ブログblog

加工作業もあと一息!!

2015.04.30

内田です!アニキこと内田です!

いきなり私の写真を貼らせてもらいますね(^_^.)

1430401224171902.jpg


この材は「茅負 かやおい」といって、屋根材を留めるものです。軒に見えるのがこれです。

工場のまわりも新緑!新緑!で気持ちいいですね!

1430401340171907.jpg


爽やかな空気の中で加工です!
90本前後ありますが、段取りよく加工が進められ、、

1430400885171890.jpg

化粧材には気を遣います(^_^.)

1430400852171888.jpg

柱に入っている切り込みは板道という、床板が入る溝です。床板が縮んでも隙間が空かないようにする工夫です。


1430400909171891.jpg

この柱、赤身と白太のコントラストが素晴らしいんです!(^^)!
「源平柱 げんぺいばしら」と言って、源氏の赤と平氏の白に由来しているとか、、(^^)


ん?
親方が何かを注いでいます。。

1430401254171903.jpg

お酒ではありません(^_^.)

柿渋という天然塗料です。
その名の通り渋柿から作っているので、体にやさしいのです!


さっそく塗らせてもらいます。。

1430401292171904.jpg

ムラなく塗るのは難しいです。。


真ん中が柿渋を塗った柱。

1430401317171906.jpg

陽に当てると色が深まります。楽しみです。


現場は基礎のコンクリート打設が終了しています。
材料運搬も本格的に始まります。

1430401187171899.jpg


最後に内田の里山ギャラリーをどうぞ。

1430401152171898.jpg


私のモミジとケヤキも育ちざかり!!

1430400943171892.jpg


1430400991171894.jpg


おっ!ギフチョウですね!!
手つかずの自然でも、都会でもダメで、程よく人の手の入った「里山」にすむ、珍しいチョウなのです。

1430401092171896.jpg

潤いと木漏れ日が綺麗な裏の坂道。

田んぼに水が入りました!!

1430401122171897.jpg


少々ギャラリーが幅を取りました(^_^.)
最後まで見てもらい、ありがとうございます!

前の記事 一覧を見る 次の記事

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL