ブログblog

上棟記事一覧

上棟しました。

2016.11.09

11月3日文化の日
『土間のある家』無事上棟しました。

土台敷きの様子
基礎と土台をしっか固定していきます!
DSCN3213.jpg

建方前日に梁の、組み継ぎ作業と
設計事務所さん立ち会いで、金物の仕込み作業を行いました。

IMG_4006.jpg

登り梁は、追っかけ大栓継の3本継ぎで
長さ12m超え!!!
IMG_4008.jpg
IMG_4010.jpg
敷地が広く、事前に準備作業が出来助かりました。

IMG_4007.jpg

IMG_4012.jpg
そして、上棟!!!
すまい手さま、おめでとうございました。
いっぷくのお茶、昼食のお弁当と、
暖かなおもてなしを頂きありがとうございました。

また、手伝いに来てくれた大工の皆さん
ありがとうございました。
終始、現場で見守ってくれた水野さん、スタッフさん
お疲れ様でした。

追記
11月3日は私の結婚記念日でもあり、記憶に残る記念日となりました。

新物件進行中!

2015.08.05

新物件進行中!

IMG_2774.jpg

先月末、新たな物件が上棟しました。
この家は水野建築研究所(上市町)さんの設計監理物件で
当工務店が施工管理させて頂きます。

久しぶりに水野さんとの仕事!

凄くこだわりの持った設計士さん
なかなか一筋縄に行かない物件ですが
きっと苦労の多い分、確実にスキルアップにつながります(^_^;)

住まいて様においては、指名を頂き大変嬉しく思っております。
また上棟日の際は大変良くして頂きありがとうございました。

協力業者共々精一杯頑張らせて頂きます。

また進行状況を随時upしていきますので
ご覧頂ければ嬉しく思います。

『通り土間のある家』 上棟

2015.05.14

5月9日大安吉日 『通り土間のある家』が無事上棟しました。

施主様、本当におめでとうございます。


応援に来てくださった大工さんたちの力も借りて、テンポよく作業が進みました。


1431604821176521.jpg


1431604857176522.jpg

1431605069176523.jpg

助っ人の方々の張りのあるかけ声が響き、次々に材料が組まれていきます。


1431605122176524.jpg


小雨も次第に止み、夕方前には太陽が見えてきました!(^^)!


いよいよ上棟式。親方が執り行い、家の安全を祈ります。


1431605311176525.jpg


施主様ご家族が玉串を納められ、滞りなく式も進みました。

上棟後。

1431605373176526.jpg


駆けつけて下さった職人の方々、またたくさんのお心遣をくださった施主様、本当にありがとうございました。

気を引き締め直し、引き続き作業に取り掛かります。

上棟式

2014.10.18

上棟から約10日

台風の影響で予定が合わず
少しばかり遅れましたが
上棟式を執り行わせて頂きました。

DSCN2000.jpg
木組みの家!この家は、 凄い家になりますよ~(します!!)
施主様と一緒になって、考え、悩み、楽しんで、
家づくりのお手伝いをさせてもらいます。

施主様、おめでとうございました。
疑問、要望、気になることがあれば遠慮せずに言ってくださいね!


P.S
美味しい昼食ごちそうさまでした
あのチャーハン絶品でした(^v^)

秋晴れのもと 上棟!!!

2014.10.12

『加茂 木組みの家』
最高の秋晴れのもと、無事上棟しました。

この日を楽しみにされていたお施主様
おめでとうございます。
また、心のこもったおもてなしをして頂きありがとうございました。

IMG_1707.jpg
構造材には地元の木(杉)を使い
昔ながらの大工の伝統工法を活かした
木組み構造!

IMG_1708.jpg

IMG_1709.jpg

IMG_1710.jpg

IMG_1711.jpg

昔ながらの木の家の建方仕事!
木の特性を活かし、時の経過と共に強く風合いが増す
本物の木づくりの家!

IMG_1712.jpg

IMG_1716.jpg

IMG_1718.jpg

IMG_1719.jpg

IMG_1720.jpg

IMG_1722.jpg


IMG_1724.jpg

IMG_1726.jpg

台風の襲来で、苦渋の決断の末
急遽建方日を変更し
お施主様に作業の様子を見てもらえなかったのが
残念でしたが…

しかし、苦渋の決断は間違ってませんでした!
最高の青空のもと建方作業を行う事が出き
何より汚れが少なく綺麗におさまりました。(結果オーライですね♪)

最後に
応援に来てくれた大工仲間の皆さん
有難うございました。 感謝!!!!!

『片口の家』が上棟!

2014.04.04

4月2日吉日快晴
『片口の家』が上棟しました!
IMG_1201.jpg
IMG_1227.jpg
IMG_1206.jpg
IMG_1214.jpg

施主のH様おめでとうございます
当日は気持ちの詰まったおもてなしをして頂き
本当に有り難うございました。
とても気持ち良く作業することが出来ました
喜んでいただけるよう
竣工まで誠心誠意、頑張ります

そして、応援に来てくれた大工仲間のみんな
ありがとう
心強い仲間の力に感謝です。

woodGarage建前!!

2014.01.19

おそくなりましたが
みなさま、あけましておめでとうございます

独立から3年が経過しました
がむしゃらに突っ走ってきた3年を振り返り
今年はもう一度初心の気持ちお思いだし
みなさんに喜んでもらえるよう
 楽しむ 気持ちを忘れず
頑張って行きたいと思います

早速ですが

今年、最初の投稿
woodGaragea建前!!

天気にも恵まれ最高の建て方日和
幸先良くスタートです


IMG_0993.jpg

柱、梁、母屋にカケヤで込栓を打ち込み地組
コーン、コーンと打ち込む音が
透き通った朝の空気に響きわたる時間
ものづくり
やっぱり、いいな、楽しいなって実感です。

IMG_0997.jpg
手伝いに来てもらった
大工仲間の頑張りのおかげ
作業も順調に進みこのとおり

また来週がんばろう。

上棟!!!

2013.04.28

設計 水野建築研究所

『長附の家』

上棟!!!

IMG_0471.jpg

建前初日に
強風の為作業中止という
アクシデントが…

しかし

お施主様の心のこもった お持て成しと
 
水野さんの家づくりにたいする熱い気持ちが、

応援に来てくれた大工仲間にもしっかりと伝わり
2日目には、
みんな、すさまじいガッツを見せてくれ
無事上棟出来ました。

みんな、ありがとうございます。

この、感謝の気持ちを忘れずに
明日からまた
気持ちのこもった家づくりをめざし
頑張っていきます!!

『加茂の家』上棟!!

2012.11.14

『加茂の家』上棟日
遂にこの日がやってきました。

天気は曇り空
雨が降らないことを祈りながら決行!!

建て方作業前に
塩、御神酒でお清め
PAP_1028.jpg

PAP_1005.jpg

PAP_1008.jpg

PAP_1001.jpg

PAP_1000.jpg

PAP_0991.jpg


キマッタ!!
PAP_0986.jpg


PAP_0982.jpg
応援に来てくれた大工仲間のおかげ
作業もはかどり
屋根の化粧野地板まで張り終えました

施主のT様、心のこもったおもてなし
ありがとうございました
とても気持ちの良い建て方を行うことができました。

T様御家族の最高の家づくりのお手伝いができるよう
今後も精一杯頑張ってまいります。

上棟しました!!

2012.04.19

4月16,17日の2日で
城山の家上棟しました

施主のMさんには
気持ちのこもったおもてなしを頂き
大変 感謝 しています
ありがとうございました。

また、
応援に来て頂いた大工仲間のみんな
ありがとさんです!!!
みんな、の力を借り
最高に気持ちの良い上棟になりました

感謝!!!感謝!!!です

0072012419.jpg

0022012419.jpg

上棟時の様子を
中田塗装さんがガッツリUp(ラベル 上棟)してくれているので
是非見て見て下さい。(hhttp://zinenkedama.blogspot.jp/)

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL