ブログblog

『IPPURAKUYA』 工事状況記事一覧

『IPPURAKUYA』お引渡し

2022.11.16

『IPPURAKUYA』 見学会を終え、
後日住まい手様にお引渡しをさせて頂きました。

IMG_4532_221112.jpg

点検して廻り、お引渡し後、
杉床板のセルフビルド塗装のお手伝いをさせて頂きました。

住まい手様には工事中にも外壁板のセルフビルド塗装をお願いし、
作業して頂いておりましたので手慣れたご様子です。
IMG_4535_221112.jpg

約2年半前、
弊社の完成見学会にふらっと立ち寄って頂いたのがご夫婦との出会い。
建築がお好きで知識が豊富な方なので、
建築業界の方が見に来られたのかと思った程でした(笑)

素敵なご夫婦との出会い、家づくりに携わらせて頂けた事に感謝です。
今後もWARMTHの家と共に末永くお付き合い頂けます様、
よろしくお願い致します。




ありがとうございました!

2022.11.08

個性あふれる平屋+αの家 2棟同時見学会
『IPPURAKUYA』完成見学会 & 『つなぐ家』見聞会

見学会にご来場頂き、ありがとうございました。

また、見学会の開催に快くご協力頂きました住まい手様、
本当にありがとうございました。

木と自然素材のぬくもりや心地良さを体感して頂ける良い機会となりました。
皆様の貴重なご意見を
今後の家づくりに活かしていきたいと思っております。

IMG_3045_221106.jpg
夕暮れ時の『IPPURAKUYA』

一風変わった楽しいお家『IPPURAKUYA』

2022.10.27

個性あふれる平屋+αの家『IPPURAKUYA』
見学会開催まで1週間を切りました!

土間に設置した大きなマット
IMG_4279_221029.jpg
住まい手ご主人と一緒に三人がかりでカバーを付けました。
ぴったりサイズのカバーに入れ込むのに一苦労しましたが、
すっきりと納まりました。

住まい手さまが作家さんに依頼され、
作って頂いたガラス照明も間に合いました。
IMG_4293_221029.jpg

住まい手さまのセンスと拘りが随所に感じられる『IPPURAKUYA』
素敵な空間を是非ご体感下さい。

11/3(木)・5(土)・6(日)開催の完成見学会にてご覧頂けます。
 
同時開催の築3年『つなぐ家』見聞会も是非お気軽にお越しください。
11/5(土)※1日限定

ご予約お待ちしております。詳しくはこちら



『IPPURAKUYA』完成間近!

2022.10.24

11月3日・5日・6日 完成見学会を開催する 『IPPURAKUYA』
完成に向け、仕上げ作業が大詰めを迎えています。

外部では左官屋さんがモルタル洗い出し仕上げの作業中
玄関ポーチからスロープへと繋がるこの家の顔となる場所です。
IMG_4115_221020.jpg

内部では建具屋さんの建具の建て込み、
配管屋さんの設備機器の取付やエアコンの取付が行われています。
IMG_4020_221020.jpg

しっかりと養生をして綺麗に仕上げて頂き、ありがとうございます。
目透かし張りの杉板と相まって、落ち着きのある仕上がりになりました。
IMG_4163_221020.jpg

【個性あふれる平屋+αの家 2棟同時見学会】

〇 『IPPURAKUYA』 11/3.5.6 開催 〇

力強さと趣きある平屋風の外観からは想像出来ない、
自由で遊び心ある伸びやかな空間が広がります。


〇 築3年『つなぐ家』 11/5(土)限定 〇

月日と共に風合いを増す 木と自然素材の家
その住み心地や暮らしの工夫など住まい手さまならではのお話しと心地良さを体感して頂けます。

是非この機会にご体感下さい。

詳しくはこちら





個性あふれる平屋+αの家 2棟同時見学会

2022.10.07

個性あふれる平屋+αの家 
『IPPURAKUYA』&『つなぐ家』を2棟同時に見学出来る貴重な機会です。

『IPPURAKUYA』完成見学会
日時:11/3(木)・5(土)・6(日) 10:00~17:30【予約制】
場所:富山市内
 
①10:00-11:30 ②11:30-13:00 ③13:00-14:30
④14:30-16:00 ⑤16:00-17:30

力強さと趣きを感じさせる平屋風の外観からは想像出来ない、
自由で遊び心ある伸びやかな室内空間が広がります。
住まい手様とWARMTHの拘りと個性があふれる
ゆったりと暮らしを楽しむ工夫が詰まった住まいです。
『IPPURAKUYA2-1』_JPG.jpg

『つなぐ家』住まいが始まり3年のお家 見聞会
日時:11/5(土)1日限定 10:00~17:00 【予約制】
場所:富山市内

①10:00-11:00 ②11:00-12:00 ③13:00-14:00
④14:00-15:00 ⑤15:00-16:00 ⑥16:00-17:00

木の家での住み心地や暮らしの工夫など、住まい手様ならではのお話しを伺えます。
より趣きを増し、経年美化する木の良さを体感して頂けます。
当日は薪ストーブ屋さんに来てもらい実演とお話しも伺えます。
つなぐ家見聞会.jpg


ご予約・お問合せはメールまたはお電話にてお願い致します。

ご予約際は、見学会場名とご希望の日時を第二希望までお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

見どころ盛り沢山

2022.10.02

『IPPURAKUYA』
ダイニングテーブル天板にと製作した
ブラックウォルナットにオイル塗装です!

塗料はクライデツァイト グロスクリアオイル
100%植物油とワックスを使用した天然木材用保護塗料。

IMG_2623 (002)_221002.jpg

刷毛で塗った後、すぐにウエスで拭きとります。

濡れ色になる事で杢目が浮き出てきました!
ウレタン塗装の様な木の表面を完全被膜コートする塗装では無いので木は呼吸します
経年にて色艶は褪せてきますが、メンテナンス(再塗装)する事で美しさを保ちながら
経年美化を楽しんで頂けると考えています♪
IMG_2628 (002)_221002.jpg

システムキッチンが取付きました。
サンワカンパニーの全面ステンレスキッチン
住まい手の拘りを感じるスタイリッシュでかっこいいキッチンです!!
赤線で囲ったイメージでテーブルが付きます、
脚はキッチンに似合うようステンレスで製作してもらいました。
頭の中のイメージではキッチンとビタハマりする予定!!!
取り付けが楽しみです。
IMG_3875 (002)_221002.jpg

エントランス土間の、白州そとん壁も仕上がりました。
素朴で風合いを感じ、それでもって重厚感もある神秘的な塗壁材
ワームスの特徴である力強い木組み梁が、より一層栄えます。
IMG_3832 (003)_221002.jpg

実はインナーガレージも備えた『IPPURAKUYA』
土間コンクリート打設も終え、着々と完成に近づいています。
まだまだ、明かしてない見どころ盛り沢山のお家です(笑)
IMG_3860 (002)_221002.jpg

面白い空間

2022.09.27

『IPPURAKUYA』 いよいよ内部の塗壁作業が始まりました。

このお宅は一階部分が高く、
梁の間に足場を作りながらの作業のため、中々大変そうです。
IMG_3778_220921.jpg

IMG_3786_220921.jpg

IMG_2972.jpg
高さのある大きな一面が仕上がると、一気に室内が明るくなりました。

広々とした吹抜けを見上げると、白い塗壁に梁や丸太梁が映える
WARMTHが得意とする木組みの面白さが詰まった空間になっています。

現場を見に来られた住まい手様も
塗壁で雰囲気が変わった室内をご覧になり、完成が近い事を実感された様子でした。


【お知らせ】
11月上旬完成予定 『IPPUURAKUYA』 
11/3(木)、11/5(土)、11/6(日)の三日間 完成見学会を予定しております。

詳細が決まり次第、HPにてご案内させて頂きます。

検討してもらいたい、お勧めの外壁仕上

2022.09.15

『IPPURAKUYA』

外周の足場が外れ、スッキリしたとなと思っていたら
正面軒下に足場が組立られました。

まだ仕上がっていない塗壁作業のための足場になり
左官屋さんが作業しやすいよう組立されました。
ありがとうございます。

写真は下地塗まで終えた状態で仕上がりではありません、
仕上は乾燥させる養生期間をとり作業に進んでいきます。
白州そとん壁の掻き落し仕上、魅力的な自然素材の塗壁材で
これからの家づくりに是非検討してもらいたい、お勧めの外壁仕上です!
(※使う場所、施工方法には十分配慮が必要です)
IMG_2520_220915.jpg

下地ボードが張られ、表しの木組み構造が引き立ってきました。
真っ白の塗壁でしあげると益々栄えますね♪
IMG_2519_220915.jpg

造作本棚にアルミ可動レールを取付ています。
ワームスの拘りで木部に溝を掘り、はめ込んで取付てるのですが
『ふるさとの家』の時に「キツキツで入れにくいです」と、前田君から指摘を受けたので
今回はそこを注意し加工しました。
ストレス無く軽快に作業してる様子を確認できホッとしています(笑)
IMG_2509_220915.jpg

何やら、見慣れない真っ黒な壁?
感の良い方は何なのかお分かりかも、、
ただ、皆さんが想像するよりダイナミックに仕上がる予定です(笑)
ここから、どんどん難易度の高い作業に進んでいき
頭を悩ませながらの作業が続きます。
IMG_2518_220915.jpg

ブラックウォルナットどう使う?

2022.09.04

『IPPURAKUYA』
ダイニングテーブル天板として使う適した板がないかと探してたところ
木材屋さんから、「ブラックウォルナットが有るから使えるか見に来てよ」と連絡もらい
早速見に行ってきました。

寸法的にちょうど良いのが1枚あったので交渉スタート
私    「左の1枚を〇万円」で譲ってほしいな」
材木屋 「安くしとくから4枚まとめて買ってよ~」
私    「な~んいいわ~使わんもん」
材木屋 「もっとられよ~あんたなら何でも加工して使えるねか~」
私    「置いとくとこ無いもん、いらんちゃ~」
材木屋 「安くしてあげるねか、持っとられよ、しっかり乾燥しとるし直ぐ使えるよ」 
と、こんな調子でのやり取りが数分続いた結果
事は材木屋さんの思惑通りに進み、4枚まとめて買う事となりました。
私の思い通りにはいきませんでしたが敗北感はありません
お互いに信頼関係があっての交渉ですし、私にも十分メリットがあったからと思います。
落しどころを知り尽くした、この道40年以上のベテラン材木屋さん
私が知り合って約30年、この先5年、10年、20年と長く元気で頑張って貰いたいです。
次は勝ちます(笑)
 
IMG_2448 (004)_220904.jpg


早速、山田の工房まで運搬してもらい加工スタートです
IMG_2457 (003)_220904.jpg

こんな感じで木取りました
メインとなる天板をキレイな部分で取りながらも、端部でもおまけ的な物がが取れないか
考えながら木取りしています。
IMG_2458 (003)_220904.jpg

幅300㎜の板を3枚接ぎで900㎜幅の板になるよう加工していきます。
IMG_2460 (002)_220904.jpg

経年での狂い、伸縮が生じにくいよう色々と細工しました。
ブラックウォルナット、やはり高級感が違います!仕上がりにご期待ください!!!
IMG_2461 (002)_220904.jpg

ワームスオリジナルのブラックウォルナット引手!
取っ手もワームスで作っています。
こちらから言わなければ、気づいてもらえない程の小さな拘りですが
こういった拘りこそが、うちの良さであり強みだと思っています。
一つ一つ手づくりしてる引手だと知ってもらう上で大事に使ってもらう事が
私達のモチベーションとなり継続の原動力となっています。
IMG_2455 (003)_220904.jpg

『IPPURKUYA』工事進行状況

2022.09.02

『IPPURKUYA』 順調に工事が進んでいる様子を一気にまとめて!


タカラスタンダード システムバスの施工を終えました。

初の洗い場カウンターなし仕様!
当初、カウンターなしは標準仕様ではないため、
対応出来ないと言われたのですが、担当営業マンに粘り強く交渉して頂き、
住まい手さまこだわりのカウンターなし仕様が叶いました。 

スッキリとしてお掃除がし易そうですね♪
IMG_3168_220813.jpg

内部造作は壁などと絡みのある場所から進めて行きます。

何やら大きな箱の様なものを組んでおります・・・
小上りベンチに仕上がる予定ですのでお楽しみに!
IMG_2297_220813.jpg

先日、工場で加工した階段材の取付作業
IMG_2310_220901.jpg

仮の踏板を取り付け、
玄関ホールの土間スペースに映えるオープンな木組み階段の完成です!
IMG_3343_220901.jpg

キッチン周辺の造作収納棚やカウンターも出来て来ました。
IMG_2395_220901.jpg

前田くん、黙々と壁の板貼り中!
耳に鉛筆を挟んで大工さんらしくなって来ましたね~(^o^)丿
IMG_2417_220901.jpg

2階は奥行のある土間スペースと登り梁の並ぶ表し天井を眺められる
『IPPURKUYA』 ならではの面白い空間が広がります。
これだけの開放感は中々ないですね(*^-^*)
IMG_2396 (004)_220901.jpg


ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL