ブログblog

スタッフブログ記事一覧

現場にて打合せ✐

2021.12.12

『kurumiの家』

床合板を貼り終え、足元が良くなったところで
住まい手さま、電気屋さんを交えて電気の打合せを行いました。
IMG_1350 (002)_211112.jpg


図面上で見ていてもあまりピンとこないと思うので、
いつも現場で実際の生活をイメージしながら
照明プランやスイッチ、コンセントの位置や数を確認して頂いています。

ここにルンバ用のコンセントが欲しい!
こっちにも携帯充電用に欲しいなど、色々とご要望が出てくるものです。
IMG_1355 (002)_211211.jpg

新しい家での暮らしをイメージしながら
益々実感が湧いて来られた様子で、ご夫婦で嬉しそうに眺めておられました。
IMG_1369 (002)_211112.jpg



セルフビルド塗装の意味

2021.12.02

『kurumiの家』 住まい手様ご夫婦にセルフビルド塗装にお越し頂きました。

ご夫婦仲良く外壁板を塗装中~
IMG_1296_211128.jpg


外部は紫外線や風雨の影響を受けやすく、
塗装で着色しても劣化により、早ければ数年毎にメンテナンスが必要になるケースもあります。
しかし、そのたびに業者に依頼して足場や塗装費用が掛かってはかなりの負担となり、
定期的なメンテナンスは中々難しいですよね・・・

ワームスでは出来るだけメンテナンスの必要のない、
さらには業者さんにお願いしなくても住まい手様自身で出来る塗装をお勧めしています。

木は年月を掛けてシルバーグレー色に変化していきますが、
この塗料によって初めからそれに近い色味に変化させる事により、
廻りの環境の違いによる色味の変化を緩やかにしてくれる
天然素材から作られた人にも環境にも木にもやさしい木材塗料です。
この塗料に㊙オリジナルブレンドを加え、ちょっと工夫して使用しています(笑)

着色塗料ではないのでカラフルな色を選ぶ事は出来ませんが、
木の風合いと性能を生かしながら木を保護してくれので、
塗料が剥がれてみすぼらしく見える事もなく、
メンテナンスフリーでも自然で素朴な風合いを長く楽しむ事が出来ます。

IMG_1299_211128.jpg

私もお手伝いして3人で杉板84枚を2回塗りし、
何とか1日掛かりで塗装を終えました(^^ゞ

今回セルフビルド塗装をお願いした外壁の杉板も
徐々に変化し続け、より味わいのある色味になっていくのがまた楽しみですね♪

IMG_1300_211128.jpg


後々のメンテナンスのためだけではなく、
セルフビルド塗装をとおして一緒に家づくりに参加して頂く事によって、
よりお家に愛着を持ってもらえるのではないかと思います。

何年か先に「この外壁板、一緒に塗装したよね~」と
良い思い出として残ってもらえたら嬉しいです。

IMG_1298_211128.jpg

『kurumiの家』上棟!

2021.11.19

お天気に恵まれて上棟日和となった昨日、
『kurumiの家』 が無事上棟致しました。

工房にて墨付け、手刻み加工した材木が組みあがっていきます。
IMG_8172_211118.jpg

いよいよ屋根部分、西面の登り梁を順番に架けていきます。
『kurumiの家』は大きな片流れ1枚のすっきりとした母屋根のお家です。
IMG_8191_211118.jpg


次に東面の丸太梁にまたがる登り梁を架けていきます。
IMG_8205_211118.jpg

息を合わせてかけやを叩く音が響きます♪
建方ならではの光景です。
IMG_8211_211118.jpg

IMG_8225_211118.jpg

2階の天井仕上材になる30㎜の杉化粧板を貼っていきます。
IMG_8232_211118.jpg

屋根断熱材はワームスの標準仕様である
フェノールフォーム45㎜2枚重ねの90㎜仕様です。

屋根面積が大きいので断熱効果を発揮してくれそうですね!
IMG_8254_211118.jpg

断熱材の上に遮熱防水シートを貼り、
通気桟を打って荒野地板を貼ったところで本日の作業終了!

天気も良く、作業がはかどりました(*^^)v
応援に来て下さった大工仲間の皆さん、ありがとうございました。
IMG_8258_211118.jpg

建方作業後に上棟式を執り行いました。
IMG_8260_211118.jpg

住まい手様、上棟おめでとうございます。
お昼や休憩時に差し入れして頂き、ありがとうございました。

お茶菓子のメッセージを拝見し、
上棟の日を心待ちにして色々と準備してこられた事が伝わります。
心配りの出来る素敵なご夫婦だなと感心させられました。(#^^#)
IMG_1132_211118.jpg


ご家族皆様に喜んで頂ける様、精一杯頑張らせて頂きます。

工事の進行に伴い、セルフビルド塗装にも参加して頂きますので、
一緒に楽しみながら造り上げていきたいと思います。
よろしくお願い致します。

オリジナルスツール

2021.11.07

オリジナルスツールのご注文を頂き、
本体カラー:オイルクリア塗装
座面カラー:ネイビー・パープルにて製作しました。

IMG_1225_211107.jpg

木栓はパープルの方がケヤキ、ネイビーの方は楓で作りました。
パープルの座面は初めてでしたが、落ち着いた色味で中々良い感じです♪

IMG_1229_211107.jpg

OB様には特別価格にて販売させて頂きます!
カウンター前などにいかがでしょうか(^^)/



『kurumiの家』現場作業も進んでいます。

2021.11.05

『kurumiの家』

現場の方でも基礎工事、配管工事が進んでいます。
基礎の脱枠を終えました。
IMG_1010_211105.jpg

引き続き、玄関・デッキ部分に砕石を入れ、型枠を組みます。

基礎屋さんの作業の合間を見ながら
配管屋さんも作業に入り、外部配管を終わらせてくれました。
IMG_1206_211105.jpg


IMG_1208_211105.jpg

コンクリート打設後、養生期間をおいて脱枠を終えました。
丁寧に作業して頂き、ありがとうございます。
IMG_1234_211105.jpg

18日の上棟に向け、現場の方でも着々と作業が進行しています。

『はばたきhouse』完成見学会

2021.11.01

10/30(土)・10/31(日)の2日間にわたり
『はばたきhouse』 完成見学会を開催させて頂きました。

見学の開催にご協力頂いた住まい手さま、誠にありがとうございました。

また、事前に予約の上、ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。

植栽が入った素敵なお庭やアプローチ、
また窓辺やベランダから緑を眺める安らげる空間。
外とのつながりのある素敵な暮らしを体感して頂けたのではないでしょうか。

IMG_1128_211031.jpg


IMG_1144_211031.jpg

IMG_1149_211031.jpg

見学会終了後、住まい手様にお引渡しをさせて頂きました。

住まい手さまには工事期間中も
セルフビルド塗装に積極的に参加して頂き、ありがとうございました。
一緒に作業して造りあげる事で更に愛着を持って暮らして頂けると思っております。

これからも末永くお付き合い頂けます様、よろしくお願い致します。

IMG_1163_211031.jpg

ライトアップされた夜の雰囲気もとっても素敵です♪


『はばたきhouse』完成見学会のお知らせ! 

2021.10.17

『はばたきhouse』完成見学会のお知らせ! 

住まい手様のご厚意により見学会を開催させて頂きます。

日時: 10月30日(土) 9:30~17:30
       31日(日) 9:30~16:00
場所: 高岡市内 (ご予約頂いた方に詳細をお伝えさせて頂きます。)

※各時間に1組様の完全予約制です。
 〇→予約可能 ✕→予約済

10月30日(土)
①  9:30-11:00 ✕
②11:00-12:30   ✕
③13:00-14:30 ✕
④14:30-16:00 ✕
⑤16:00-17:30 ✕

10月31日(日)
①  9:30-11:00 〇
②11:00-12:30   ✕
③13:00-14:30 ✕
④14:30-16:00 ✕

      
お問い合わせ、ご予約はmail、tel、お問合せフォームよりご連絡下さい。
皆さまのご来場、お待ちしております。

『はばたきhouse』見学会案内_pages-to-jpg-0001.jpg

和の要素をプラス+

2021.10.06

『はばたきhouse』

塗壁作業の合間にキッチンカウンターや造作洗面台の塗装作業を行いました。

キッチンカウンター材はパドック!!
赤身の強いパドック材が塗装する事で更に深い色味になり、映えます!✨

本来は中々使えない材料ですが、
弊社では安く手に入る時にまとめて仕入れストックし、
ポイントで取り入れながらご提供しておりますヽ(^o^)丿

写真にちっらと写っている左端のケヤキ柱も高級材。
『花あかりの家』の見学に来られた他社の大工さんが
赤身のケヤキ柱を見て50万くらいするんじゃない?と驚いでいました(^-^;
そんな高価な材料仕入れていないのでご安心下さい(笑)

IMG_0832_211006.jpg

いよいよ塗壁作業も終盤!
畳の間の塗壁材に藁スサを入れて和の要素をプラス+
IMG_0829_211006.jpg

IMG_0813_211006.jpg

立体感のある素朴で面白い表情になりました。
IMG_0830_211006.jpg

今月末の完成に向け、内部、外構ともに工事が進んでいます。

完成見学会を開催させて頂ける事になりましたので、
詳細が決まり次第、HPにてご案内させて頂きます。
お楽しみに♪


『花あかりの家』完成見学会

2021.09.27

9/25(土)・9/26(日)の2日間にわたり
『花あかりの家』完成見学会を開催させて頂きました。

完全予約制での開催のため、
事前予約の上、ご来場頂き誠にありがとうございました。

「木の良い香りがしますね~」と
木の家の良さを実際に見て感じて頂く機会となり、大変嬉しく思います。

快く見学会の開催に応じて頂いた住まい手様、誠にありがとうございました。

IMG_0706_210926.jpg

IMG_0700_210926.jpg

IMG_0712_210926.jpg

見学会終了後、住まい手様にお引渡しをさせて頂きました。
何と、明日引越しされるという事で
新しい家での暮らしを楽しみにしておられたのだな~と嬉しく思います。

しばらくはバタバタとお忙しいとは思いますが、
この家で心も身体も健やかに過ごして頂きたいと思っております。

住まい手ご家族様そしてご両親様、本当にありがとうございました。
そして、これからも末永くお付き合い頂けます様、よろしくお願い致します。



いよいよ今週末の開催です!

2021.09.24

『花あかりの家』

いよいよ今週末、完成見学会の開催です。
ディスプレイ用品の設置も終え、準備万全!

ご予約お待ちしております!!

日程: 9月25日(土)・26日(日)
場所: 富山市内 (ご予約頂いた方に詳細をお伝えさせて頂きます。)
時間: 10:00~17:00 
※1時間に1組様の完全予約制です。

詳しくはこちら

IMG_0622_210924.jpg

IMG_0777_210924.jpg

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL