ブログblog

日々の仕事記事一覧

完成見学会まであと4日!!!!

2012.09.13

見学会まで今日も入れてあと4日となりました。

昨日、今日とクリーニングに入ってもらっています。
0102012913.jpg
私の近所のクリーニング屋さんなのですが、
そんなところまで!!!
って思うところまで丁寧に掃除をしてくれます。

紹介してほしい方は連絡ください。
ご紹介しますよ!

0082012913.jpg
吹き抜け窓からはこの風景


0072012913.jpg
漆の間も畳が入り
い草の香りが心地よいです。

神代欅で初挑戦!!!

2012.08.09

かなり、おもしろい!そして、珍しい木が
手に入りました!!!

な、な、なんと…

神代欅!!!!

神代とは、山崩れなど何らかの原因で
木が土の中に埋もれ
長年、地面の中に埋まっていた木の事をいいます。

たとえ、杉であっても
神代であればかなり希少で高価なのですが
今回手に入ったのは欅(ケヤキ)!!
このような希少な木が運よく
私のもとに… 

う~~~ん 感激!!!


以前から
いつか、試してみたい事があったんです。
今回、神代欅で初挑戦!!!

加工を終え
床に借り並べ
頭のなかにイメージを膨らませます。

0062012909.jpg

おっ~~~いい感じ!
この凹凸が、たまりません。
0032012909.jpg

仕事を終え、現場を見に来られた施主様も
そのまま参戦!!
0012012808.jpg
暗くなるまで、二人で楽しみました。

そして、結果発表!!!!

0032012809.jpg

0052012809.jpg

00120128092.jpg

ほんと 最高 です。

ダイニングテーブル天板!!

2012.08.08

婦負森林組合木材加工センターへ
施主様と一緒にダイニングテーブルになる
天板を見に行ってきました。

0112012808.jpg 

サイズ、乾燥具合、木質すべて良好の
この板に決定!!!!

婦負森林さんありがとう。

円卓を望んでられてた奥様には
要望に応えられず少しガッカリさせてしまったかも…

そのぶん、この板に魂を込め
つくっていきたいと思います。

0092012808.jpg
年輪は100年超えもの凄い大木だったんだろうな~
取りかかり前に
この木に携われ、仕事をさせてもらう事に 感謝!!!


まずは、長さをカット!!

2100㎜で切ったのですが幅が広いので実寸よりも短く見えます

それから耳に付いている皮剥き

0082012808.jpg

そして、ここからが大変
板の反り、狂いを直していきます

大きすぎて機械に入らないので当然ながら手仕事

ここは、経験と感覚が問われる仕事!!

0072012808.jpg

とりあえず、荒、中削りまで終えました^_^;

外部の施工点検

2012.08.02

毎日、暑い日が続き
少しばかりバテ気味ですが…

現場は着実に進んでいます。

いよいよ、外部足場の撤去!!

しかし

その前に大事な仕事!!!!


外部の施工点検をおこないます

0022012802.jpg
サッシ窓まわりのコーキング
木部は茶色、ガルバスパンは深緑と
色合わせをして施工しています。


0032012802.jpg

0042012802.jpg
換気扇フードの廻りも
しっかり、コーキング。

0072012802.jpg
サッシ窓上端には
捨て水切りを入れコーキング
ダブル施工で雨水侵入をシャットアウト!!

0062012802.jpg
おや?居心地良いのか
カエルが休憩しています。

0052012802.jpg

0102012802.jpg
桁木口の上端にも板金で蓋をかぶせ
コーキング施工
下からまったく見えませんが
見えない箇所もしっかり施工します。

0122012802.jpg
化粧野地の軒裏
キレイです
0152012802.jpg
傾斜梁、継ぎ手の金輪継ぎ
大工の手仕事だから出来る技!!!

0082012802.jpg

0092012802.jpg
屋根には雪止めを施工
屋根を葺く際にしっかり補強金具を入れています。

0142012802.jpg
点検終了!!
問題はありません。

これで、足場撤去に掛かります

0162012802.jpg

形は残りませんが

作業をする側を考えた
安全で、仕事がしやすい足場
ほんと、助かります。
ビルトさんありがとう。
0172012802.jpg

杉羽目板貼り

2012.06.29

洗面、脱衣室の
杉羽目板貼り作業!!
0072012629.jpg

羽目板寸法 4m 150mm×12mm

縦、横のどっちで貼ろうか悩んだ末
材料の無駄なく、継ぎ目無しで貼れる
横貼りで決定!!!!!


0052012629.jpg

0062012629.jpg

下地ヌキにボンドをつけ、
ステープル釘でしっかり止めていきます。

0012012629.jpg

0022012629.jpg

コーナーで板が切れる箇所は
なるべく木目を合わせるように貼るだけでも
仕上がりに差がでてきます

「よっしゃ!! うまくはれた!!」

独り言を言って自画自賛しています(笑)

無垢の階段 その2

2012.06.15

0062012615.jpg

0072012615.jpg

そして、完成!!!
0052012615.jpg

イチョウいいですね!
硬すぎづ、最高の足触りです

0042012615.jpg

しばし見とれて…

いかん、いかん、次の仕事にとりかかります。 

システムバス組み立て

2012.05.31

0102012531.jpg

システムバス組み立て前の大切な仕事!!

組み立て後には入らなくなるので
組み立て前に断熱材の施工です。

0092012531.jpg
浴室の床下には
配管点検できるよう
基礎には人通口!!
アフターメンテが行いやすいと言うのも
大事なポイントですよ!!!

0082012531.jpg
そして浴室施工完了です。

屋根改修工事

2012.05.23

今がベストタイミング!!
屋根の改修工事です。

このお宅は
瓦葺きから
ガルバリウム縦平葺きに改修です
0222012523.jpg
瓦屋さんに瓦を処分してもらい
下地のベニア板も撤去!!

タルキと小舞は大丈夫だな…
と安心してたら問題発生!!!

0172012523.jpg
なんと、屋根が波うっています(T_T)
それも、想定外のひどい状態!!

今までは
瓦屋根だったので
それほど目立たなかったのだと思いますが
今回は板金屋根の為
このままの波うった状態での
施工と言う訳にはいきません。


0022012523.jpg
縦胴縁の上に横タルキを取り付け!!!
この間にパッキン材を入れ通りを直していきます
ひどい所には5センチほどのパッキンも…

0032012523.jpg
断熱材も入れ
後はこの上に野地板はりです。

いっきに外部仕事!

2012.05.23

天気が良いので
いっきに外部仕事が進みます!!
241201259.jpg
おや…
みの虫??


245201259.jpg 雨水の侵入がないよう
サッシまわりには防水テープ施工!!!


外壁の下地施工も終え
腰板張りの施工です

0122012523.jpg
取り付け前に塗装をしておく事で
後々に腰板が縮み隙間が生じた場合にも
色が付いて無いという事はありません。

腰板は杉で塗料はリボスのタヤをチョイス!!


0102012523.jpg
無垢板はやっぱりいいですね~~~

造作窓台の取り付け

2012.04.29

今日は造作窓台の取り付け

なにより天気が良くほんと助かります

0102012429.jpg

まず柱に、窓台が入る溝加工です
0092012429.jpg


そして、窓台を入れていきます

0082012429.jpg

無垢の家には
このひと手間が後々効いてくるのです
0072012429.jpg
そして、サッシ窓の取り付け

0012012429.jpg
トラクターも出動し農家の方も本格始動ですね!!

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL