ブログblog

ダイニングテーブル天板!!

2012.08.08

婦負森林組合木材加工センターへ
施主様と一緒にダイニングテーブルになる
天板を見に行ってきました。

0112012808.jpg 

サイズ、乾燥具合、木質すべて良好の
この板に決定!!!!

婦負森林さんありがとう。

円卓を望んでられてた奥様には
要望に応えられず少しガッカリさせてしまったかも…

そのぶん、この板に魂を込め
つくっていきたいと思います。

0092012808.jpg
年輪は100年超えもの凄い大木だったんだろうな~
取りかかり前に
この木に携われ、仕事をさせてもらう事に 感謝!!!


まずは、長さをカット!!

2100㎜で切ったのですが幅が広いので実寸よりも短く見えます

それから耳に付いている皮剥き

0082012808.jpg

そして、ここからが大変
板の反り、狂いを直していきます

大きすぎて機械に入らないので当然ながら手仕事

ここは、経験と感覚が問われる仕事!!

0072012808.jpg

とりあえず、荒、中削りまで終えました^_^;

前の記事 一覧を見る 次の記事

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL