ブログblog

仲間の仕事っぷり記事一覧

基礎工事スタート!

2012.10.19

今日から基礎工事スタート!

天気も良く、外仕事してても気持ちいい~~

まずは、丁張!!
PAP_0478.jpg
敷地境界ギリギリの為丁張作業も悩みます。
側溝を利用し、こんな具合に!

PAP_0479.jpg
丁張作業を終え、根切り作業へ
PAP_0477.jpg

PAP_0475.jpg

PAP_0476.jpg

根切りを終えたところから砕石を敷いていきます
PAP_0470.jpg


今日は、私も1日お手伝い!
とは、言ったもののほとんど役には立たず
こんな具合にスコップ持ってたっていました(ーー;)
でも、大工以外の仕事を見るのも楽しいですし
新しい発見もあり、間違いなくスキルアップできます!
改めて、こんな日も大切だなと感じました。
PAP_0469.jpg

PAP_0474.jpg

おや?
PAP_0471.jpg
PAP_0472.jpg
作業の進行状況が気になるらしく
大監督さんも覗いておられます
スムーズな作業に、ご満悦の御様子です。

PAP_0468.jpg
砕石を敷いたところから振動をあたえ
締め固めていきます。
PAP_0467.jpg
今日1日で根切り作業を終えました。
PAP_0465.jpg

基礎工事は、早川創建さん 
住宅専門の基礎工事屋さんでいつも、良い仕事をしてもらっています。
引き続きよろしくお願いしますね。
PAP_0466.jpg

着々と…

2012.09.03

着々と設備機器の取り付を行っています。

0062012903.jpg
銀杏の無垢天板に手洗い器!

0052012903.jpg
タンクレス、節水型トイレ!

0032012903.jpg
脱衣室には洗面化粧台!

0012012903.jpg
キッチンの配管接続も!

0022012903.jpg

電気屋さんもコンセント、スイッチの接続!

0082012903.jpg

電気漏れがないか、しかっり検査!!
もちろん、漏れの疑いはありませんでした。

建具職人  酒井建具!!

2012.08.31

坂口工務店では
基本!内部建具は、すべて職人の手づくり!!

0312012831.jpg

建具の仕上がり具合が気になり
建具屋さんの作業場まで様子を見に行ってきました。

0142012831.jpg

木のとても良い香りが充満してます


酒井建具の酒井くん!!!
建具職人には希少な若い職人さんです


0132012831.jpg

まだデザインが決まっていない建具の打ち合わせ!
二人で頭を悩ませ知恵を出し合い
いい案がでてきました。

楽しみ、楽しみ(^v^)
(酒井君! 施主様に感動してもらえる仕事期待してます。)

0182012831.jpg

0242102831.jpg

0202012831.jpg

0212012831.jpg

これぞ、職人技!!!!!
最近は、既製品の建具が出回ってますが
やっぱり、手作りはいいです!!
なんてったって風合いがちがいます。


フラッシュ戸も着々と…
0162012831.jpg

こだわりの内装仕上part2

2012.08.31

この漆喰は水に強く
脱臭性能がかなり高いです!!
よって、トイレ壁材にも使用します。

0072012831.jpg

そして、漆の間には
漆喰に能登の珪藻土を混ぜた
自然素材壁を使用!!!


中田塗装さんに想いを伝え
知識と知恵を借り
相談しながら調合
0052012831.jpg

スサを混ぜ和を強調します
0042012831.jpg

0112012831.jpg
どこにもない、オリジナル壁が完成!!!
性能もさることながら
仕上がりも最高です。

職人の手仕事!!

2012.08.27

山田城山の家
玄関ポーチ
豆砂利洗い出し!!!
62012838.jpg
62012839.jpg
62012844.jpg
職人の加減で仕上がりが変わり、
同じ仕上がりは2つとないところに魅力を感じます。

62012833.jpg
土間幅木仕上げ
最高!!!遊びの中から良い仕事が生まれます。

玄関ポーチ壁
ジョリパット!!!
中田塗装さんの十八番!


62012870.jpg
62012864.jpg
凄い数の鏝
62012871.jpg
62012884.jpg

62012878.jpg
今回使用する自然素材の内装壁材

62012879.jpg
仕上げのひとつ、ひとつ、が
職人の手仕事!!
最高の仕上がりに期待!!!!

現場は大詰め!!!

2012.08.21

山田城山の家。
現場は大詰め!!!

左官屋さん、
土間の縁に石貼り作業


1352012820.jpg
今回も期待しております。
遊び心を持った本物の仕事
期待しています。
1332012820.jpg
1512012820.jpg


内部も着々と進んでいます
1392012820.jpg
1362012820.jpg
 
今回初使用の コバウ!!!!
これ、かなりの優れものです。
内容は…
もったいないからまだ内緒にしておきます。


 
137.jpg

これから大工の山本工務店!!!

2012.06.06

今日は山本工務店さんの手伝いです

墨付け、刻み、となんでもこなす
若い希少なこれからの大工さんです。

003201266.jpg


今年の大雪で折れた屋根の改修です
002201266.jpg

桁上で見事におれてますね
右に写っているのは山本君の弟弟子の針山くん
彼もいい
これから大工さんです


山本くんの手にかかれば…
001201266.jpg
1日でこのとおり
折れたタルキの交換に間タルキを追加!!
このような
時の先を読む仕事が出来る職人は
いるようでなかなかいないんだな~~

お互い切磋琢磨!!!
良きライバルで仲間!!!
厳しい時代ですが頑張らんまいけ。

そうそう、
私もこれから大工なので
みなさま今後ともよろしくお願いします。

ガルバリウム鋼板縦平ロック葺き

2012.04.26

天気の良い間に屋根工事です

まずは
煙突の雪割りから
0042012425.jpg
これは私の仕事
雪でつぶされない
ガッチリした骨組になりました。


屋根材は
ガルバリウム鋼板縦平ロック葺きです

工事はタイアン工業さん
こだわりを持った男気ある職人さんです
0062012426.jpg

雨水処理に板金屋さんとかなり頭を悩ませた
通気工法の通気口です!!
0052012426.jpg
かなりの効果が期待できそうです

継ぎ目なしの一枚板
眺めててもきもちいい~~~です
0042012426.jpg
0032012426.jpg

見えなくなるとこですが
雪止め補強捨て金具も忘れずに施工!!!
0012012425.jpg


0012012426.jpg
いいね~~~

基礎の型枠が外れました

2012.04.08

基礎の型枠が外れました

003201248.jpg


009201248.jpg
工事は早川創建さん
004201248.jpg

005.jpg
006201248.jpg
いつも、きれいな仕事ありがとうございます

私の出番が刻々と近づいてきました。

池田建築工房

2012.03.21

昨日、今日と2日間
建て方の応援に行って来ました

物件は
 
なんと

ピュアハウジングのI社長宅!!!!
(設計は当然ですがI社長です)
そして棟梁は
池田建築工房の池田君
0012012321.jpg
明日の上棟式も
がんばってくださ~~~い
もう1日手伝いたかったのですがゴメン

来月のうちの建て方もヨロシクです

0022012321.jpg
丸柱に丸太梁の取りあい
さすがですね!!!

それにしても
凄い住宅です
完成がたのしみですね
絶対みにいきま~~す

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL