ブログblog

ワームスの家 その後記事一覧

「令和元年度とやま県産材建築物コンクール」優秀賞 受賞!!

2020.03.24

「令和元年度とやま県産材建築物コンクール」にて
『パノラマの家』が住宅部門の優秀賞を受賞させて頂きました!

1P7A0181b_200222.jpg

とやまの木をふんだんに取り入れながらも、
木の風合いをより永く楽しんでもらえる様に
特性を活かし、材種、取り入れる場所、設計プランを配慮している点も
評価して頂き、大変嬉しく思います。

ワームスの家に共感して頂き、家づくりを任せて頂いた住まい手様、
工事に携わって頂いた関係業者皆様のおかげです。
これを励みにこれからも住まい手様に満足して頂ける家づくりに
精進していきたいと思っております。

「令和元年度とやま県産材建築物コンクール」




柿渋染め

2019.07.20

汚い雑巾を洗っている様に見えますが・・・
麻生地を柿渋で染めている最中です!(^^)!

木材の塗装に柿渋を使ったりしますが、布を染めるのは初めて。
どんな感じになるのかワクワクです。

IMG_5430_190720.jpg

IMG_5419_190720.jpg

柿渋の匂いがプンプンするのでお隣さんを気にしつつ、
染めては干す、洗っては干すを4回ほど繰り返し、
陽の当たり具合によって、かなり色の違いが出て面白い感じになってきました。

IMG_5429_190720.jpg

干す度にどんどん色が濃くなり、渋~い感じに♪

IMG_5460_190720-1.jpg

縦・横かなり縮んだので
上手く出来るか心配でしたが、この生地で事務所用に暖簾を作ってみました(^^)/

IMG_5463_190720.jpg

物干し竿で色むらになってしまい気になっていましたが、
作ってみるとグラデーションぽく以外に面白い模様で◎

留め具も旦那が木で作ってくれたので
藁入り塗壁のちょっぴり和な雰囲気の事務所にも合う暖簾になりました!

IMG_5467_190720-1.jpg

これで事務所の来客時に
多少自宅が散らかっていてもバレないかも・・・( *´艸`)















白銀パノラマ

2018.02.18

昨夏に竣工した『パノラマの家』は初めての冬を迎えています
今季は凄く寒い冬になりましたが
先日おじゃました際に、「快適にすごせてます」と聞き
安心しました。


家の中からは、この白銀パノラマ風景を満喫されてる事でしょう。


DSCN4520.jpg

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL