ブログblog

解体記事一覧

新たな家づくりが始まります。

2017.09.21

新たな家づくりが始まります。

今回も、素敵なご家族にめぐりあい
家づくりのお手伝いをさせて頂く事になりました。

住まい手様に喜んで頂けるよう
全力で頑張りますのでよろしくお願い致します。
『お家の名前は考え中です』

規制が厳しい土地でのプラン計画
たくさん頭を悩めましたが、凄く勉強にもなりました。
ご要望も何とか取り入れ、気に入って頂きホッとしています。


解体前
170921_IMG_4481.jpg

コンクリート土間とコンテナ倉庫を解体して頂きました。
解体後
スッキリ、キレイになりました。
頭の中で立体図をイメージしながら妄想中。
170921_IMG_5122.jpg

早速、地盤調査に入ってもらいました。
「柔らかくもなく、固すぎる事もなく」と、調査員さんの微妙なお言葉
神頼みをしながらの解析結果待ちになります。
170921_IMG_5151.jpg

シナべニアに絵図板を描きました。
手刻み加工の為の設計図!!!
なんだかワクワクしてきました~~~

週末には材木屋さんで選木作業です。
170921_IMG_5152.jpg

長い間お疲れ様でした。

2017.02.25

来月からの基礎工事に向け
解体工事に入りました。

古い家を解体し新築工事になります。
IMG_3962.jpg

ご家族の思いでがたくさん詰まったお家
思い出は心のアルバムにしまい
寂しさは残りますが、このお家とはお別れです。

長い間お疲れ様でした。


IMG_4310.jpg
ゴミの処分も分別が必要で
最初に瓦を下し次に窓、壁、と順番に手壊し作業になり
ここまで、かなりの手間暇がかかっています。
そして骨組み状態にしたところで重機を使っての解体になります。

新建材の使用の少ない、古い家でさえも
こんなにもゴミ分別作業が大変で費用がかかるのに
近年の新建材でつくられた家は
解体するときいったいどうなるのだろうか?
考えると恐ろしくなってきます。

家をつくる立場の者として
後世に、 ゴミを極力残さない家づくり を
しっかり考え実践していかなければといけないと
改めて実感しました。


IMG_4343.jpg

燃えてきたぞ~~~炎メラメラ炎

2013.11.23

4月からの消費税増税の影響で
パニック状態の建築業界!!

順番待ちしてた仮設トイレがやっと手配がつき
ようやくリフォーム工事のスタートをきれました!

IMG_0855.jpg
今回のリフォームはキッチン、バス、トイレ、のオール水回り。
解体のボリュームが大きいので、解体業者にお願いしました

IMG_0857.jpg

IMG_0859.jpg
キレイに解体終了

鉄骨の骨組みにコンクリートの床スラブ

手強い相手になりそうだが逆に燃えてきたぞ~~~ 炎メラメラ炎

  • 1

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL