ほっこり、嬉しい気持ちになりました。

171015_DSCN4291.jpg

ご家族の思い出として残り、
お子様達が大きくなっても覚えていてくれていたら嬉しいです。

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL