ブログblog

坂口のひとりごと記事一覧

初雪

2016.12.11

今朝目覚め、窓から外を見ると
おや?白いものが!!
初雪が降り
うっすらと屋根に雪が積もました。
DSCN3310.jpg

目覚め後、すぐでも
前夜の温もりが残っており
そこそこ暖かいです。

 2F寝室
 気温 18.3°
 湿度 41%

DSCN3308.jpg
 
 1Fリビング
 気温 17.8°
 湿度 56%

DSCN3307.jpg
外に出ると身震いする寒さ!
雪降る中でも暖かいストーブの前でとる朝食は格別でした!


DSCN3311.jpg

緊張を楽しんでいます!!!

2016.12.02

早いもので、暦は12月師走です。
年の経過がもの凄く早く感じるこの頃です。

現場は上棟から約一月が経ちました。
ゆっくりではありますが着実に進んでいます!

IMG_4041.jpg

水野さんが現場で悩んでおられた
窓おさまりも上手くおさまりました。

IMG_4089.jpg

外観からは分らないのですが
室内側に、なるほど!って言う、仕掛けがあります。


そして、この家一番の難所!?
階段周りの仕事にとりかかりました。

IMG_4086.jpg
かなり難しい仕事!
どうやって造っていこうか
頭を悩める分、立体の形ができてくると
ワクワクしてきます。
相棒の大工さんとこの緊張を楽しんでいます!!!

IMG_4087.jpg

今日はここで作業終了。
明日がまた楽しみです(^u^)

新年あけましておめでとうございます。

2016.01.04

新年あけましておめでとうございます。

皆さま、年末年始の連休は
どうお過ごしになられましたでしょうか?

私は
毎年恒例の餅つきからスタートし
IMG_3270.jpg


妻の実家にて御馳走をたらふく食べ

初詣にて厄年のお祓いして頂き

空いた時間に少しだけ仕事(図面作成)
IMG_3288.jpg
といった、平凡ながらも
充実し休日を過ごさせて頂きました。

そして、本日より仕事始め!
IMG_3283.jpg
本年も、みなさまに喜んでいただける家づくりを目指し
とりくんでいきます!
本年もよろしくお願いいたします。

仕事納め

2015.12.30

ようやく、うっすらと雪が積もりました。
IMG_3261.jpg
降りすぎるのも困りますが
まったく降らないのも、これまた寂しく感じます…


昨日にて本年の仕事納め
本年も良い年でした。
応援してくださる皆さまに感謝!!!

皆さま良い年をお迎えくださいm(__)m

『小さなアトリエ』

2015.11.18

新たな工事が始まりました。

IMG_2793.jpg

綺麗な庭がある、お家の裏庭に
かわいい小さな小屋をつくらせて頂く事になりました。
呼び名は『小さなアトリエ』

アトリエとして使われるかは
実は、まだ未定なのですが
お施主様の想いに、私の個人的な願いを込め
『小さな小屋』でなく『小さなアトリエ』に決めました。

立派に育っていた庭木も
居場所がなくなったため
私が頂くこととなり
新たな住まいへと引っ越すことになりました。

IMG_3009.jpg

無事、仮植えを終えました。
大事に育てさせていただきます。

IMG_3070.jpg
来月上旬の上棟を目標に工事を進めていきます
今日は、一部解体に、掘削、丁張
基礎屋さん、ありがとうございました。

素敵な人柄のお施主様との出会いに感謝し
一緒に楽しみながら、期待に応えれるよう
精一杯頑張らせて頂きます。

花火

2015.07.29

毎日、暑い日が続きますね
仕事中は、こまめな水分補給が欠かせません!
皆さんも熱中症には十分注意してください。

日曜、リフレッシュを兼ね花火を見に行ってきました。
IMG_2674.jpg
早めに場所取り
日中の暑さが嘘のよう
陽も沈み始め海風が心地よいです

IMG_2676.jpg

IMG_2706.jpg

IMG_2721.jpg

IMG_2740.jpg

IMG_2749.jpg
心身共にリフレッシュ!

よーし、頑張りますぞ!!!

頑張っております。

2015.06.24

仲間に加わり、もうすこしで3カ月!

電動工具の扱いも、少しはサマになってきました!
IMG_2554.jpg

少しばかり、おっちょこちょいな面もありますが
真面目で努力家 褒め過ぎか!?(^_^;)

毎日、怒られながらも
めげずに?頑張っています!
IMG_2545.jpg


外部壁は杉の鎧貼り。
IMG_2549.jpg

加工から、塗装、取り付けと(2階は内田が、ひとりで施工しました)
内田の気持ちがたっぷり入った外壁になりました。
IMG_2550.jpg
お施主様、ご家族に喜んでもらえるよう頑張ってこうな!!!


納屋に侵入した蛇を素手で捕獲!!!
意外なとこで、頼りになります(笑)
IMG_2552.jpg

竣工から約3年!

2015.06.05

『城山の家』
FullSizeRender.jpg
早いもので竣工から約3年!
3兄弟のお子さんたちの成長に
あらためて時の経過を実感します。

私の原点でもある『城山の家』
このご家族に出会い、今があります!

今後とも末永くよろしくお願いいたします。

 感謝。

デッキでお昼寝

2015.02.04

作業場にてウッドデッキのしたごしらえ!
IMG_1984.jpg
IMG_1985.jpg

現場にて組立!
IMG_1998.jpg
最高の天気の下、作業もはかどりました。
IMG_1999.jpg
デッキ床材は米杉リブ加工!!!
足ざわりがソフトでかなりよいです。
今日はできたてのデッキでお昼寝させて頂きました。
いや~気持ち良かった~(^^)v

ラボ見学

2015.01.29

今日、某プレカット工場を持つ
木材屋さんのラボ見学に行って来ました。

近代的なシンプルな外観
中は大きな中庭が一望できるガラス張りの
とても素敵な建物。
IMG_1983.jpg
木の種類、特性のコーナー
断熱性能のコーナー
耐震性のコーナー
と大きく3つのコーナーで構成され
たくさんの展示品、模型
また実物大の構造物もあり
業界の方はもちろん、一般の方が見ても
とても分りやすく参考になる施設になっていました。

IMG_1982.jpg

耐力壁の破壊実験も見学でき
今後の家づくりの参考に凄く良い勉強になりました。
IMG_1981.jpg

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL