ブログblog

造作家具記事一覧

杉1枚板テーブルづくり!

2015.09.06

杉1枚板で、ダイニングテーブルをつくります!
根曲りした、おもしろい板材を入手できました♪

IMG_2817.JPG
H=1500mm
W=1000mmオーバー

長年寝かせてあり乾燥は十分!
その分ねじれ狂いが大きく面直し作業から!
気候は涼しくなったのですが
汗だくになり鉋で削り直していきます。

IMG_2818.JPG

IMG_2823.JPG
脚部分はこんな感じで!

IMG_2824.JPG
なかなかの出来!!!
あとは仕上げのオイル塗料を塗り完成です。
楽しみにしててくださいね。

始動

2014.08.02

暑い~~~~

何処へ行ってもこの言葉

すでに若干夏バテぎみですが
気合を入れなおし頑張るぞ~!


やりたかった事に向け始動です

IMG_1529.jpg

IMG_1530.jpg

IMG_1531.jpg

IMG_1537.jpg

IMG_1538.jpg

IMG_1539.jpg

IMG_1547.jpg

IMG_1548.jpg

IMG_1549.jpg

IMG_1550.jpg

IMG_1533.jpg

自分らしさをイメージし

時折頭を悩ませながら

上手くいかず作り直す部材も

でも、なんとか先が見えてきた!

キッチンカウンター材!!!

2014.07.06

ありました~~
キッチンカウンター材!!!

IMG_1453.jpg

想った物がなかなか見つからなく
困っていたのですが (汗)
材木屋さんに足を運び
良いの見つけてきましたよ\(^o^)/

樹種名=アガチス
建築材はもちろんのことギターなどの楽器にも使われる木材を
今回キッチンカウンター材に使用します

IMG_1452.jpg

倉庫の奥で数十年寝てただけあり
誇りを被り表面は色焼けし真っ黒に~
奥に入ってるのをわざわざ出してもらい
選木作業まで手を貸してくれた 笹倉木材 さんに感謝!!

早速、作業場にて加工
IMG_1454.jpg
3.6m=3枚


IMG_1455.jpg
1.1m=3枚 に脚材2本


IMG_1456.jpg
合わせて6枚接ぎのL型カウンターになります

自分の仕事はここまで
あとは家具やさんにバトンタッチです♪♪♪

造作家具は無垢杉板で!!

2014.06.12

『片口の家』

内部造作も着々と進んでおります

造作家具は無垢杉板で!!

シューズクローク、キッチンカップボード
を作り終え  最後の大物に取り掛かりました

IMG_1377.jpg
長さ3.3mのTVラック

天板は、ビス跡隠しのダボは打ちたくないし…

杉の無垢板2枚接ぎの為ガッチリとめたいし…

さあ、どう組みあげようか??悩む~~~

IMG_1379.jpg
悩んだかいあり
良い仕上がりで、できました!
企業秘密の為教えれませんが(笑)
IMG_1380.jpg
オーダーオリジナル家具の完成!

やっぱり無垢はいいですね
新建材のように経年劣化するのではなく
手入れさえすれば、時が経つにつれ風合いがでてきますよ


IMG_1376.jpg
だいぶ出来てきました

よし、次は壁だ~
今回、面白い木壁に挑戦します
ほんと、楽しみ♪
乞うご期待!!!!

一年生になる娘の机

2012.10.02

来年、小学一年生になる娘の机

天板は杉の一枚板!!
PAP_0392.jpg(加工前)
3年前、息子の机を造った時に
娘の分も一緒に蟻桟を仕込んでおいたので
ほとんど反り、狂いはありませんでした。

PAP_03732012930.jpg
天板、脚部には杉!
引出箱部は集成の赤松!


PAP_03822012930.jpg
引出の前板には桜フローリング材!
取っ手には、エンジュをチョイス!

PAP_03742012930.jpg
引出レールはベアリングの入った2段式を
某ホームセンターで購入!
動きはとてもスムーズです。
余った材料で本棚も一緒に!

一生使える(と、言うより使ってほしい)
おやじの愛が詰まった机が完成です。

でも、どこに置こうか…(悩)

無垢杉材の下足箱

2010.05.02

 
おっといけない!!

完成した下足箱を載せることを

すっかり忘れてました。

遅くなったけど見てくださ~い。


CIMG0750.jpg

木の材料には

地元の無垢杉材を使い

塗料には

自然塗料リボス(アルドボス)を使用しました。

よく、長い間履かずにしまっておいた靴に

カビが生えてた~~~~~って事がありますが

この下足箱なら安心です(^○^)

調湿効果はバツグンです!!

CIMG0754.jpg

棟梁の造った建具戸も

こんな雰囲気で仕上がりました

なかなかでしょ!!


レール溝にゴミが溜まらないように

吊戸になってます

些細なことですがこだわりました。


CIMG0752.jpg

棚には可動レールを使い

丈の高いブーツなどにも簡単に対応できるようになってます。

棚板だけには安価な集成材を使わせてもらいました


お客様にも想像してた以上のものができあがってきたと、

喜んで頂きました。(ありがとうございます)

学習机、完成!!

2010.04.09

学習机、完成!!

%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%9C%BA%EF%BC%91.jpg

うん、うん
いい感じに仕上がりました。


%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%9C%BA%EF%BC%93.jpg


飽きがこないよう(大人になっても使えるように)
シンプルに仕上げました
大事に使ってほしいものです。

%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%9C%BA%EF%BC%94.jpg


引き出しの前板は桐、取っ手には
ステンレスのものをチョイスしました。

%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%9C%BA%EF%BC%92.jpg


ポイントで遊んでみました。
長ホゾ栓打ち!!

%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%9C%BA%EF%BC%95.jpg


杉無垢の面つき天板
手触り最高~~~


%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%9C%BA%EF%BC%96.jpg


タモ集成の本棚
スライドしま~~す

よし! これで一生懸命勉強がんばれる…はず?

テレビラック完成です!!

2009.11.26

043%20%282%29.jpg
じゃじゃ~ん、完成しました!!
いつも評価の厳しい妻が
今回、少しだけ褒めてくれました。

047.jpg

少しリッチ感を出すために
テレビの両サイドに置く飾棚も一緒につくりました。
PB251553.jpg
木の扉だけは建具屋さんにお願いし
造って頂いたのですが
それ以外は経費削減の為、塗装をはじめ全て自分でやりました


写真の開き戸は
以前使用していたテレビラックの金具をリサイクルし、
扉はアクリル板を使いうまく、おさまりました

塗料はリボス自然健康塗料のカルデットを使い、2度塗りしました
木の質感をそこなわない最近お気に入りの塗料です

新築やリフォーム時に家具をつくれば、
内部工事と造作工事、塗装工事が同時に行えるので
コストをはじめ、いろいろな面でメッリトがあります
実際、最近流行っているので
他とは違うワンランク上を目指して頑張るぞ!!

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL