ブログblog

『沢連の家』工事状況記事一覧

『沢連の家』本格的にスタート

2020.06.25

『沢連の家』 内部解体工事を終え、今週から本格的にスタートしました

立派なお家だけあって太い梁がいくつも架かる小屋組み構造
私は初めて見たので太い梁と高さにびっくりしました( ;∀;)

この状態からどう変貌を遂げるのか楽しみです♪
IMG_7088_200625.jpg

IMG_8645_200625.jpg

IMG_7081_200625.jpg

取ることが出来ない既存柱や梁など
弱い部分を補強しながら工事を進めていきます

既存柱と新規間柱の小さい隙間もウレタン充填して、しっかり気密処理
IMG_8667_200625.jpg

並行して土間になる部分の基礎工事も行います
IMG_8664_2006025.jpg

さすがプロの職人さんたち
手際が良いです!
IMG_8670_200625.jpg

躯体表しの壁から、耐力面材が張られた壁ができると安心感があります
他の箇所も早く耐力壁をつくり囲みたいですね 
もうしばらく、晴れ間が続きますように。。。
IMG_8669_200625.jpg

『沢連の家』 リノベーション工事が始まりました。

2020.06.13

『沢連の家』
リノベーション工事が始まりました。

私の生まれ育った旧山田村沢連
幼少時よりお世話になっている住まい手さまから工事の依頼を頂きました。
よく知った方からのお声掛けは、とても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。
ただ反面、重圧感もあり大変身が引き締まる思いでもいます。



IMG_8566_200613.jpg


梅雨入り前に大屋根の先行工事です。
既存瓦屋根から、ガルバリウム立平へ葺き替え
天気の良い時に作業でき無事葺き終えできました。
タイミングを合わせて頂いた協力業者さん、ありがとうございました。

IMG_6816_200613.jpg

内部解体前に工事の安全、無事竣工を願い
お清めし本格的に工事スタートです。
IMG_8617_200613.jpg

90歳近いおじいちゃんが20代の時に建てた立派な家なのですが
時代に合った快適な暮らしをお勧めし
素材を活かした温もりと、しっかりした断熱改修を主にリノベーションを進めていきます。

改修面積、約60坪の大規模改修工事となり
解体工事から始まる長期間の工事となり、住まい手さまには大変ご不便をおかけする事となりますが
竣工し新たな生活が始まった際には
改修して良かったな~と感じていただけるような家になる様、努力し頑張ります!!
 
工事内容は追々とupしてきたいと思います。

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL